詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供に学歴をつけるかいなか

レス91
    (トピ主0
    🙂
    ユミ
    子供
    出産を間近に控えた28歳女子です。

まだまだ先の話なので、何を心配しているんだ、と笑われそうですが、子供の教育方針について悩んでいます。

私は昔から教育ママに育てられ旧帝大を卒業しました。お恥ずかしながら学生の頃は「学歴は高いほどいい」と教え込まれていたので、私自身もそう思い込み、いろんなことを犠牲にして勉強に励んできました。

しかし社会人になった今、学歴って全く大事ではなくて、その人の生き様や考え方、内面を磨くほうがずっと素晴らしいと気付きました。子供には友達を思いやり、目上の人を尊敬できる素直な子に育って欲しいです。私みたいな運動音痴の暗い学生生活を送って欲しくありません。「学生時代の友達は一生ものだ」と今本当に痛感します。だから、子供にはもし好きなスポーツに出会えたら部活にも打ち込んで欲しい、たくさんの友達と切磋琢磨して欲しいと願います。

とはいえ、雇用が不安定な現代社会。。学歴もないよりはあったほうが良いのかな、と思う気持ちもあります。私が今の企業に入れたのは少なからず学歴のおかげではあると思います。

お子様がいらっしゃる先輩ママさん。子供への教育はどの程度力を注ぐべきなのでしょうか?バランスが難しいです。みなさんのご意見お聞かせください♪

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  91
    次へ 最後尾へ
    全て表示

極端がダメなだけ。

🙂
    まな
    なにごとも極端はおかしい。
    ただそれだけのことだと思いますよ。

学歴はまったく大事ではなくて…なんて結論を出してしまうことに驚きです。
    あなたは何を学び、出会い、これまですごされてきたのでしょう。
    そっちを疑問に思ってしまいます。

そんな難しい話かなあ

🙂
    ゆかたん
    学歴って、シールみたいにくっつけられるわけではないので。
    そもそも、選択肢を広げるためにつけるものではないの。
    頑張って勉強したのに、そういうのがトピ主からあんまり感じられないのが、とても残念。
    >しかし社会人になった今、学歴って全く大事ではなくて、その人の生き様や考え方、内面を磨くほうがずっと素晴らしいと気付きました。
    極端。
    学歴もコミュニケーション力も両方、大事。
    旧帝大ならば、その両方を持ち合わせた学友も沢山、いたでしょうに。
    トピ主が言うほどそこまで犠牲にしたものが大きいのなら、身の丈に合わない大学だったのでしょう。
    できる子は、自然にしていてもできてしまうものですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

子どものタイプに寄りけり

🙂
    くじら
    学歴は、無いよりはあったほうが良いですし、コミュニケーション能力も他の能力も、無いよりはあったほうが勿論良いです。得意なものは、複数持てるならその方が良い。

ただこればかりは、子ども本人が持って生まれた才能が大きく関与してくると思うんです。
    もともと運動神経が良かったり、器用だったりする子はやっぱりいます。本を一回読んだだけで吸収してしまう賢い子も、親が教育したから出来るようになったという訳ではない、本来持って生まれた能力だと思うんですね。

親が出来ることは、子供が持って生まれた本来の能力を伸ばして上げることだと思います。
    ですから、出来る限り小さい頃に「この子はこれ向くな」と思うものを見つけてあげて、伸ばしてあげられる環境を用意してあげるのが良いと思います。

それをやってあげる一方で、学習を伸ばすという部分の比率を高くしたり低くしたり、調節していくのがいいんじゃないでしょうか。
    例えばうちの子なんですが、運動神経や器用さのスキルが小学高学年くらいになってもまるで芽が出なかったので、勉強方面に全振りしていきました。あーもうこれしか無いなと思ったので、うちの場合は消去法です。

スポーツが得意そうなお子さんだったら、スポーツをやりたいところまでやらせてあげて、残りの余力を学習方面に持っていくのがいいんじゃないかと思います。芸術方面でも同じように。

お子さんが成長して、1歳、2歳と育っていくと、何かしら見えてくると思います。
    運動神経良さそうだなとか、本ばっか読んでるなとか、何か作ったりするのが好きそうとか。そしたらそれを伸ばしてあげて、学習方面と並行して色々育ててあげると良いと思います。
    小学生まではそうやって探っていって、中学からはより向くものに絞っていってと、子育てはそんな感じじゃないでしょうか。我が家も現在進行形ですが、色々見て経験してきてそんな気がしてます。

子どもを見て考えて

🙂
    匿名
    運動が得意で勉強が苦手な子と、勉強が得意で運動が苦手な子に同じ教育しても意味ないし。

負けず嫌いな子とマイペースな子でもその子に合った教育の仕方は違うし。

お子さんをよく見て考えたら?

レスします

🙂
    ごご
    トピ主さんがすでに、自分のコンプレックスを子供で晴らそうとしている親であり、子供の意志、夢、生まれつきの性格、運動能力、体力を完全無視して自分の理想を押し付けている身勝手な親の考えそのものなんですけど。

でも妊婦さんなので、お説教はここまでにしておきます。

今はそんなこと考えなくていいので、とにかく、赤ちゃんの健康だけ、赤ちゃんを無事に産むことだけ考えておいてください。それ以外は、何も考える必要はありません。

お子さん次第

🙂
    匿名
    義務教育期間に習得を期待される程度の学力を無理なくつけてやることと、その延長に学歴があることは悪い事ではないと思います。授業をまじめに受けて、出された宿題はきちんとやって提出する。この程度はやらせるべきだと思います。普通の子ならそれだけでもその延長として中堅私立大学には入れるだろうし、旧帝大や難関学部ににこだわらなければ国公立大学も目指せるでしょう。

というのを基本に置きながら、お子さんの性質ややりたいことを尊重してやればいいのでは?勉強が苦手な子に難関大学を目指すような教育をさせることは無いし、勉強が好きなのにそれを取り上げるのも良くないと思います。

>私みたいな運動音痴の暗い学生生活を送って欲しくありません。
    >子供にはもし好きなスポーツに出会えたら部活にも打ち込んで欲しい、たくさんの友達と切磋琢磨して欲しいと願います。

部活に打ち込みつつ大学進学を目指す子なんてざらにいるというか、進学校なら大半の子が部活や学校行事も楽しみつつ勉強も頑張ってますよ?運動音痴でもそれなりに運動に打ち込んだり、文化系の部活を満喫している子もいます。少ないながらも気の合う信頼できる友人がいるという子もいます。トピ主さんが暗い学生生活だったのは、運動音痴のせいでも勉強のせいでもありません。学歴至上主義で成績の悪い子を見下したり、成績が自分より下なのに楽しそうな同級生を僻んでいたりしたのでは?

トピ主さんは、お子さんにいわゆる陽キャになってほしいのかもしれませんが、それはお子さん次第です。もしお子さんが内気で運動も苦手なら、陽気に振舞ったり運動したりすることを無理強いするのは、結局はトピ主さんの母親がトピ主さんにしてきたことと同じです。

お子さんをよく見てやってください。

「自分と我が子は全く違う」を常に頭に入れておく

🙂
    玄米米子
    大学生と高校生(一男一女)の親です。

ご自分の親の育て方しか知らなくて、それを否定してしまうと、迷ってしまう気持ちはよく分かります。

しかし子供って結構勝手に育って行きますよ。

例えば勉強にしても、最終的には(大学受験)は本人次第です。
    高校生の子供をコントロールすることは出来ません。
    スポーツも同じ。
    人付き合いも、その子のペースがあります。
    だから親ができるのは、本人の気持ちや好みを聞きつつ、選択肢を提示することだけです。

選ぶのは子供であって親ではありません。

これは乳幼児期でも全く同じです。
    離乳食の好み、睡眠の仕方、オモチャの好み・・・みんなそれぞれです。
    親は試してみて、子供の好みに振り回されます。
    大変ですが、お子さんが機嫌良くなる事がお子さんの望みなので、それを見極めて下さい。

もちろん危険な行為、法令違反、他者への迷惑行為はダメですから、そこの兼ね合いが難しいですが。

どんなに親が理想を語っても、子供が嫌がることはさせられません。

また、
    嫌なことを嫌と言えない親子関係は不幸の始まりです。
    お互いの気持ちを伝えあえる関係を目指して下さい。

運動も勉強も

🙂
    専業主婦よ
    運動したかったのに、勉強が邪魔をしたのですか?

私は国体や全国大会にでるくらい運動が得意ですし、大学でも体育会主将でしたけど、東大ではありませんが旧帝大で、浪人もしていません。

勉強ばかりしていたのは、高校3年生の夏休みから受験まで。文系だったので、部活ができたのかもしれませんが、トピ主さんのように勉強ばかりだったから、他は何もできなかったとは思いません。

娘は生来の運動嫌いでしたから、小学生からはピアノと勉強でしたが、自分で趣味を見つけて、コンサートに行ったり海外の学生と交流したりでそちらで自分の世界を広げていったように思います。今年から社会人ですが、様々な年代や人種の友達がいます。

勉強させたから、勉強だけになる訳ではないので、勉強が弊害だとは思わない方がいいのでは?

お子さんの希望を尊重して

🙂
    サキ
    主さん、学歴が全く大事ではないというのは間違いだと思います。
    生き様や考え方、内面を磨くのが大切なのは合っています。運動ができないから暗い学生生活=運動ができれば楽しい学生生活、というのも間違いです。

考えがいろいろ偏っているようですが、お子さんの存在を認めてあげ、お子さんの気持ちを尊重してあげればきっと良い成長をすると思いますよ。

私は大学生二人の母親ですが、私が学習面で気を付けたのは「興味をもったことは全力で応える、対応してあげる」ことと「宿題など、やらなければいけないことはやらせる」ことだけです。

長男は自分から「もっと勉強したいから塾に行きたい」と言ったので塾に通わせて旧帝大にいます。
    次男は「勉強はあまり好きではないが、四大を出ないと取れない資格の職に就きたいので指定校推薦で大学を決めたい」というので私立高校へ行かせ、指定校推薦で決まった私大で資格をとるために通学中です。次男は塾は一度も行ったことがありません。

経験から

🙂
    むー
    トピ主さんは、学歴が低い人の人生を知らないんじゃないかな

<その人の生き様や考え方、内面を磨くほうがずっと素晴らしいと気付きました。子供には友達を思いやり、目上の人を尊敬できる素直な子に育って欲しいです。>

これって、学歴と関係ないと思いますよ。というか、私の経験上、上のような人は、学歴のある人の方が多いです。

学歴低い人は、怠惰だったり、視野が狭かったり、モラルが低かったりします。

学歴というか、教養というものは、本当に大切だと思います。

???

🙂
    とむ
    学歴があったほうが当然良い。

特にこれからは格差が広がるので大手に入れるかどうかはかなり大きいよ。

それと学歴と友人がいないのは関係ないよね??

とりあえず

🙂
    アラフィフ
    お子さんがトピ主に似てスポーツ音痴で、運動に全く興味がなくても受け入れてください。

あと、我が子はスポーツ音痴ですが、頭だけはいいです。
    男の子なので、運動も勉強も出来なかったら、かなり馬鹿にされただろうなぁ、と思います。

もちろん、馬鹿にするほうが悪いのですが、現実は理想論だけでは乗り越えられないですからね。

ちなみに、我が家は塾なしで子供二人が公立中高一貫校に合格しました。
    その時は親が勉強を教えてましたが、中学校後半は子の自主性にまかせて放置です。

色々なことを犠牲にして勉強させるのだけは、反対です。

私も

🐱
    ペンchocolat
    トピ主さんと近い考えなのかも知れません。学力重視で勉強勉強より、豊かな体験をさせて幸せな人生を歩んでほしいと思って子育てしてきました。
    外遊びも小さい頃は毎日しましたが、うちの子どもは運動は少し苦手気味で勉強は得意な子です。子どもそれぞれ生まれ持つ強みがあるんでしょうね。
    私もトピ主さんも子の幸せを願う母親。幸せを願うからこそ、押しつけになったり独りよがりになったりしないよう気を付けながら子育てを楽しみましょう!
    出産前からここまで考えてるステキなトピ主さんなら良いママになるな、と思いました!!
    まずは安産をお祈りしています!

そう?

🙂
    笹かま
    >学歴って全く大事ではなくて

そう?大事なのは学歴しかない人間にならない事で、
    学歴は大事だと思いますよ。否定する意味が分からない。

>その人の生き様や考え方、内面を磨くほうがずっと素晴らしい

これは学歴関係なくすべての人に言えることで
    なぜこんな基本的な話と学歴を同列に語るのか
    やはり意味がわからない。

学歴が高いとそういう素晴らしさが持てないわけじゃないでしょ。
    旧帝大にもそういう素晴らしい人いたと思うんですけど。

学歴でなく知性を

🙂
    メロンソーダ
    「学歴」は社会に出たら役に立たない、それは確かにその通り。

社会で必要なのは「知性」ですよね。
    そして知性も良い教育でしか身につきません。

「学歴」にフォーカスしてしまうと、子供の適性を無視して名の知れた学校に入れることを目標にしてしまい、結果として子供を不幸にしてしまうこともあり得ます。

お子さんには学歴ではなくて知性を身につけるように教育してください。
    お勉強も大事、お友達も大事ですし、運動や芸術にも触れさせてあげるといいですね。

学びが楽しいこと、これが知性の基本なので、楽しんで上達する経験をさせてあげてほしいです。

学びが楽しくなれば自然と学歴も高くなると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子供の意志を尊重

🙂
      将来の職種によって変わってくることだと思うけれど、
      個人的には学歴は無いよりあった方がいいかなとは感じています。
      でもそれはあくまでも私自身の価値観です。

生まれた頃は子供達も両親と同じような学歴を持つのかなと漠然と思っていましたが、
      子育てをしていく中で、それは違う場合もあるかもとすんなり受け入れています。
      自分の子供といっても彼らには彼らの人生があります。
      だからどの進路に進むかも彼ら自身が自分達で決めればいい。
      たとえ後で後悔してたとしても、それは彼らの自己責任だと思っています。
      彼らが満足した人生を送ってくれることが、何よりも大切だと本当に思う。

ただ彼らが望むのならば、出来る限りのサポートはしてきたつもりです。
      単純に親の希望を押し付けることはしない方針できました。
      その上での意見です。

視野が狭い

🙂
      よつば
      トピ主の人生が恵まれすぎていて学歴の恩恵がわからないんですね。

私の場合は小学校(公立です)の同窓会に行って痛感しました。
      ここまで話が合わないのかと。

人数の関係で複数の部屋に別れましたが、同じ部屋は親しい友人が集まるので違和感なかったのですが、隣の部屋をのぞくとの男性は上半身裸でした。
      女性もそれを囃し立てています。

ああ、そういう世界もあるのかと私には衝撃でした。

トピ主さんはこの違いに学歴は関係ないと思うんですよね。
      私はあると感じました。
      真実はわかりませんけど。

学歴よりも周囲の環境が重要だと思います。

学力を磨いてください。

🙂
      POS
       学歴を甘く見ています。あなたが出会った『生き様や考え方、内面を磨くほうがずっと素晴らしい』と思わせた人は、大抵は高学歴です。またはあなたが高学歴を得て社会人になったため、まわりも同様の高水準の人に囲まれています(または、その可能性が高い)。

私はあなたの父親くらいのおっさんですが、学歴と内面は概ね比例するのが現実です。学歴(ここでは知識を吸収する能力という意味で)という余裕が内面や多様性をもたらすことのほうが多いのです。もちろん例外はありますので、概ね、と言っています。

それとさらに身もふたもないことを言って申し訳ないが、あなたが運動音痴ならそれは高確率で遺伝します。他に音楽など芸術・芸事の才能も(どのくらいか、は検索して調べてみてください)。でも言い換えれば学力も受け継ぐ可能性が高い。だとしたら得意な分野を伸ばすことを考えるほうがよい。

またもう1つ重要なのは『たくさんんの友達と切磋琢磨』してほしいなら、それに見合った生徒や教師の水準が高い教育環境を与える必要があります。それには学力が必要です。を持つ親は皆、良い教育環境の中に入れるために勉強させているのです。そのフォーカスが小学生にあたっています。

とりあえず学歴は選択肢を広げる

🙂
      梅雨明け
      小さい頃からスポーツや芸術に才能が光っていれば、学歴よりそれを伸ばすための教育をさせた方がいいですが、なかなかそれを見つけてあげるのが難しいです。
      私も子どもが興味を持ったことは何でもさせましたが、結局習い事としてはかなりの線まで行きましたがそれで身を立てるまでは行けませんでした。親の財力の問題もありましたが。

今でも「大学卒」を条件にする企業は多いです。お子さんが就職するときに選択肢を広げるためには学歴は必要です。トピ主さんに似れば勉強をおろそかにはしない子に育つと思います。
      三流大学よりは東大のほうが「一生懸命受験勉強をしたんだろうな」と想像できます。「目標のために努力できる人」ということはポイントが高いと思います。

頭脳と学力と学歴

🙂
      ももぞう
      似ているようで非なもの。頭がいいと勉強が出来るはイコールではないし、学歴があるのと良い学校を出た、もイコールではないです。
      言い方は良くなかったと思いますが、お母様の教育方針は間違いではないです。
      トピ主さんが考えるに至った経緯は反面教師であったとしても、学力の高い人が集まる学び舎であったからこそ良い体験や考え方が出来たという面もあります。
      勉強が出来ない子の集まりの中では受けられない刺激はあります。
      ですから、勉強できるのならば出来た方がいい。勉強が出来るのなら、より学力が高い生徒の集まる学校へ入学した方がいいです。

生きる世界の違う人とは関わらなくて済むのなら、関わらない方がいいに決まっています。わざわざ接点のある環境へ送り込む事は避けた方がいいとは思いませんか?
      そして、表の道しか知らない人には、その苦労も解からないので、解からないのに子どもを自由にさせるのはとっても危険です。
      人生に必要なのは学力ではなくて知識です。知識は学ばなければ身に付きませんが、それは学校の勉強だけではないです。でもベースに学校の勉強=学力があるからこそ、その更に上を行く知に出会い吸収する事ができるんです。
      つまり、勉強は大事。高学歴を得られる学校はその為に存在するので目指す価値、学ぶ価値があるんです。
      そこをすっ飛ばすから思考がおかしな方向へ行くんですよ。
      何者かになりたい、と若年で意思を持てる人は少ないです。
      スポーツ選手になりたい、技術を身につけその道で生計を立てられるようになりたい、研究者になりたいと15歳までに固まるのなら、親としては全力応援しますよ。
      でも決められないのなら、とりあえず前に進む為に勉強した方がいい、です。

よつばさんに同意。全く無いのはやめたほうが良い

🙂
      レンチン
      この手の問題は色々難しいですけど、学歴は絶対、ないよりあったほうが良いです。
      ただし「ありすぎ」は良くないです。
      (本人の能力に対して、という意味です。できる人はどんどん上を目指せばいいですけどね)
      仰る様にバランスですよね…

もし学歴をつけさせたくないなら、代わりの何かが必要だと思います。
      例えば驚異的なコミュニケーション能力だとか、他を圧倒する芸術的才能とか。
      どれも突出してないなら、平均的に色々やらせたほうが良いです。

要は「足して100にする」という感覚ですかね。
      学歴で100を埋めるか、学歴は50だけどコミュニケーション能力30と芸術センス20で100にするとか。

これが例えば「学歴10、コミュニケーション能力5、芸術センス10」というようなタイプだと、全部足しても25にしかならないんです。
      色々足して100になってる人に比べて、4分の1程度の力しか持たない。

知人にこのタイプがいるんですが、もう40歳、おそらく巻き返しはできません。
      いわゆる低収入として生きるしかほぼ道はないと思います。

逆に、別の知人に「学歴10、コミュニケーション能力90、センス50」みたいな人がいて、つまり能力値150です。一般的な「出来る人」よりもさらにできます。
      学歴がなくても輝く人って、この手のタイプですよね。
      でもこの人は親の教育どうこうではなく、生まれ持った何かがあったんだと思います。
      だけどそれを親や周りが幼少期に発見するのはまず無理でしょう。
      一歩間違えば前者の知人と同じになっていた危険もありますが、奇跡的に上手くいったタイプだと思います。

だから、親が積極的に学歴を全否定するのはやめたほうが良いと思いますよ。
      学をつけさせるのが一番安全に能力開花できる可能性がありますから。
      その上で本人が進んで道を外れるなら、それはそれで仕方ないですけど。

我が子は自分を越える

🙂
      バッタもん
      簡単です。
      惜しみなく教育の機会を与えること
      自分を超える学力を身につけるように
      できる限りの事をしてあげる事です。

運動音痴の親から
      運動神経抜群の子は生まれません。
      多くは親自身が何らかのスポーツに打ち込み
      我が子にそれを熱心に指導した場合
      世界に出る強い選手になるのがほとんど。

貴方には貴方にしか出来ない
      あなたを超えるお子さんを育てることができます。
      元気な赤ちゃんを産んでください。

学歴は大事なものの≪一つ≫

🙂
      まいまい
      こどもは、スポーツであれ、芸術であれ、技術であれ、学問であれ、身につけていて損なものはあまりないでしょう。 そのなかで学歴は、学問の習得を大なり小なり証する重要なものでしょう。

…両方大事にすればいいのでは?

🙂
      どんちゃん
      娘が超名門私立大学に通っています。夫の母校でもあり、娘自身は高校の指定校推薦から入学したんですが、そこはまぁ芸能人のお子さんから名家の方やら大企業の社長のお子さんやらがうじゃうじゃいます。
      娘はそういう意味では平凡な子ですので、なかなか彼らにとっては刺激的、かつ娘も異世界を楽しんでますが。

なんというか、トピ主さん、学力のある子は社会性がないとか、社会性のある子は学歴がない、とか思ってないですか?
      残念ながら、この世には両方とも持っている子も数多くいるんですよ。
      明るく社交的で、とんでもない頭脳を持っている子。ちょっと一般常識とは違うけど、指摘すれば素直に聞き入れる才能溢れる子。
      本当に多くの、多種多様なお子さんがいます。

お子さんが望むなら、トピ主さん達が可能なら、両方重視すればいいんじゃないですか?
      別にどっちかに偏る必要もないんですよ。お子さんが望む方へ、そして親が与えられるものをそのように与えればいいんじゃないですかね。
      それ以外に何もする必要もないと思いますけど。そもそも、できないですもんね。

あまり気負わずに。
      子供の伸びる方向を見て考えればいいと思います。

うちの娘も

🙂
      おたふく
      長女は進学高から有名私大に行きました。私は教育ママではなかったですが、長女が一番目の子であったからか、頑張ってしまったのかもしれません。しかし長女からすると自分の子には勉強よりコミュニケーション能力をつける明るい子に育てるそうです。自分はコミュ二ケーション能力が無くて苦労したとか(元々の性格だろうが)。そして子供に出来る事はすべてやってあげたいといってます。なんかスミマセンねぇと思ってしまいます。でも転職も学歴があったから上手く行ったんじゃないかと思うのですが。
      勉強も頑張って明るい子に育てたらいいのにと思ってます。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

枝の折れたみきが

🙂
        まま
        更に枝を増やす事が出来るのが
        多少は学歴が影響するのは確か

広げる力網目をはり更にパワーアップ出来るのが好ましいです。

日本全国の大学進学率
        現代では10年前で60%

なので森を見るとですよね(行くわ)

行く前提で高校も多少に偏差値上げて
        高校生の息子は大学行くの楽しみにして
        ます親はサポートしかできませんし

困った事があったら相談にのる事しかできませんし後は本人次第

で、今振り返ると

小さい頃から鉄砲玉みたいに行ってしまう
        タイプだから親の手をふりほどいてでも
        遠くに行っても生きて行けるタイプかも
        と思いました

きちんと、仕込んで輝やかしい未来の
        道作りしている今日この頃。

一定レベルの層にいるから、そう思えるんです

🙂
        もも
        学歴はないよりあった方がいい

のはもちろんですが、主様が今、
        >その人の生き様や考え方、内面を磨くほうがずっと素晴らしいと気付きました。

と思うのは、学歴があって一定レベルの会社に入ったからですよね?
        学生の友人を一生ものだと思うのも、良い大学だったから、大切な友人に出会えたのですよね?

偏差値の低い大学を頭から否定する訳ではありませんが、本当に主さんのお子様が勉強しなかった場合、たくさんの友達と切磋琢磨しあう関係をつくれるとは思いません。

もちろん、勉学が全てではありませんが、学は身を助けます。せめて文武両道にしましょう。

あった方がいい

🙂
        かく
        学歴はあったほうがいいです。
        でも,名前を聞いてもわからない大学なら,あまり意味がないです。
        うちの下の子が大卒です。
        それなりの職についています。
        上の娘は,専門に行こうと迷い
        ,面接して就職してしまいました。そのまま続き10年近くになります,本社勤務に異動の話ももらいました。
        その仕事が合っていたのでしょう。客相手,高額契約ノルマもある仕事です,
        高卒の割にすごく頑張ったと思います。しかし。
        トータルして見ると,勧めて大学に行かせれば
        もっと違う就職ができたのでは?と思います。
        学歴偏見はその会社はなく
        仲良くやっているようです。

行けるなら,大学に行った方がいいです。高学歴だと良い会社に入れます。そこで
        同じ感じの人と出会える可能性も大です。

学歴が一番簡単

🙂
        アラフォー
        トピ主のように
        高学歴になると、難しいかもしれないし
        貴方も実感してるようですが

それでも、詰め込んで成功したのは事実

勉強続けるのも一種の才能だから
        とりあえず勉強にふるのが無難ではある

あなたのお子さんなら、よほど勉強ができない事もないはず

才能、持って生まれたもので左右されちゃう
        コミュニケーション、運動能力に
        人生かけるのはリスクが大きいですよ

あなたが学歴が全てじゃないと思えるのは
        学歴があるからだとも思います

トピ主が頑張ったところで
        スポーツ選手にはなれない
        そこまで行かずとも、選手にすらなれたかどうか

概ねスポーツは、楽しむものと割り切ったほうが楽ですし
        そこを通じて仲間を得るというのが戦法では?

子育ての最終目標をどこに持っていくかは人それぞれだけど
        基本は自立じゃないかな?

あなたのお母様は
        お母様がかんがえられる範囲で最高の子育てをしたのではないでしょうか?

私達の子供の頃は
        今ほど多様性もないし、情報も少なかった

この先はもっと、広がるし
        情報過多も著しい世の中だけど
        だからこそできる範囲を見極める目が必要

どのみち、子からみれば
        どうしたって親は古い価値観に生きてると思われるのだから

今からそんなにかんがえてもね
        しょうもないとは思います

勉強なんてあとからいくらでもやらねばならないので

未就学児や幼児のうちは
        遊びを中心に色々体験するのがいいと思います
        遊びこそ最高の学びは基本だと思います

学歴というより、思考力をつけてあげる

🙂
        maruko
        学歴というと、単なる試験勉強をしっかりさせるという
        感じになりますが、これからは、ペーパーテストの記憶力では
        なく、考える思考力が大切になる気がします。

今後は、自分で、目標を立て、自分の頭で考える思考力を
        つけた子供が、どんどん伸びて成功していく気がします。

スポーツをやりたいと子供自身が思えばさせればいいし、
        それは、親の押し付けではなく、子供自身が考えた結果で
        あれば、それもいいと思います。

今後は、単なるいい大学の学歴というのではなく、自分が
        やりたいという方面に行くことが成功の道になるような気が
        します。

幼いころから、遊びでもなんでも、親が答えを出すのではなく、
        自分で考えながら答えを出していく習慣をつければ、子供は自然に
        頭がよくなるのではないでしょうか?

一番悪いことは、親自身の判断を、押し付ける子育てでしょうね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  91
        次へ 最後尾へ
        全て表示