詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 初めてのクリスマス。プレゼントを彼女に選んでもらうのはアリ?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めてのクリスマス。プレゼントを彼女に選んでもらうのはアリ?

レス14
    (トピ主1
    🙂
    ふぉと
    恋愛
    20代男です。30代の方とお付き合いをして、今度初めてのクリスマスを迎えます。
    今まで記念日等でプレゼント(ジュエリー以外)を贈って喜んでもらえて、今度のクリスマスではネックレス等のジュエリーを贈ろうと思うのですが、これは女性が身につけるものですし、色々と見て調べてみたのですがイマイチどんなものが気に入ってもらえるか分かりません。ブランドはよくネットで叩かれますし、適切な価格帯が分からず、相手が少し年上ということもあって、どんなものが適切かはかりかねています。ネットで調べても、身につけるものは自分で選びたいという意見も見ますし...

そこでお伺いしたいのですが、初めてのクリスマスプレゼントを一緒に買いに行くことについてどう思いますか?初めてのプレゼントはたとえ好みに合わなかったとしても、選んでもらったほうが嬉しいでしょうか?

ランキング

レス

彼女さんと一緒に選ぼうと誘うと喜ばれると思います

🙂
    通りすがり
    ジュエリーの予算はハッキリ伝えてくださいね。
    30代の女性ともなればそれなりに目が肥えているしそれなりのお品を求めると思うので、店に行っておねだりされてから高額に驚愕!では彼も彼女も引っ込みがつかなくて双方困りますから。
    この予算額だったらジュエリーではなく他の物をおねだりしようかな、などと彼女さんは気遣えると思います。
    彼女さんが好きなブランド店が判らなかったら、直球で聞いちゃっていいと思います。

人それぞれ

🙂
    匿名
    なので聞いてみては?

私はプレゼントは選んでくれてることが重要なので、一緒に買いに行こうは必ず断ってます。その上で「それでも選べない、一緒に買いに行きたい」と言われた時はプレゼント自体断ります。お金だけ払えばプレゼントってのが嫌なので。

でもいらないものを貰うなら一緒に選びたい人もいます。

なので彼女がどちらかはわからないので聞いてみては?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

アリです

🙂
    さくらんぼ
    むしろ趣味の合わないアクセサリーをもらったらガッカリするので、一緒に買いに行けたらとても嬉しいです。
    選ぶ時間も楽しいですから。

彼女はアクセサリーは好きなんですか?
    それなら、クリスマスプレゼントはアクセサリーにしようと思ってるんだけど、一緒に買いに行かない?って言ってあげたら良いと思いますよ。

うん…ジュエリー以外で

🙂
    お幸せに
    >ブランドはよくネットで叩かれますし、適切な価格帯が分からず、相手が少し年上ということもあって、どんなものが適切かはかりかねています。

さんざん調べて未だにこの境地なら、
    ジュエリーを贈るのは諦めたほうがいいです。

ジュエリー選びって本当に奥が深くて
    自分でいろいろ悩んで調べて大枚はたいて買ってもダメで、
    そうかと思えばパッと買ったものがやけにしっくりきたりするから不思議。
    ダメだ似合わないと思ってたモノが数年経って似合ったりすることもある。
    だから男性にはどう足掻いても理解不能な世界だと思います。笑
    私も今年の締めくくりになにかいいものをと(自分買い)思ってますけど思考があちゃこちゃしてまとまりません!

豪華ディナーでも行ってらっしゃい。
    良い時間をお過ごしくださいね。

彼女に選んで貰うのは大賛成

🙂
    ひまわり
    ここでもよくトピが立つ「サプライズプレゼント」は、賛否両論となります。貰ってガッカリバージョンが多いからです。
    人それぞれの感覚が有って難しいので、予算を伝えて一緒に買いに行くのは、とても良いと思います。

ただ、ジュエリーとなると、「もしや結婚を意識しているのか?」と勘違いされるかもしれないので、その辺はご注意を。それから、互いに送りあうだろうから、彼女も同額程度を出さねばならなくなるので、余り高額な設定はしない方が良いです。

となると、ジュエリーだと無理かな?と思いました。
    私は独身時代、単なる彼女に貴金属やブランド品をあげる男性に興味なかったです。そういう人とは、金銭感覚が合わないなと、感じていました。散財する人は、苦手で、堅実な人が好きだったのです。

そのあたりの感覚も大事。相手を良く見てくださいね。

結論として、二人で金額の上限を決めて買いに行き、互いにプレゼントを贈りあうというなら、良いと思います。 

お幸せに。

全然アリ

🎶
    アラサー女
    わたしだったら、プレゼントを贈ろうとしてくれてる気持ちがもうめちゃくちゃ嬉しいので、一緒に選ぼうって言うのはアリだと思います。

というのも、私の夫と恋人関係だった頃、初めての誕生日にそれを提案されて一緒にプレゼント選びました。
    夫が選んでくれても私は良かったのですが、私の1番欲しいものを贈りたかったそうで…

女性なら自分の誕生日をお祝いしてくれるその気持ちが嬉しいはずですよ。
    ぜひ気持ちを伝えてみてください。

私なら嬉しい

🙂
    3児の母
    こればっかりは人によると思いますが、私なら一緒に選びたいです。
    選んでくれたジュエリーがもし好みと違っても、気持ちがとても嬉しいですし大切にしますが、
    気に入ったデザインだったらもっともっと嬉しいです。

でも選んでもらいたいという人もいますよね。
    素直に彼女さんにどちらがいいか聞いてみたらいかがですか?

それから、私はいつも一緒に選んだプレゼント以外にサプライズでプチプレゼントを用意するようにしています。
    ちょっとした物ですが、相手のことを思って心を込めて選びます。
    相手は一緒に選んだプレゼントだけだと思っているので、もうひとつプレゼントがあるとわかると喜んでくれますよ。初回だけですが笑

ステキなクリスマスをお過ごし下さい。

クリスマスデートでお買い物

恋人がサンタクロース
    事前に話し合うことをオススメしたいです。

クリスマスプレゼントに
    ネックレスとかジュエリー
    をあげたいんだけど
    どんなものが良いか分からなくて。
    当日のデートの時に一緒に買いに行くのはどうかな?
    と聞いてみましょう。

こういうイベント事は
    お互いの
    話し合いが上手くできること
    金銭感覚が似通っていること
    将来永くお付き合いするつもりがあるのか無いのか・・・
    そうしたことを確認できる良いチャンスなのです。

良いクリスマスをお迎えくださいね。

彼女に相談してみてください

🙂
    頑張れー
    私なら自分が選べたら嬉しいと思います。
    でも、人によって感覚は全く違いますから
    彼女に相談するのが一番ですよ。

予算はどの位でしょうか?
    水を差すようで申し訳ないのですが
    数万円なら「ジュエリー」と呼べるレベルの物は買えないです。
    彼女のタイプにもよりますが、30代ならそれなりの物を
    身につけないとおかしいですしね。

私だったら中途半端なアクセサリーを貰っても困ってしまいます。
    10万円までならピアスか、地金のみのシンプルな
    ピンキーリング辺りが無難でしょう。
    トップ付きのネックレスは華奢な物しか選べないでしょうから
    かなり難しいと思います。

やはり先に何が欲しいか聞いてみて
    彼女の希望の物を贈ってあげたらどうですか?
    アクセサリーにこだわる事も無いと思いますよ。

ネットで言われてるのは

🙂
    MK
    ハートや花などのモチーフや、ピンクなどのラブリーな色石のものですよね。
    名前が上がっているブランドのものでも、
    シンプルなダイヤモンドのエタニティとかなら問題ないですよ。
    男性は良くわからないから、
    デザインがあった方が高見えしそうだからと
    モチーフものを選んでしまうんでしょうけど逆効果なんですよね。

> ネットで調べても、身につけるものは自分で選びたいという意見も見ますし...

というか、ネットでしか見ていないんですよね?
    ご面倒でなければ店鋪をのぞいてみたらどうでしょう?
    彼女に選んでもらうのもいいですが
    30代女性なら安物アクセサリーを貰っても困ると思いますので
    予算優先ならば正直ジュエリーは辞めたほうがいいです。
    今は地金の価格も上がっているので、10万円くらいでもヒョロヒョロの地金のものしか買えませんね。
    仕方ないので私はダイヤを石だけ買って信頼できる職人さんに仕立ててもらってます。
    しかし石を買うにも仕立てを注文するにも、知識が必要だなと思います。
    ジュエリーにこだわらず、
    少し良いお店に食事でも行って乾杯するくらいでいいのでは。

当然、自分でチョイスする

🙂
    ザンパノ
    彼女への初めてのクリスマスプレゼント。
    当然自分で選ぶべきでしょ。気持ちを贈るのですから。

彼女と一緒に買う?それだとプレゼントとは呼ばないです。

どちらにせよ

グレーのうさぎ
    アラサー女です。真面目にお答えします。
    結論から言うと、サプライズも二人で選ぶのも、どちらも嬉しいです。
    ただせっかくの「相手を喜ばせたい」という想いが残念な結果にならないよう、ふたつアドバイスがあります。

まずひとつ、予算は最低10万円として考えること。
    相手は30代女性。年齢や特別なギフトということを考慮すれば、ジュエリーでこの最低額は相場です。
    ちなみに予算を10万円とします。その場合、彼女の年齢に適したブランドでは(ティ○ァニーや、カ○ティエetc...)数ある中から選ぶというのは難しいです。
    「今回は予算10万円な!」なんて店先で宣言するのはチョット格好つかないし、とはいえ店に入れば10万円は割とラインナップ最低価格ライン。二人で選ぶとなれば、(あっ、そっちは選ばないでくれェ・・)と内心冷や汗ダラダラの恐れあり。
    ブランドのグレードを下げるという手もあります。例えば4℃(○で隠すとこなかったわ・・)とかア○ットなんかは30代女性でも身につけていて恥ずかしくないし、予算内でのラインナップも増える。
    だけど個人的にはグレード下げて欲しくないなぁ。。
    男性が思うより女性にとってジュエリーの贈り物って特別なんですよ、やっぱり。
    なのでオススメは・・予算10万円の場合、ハイブランドからトピ主が相手に似合うと思うものを選びサプライズで渡す。
    予算20万円(太っ腹!)の場合、「さぁ、好きなものをお選び!」と言わんばかりに彼女を連れて二人で選ぶ。※常識ある30代女性は、20代年下彼氏に20万円以上のものはねだりません
    もしくは予算10万円以下の場合、ジュエリー以外のものを贈る!

ふたつめは、二人で選ぶ場合「あなたが本当に気に入るものをあげたかった」という理由をきちんと伝えること。選ぶのが面倒だったのかも・・?なんて悲しい誤解がないように。あなたの愛情が伝わるように。これ大事。

一緒に選ぼうと思います

🙂
    ふぉと
    ご意見をありがとうございました。
    一緒に選ぶのも選択肢の一つとして問題ない、ただ予算に気をつけましょうということ、女性の皆様方の意見を聞けて大変参考になりました。

まず、選んでほしいか、一緒に選ぶのもありか相談して、
    年齢相応の価格帯のものを購入できるよう事前によく話し合って、場合によってはジュエリーではなく他のものから選んでもらおうと思います。その時は、サプライズで私が選んだものも一緒に当日添えようと思います。

数名の方がご指摘されていますが、年齢相応かどうかによらず、そもそも高額なプレゼントを贈り合えるかどうかは本人の金銭感覚によるところも大きいですよね。そういったところも話し合うことを通じて、お互いの関係を深められるようなクリスマスに出来るよう、頑張ります。

その歳だとさ

🙂
    まま
    現実的に考えて、ジュエリーは結婚する時に
    でいいのでは思う

それまではジュエリー以外の方がいいな
    中途半端に貰っても何なのかなと

思う。

トピ主の中では、結婚相手として腹が
    決まらないのかな。