詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼との価値観(お金

レス26
    (トピ主1
    🐶
    めめめ
    恋愛
    こんにちは。
    2年付き合ってる彼氏がいます。お互い22歳です
    私は来年から就職します。実家暮らしの予定なので毎月家にお金を入れる額を3〜5万で迷ってるって話をしたら
    「え?それおかしくない?なんで家に入れる必要があるの?」って言われて、私はそれが当たり前だと思ってました。
    しかしそれぞれ家庭の考えや、価値観があるので入れないという選択肢はあるとは思うのですが、「それ騙されてるよ。家にお金入れるとかありえないから。そう言う家系なの?きつ、就職したからってお金入れるとか聞いたことないよ」など過敏な反応をされたので、合わないなと思いました。

さらにその話から手取り額の話になり、貯金はこのぐらいしたくてって言う話をしたら「貯金なんていつ死ぬかわからないしやめなよ。何の意味があるの?」って言われました。ちなみに彼は同い年なのですが今はフリーターで大学を色々あってやめて今は奨学金を返していて残りのお金は使ってしまい毎回会うたびにお金ないと言っています。
    なので彼が友達と旅行に行くと言っている月は会うのを少なくしたり、彼も申し訳ないと言っているが私の方がお金を多く払うことが多いです。女だから奢ってもらうのが当たり前と言う考えはないのですが、周りの友達は彼とたくさん会ったり、いろいろな場所に出掛けています。でも私は彼がお金を使うとなったら、私と会ってるとお金がなくなるのが早いと思われるのが嫌で近場しか誘えません。
    貯金をしないと言う選択肢は確かにいつ死ぬかわからないし今を楽しんだ方がいいかもしれませんが、毎月カツカツな彼に言われても説得力が無くて納得ができません。

Q1)貯金はした方が良いのでしょうか?

Q2)私は一緒にいて1番楽しいし素の姿でいれ、好きなので彼とずっと一緒が良いが、お金の価値観が合わないので25歳になったら別れるつもりなのですが、この選択は正しいのでしょうか。

ランキング

レス

いやいや

🙂
    tempest
    25歳までと言わず今別れよう。
    カレシはダメンズの典型。
    一緒にいてもアナタを成長させる事どころかアナタをダメにしてしまう。
    もっと男を見る目を養いなさい。
    アナタはまだまだ若い。
    しょーもない男に大事な時間を使ってはいけない。
    即お別れ一択。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

見限るのは早い方が

🙂
    うらら
    Q1~もちろん貯金しましょう。蟻ときりぎりすのきりぎりすだと将来詰みます。

Q2~お別れですね。あと3年も付き合ってから別れるくらいなら、今お別れして、その3年間にもっと良い人と付き合う期間にした方が良いですよ。
    交際期間が長引けば、別れた後振り切るのも精神的に大変になりますよ。別れられずにずるずる結婚なんてした日には、お先真っ暗では?

お金は大事。

🙂
    もちむぎ
    ・貯金はしておいた方が良い。
    ・25歳を待たずに別れた方が良い。

トピ主さんとほぼ同じ金銭感覚です。実家住まいで働き始めたら実家にお金入れていましたし、貯金もしていました。
    実家にお金を入れるのは実家住まいだとはいえ、食費光熱費等々は掛かっているわけですから働き出したら対価を払うという感覚です。
    貯金をしていた事で何か大きな出費がある時も余裕がありましたし、一人暮らしする時もお金の心配はありませんでした。

彼はその日暮らしが出来たらいいタイプなのでしょうから、彼に引っ張られてはいけません。未来はトピ主さんのものです。今から将来に備えておくと後々何かあった時にあたふたしなくて良いですよ。貯金もある程度溜まってきたら資産運用など考えていくと良いでしょう。

レスします

スパイス
    貯蓄はした方がいいに決まってる。
    いつ死ぬか分からないけど、死ぬ前にお金が必要になることなんてたくさんたくさんあります。
    アパートを借りるとすると敷金礼金など、物件によっては家賃の4ヶ月分を払う必要がある。
    そして初期費用として家賃3ヶ月分を前払いしないといけないこともある。
    アパートの家賃が7万としたら、21万を払う必要があります。
    引越しだってタダじゃない。
    荷物の量によるけど、最低5万はかかるかと。
    エアコンは物件についていることもあるけど、冷蔵庫、テレビ、洗濯機、カーテン、家具とか買わないといけない。
    一人暮らしする前に死ぬならいいけど、一人暮らしするお金もなかったらずっと実家暮らし?

私は幼い頃から親に貯蓄をするように言われて育ちました。
    何をするにしても「もったいない」という考えが染みつき、友達が外食したり買い物する時も一番安いものを食べて買い物はせず、とにかくお金を貯めました。
    それで複数の奨学金と自分の貯蓄だけでアメリカの大学に行きました。
    アメリカでも帰国しても日頃から節約して貯蓄することは止めず、勤務体系が派遣社員、契約社員だったので仕事が切れて無職になった時も貯蓄があったので不安はありませんでした。
    初めて付き合った男性が夫ですが、夫は私の話すお金の大切さを理解してくれて一緒に節約生活が始まりました。
    お陰でマイホームを一括で買えました。

夫の友人であなたの彼みたいな人がいますが、そこの世帯年収は1500万以上で夫婦それぞれの実家がお金持ちです。

あと、何が理由か知らないけど高卒フリーターですよ。
    それでお金の感覚がおかしい。
    そんな人と25歳まで付き合う意味がありますか?
    25まで付き合ったら交際5年で完全な情があって別れられませんよ。
    今すぐ別れなければ一生その彼と一緒の可能性大。
    お金がないから出産もできないし、しても子供が苦労して可哀想。

かなり恥ずかしい人

🙂
    もっさん
    Q1)
    いつ死んでも良い人生を送りたいなら必要は無いと思います。
    そうでないなら自分の求める未来に応じて貯めましょう。

Q2)
    正しさで言うなら1秒でも早く別れるのが正しいです。
    ご自身で責任を取れるなら自由に。

書かれている内容だけだと付き合うメリットよりデメリットの方が大きい相手だと思います。
    人間は環境に適応する生き物なので、ダメ人間に囲まれると自分もダメ人間になっていきます。
    トピ主さんもなりかけているようなのでご注意を。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    貯金はしておいて損はありません。
    確かに人間いつ死ぬかわかりませんが、死ぬと一口に言ってもぽっくりと綺麗に死ぬ事なんてごくごくわずか。病気になったらかなりのお金がかかります。今健康な人でも10年後20年後に健康かどうかなんて誰にもわかりませんし。
    また人間生きていく上で何が起こるかわかりませんので、有事に備えて多少なりとも貯蓄をしておくのは賢明な判断でしょうね。

別れるつもりならいつ別れても同じでしょうし、価値観の合わない人とはこの先も合いませんで、或いは別れは早い方が時間のロスが少ないかも。

なぜ25歳まで付き合うの?

🙂
    チュン夫

人間、いつ何時、怪我や病気をするかわかりません。貯金がない(毎月月給を使い切る)なら、怪我しても病気をしても働かないと食事もできない、病院費が月給の範囲を超えれば病院にも行けなくなる。

数十万以下の月給だと、高価な国内・海外旅行するとか、宝石や自動車や土地家屋を買うには、貯金するか借金する必要があります。もし定職についてないとか、信用度の低い職なら借金もできません。

共働きの知人は妻が会社員で定収あり。建築職人の夫は収入が不安定なためか住宅ローンが組めず、妻名義でローンを組んで家を買ったそうです。

私(64歳男性)は夫婦共働きで定年退職後、無職ですが、二人の年金だけでは生活が厳しすぎるので、貯金がなかったらまだまだ働いて生活費を稼ぐ必要がありました。

Q2)私は一緒にいて1番楽しいし素の姿でいれ、好きなので彼とずっと一緒が良いが、お金の価値観が合わないので25歳になったら別れるつもりなのですが、この選択は正しいのでしょうか。

なぜ25歳まで楽しむの?。別れてすぐに彼氏ができて、結婚できる予定なのですか?。

私は25~31歳まで見合いを繰り返し、ほぼ全部断られて最後に32歳の妻と結婚しました。その後子供が2人できたけど、子育てには思ったよりも体力が必要でした。30歳超えると体力が落ちるから30歳までに子供ができていれば良かったなぁと思います。

子供が欲しいなら、遅くとも30歳までに子供を1~2人生んだ方が体力的に楽ですよ。

子供すぎて話にならないね

🙂
    くまま
    家にお金を入れるかどうかは結婚した後の夫婦の財産に響くので何とも言えませんが、
    貯金はした方がいいですね。

>「貯金なんていつ死ぬかわからないしやめなよ。何の意味があるの?」
    →と言っているようですが、貯金がなくて助かるはずだったのに死ぬ時があります。
    いかなる時も備えが必要ですからね。
    今あなたが奨学金を返さなければいけないのは、貯金ができていない結果ですよってね。
    奨学金を返すのが重い、お金ないと嘆くくせに、貯金する意味を理解できないなんて、
    冗談にしか思えません。

好きだから結婚って無理ですよ、今すぐにでも別れた方がいいです。

わかってるでしょ?

🙂
    ある
    トピ主さんだってわかってるはずでしょ。彼氏の金銭感覚が良いのか悪いのかなんて。

Q1)貯金は必須。

Q2)今すぐ別れたほうが吉。 

以上

面白い考えですね。

🙂
    わかめ
    (1)
    貯金は必要ですよ。
    他の方と同意見です。

(2)
    ご自由にどうぞ。

今、主さんがその彼と楽しく付き合えるのは、主さんが学生で彼がフリーターだからです。

主さんが就職して社会人を知ったら、すぐにその彼が他の男性と違うと気がつくと思うし(一般的な社会人男性の方が数段魅力的に見える)、
    それでも楽しく付き合えるなら、それはやっぱり彼がフリーターだからです。

フリーターだから楽しく付き合えるには、社会人とは違う自由を彼が持っているから。

25歳まで付き合うとは思えませんが、25歳まで続いたとしても、その時は主さんが稼いだお金で遊ぶ関係性になると思いますよ。

先が見えない男

🙂
    ぶぶぶ
    だらしない印象を持ちました。

22歳でフリーター
    いつまでフリーターで居るのでしょうか。
    22歳で実家暮らし。親のお金で飲み食いをし光熱費も入れない男。
    トピ主さんの価値観と全く違いますね。
    このまま、お金がないまま、結婚したとして、考えてください。

フリーター男。お金がないが口癖。
    家庭にお金を入れるという概念は全くなし0の状態。
    当然、トピ主さんのお金を当てにします。
    トピ主さんにも限界があります。
    家賃、光熱費食費等を貯めた貯金から出し始める。
    貯金も底をつく。

当然、子供なんて無理。
    自分の医療費や保険料を払っていくのもどうかと思う。
    車も持てない。

こんな生活が待っていますよ。
    私がトピ主さんの親だったら、心配で倒れちゃうわ。
    早いところ、見切りをつけてください。
    まだ22歳!大丈夫!
    何故、25歳になったら別れるの?
    直ぐにじゃダメなの?
    貯金は大事だよ。
    彼に吸い取られないうちに、別れた方が絶対に良い。
    別れられない?彼のどこが好き?
    ならば、100言えたら、そこだけを見てずっと一緒にいれば良いよ。
    結婚すれば良い。
    親には一切迷惑をかけないと誓って
    お金の事の不安を、消してさ。
    後悔は絶対にしないでね。

25歳まで待つんだ、忍耐強いね

🙂
    はなこ
    家にお金を入れるか入れないかはそれぞれの家の方針がありますが
    フリーターでお金もないような生活をしている人には
    人のお金の使い方をどうこういう言われても何も響きません。
    別に日本は発言の自由があるので、好きに言えばいいですけど。

自分の周りも就職して家にお金を入れている人は少なかったですし
    裕福な家庭な方が多かったので、払っていたとしても親御さんが子供名義で
    貯金している人ばかりでした。
    そんな環境にいた自分でも、家にお金を入れるということは
    別に珍しいことでもなんでもないと思います
    まして彼の場合なんて家事も親にやってもらってそうですしね

フリーターをしているということ自体がもう価値観ですよね
    もちろん特別な事情のある人もあるでしょうし、
    世の中には働かなくても食べていける人はたくさんいますが
    彼はそっち側じゃなさそうですけど

25歳まで付き合うのですか
    忍耐強いですね 

今年で切りをつけましょう

🙂
    ポピー
    22歳、23歳、24歳、一番若々しくて綺麗なときを、そんな価値観の人間と付き合って潰してはいけません。
    典型的なキリギリス、早く困窮するタイプです。

どうぞ、価値観が合わないから、クリスマスは一緒に過ごせないと言ってください(トピ主さんが多く払わなければいけないとか、トピ主さんのあげるプレゼントの方が十倍高いものになってしまうからとか、そういう理由ではなく、価値観が合わない人と一対一で付き合うのは、「いびつな関係」だからです)。

お尋ねの、トピ主さんの考え方は正しい。
    そして、もっとちゃんとした人とのお付き合いに適しています。
    今の日本には、そういう昭和ながら(いい意味でね)の考え方ができる人は30%ぐらいしかいないってご存知でしたか?

お金にだらしない人とは、すぐに別れるべき。

🙂
    お金
    悩む必要はないです。
    彼の考えがおかしい。
    このまま付き合っていったら
    お金貸して…と言われるますよ。
    どうやったら、彼のような幼稚なすぎる考えになるんでしょうね。
    恥ずかしいことです。

今、別れるべきです。

🙂
    人生の後半
    ヒモがいることがバレたら、職場の男性から引かれること間違いなしです。
    将来のためにも、今、別れるべきです。
    貯金もしたほうがいい。トピ主さんの感覚はほぼ正しいです。ただし、別れは今が一番です。今別れられなければ、25歳になったらますます別れにくくなること間違いなしです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスします

🙂
      もん
      何かあったときの為に貯金しなきゃ。
      男でも女でも金の価値観合わない人とはフェードアウトですよ。別れて、次付き合う人が出来るまで自分を磨いたら良いと思う。
      良い人生になります様に

ダメ人間に引っ張られるな

🙂
      さわき
      お金を家に入れるのは至極当然のことです。
      それを知らない大人がいるなんて逆にビックリです。

Q1 貯金はしておいた方が良い。
      人生の節目でまとまったお金がいりますから、しておいたほうがいいのです。

Q2 今すぐに別れよう。
      間違って結婚でもしたら家庭が崩壊します。
      彼のダメな価値観に引っ張られると、常識ある判断ができなくなりますよ。
      常識ある判断ができないと、友達も離れていきます。

そうなる前に、一刻も早く別れましょう。
      今感じているあなたの「違和感」を大切に。

こたえは明確

🙂
      すもも

当然するべきです。
      多額の不労所得が見込める身じゃないですよね?

Q2)お金の価値観が合わないので25歳になったら別れるつもりなのですが、

はい、それで正解。
      金銭感覚がだらしない人は結婚に向かない。
      言葉は悪いですが腐れ縁になる前に別れたほうがよい。

その男キツ

😅
      他にいい男いるよ
      今すぐ別れなさい。
      大学まで学んで
      意気揚々と社会人になる時にそんな男と関わっているなんて。
      これから新しい経験を重ねて
      色んな人に出会っていくのに。
      なぜ、どうしてそんなだメンズに
      執着するのか全く理解できない。

25歳まで我慢しておつき合いする意味がわからない

🙂
      ミライ
      なぜ今別れないの?
      年を重ねるごとにお別れは難しく厄介になりますよ。
      今なら彼もあなたとは合わないと思っているはず。
      さっさと別れましょう。

Q1)もちろんです。
      病気や怪我でいつ働けなくなるかわかりません。
      お金さえあればヘルパーさんを雇ったりできます。

Q2)上述の通りです。

どちらでもいいのでは?

🙂
      つむちゃん
       もう少し大人になれば今の状況でも違った考え方が出来るようになると思います。

今だけを考えるなら色々ご意見あると思いますが、個人的には貯金しようがしてなかろうが、お二人の関係性に10年後20年後にさほど影響はないと思いますよ。まー恋愛なんて巡り合わせの話ですからね。今回はご縁がなかったと言う事でしょうかね。

トピ主です。皆さんありがとうございます

🐤
      めめめ
      みなさん回答ありがとうございます。

多数の方に回答していただき、とても嬉しいです。
      まだ学生で無知である私にさまざまなことを教えていただき、大人の方の意見は説得力があり、とても参考になり、目を覚すことができました。ありがとうございます。

就職したら分かるよ。

🙂
      目を覚ませ。
      職場の男性を見て学習するといいです。

飲み会の際にテキパキと精算し支払額を指示してくれ、帰りの心配もしてくれる。

いつ何があるか分からないので、飲み会などの代金を立て替える金銭的余裕がある。

将来結婚したいと思っている社会人は、きちんと貯蓄をしているし運用もしている。社会の動向も新聞やネットでチェックしている。

自分の給料で一人暮らしをやり、自宅暮らしなら親に生活費を当たり前に入れている。

当然ですが学生やフリーターとは信用度が格段に違います。

こういう環境に置かれると、多分トピ主は25歳を待たずに彼と別れたいと強く願うはずです。

私が経験者です。

どこがいいの?

🙂
      ゆでたん好き

もちろんです。しなくていいという考えの人間はろくな人間ではなく、現実を直視できないタイプです。

いやいや、今すぐ別れましょう。来年度就職したら、すぐその彼は×だってわかりますよ。今のうちに別れておいた方がもめなくてすみます。

私も黒歴史あります

🙂
      しずく
      恥ずかしいのですが、私の学生時代の彼がそんな人でした。
      今思えば私は子どもで、そんな彼が他の人とは違った自由人に見えたんですよね。
      でも、すぐに言い訳をして楽な方を選び、計画性のない彼にどんどん疲れて、デート代のために勉強時間を削ってバイトしている自分が辛くなって別れました。

その別れで決心したのは、今後付き合うなら、将来を具体的に話し合えてともに夢に向かって努力できる人がいい。

その後は、自分の望む人生を設定して勉強し好きな道に進めて、良い出会いもあり結婚しとても幸せに暮らしています。

当時の彼の様子を風の便りで聞きますが、だらしなくて仕事は続かず、二回離婚し子どもの養育費も支払わず、友達に借りたお金は踏み倒し、借金取りに追われて逃げ、どこにいるのか誰も知らないそうです。
      私は関わらなくて良かったと心底思います。

貴重な20代の時間をあと三年待つのですか?
      その三年に無駄にするのは、お金なら具体的な額で100万円は消費するでしょう。
      あなたの貴重な時間は他の有意義な経験に使って、老若男女の出会いからたくさんの素敵な人生の機会が増える方が良くないですか?

その三年に知り合う人たちの伝手の中には、将来の伴侶がいるかもしれません。
      貴重なチャンスまで逃してしまうのですか?

就職したら家庭にお金を入れるということ。
      生活を築く意識づくりの第一歩で、大切と思います。
      親御さんと話し合われてなら家庭でしっかりとした教育を受けたお嬢さんと感じますし、ご自身の意思のみなら堅実で誠実な素敵な方に成長されたのだと感じます。

お金も人間関係も健康も、消費し尽くすのでなく、大切に育てたいですよね。

人生は選択です。
      よりお幸せになれる道、楽しくわくわくする道を選んでくださいね。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

あなたに合う人は他にもたくさん居ます

🙂
        私もおばちゃんだよ。
        その彼はお別れした方が良いかな。
        良いところが無いよね。
        だらだら付き合うより、一刻も早く別れて、新しい出会いを育てる方があなたのためになると思います。
        彼氏がいない時期は仕事や自分磨き、お友達との時間にしても充実出来ますよ。

貯金はした方が良いと思います。
        家に入れるお金は親と相談だけれど、三万円位で十分。親が2万円でも良いなら甘えても良いと思います。
        自分名義の貯金は三万円はしたい。ボーナスで調整して、年間50万円は貯められたら現実的ではないでしょうか?頑張るなら月四万円なら年間70万円位を目標にしてはどうですか?

まあ、計画的にお給料を毎月全額使う訳ではないので、貯金以外にも残るお金を貯めていけば良いと思います。
        その内、お友達や職場の人の冠婚葬祭があってお金は必要になるだろうから、自分が納得の行く出費を心がけていけば後悔したりしません。

楽しむ事も大切。
        堅実な事も大切。
        バランスが大切。