詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人から連絡がこない…。

レス9
    (トピ主1
    🙂
    サーシャ
    ひと
    友人Aとは3ヶ月か2ヶ月に1回遊ぶ仲です。大学を卒業してからも会える時は会うという仲でした。

私が結婚し妊娠してから友達から連絡がパタリと来なくなってしまいました。こちらが遊ぼ!と突然電話をした際は出てくれ日を合わせて遊んでくれます。

最近になって迷惑なのかな…。と思い始めこの前も電話しようかなと思ったのですが電話を辞めてしまいました。
    ですが、そのお友達が好きなので遊びたい気持ちがあります。この前もあった際にクリスマスプレゼント交換しようね!等と話し合っていました。

友達は教職員をしているため忙しいのはわかっています。
    連絡はこちらからするのは控えた方がよろしいでしょうか?

ランキング

レス

大丈夫ふつうです。

🙂
    スドウ
    まあ、向こうが忙しいのが8割だろうけど連絡したら遊んでくれるのはあなたのことを大切だからですよ。
    離れていくときは、2回キャンセルされて尚且つ向こうが誘いなおしてくれない時だけです。
    それも、その年代はかなり忙しいので4年ぐらいあっという間に経つので、大目にみてほしいです。
    仕事して、婚活していたらマジで時間があっという間で3か月に1回がいっぱいいっぱいなのです。
    優しい友人をお持ちですね。向こうの時間を気にしつつ大切にされてください。
    私なら1〜2か月に1回遊ぶは女子高生や専業主婦やおばあちゃん達の集まりぐらい暇だな、そんな時間無いなあってストレスです。ほんまに頑張っても3か月が最短です。大人はそんなもんです。3か月間隔でも慌ただしいです

この投稿者の他のレスを見る フォローする

電話はやめておけばいいのでは?

🙂
    LINEやメールで「会おう」ではなく元気?って聞くだけでもいいのでは?

私は塾講師ですけれど、中高生ならこれから期末考査なので特に大変なのでは?小学校のことはわかりませんけど。コロナ禍の学校教員のお仕事は本当に大変そうです。感染者が出てはテストが延期になったり、近親者に感染者が出たら休まざるを得ず、仕事が進まなくなったりと。

私は既婚で子供はいませんけど、やっぱりお子さんがいる方と、こちらの仕事の都合とを合わせるときに、どうしてもこちらが譲らざるを得なくなりますよね。そうなると、あとで仕事や体調がしんどくなるので最初からやめておこうって思ってしまいます。「子供が。。。」と言われるとこちらが無理をする、そこがしんどいんです。あちらから誘ってくれた時に、ちょうどこちらの都合と合うならいいんですけど。あと、子供いないアルアルですが、私は子供嫌いでもないし子供を欲しかった人間でもないけど、子育て話をずっと聞かされるのはシンドイです。

電話じゃなくて、元気ですか?また会えると嬉しい。とだけ送ってみては?

控えた方が良いです Aさん一人に執着しない 先生は超多忙

🙂
    匿名職員
    トピ主さんからの連絡を控え、向こうから連絡が来るのを待つのも良いのではありませんか?
    ご友人Aさん一人に執着するのはやめる。
    一対一でやり取りもやめておいて。
    共通の友人グループでそれとなく程良く距離を以てAさんとも細く長くやっていったら良いのではありませんか?
    共通のLINEグループでSNS上のやり取りぐらいが程良いかな、
    クリスマスプレゼントもせいぜいLINEスタンプ贈るくらいまでにとどめる方が丁度いいと思いますよ。

トピ主さんとご友人Aさんは年齢は何歳?職歴は何年?
    22歳学卒か24歳院卒で教員になったのなら20代後半は、新人も卒業し、学担のみならず部活や担当の仕事も目一杯抱えながら若手のやるべき仕事もあり、コロナで解禁された急ピッチの秋の学校行事や期末テストや年末前の成績付けや冬の学校行事や、最高学年なら進学進路にむけて怒涛の日々です。
    先生って、一年のうちで忙しくない時期ってお盆くらいしかない。
    先生の活躍を心の中で遠くから応援なさってあげてください。

お互いに連絡し辛い

🙂
    雪猿
    友人さんからの連絡がないのは、
    友人さん自身がとにかく忙しい可能性が高いのと、
    妊婦のトピ主さんの体調や負担を考えると誘い辛い状況であることが
    考えられると思います。

また電話はどうしてもお互いの手が空いていないと会話できないので、
    LINEなどSNSであれば、もっと連絡を取り合えるし、
    頻繁に連絡しても問題ないと思いますが。

先生は今の時期、忙しいのでは?

🙂
    くじら
    年末って先生は忙しいんじゃないでしょうか。
    秋は行事が一杯で疲れているでしょうし、そろそろテストがあったり成績表つけたりなんだり。
    受験生なんか受け持っていたら尚更、秋から年明けは怒涛の忙しさかと・・。

それに、主さんは結婚して妊娠させているので身重ですよね。さすがに妊婦だと分かっているのに、そうそう遊ぼうなんて気楽に誘えません。これで出産されたら尚更だと思います。

それぞれが今、人生で忙しい時期に来ているので、独身の頃みたいに頻繁に集まって遊ぶというわけにも年齢ごとに難しくなっていきます。それが普通なんです。

年齢が書いていませんが、20代半ばから後半くらいですか?
    だとしたら、そこから10年は家庭だ仕事だと忙しい時期になり、その後10年ほども子育ての時期になりますので、次に皆でのんびり遊べるとなると、それぞれが一段落したあたりだと思います。
    そういうものですよ。40代後半くらいになると一旦落ち着きますからね。

お友だちも、もし事前に連絡(LINEでいいと思います。「都合が付いたら遊ぼう」くらいで。)してkるえたら、どこかで暇を作ってくれると思います。年末一日くらいならとか。
    急かさない程度に、短い文でも送ってみたらいかがでしょう。

気を遣っているし多忙だし

🙂
    はなんこ
    子育て大変だろうと慮っているんじゃないですか?
    仕事も多忙でもあるだろうし。

ここでの一番の問題は、
    クリスマスプレゼント交換で会うですよね。
    お互いが思い合っているからこそ、
    会おうと言いづらい。

私がトピ主さんなら、
    受験生の対応とかで大変でしょうね。体調とかは大丈夫ですか?
    くらいのlineをします。
    こちらの近況は書かない。気を遣わせるかもしれないから。
    その返信で考えます。

少々控えます

🙂
    サーシャ
    友人Aとは短大の頃の唯一のお友達です。なので共通のグループなどがいません。

電話は日曜日ならいつでも突然電話していいからとAに言われています。
    その電話も今月はやめております。

今は24なので2年目でまだ慣れておらずとても忙しいのかもしれないです。少々連絡を控えます。

既婚子持ちの方に誘いの連絡は気を遣う。

🙂
    ごはんだけ
    家の事で忙しくないだろうか
    子供の事で手一杯じゃないだろうか…など、
    色々気を遣ってしまって、
    なかなか既婚子持ちの方は誘いづらいです。

また、その方が教員なら尚更。
    自分の都合をつけるのでもいっぱいいっぱい。
    ようやく空いた日があっても、
    子持ちの友人なら突然その日が無理になる事はあるし(子供の風邪とか)
    「その日しか空いてない」と言って
    自分に併せてもらうのも申し訳ないし。

遊びたいんなら、連絡はしてもいいのでは。
    Aさんが併せられるようなら、遊べると思うので。

遊ぶって、お子さんも一緒?

🙂
    ミライ
    ご家族にでも預けてくるなら問題ないですが、お子さんも一緒となるとお店も限られるし、あなたはお子さんから目が離せないし、話題はどうしてもお子さん絡みになります。
    未婚の方はうれしくないですよ(嫉妬などでは決してなく、立場がちがい過ぎるから単純につまらない)。