詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達グレー高学年娘が心配

レス25
    (トピ主2
    ちょこ
    ひと
    小5の娘、友達が全くいなくなってしまいました。
    元々仲良しっていうほどの友達はいませんでしたが、それでも去年まではクラスの子と土日に遊んだりしていました。
    (コロナ関係なく、土日祝と休みの日は友達と遊ぶのが盛んな地域です。)

それが4月にクラス替えがあってから、悪口を言われたり、避けられたりするようになってきたみたいです。
    一学期の頃は、頑張って話しかけたりして1人、仲のいい友達ができたのですが、今ではその子とはたまに一緒に帰るだけになってしまいました。

幼く、語彙力もないので、女子トークにはついていけないので仕方ないのですが、親から見てもいつも1人で寂しそうです。

去年遊んでいた子も先月までは一緒に遊んでいましたが、自分のクラスの子を優先して遊べなくなりましたし、
    他の学校の異性の友達もつい1週間前まではゲームの通信で楽しく話していたのに、急に一緒にしてくれなくなりました。

このまま娘だけが全く成長せず、孤立していくのかと思うと胸が張り裂けそうで、そのことばかり考えてしまい、仕事と最低限の家事以外何にもする気がおきなくなってしまいました。

小2の頃から、毎週他校に通級1日、放課後デイ1日、週2でSSTは受けています。
    こうならないように通っていたのに、今では何の為に行っているのか虚しいだけです。

この先、どうしたらいいのかわかりません。

ランキング

レス

友達いなくてもいいじゃん

🙂
    snowflake
    ウチの息子、ASDの大学生です。

今までずっと、遊ぶような友達はいないですね。

かと言って全然、他人とコミュニケーションが取れて無いわけでないですし、クラスメイトとは普通に話したりはしています。

唯一、年子の妹とはそれなりに仲良くゲームとかしてます。

何か友達がいないと人間的にダメなんでしょうか?

私は逆に友達って彼らにとってストレスになる存在だと思っています。
    (ASDの人にとって他人のことを想像することはかなり難しい。)

友達って無理して作ったり、付きあったりするものですか?

あなたが気にし過ぎるから、娘さんもあなたが望むよう頑張らないといけないと思って、余計に萎縮しちゃうと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

女の子のASDは高学年以降大変ですよね

🙂
    はな
    女の子のASDは大変ですよね…高学年以降は特に…
    知的な遅れはありますか?
    趣味の繋がりはありますか?
    知的な遅れがないならば、習い事や趣味など好きなものを通じた繋がりであれば友達を作りやすい可能性もあります。
    知的な遅れがあれば、支援学校で環境ごと変えてあげるか、支援級にしてあげるか…(本人の希望もありますが)
    学校は通えていじめられなければ万々歳、本人の居場所が将来的あることが一番大事だと思います。
    中学受験で環境を変える選択肢があれば一つかもしれませんが、学校にこだわらず好きなことの繋がりを増やすことの方が今しやすいことでしょうか。
    ご参考までに。

お子さんと遊んでますか?

🙂
    なな
    通級やデイ、もし通院しているならDr.や心理士さんに相談はしないのですか?
    学校にもスクールカウンセラーさんがいらっしゃいますよね

状況が違いますけど
    うちは、小3でいじめられたときに
    担任にロールプレイングゲーム(親が作る)を勧められまして
    やろうとするも、上手くいかず
    ボードゲームやカードゲームを家族でしたり
    子供が読んだ本を親も読んで語り合ったり
    ドラマもアニメもマンガもあまり好きではないのですが、朝ドラだけは観たので、朝ドラの予測をしたり、キャラについて語り合ったりしました
    これは、読解力に繋がりますし、普段の生活にも援用できます

平均より幼い子でしたが
    ゲームでは自分と子供、それぞれの思考パターンのようなものを理解するのに役立ちましたし
    最初は全くできなかった人狼ゲームで、表に出ていることが全てではないし、嘘をつくこともあるのが体感できたり
    トランプで整理整頓や素早く処理することが少しは出来るようになったり
    色々役立ちました

考えてみれば、異年齢の子と遊んだり集団遊びをすることで自然に学べたことが、全くできていなかったので、少なくとも、うちは役に立ちました

現在高校生ですが、今もたまに気分転換に母子で遊びます

土日に習い事はどうですか?

🙂
    ブリコラージュ
    うちの地域は土日は家族とすごし
    友達とは遊ばないのですが
    5年生からは塾に行く子も増えて
    遊ぶのは学校だけという子も多いです
    学校で話せる子は居るんですか?
    休み時間とかグループ分けとか大丈夫なら、週末に習い事は良いと思いますよ

休み時間とかグループ分けに支障があれば、担任と話した方が良いですが
    学校は楽しいのでしょうか

学生は年齢でキッチリ分けられるから辛いですよね
    社会に出たら、あんなに年齢ごちゃ混ぜなのにね

友達つくりにあまり固執しないように

🙂
    くじら
    親としては、今後のことも現在のこともとても心配ですね。実は私が、お子さんと同じものを生まれ持っています。昔はその言葉もありませんでしたし、症状も良く知られていませんでしたので、何もされないままおばさんになってしまいました。

友だち(人)付き合いに於いては、子ども時代だけではなく大人になったら余計に苦労することになります。小学生だから友だち付き合いを頑張らないととか、そういうことではなく一生のしかかってくる問題になってしまうので、今躍起になって友達つくりなど頑張ってみても無意味なのです。元来、そのスキルが無いのですから。

それよりも、お子さんが出来ることを一つでも多く、得意にしてあげたほうが将来助けになると思います。小5とのことですから、お子さんの性格・向くもの・好きなものが見えてきた時期じゃないかなと思います。
    ゲームが好きそうならパソコンを使わせて見るとか。そこからプログラムだったり絵を描かせてみたり、そういうスキルも、今後あったほうが良いものです。
    スポーツでも芸術でも、少しでも出来そうなものは継続してやらせてみる。

学習習慣がもし付いていなかったら、付けてあげる。
    その年令くらいから、子どもたちの能力も多方面に分かれて伸びてくる頃だと思いますので、伸ばしたい方向に時間も思考も割いて、どんどん深めて行ったほうがいいと思う。

友だちと楽しく付き合う為にも、お子さん本人が色々出来たり、趣味を持ったりしないと話もできません。例えば勉強が得意なら数学など友だちに教えてあげたりできますし、パソコンが得意だったら何か創作物が必要だったとき、率先して作れたりするなど活躍できたりします。

出来ること沢山作ってあげる。得意になれるように、そこをサポートしてあげるのがいいです。
    成績が良くなれば良い学校に入れたりしますし、周囲も良い子が多くなり、生活しやすくなっていきますよ。

主さんが受けいれていないのでは。

🙂
    抹茶ポッキー
    息子ですが発達障がいの中学生の母です。

土日、遊ばないといけないですか?
    我が家は部活プラス学習させています。5年生のときは私学に通うため塾通いをしていました。

今後のためにも部活が充実している私立を考えてみてはどうですか?
    公立小中は、所謂陽キャ、または陽キャに好かれないとなかなか厳しいと思います。女子はとくにそんな感じでした。

地域の公立しか考えていないようであれば、特別娘さんに秀でているものがないと、この状態はしばらく続くかもしれません。

地域がそうだから、と合わせる必要はありません。というか、多数派に合わせられないからしょうがいになります。なにか得意な習い事をさせるとか、(受験関係なく)塾に行って学力をあげるなど、過ごし方はいろいろありますよ。

放デイはなぜ一日?
    週末はないのですか?1日ではデイに慣れるのも遅くなりませんか?うちはデイは塾がない日はよく行って、そこで友達と過ごしていました。

どうもお母さんが、娘さんを受け入れていないように見受けられます。
    娘さんの親友はあなたですよ。
    SSTがすぐに効果が出る訳では無いので、友達ができるまで家族で過ごす、ではいけませんか?

レスありがとうございます。

ちょこ
    トピ主です。

塾にも習い事にも通っていますが、土日は何にもないです。
    デイは曜日が固定されているため、他の曜日を利用したい場合は空きがないと行けませんし、ほぼ埋まっているそうです。日曜日はどれもお休みです。

私も将来に繋がるように、いろんなことをさせて来ましたが、どれも全く興味を持たず、ただその場を楽しむだけで終わってしまいました。
    塾にもいってるだけで、家でどんなに言われても復習しません。
    私立にいけるほどの学力もやる気もないのです。
    ただ、ゲームとYou Tubeをしたいだけの子です。

それを私が受け入れられないのかもしれませんね。
    今日、学校で裏でへんなあだ名で呼ばれているとわざわざ教えてくれたみたいです。
    もしかしたら思った以上に状況は悪いのかもしれません。

お子さんに教えてもらう

🙂
    なな
    お子さんの好きなYouTuberやゲームを教えてもらって一緒にしてみてはどうでしょう
    好きなことなら「うざっ」とおもっても教えてくれるし、本気なら色々語ってくれるようになるともおいますよ

あと
    二百十番館にようこそ (2020年8月 文藝春秋)加納朋子著
    という本があります
    小説です
    主人公は大人ですが、トピ主さんとお子さんのような親子関係です
    気が向いたら読んでみてください

学校のことはすみやかに担任へ。

🙂
    抹茶ポッキー
    2度目です。
    あだ名のことは、いち早く担任に報告し、事実か確認しましょう。
    地元の学校に行くなら、いじめの芽は早めに摘み取らなければいけません。

復習は親御さんは付き添わないのですか?やらない子には側にいてでも親が見るしかありません。

働いていたりほかのお子さんがいると大変かもしれませんが、10分でもいいので旦那さんに家事育児を任せて勉強をみてあげてください。

もし塾通いの成果が低いようなら、先生や塾を変える、家庭教師にしてみる等してみては。高学年から先、学力はあって困ることはありません。中学生はもっとシビアになりますので、何か一つでも娘さんが自信があるものを一緒に見つけてあげてください。

お子さんに合った環境を探してあげて下さい。

🙂
    レモネード
     知的な遅れは無いのですよね。ここが前提になりますが、やはり私立中学校の受験も含めて、お子さんの個性に合った学校を探してあげる事をお薦めします。
     私立中学校もピンキリです。学校の校風とお子さんが合えば、入ってくる生徒もお子さんと仲良くなれる可能性は高くなります。私立って偏差値では図れないのです。
     5年生なら試しに中学受験塾に相談してみてはどうですか?家の息子はこの選択で人生が開けました。

支援学級在籍の小5息子曰く

🙂
    はな
    娘さん本人がそれでいいならいいと思う。
    1人の方が内面も磨けるし、変な影響も受けないと思うから。

周りが無理に友達を作らせようとして
    逆にみんなから離れられたら、本人はもっと悲しいと思う。

本人の性格もあるとは思うけれど、僕は孤独でも一人遊びなどで楽しんでいる。

孤独っていうのは意識すると孤独に感じると思うけど
    考えてみれば、学校の中にいれば全校生徒の一員なのだから孤独じゃないとも言える。
    それに、トピ主さんが、娘さんにお友達がいない事を悪く捉えないでいてあげた方が
    娘さんもトピ主さんも楽だと思う。

娘さんが友達を作ろうとしていたら、手を出さずに話を聞いて応援してあげればいいし
    特に友達を作ろうとしていないなら、本人は孤独と思ってないか孤独でも平気かも知れない。
    トピ主さんは、あまり深刻に考えずに、ただ見守ってあげたらいいと思います。

・・・との事です。

ちなみに息子は支援学級に在籍していますが、
    参加したいイベントがある日以外は完全不登校です。

ゲームと動画サイトは、みーんな、だよ

🙂
    シルブリエ
    うちの小6娘も動画サイトで音楽
    パソコンで画像検索してイラスト描いてます
    今はゲームをせずSwitchで動画サイトばかり見てます
    夜9時まで2時間まで
    という、ゆるいルールですが
    週末も時間を増やさないので我慢してるみたいです。

成果のない塾は、塾があってない、先生と合わないのか、集団より個別がいいのか、そもそも通塾より、通信やドリルの方がいいのか
    中2までに見極めていかないと
    高校受験に間に合わなくなるし
    今の時間とお金も勿体ないですよね

放課後デイは入りたいんですか?
    お子さんが楽しんでるってことなのでしょうか
    そこでのお友だちは?
    土日の習い事は色々ありますが、娘さんが習いたいことはないのでしょうか?体験は?

うちは常に何か運動系を1つと思って
    スイミングを長期休暇の短期に入れ続けて
    低学年では毎週、体操
    高学年から毎週テニスをしてます。
    5歳からピアノを続けてる
    なんとなく、バランス良くなるよう意識してます

へんなあだ名で呼ばれてると
    意地悪で教えられたってことなのかな?
    担任の先生は頼りになりそう?
    問題を大きくしちゃう人なのか難しいところ。娘さんとの信頼関係はありそうですか?
    学校に何ヵ月か置きにカウンセラーの先生は来ますか?申し込んでみるのも良いかもしれません
    担任も来ちゃいますけどね、たぶん

1人でできる趣味や勉強のほうを伸ばす

🙂
    ミライ
    お悩み良くわかります。
    ただお嬢さんの特性によりお友だちが離れて行ってしまうのも事実です。
    苦手なものは苦手。
    お嬢さんだけではなく誰もが、苦手なものはできないんです。
    トピ主さんはお嬢さんの特性に合わせて、お嬢さんが1人でも充実した人生を送っていけるよう、1人でできることを伸ばすお手伝いをすべきです。
    掲示板などでは、お嬢さんのような特性を持った人たちは、大人になっても同じ悩みを抱えているようです。
    しかし中には良い出会いがあり一生の友を得ている人もいました。
    まだまだ人生は長いです。
    良い出会いが待っているかもしれません。
    あまり悲観しないことです。
    できることを伸ばしましょう。

うーん

🙂
    りこ
    地域の問題はあるかもしれませんがうちの子たちも土日友達と遊ぶとかあまりなかったですよ

どちらかといえば学校でなんとかやれているかの方が問題では

土日くらい家族でゆっくり楽しめばいいではないですか
    中学で忙しい部活に入ったら親子で遊ぶことなんてできなくなりますよ

小中は地域だけの繋がりなので合わない子ばかりになることもあります
    異性と二人だけでというのもだんだんやらなくなります(やるとすれば恋愛関係)

ゲームと動画が好きならお友達いなくても充分時間はつぶれる気はします
    大きくなればSNSでゲーム友達もできるでしょうしお子さんなりの社会とのかかわりかたを模索していくしかないように思います

最悪なパターンは何か?

🙂
    おじょじょ
    ・娘さんが限界まで我慢して潰れること
    ・娘さんのアラートを気が付かず娘さんが潰れること
    ・どう受け止めればいいか分からずトピ主が潰れること

学校なんかいかなくてもいいけれども外部とのつながりを何かしら持てれば
    いいと思いますよ。小学生に発達障害を理解してくれなんて無理な話です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

とりあえず

🙂
      華子
      とりあえず「発達グレー」と言わず、ハッキリ説明した方が良くないですか?

我が子は、ADHDのグレーで不注意優勢がですが、「空気は読める」ので友達とトラブルを起こしたことはありません。
      小学校時代は友達が遊びに来たり遊びに行ったりがありましたが、私立中に進学したので中学進学以降は、そういった行き来はありません。

それが、単なる個性なのか発達障害のせいなのかは私は分かりませんが、学校で話をする友達はいるようですので、あまり気にしないようにしています。

友達はいなくてもよい(と親だけでも思い込む)

🙂
      りん
      小学生高学年ASD男子です。
      うちも中学年くらいから友人が遊んでくれなくなりました。
      私からみても、仕方ないなと思います。
      精神年齢も幼いので一緒に遊んでも面白くないのでしょう。

うちも勉強は好きではなく、ゲームや動画サイトなど好きなことだけに過集中や記憶力があります。

なので、いっそ割り切ってパソコンゲームを与え
      そちらに興味をもったのでオンラインで遊べるようにしました。
      会話はチャットのみ許可したら、またたくまにローマ字打ちも早くなって、コマンドなどもおぼえたようです。
      失礼なことしてゲームグループから追い出されると反省会をして、次の参加させてもらったゲームグループでは同じ間違いをしないよう、対人関係を学習しています。
      (ただし、パソコンするのは食卓テーブルの見える範囲です。自室などには持ち込み禁止)

なぜなら、私の望みは最終的に
      社会で元気に生きていってくれることだからです。
      勉強が好きじゃない、対人スキルも弱い、スポーツも興味がないなら少しでも興味のあることを伸ばしてやって
      なんとか自信のつく場所をみつてけやりたい一心です。

自信があれば、対人関係に少しは役立つし
      食べていける力になれば、さらに自信がつくかなと思っています。

本人が少し寂しそうでも、その悲しみには寄り添いますが
      お友達はいたらいいけどいなくても問題ないね、というスタンスで接しています。
      親からの友達プレッシャーだけは避けたいところです。

二次障害が1番こわいですよね。
      健康で、その子らしく生きていってくれたら。

友達がいないありのままを受け入れましょう。
      お互い試行錯誤ですけど頑張りましょうね。

追加です

🙂
      りん
      土日はできる限り自然の中へ連れ出して
      クタクタになるまで遊ばせると良いかと思います。

親はほんっとうに大変ですが(涙)
      色々発散できて、友達のことも忘れるし
      基本眠りが浅いですが
      少しでもよく寝るし食欲もでるので。

今時期だと山とかよかったですが
      無理せずバスで二つ目くらいの公園とか(近所の小さな公園だと友達に会ってよけい辛くなる)自転車で遠出とか。

そしたら平日の夜にゲームや動画サイトに没頭してても気分が違います。

オシャレをする

🙂
      オシャレ番長
      同じ様な娘をもつ親です

毎日オシャレな洋服、髪型で登校
      ファッション雑誌を与える
      流行を追わせる
      中学生になったらメイクの勉強
      時代の波に乗る様に
      動画サイトも見る

ようは、女の子の中で流行ってそうな事を取り入れ、話のきっかけを作る

自分は親に上記は悪みたいな教育をされました
      主さんも受け入れられないかもしれません
      でも、あの手この手で世の中で生きる知恵を付けていくしかないと思っています

娘は(IQ80程度)、本当にお勉強が出来ませんが、良いお友達もでき楽しそうに生活しています

トピ主です。

ちょこ
      たくさんのレスにびっくりしています。
      ありがとうございます。
      いろいろアドバイスもらっておいて否定するのも申し訳ないのですが、、。
      私ができることはもうやり尽くしたのです。
      塾も受験塾ですし、習い事も運動できるようにとダンスとスポーツクラブに所属しています。
      経済的にももうこれ以上は何もできない状態です。
      ただ、本当に行っているだけなので、何の為にしているのかバカらしくなってしまいました。
      もちろん一緒に復習しようとしましたが、すぐ飽きるのでちょっとして終了。
      またしようと言うと怒って拒否。
      変に田舎なので、遊びにいける自然は車で2、3時間。
      主人は平日休みで、ほぼ家にいませんので、私が連れ出すのも毎週はキツイです。体調が自信ないのでどうしても近場になってしまいます。
      本人がよかったら、とは思うのですが…このままでは将来性がないのがまるわかりで放ってもおけず。

ファッション雑誌もかわいい服も本も漫画も与えてみましたが、それも興味ないそうです。

学校でそれなりにしているのなら、土日遊べなくてもここまで気にしなかったと思います。
      裏であだ名をつけてコソコソ悪口言われていると聞いてから、話しできていた子も避けられるような感じだそうですし、担任にも何回か相談しましたが、事なかれ主義なのか寄り添っては貰えませんでした。

デイや家族、周りの関わりのある人たちに相談しても、正論しか返って来ず、私が潰れそうです。

お友達にはお友達の世界がある

🙂
      匿名
      いくら自分の娘さんがかわいそうと言われても
      お友達が離れるのは自由です。
      お友達も違う友人ができたら、こっちのほうが楽しいからと
      選ぶ権利があります。

私も小学生の時、母親から「あなたは最近Aちゃんと遊ばないん
      だって?AちゃんママからAちゃんが『B子ちゃんとみんな遊ぶから
      』かわいそうだからAちゃんも誘いなさい」と言われた事があり

なぜそんな事言われなきゃいけないんだろ。
      B子ちゃんは優しいし面白いしAちゃんよりも
      B子ちゃんと遊びたいと言いましたよ。

お金が高い習い事ではなく別の方法だっていくらでも
      ありますよ?例えば図書館。

トピ主さんだって苦手な人とランチするよりも
      気の合う人と食事したいでしょ?

私の子供が幼稚園くらいの時期に「グレー」とか
      言われだしたのを覚えてますよ。
      そういうお子さんだからご理解下さいと親だけ参加の
      懇談会でその子のお母さんが皆の前で打ち明けていたから。

受験塾、ダンス、スポーツクラブにまで通わせて
      おられるのなら習い事の「お教室」で
      新しいお友達と出会えるかもよ?

受験塾と習い事は実になっていないのでは?

🙂
      なな
      全部やめてしまってもいいのでは?

受験塾は予習→塾→復習・演習サイクルが回せないと意味がないのでは?

むしろ、落ちがないように自宅学習をする、短くてもいいので読書タイムを設けるほうが効果的ではないでしょうか
      もし、穴があるなら、家庭教師
      よく観察することができ、面倒見がよく、きちんとお子さんに解るように教えられる方を根気よく探す

お母様がおもう『遊び』や『楽しみ』とお子さんのそれの解離も大きそうです
      お母様が、お子さまの『遊び』に降りていって共に遊べればいいのですが……

おしゃれなど興味のないことを強要されると、親からも逃げるので、私なら、その気になるまで『おしゃれ』ワードは封印します

よそのお子さんと関わり、だいぶ改善していく過程を見守りました

お子さんが楽しくおしゃべり出来るように話題を振り、ツボをおさえておけば、おしゃべりするだけでも、語彙力は上がります
      できることも、増えていきます
      なぜ嫌がられるのかを理解し、封印された言葉もあります
      通常発達の子と同等とはいきませんが、特技を伸ばして自分なりのポジションを構築していけます

群れる時期ですから、嫌がられ煙たがられ外されているなぁという時もありますが
      本人が嫌でなく、元気に登校していれば、まあいいか、と見守っていました

通級やSSTは
      親は同席できないのでしょうか?
      親の関わり方指導はないのでしょうか?

ガールスカウト、親子劇場に参加してみては

🙂
      ぎんねこ
      学校でお友達を見つけるのに難があるなら、親子で参加する外部のサークル活動に参加してみてはどうでしょう。どうしても発達障害などあれば、交流は難しいですよ。私の所属している市では、そういう課外活動に、ガールスカウトや、親子劇場があります。ガールスカウトはご存じの通りの活動ですが、精神的にきたえられると思います。又奉仕の心も身につきますし、精神的に高いものも身につくと思います。それと、どちらかというとゆるゆる系の親子参加の観劇の会ですが、観劇のほかにいろいろな催し物もやっているし、キャンプとかクリスマス会とか、色々楽しめるのが、親子劇場。こういうサークル活動に、お子さんを参加させてみてはどうでしょう。
      子どもとの交流がなくなると思うなら、こういう課外活動がよいと思います。

あるいは、教会の日曜学校でもいいと思いますよ。何かの組織に所属すれば、きっと、孤独にはならないと思います。

とびきりの子供時代ををモットーに、頑張られては。学校の不登校をお母さん同士で話し合ったり、結構深いものを感じました。
      子どもをどう育てていったらよいか、と悩むお母さんには、良い集まりだと思います。

お母さん自身が燃え尽き症候群

🙂
      haruharu
      お子さんの問題も色々あるとは思いますが、トピ主さん自身が燃え尽き症候群のような感じなのでは?

周りからの言葉を正論ばかりに感じる
      のは、やってもやっても娘さんが伸びていないように感じて(発達の問題と性格的な事はゆっくりゆっくり答えがででいく事なので。親から見て後退してるように見えると余計に不安や焦りがつのる)
      成果がでていない様に受けとめると、自身にも迷いや不安がつのる
      特に問題に対処したと思ってたのに
      また似たような問題がでてきた時
      何が悪いの?とは答えがすぐ出ない
      またこれが絶対正解と言える事もない
      本人の発達や経験にとって、大切な失敗になってる面もあるかもしれないが
      「今」はハッキリと分からない

私も一生懸命になりすぎて
      あぁしないと こうしてあげたいのに
      と自分自身を奮い立たせて、色々な事を試し、講義を聞き、相談もしあらゆる事をし続けていましたが、ふと燃え尽き症候群のようになった事がありました
      自分の中で親としてもこうあるべき!が強くなりすぎてたんだなぁと思います

一度、力を抜いて

自身の気分転換や楽しみも見つけるなり、その元気が心になさそうならば休むなりされてはいかがでしょう

お母さん自身の心に栄養が少ない状態なのかなと思います

子どもにとってこれが良かった事の結果は、もーーっと後から分かりることもありますよ
      うちは成人して就労してからです
      あぁ!あの時のあれはこう生かされてるのだなぁと実感してます

質問していて否定ばかりは失礼です

匿名
      >いろいろアドバイスもらっておいて否定するのも申し訳ないのですが

私の知人の娘さんも「心の病」を抱えており
      中学は不登校。高校は私立通信制。
      知人は娘さんに寄り添い出来るだけの努力をしているのを
      私も見ていました。
      卒業後は就職は面接が通過できず、バイトか良くて非正規雇用。
      すぐに辞めちゃって長続きしない。

知人の最終的の目標は
      「娘に自立して欲しい。独立して生きていけるようになって欲しい」
      ただそれだけです。
      しかし、娘さんは親元を離れようとはしません。
      だって実家はあるし親は生きているのだから。

親御さんとしてやり尽くした、とありますが
      他人からは何を聞きたいのかわかりにくいです。
      女の子特有の「はぶかれた」のが嫌なのか
      学習塾に入れているならば受験したいのか?

全く知らない人からは「デイ」だの言われても
      わからないんじゃないの?
      田舎だからとは言ってもオンライン授業で頑張っている
      受験生はたくさんいます。

途中の進路は回り道をしてもいいし、個人の自由ですから
      今は親御さんがどんなに心配し疲労しても
      最終目的は「子供が独立して生きられる」しかないと
      思いますよ。

私立なら、とおっしゃる意見もありますが私立だって
      全校がユルユルだとは思わない。
      少子化が進み、誰でもフリーパスの私立は
      私が知っている限りありません。聞いたことないけど。

いずれは親はいなくなるのだから
      友達がいないと嘆くよりは娘さんが
      「ひとりでも生きていけるよう」レールを敷くしか
      なさそう。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る