詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏に容姿を馬鹿にされて辛いです

レス29
    (トピ主0
    🙂
    そい
    恋愛
    私26歳 彼34歳です
    付き合って2年の婚約中の彼氏がいます。彼と付き合い始めてから6kg太ってしまい我ながら太ったと思うのですが彼から「両親に紹介は嫌だ、君を見ると大きくて驚くと思うから」と言われたり私が着ている服のサイズを見て「この服のサイズデカすぎでしょ」など体型について辛辣な事を言われたりします。痩せる努力はするけど容姿を馬鹿にする発言は控えてほしいことを泣きながら言ったら反省はするのですが暫くしたら「(太ってる変なキャラクター)に似てるね」と言われたりします。

容姿に関しての辛辣な言葉を言う以外は優しくてとても愛してくれています。私が過敏になりすぎているのでしょうか?

これ以上言われるのは耐えられないので別れることも考えているのですが私の両親に結婚のことを伝えた時すごく嬉しそうな顔をしていたのが忘れられず別れに踏み切れないです…

ランキング

レス

レスします

🙂
    トピ主様、彼は容姿について辛辣と有りますが体重だけをいじるんですか?

トピ主様の身長、体重がわからないから何ともコメント出来ませんが。

御両親様の嬉しそうな顔に無理して応えてもその後にトピ主様が不幸せになっては困りますから良く考えてみては?と思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まあね

🙂
    ばんび
    人の容姿をいじるもんじゃないよね。
    これは大前提ですが。

でも、彼は間違いなく主さんのことを好きなんでしょう?
    ただ、性格も好きだけど、見た目も、付き合い始めたあの頃のままだったらなあ、、、という気持ちがどこかにあるのかもね。彼の、否定しきれない本心が時々口に出てしまう。

付き合う前からその体型だったか、付き合い始めてから変わってしまったのかは、けっこう大きいと思います。
    彼が見初めたのは6キロ太る前の主さんなのですから。

なぜ付き合ってからそんなに体重が増えたのでしょう?
    病気とかであれば仕方ないですが、他の理由だとしたら、その若さですから、彼が一言言ってしまうのも無理はないというか。

努力次第で元の体重まで戻せるのなら、まずそれをしてみては。。。
    彼も、彼の嫌味で主さんが奮起して元の姿に戻るのを期待してるのかもしれないし。
    それくらい言わないと、もっと増えそう、と彼なりに危惧しているのかもしれないし。

人の容姿をいじるのは最低、という意見が普通でしょうが、
    もしかしたらその裏には、もっと複雑な思いがあるのかもしれないです。
    そこは彼を知ってるわけではないから誰にも判断できないけど、
    彼が主さんに対して辛辣なのがそこだけなら、まず元の姿に意地でも戻ってみる。

どんな姿になっても寛容であれ、なんて、仕事して出産して何年も子育てして年を重ね、という場合ならわかるけどね。
    付き合って二年だからね。
    と思いますよ。

レスします

🙂
    さわき
    彼の許容ラインを超えてしまいましたね。「出会った時の体重から増やすな」ということです。
    彼は太った人が本当に嫌いなんでしょう。耐えられないのだと思います。
    結婚後も体重が増えるたびに言われてしまいますよ。

痩せたらOKなんですよね?
    本気で痩せましょう。

健康的な体重でないなら痩せる

🙂
    花はハナコ
    まず、トピ主さんは彼と結婚したいですか?
    間違いなくモラハラ夫になりますが大丈夫ですか?
    トピ主さんのご両親は、そんな思いやりのかけらもない彼氏さんでも喜んでくれるのでしょうか?
    ここに書き込んだことを話してみたらいいと思いますよ?大切にそだてた娘にそんな失礼な言葉をぶつけるような男性は願い下げだと怒るのが親です。
    もしも健康上危険なほどの体型なら、これから病気のリスクも増えますし、お子さんが授かったときの出産にも影響してくるのでダイエットされるほうが良いでしょう。

実際よくある別れる理由の1つ

🙂
    ミジンコ
    容姿がキッカケなのって、キッカケを作った側を責める人も、指摘する側を責める人と両方いますが、個人的にはどっちが悪いなんて言えない、いつの時代でも一定数ある回避しがたい問題だと思います。
    そもそも夫婦は異性関係で、同性では原則夫婦になりませんよね。
    なのでどんなに他が問題なくても「特別な異性」に見えなくなったらモチベーションが消えるのは仕方ない話だと思う。
    それ以外の変わらない部分、変わりにくい部分がとても好きなので我慢できる人を選ぶぐらいだと思います。
    するとその彼はやめておいたほうがいいと思います。

机上の空論じゃなくて周りにいるんですよ、そういう理由で離婚したっぽい人と、ケンカが増えた夫婦がね。

無理無理。

🙂
    はる
    まぁ彼の気持ちはわからんでもないし、ストイックな人やプライドが高い男は、大抵太った人が嫌いです。
    ただそんなことは差し引いて、私は人の容姿をバカにするような男と付き合い続けたくないですねぇ。
    彼だってスリムなままでいられるとは思えないしね。
    体って老けるし禿げるし、むしろ男の方が老化すると見た目的に顕著ですよ。

潮時なのでは?

🙂
    さーや
    >彼から「両親に紹介は嫌だ、君を見ると大きくて驚くと思うから」と言われたり

彼の親に紹介もされてないのに「婚約」とは言えないでしょう。
    現時点ではただの交際では?

交際2年ぐらい経つとどんどん相手の嫌な部分に目が行きますからね。

案外崖っぷちという感じがしますよ。
    今、彼好みの女性が現れたら一気にそっちに行く気がしますからね。

何キロから+6キロ?

🙂
    梅雨明け
    もともとぽっちゃりだったうえに6キロ太ったのか、やせ型から6キロ増えたのか、それによって彼の言い分がわかるかわからないか、です。
    現在標準体重から考えて明らかに太っているのですか?そうだとしたら彼は何とかして痩せて欲しいのでしょう。体形を異性を好きになる条件の一番にする人はいますよ。

彼の言い方はひどいけど、要するに痩せて欲しいのだと思います。病気とか出産とかが理由で太ったのなら言わないと思いますけど。

ダイエットが先

🙂
    りら
    まずは、6キロ減らしましょう。なにか原因はありますよね?
    病気ならどうしようもないですが、
    そうでないなら、ダイエットしかないです。
    でも、主さんも、彼のためにダイエットまでする気にはなれない、ってことでしょうか?
    それなら、別れ時ですよね、

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    6キロってなかなかの増量ですよね。
    しかも体型云々と書かれているので筋肉じゃなくて脂肪で6キロだと思いますが、それって見た目かなり激変しているはずです。

事実なんですから言われても仕方ないのでは。

「言わないでくれ」という貴方の要望もわからなくはないですが、言われない様にする為にまずは痩せればいい話だと思います。貴方が必死になれば6キロぐらいすぐ減りますよ。

相手に要求する前にまず自分が努力して結果を出すべきです。

私も太りました

🙂
    シロップ
    私も出会ってから4年目ですが6キロ太りました。
    トピ主さんと違うのは年齢。40前半まではダイエットしても効果が出やすいです。
    しかし、アラフィフになると痩せない。

努力してはいますよ。週3ウォーキング、筋トレ、ストレッチ、筋膜リリース。
    冷えもあるのでエプソムソルトで入浴。
    お菓子は食べますが爆食いはしてません。ご飯は野菜を中心に手作り。飲酒しません。
    彼もそれを横目で見ているから文句は言いません。時々トレーニングを一緒にしてますがこんなの週3やって偉いねと褒めてくれます。
    結果が伴わない代謝の悪い体を一緒に不思議がってくれます笑笑
    そんな彼も細身の人が好きで付き合ったばかりの時は痩せて欲しいとも言ってました。
    でも私の生活を知り怠けてないし努力しているし不健康まではいかないからいいかと思い直したみたいです。

トピ主さんの彼は努力をしようとしないトピ主さんにやる気を出させる為に発言したのかもしれません。
    勿論ありのままの私を好きでいて欲しいと思う気持ちもわかります。
    でも、肥満が問題なら努力は必要だと思います。将来、いろんな問題が起こった場合、改善策、努力や評価の繰り返しです。
    頑張る姿勢って今後の生き方に影響してきます。
    別れようと安易な気持ちでいると後悔するかもしれませんよ。

彼のせいでは?

🙂
    ぴよ
    普段読むだけなのですが、トピ主さんに「痩せろ」というレスがたくさんつきそうで。
    体重が増えたのは、そういうモラハラ気味な彼と付き合っているのが原因では?おつきあいでカロリーの高い外食が増えてトピ主さんが食べ物を残すと彼が怒るとか、彼に合わせて生活時間が変わって夜食が増えたとか、彼の言動にストレスが溜まって間食が増えたとか。

どちらにせよ婚約者がそんな性格だと分かったら、ご両親も嬉しくないと思います。彼は多分お前のために言ってるんだくらいの気持ちでいますよ。

本当に大事にしてくれる人に会えたら自然に痩せたくなるかもしれないし、そういう人は痩せなくてもいいと言うかもしれないし、自分を大事にしましょう。
    辛い思いをしてダイエットするならば、その彼に見直してもらうためでなくどうか新しい出会いを見つけるためにしてください。

無理だわ。

😡
    れおまま
    私なら別れます。
    今後も容姿に対して何かと言われるなんて苦痛でしかない。
    8歳も年下の若い彼女がいるのにお前は贅沢だな!と言ってやりたい。
    ご両親はこのまま結婚したら悲しむと思いますよ。
    容姿だけじゃなくて他のことにも酷い言い方するんじゃないの?○○に似てるねとか言う人も私は大嫌いです。

なぜ太ってしまったの?

🙂
    いち子
    そこが気になります。

暴飲暴食しているんですか?
    ストレスから自律神経のバランスが崩れているとかありませんか?

トピの主旨とは違いますが、私は「なぜ太ったのか」「なぜ痩せようと努力はするが変わらない」のか伺いたいですね。

なぜそこを知りたいのかって、彼の言葉が「叱咤激励」なのか、単に馬鹿にしているだけなのかがよくわからんのですよ。

私の場合、元はモデル体型でしたが甲状腺ホルモンが出なくなる病気になり太りました。
    もともと食も細く、今でも一人前を平らげることは無理。
    一日の摂取カロリー1400kcalでも痩せません。
    どんどん太りました。

でも原因が病気の姓ですから夫は大家に対して何も言わないです。
    まあ、もともと容姿差別をするような人ではないからと言うのもあるでしょうが、これが暴飲暴食からくる肥満だったら口をだすと思います。
    TVの大食い番組を見ていて「あんだけ食ってるから太っているの当たり前だよな」とあきれ顔で言っていますもの。

トピ主様の太った原因を教えてくださいますか?

とりあえず言動の記録はつけましょう

さら
    お別れするかどうかはさておき。
    辛いかもしれませんが思い出せる限りで良いので、いつどんな事を言われたかメモして下さい。
    そしてしばらくは彼の言動の記録を取りましょう。録音もあると望ましいです。

もし婚約破棄になると原因がどちらかと言う話になりますので、慰謝料で揉めない様にしましょう。

6kg太ったとありますが元の体型や現状の身長・体重がわからないと第三者には判断し兼ねます。

ですが結婚後も妊娠・出産があったり、ホルモンバランスの崩れなどから太るきっかけは幾らでもありますので、その度に彼から傷付けられる将来を主さんが望むのかどうかを考えてみて下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まず何キロなのでしょう・・・

🙂
      まみこ
      話はそれからです。
      女性が思うぽっちゃりはBMI22~
      多くの男性は女性は40キロ台だと思い込んでおり、BMI20~21をぽっちゃりと言います。それ以上はデブと罵ります。
      トピ主さんが肥満体型なのであればまず健康の為にも痩せましょう。けどBMI20-21で「大きい」と言われるのであれば、彼の感覚が少しおかしいだけでご両親には大きいとは思われませんよ。彼の感覚を訂正してください。今の時代、無理して痩せて摂食障害になる女性が多くいますので気をつけてくださいね。

容姿を馬鹿にする人は一生直らない

🙂
      ミライ
      結婚すれば、痩せたとしても、何かしらのことを一生言われ続けると思います。
      人間性の問題です。
      私なら『うるさい!』と一度キレます。
      それでも恐らく直らないと思いますよ。
      そんな男と結婚していいの?

それは神様が彼の姿を見せるために与えた人生の試練

🙂
      レモン
      「両親に紹介は嫌だ、君を見ると大きくて驚くと思うから」
      えっ、ここでご両親が体型のことを仮に指摘したとしても「そいはいい子だから。僕の愛した人だから。」とは言ってくれないの。というかか私もあなたの発言に驚いたよ…。私がこの発言で感じたことは、彼は自分の見栄が大事。結婚してもそれは一生続きます。
      「この服のサイズデカすぎでしょ」
      あなたの態度デカすぎでしょ。

「容姿に関しての辛辣な言葉を言う以外は優しくてとても愛してくれています。」
      誰を愛しているのですか。痩せた彼女像ですか。彼が見栄をはって周りの人に紹介できる女だったら愛しているんですよね。

また、太ってダメな理由も、あなたの健康が心配なのではなくて、自分が痩せた女が好きというだけですよね。

あなたがもし、「結婚」をしたいのなら、我慢して付き合う道をありかなと思います。その場合は、彼の要望に応えて痩せる努力をした方が良いでしょう。何かにつけてそういう発言をする彼と将来を添い遂げるのは辛い人生になるとは思いますが、結婚はできます。

もしそういう風に言われ続けて辛いのなら、お別れしても良いと思います。ただ、ご結婚はされたいようなので、頑張って次を探さないといけませんが。次の結婚相手は現れるかどうかわかりません。これは決してあなたが太っている体はないですよ。誤解しないでね。一つのご縁の後に、また結婚できるようなご縁ってなかなか難しいんです。一度ご両親に彼がこんなことを言ってくる、と相談してみては。「そんな彼なら無理して結婚しなくて良い」と言ってくれるかもしれません。「わがまま言わないで今の彼と結婚しなさい」ともし言われても、最後に決めるのはあなたです。

婚約してないですよね

🙂
      輪切檸檬
      結婚の口約束な状態で親にも会っていないのだから婚約者ではないですね。
      しかも明確に「太っているから親に会わせたくない」と言われているわけですから、痩せるなり別れるなりしたらいいと思います。
      別れるにしても、あなたの親が喜んでいたのであればその親に「自分がデブだから別れることになった」って言えますか?

グチグチ言ってる前に痩せたらいいのではないですか?

2年で6kgって割と見た目にも影響出てますよね。
      彼はあなたの内面は大好きですが、見た目は2年前の姿が大好きなんです。
      でも見た目だけであなたを拒絶しないのは愛情ゆえ。
      その愛情にあなたはどうこたえるんですか?
      「どんな姿になってもわたしを愛してほしい」と言うのもいいですが、相手はそれはできない。痩せてよ。と言ってるわけですから・・・堂々巡りですよ。

いまあなたにできることは食事の見直しと運動だけです。

それは神様が彼の姿を見せるために与えた人生の試練2

🙂
      レモン
      私は「痩せなさい」とは思いません。太ろうが、痩せようが、その人の問題です。あなたに「痩せろ」という彼氏。なんて人間らしくないのだろうと思いました。物みたいですね。あなた個人の権利はないのですか。
      せいぜい彼が言えることは「僕が好みなのは痩せた女性なんだけど」ということぐらいです。
      太るか太らないかは個人の自由でしょう?
      そういう私は太っていません。高校生の頃から体重は同じです。だから太っている人間の言い訳ではないです。でもトピ主さんを見下そうとも思いません。太ってもトピ主さんの人柄は変わりません。もし私が友達だったらそう思います。もしあなたが太って健康上の問題を抱えていたら「痩せないの?」と言います。心配だから。でも彼のように「痩せてよ。私こんな太った友達といるの恥ずかしい」なんて言いませんよ。そんな傲慢なことってありますか。
      彼氏はあなたが描く今後の人生に相応しいですか。私は26歳はまだまだ若くて、いろんな人に会うチャンスがあると思います。

あと一点、気になっていることがあります。彼が「痩せろ」と言い出したのは、あなたが「6キロ太った」と言ってからではありませんか。よく思い出して。人間は数字に影響されやすいです。6という数字を聞いてから彼の口撃が始まりませんでしたか。
      私の友達で数ヶ月で4〜5キロ太った子は何人かいるのですが、みんな見た目はあまり変わりませんでした。だから6キロ太って、そこまで見た目が醜くなるかなと疑問なんです。確かにふっくらしたかもしれませんが。あなたが納得いってないなら突っぱねていいんですよ。
      あなたの心の健康の方が大事です。あなたが自分でダメだと思うと、彼がそこに乗っかってきます。
      トピの文章がわかりやすくて賢い女性だと思いました。また、人の心の痛みがわかる人だと感じました。あなたは素敵な女性だと思いますよ。頑張って。

ハラスメント

🙂
      ゆり
      そんな彼とは別れて、気持ちの優しい方とお付き合いしましょうよ。

トピ主さんが太ったこと(太っていること)と
      彼が毒舌のハラスメント男ということは
      別の次元で考えましょう!

そんな思いやりの無い男性と結婚しても
      きっと幸せになれない気がします。

そんな彼氏でいいの?

🙂
      トン子
      結婚しても一生太ってることを言いまくられ
      冷たくされ、辛いのが目に見えてませんか?

ここは、スパッと別れて、トピ主さん!やせて綺麗になりましょうよ。

私は彼氏に、太ったと言われ、顔もブスになったともっと酷い事を言われ続け
      耐えれなくなったので、自分から振ってやりました。
      そして、食生活を変えたり、彼から受けるストレスがなくなったのか
      一気に痩せて、元以上に綺麗になりました。

そんな時に、街で元彼にばったり!
      元彼は私だとは気が付かず、元彼は自分の友達にこそこそ話をしてニヤニヤしてました。
      私と一緒にいた友達は共通の友達だったので
      元彼が「時間があったら今から飲みに行こう」と言ってきたのです。
      こりゃ、私にきがついていないな!と思い
      人見知りで喋れない女の子を演じました。
      元彼は、私だと気が付かないまま、飲み会の終盤に
      猛烈にアプローチをしてきたのです。
      とろい奴!とわらえてきましたが、そこは我慢!

その後、2人では、絶対に出かけず友達の協力もあり
      バレずに何回か会い、ここだ!!!と思う瞬間に
      「この顔、見たことない?声に聞き覚えない?」と正体を明かしました。
      元彼は、また付き合おう!としつこかったですが
      そんな気は全くないので、再度、思いっきり振ってやりました!

スッキリ〜〜〜〜〜!

親御さん世代です

娘のことをバカにする男との結婚なんて許さないです。あなたを馬鹿にすることで、自分の威厳を保ったり、優越感にひたったりする小さい男です。

妊娠したら、さらに太ったと馬鹿にされるのに耐えられますか?
      産後戻らないとまた言われるのですよ。子育てで忙しく自分のことに構ってなんていられない時に。

あなたはまだ若い。そんなに若い彼女がいるのは自慢だろうに、酷いことを言う人とはお別れして、そのままのあなたを好きになってくれる人と一緒になってください。

美味しいねと言い合える毎日を送ってください。

貴方の親御さんは貴方の幸せを望んでる

😡
      エール
      彼は暴言で貴方を泣かせて、言わないでと頼ませた。

親御さんにこのくだりだけでも、もし聞かせようものなら
      そんなヤツ、大切な娘と結婚なんか絶対に許さない!!と
      烈火のごとく怒るでしょう。

もしも自分の娘の彼氏がそんな事を言って泣かせたら
      私だって許しません。

可愛い娘を大切に育ててきたのに、そんな暴言を浴びせるなんて。何様だと。

彼の暴言は彼の問題で
      貴方がそれに付き合う必要は全くないと思います。

ダイエットは健康のためならしてもいいと思いますけれど
      彼とは直ぐ別れた方がいいですよ。
      親御さんもその方が安心します。

彼の暴言は治らないです。
      結婚なんてしてしまったら更に傷つけられると思います。

試しに事の顛末を親御さんに話してみては。
      繰返しあなたに暴言を吐く事を。

絶対に嫌だ

💢
      ゆー
      私も娘がいますけど、娘の容姿を腐す人が婿だったら嫌だなー。
      太ってようが、痩せてようが娘が良くて結婚するんでしょう?
      まして親が太っていてビックリするから会わせられないって
      どれだけトピ主さん、バカにされてるか理解できてますか?
      友人に「笑うと唇がめくれて見える」と繰り返し言われて
      婚約解消した人がいます。

これは、トピ主さんの親御さんにも話した方がいい事ですよ。
      容姿だけではなく、今後あらゆる事でトピ主さんを
      腐してくるでしょうから。
      それにその彼氏、自分が恥ずかしくないんですかね?
      仮にも自分の妻になると決めた女性の容姿を揶揄する事が。
      極めて下品な発言だと思いますけど。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

女性を綺麗にしない彼

🙂
        ハッピー
        20代女性は誰もがお肌はピチピチ、髪も艶やか綺麗ですよ。

寂しい女は太るという本が昔流行りました。
        彼の付き合い、発言がストレスになっていませんか?

周り見ても、女性はいいお付き合いの彼だと自然に痩せ綺麗になります。

一番気になるのは、子供の容姿も彼はネチネチ言うでしょうね。

う~ん、そんなに太ってるの?

🙂
        四槓子
        彼に対する意見は、他の方とほぼ一緒なんですが、
        彼と付き合って2年でこんなに体重が増えた理由は?

たぶん、彼の食事に付き合ってカロリーオーバーだったとか、外食が増えたとか、そんな感じなら良いのですが。

万が一、思い当たる理由が見つからない場合は、病院に行ってくださいね。
        冷えたり、手足の浮腫、やる気のなさ、眠い、肌が乾く、脈拍が遅いなどありませんか?
        あと、腹部だけ太ってる場合も要注意です。

6キロって言っても、元々の体重と身長によって太ってるとはならない場合もあるし。

仮に本当の肥満体型ならば「彼が酷い」と嘆くばかりでなく、痩せる努力も必要だと思いました、自分の健康のために。

親はそんな結婚を望んでない

🐶
        まっしゅ
        あなたの親はこの事知らないんでしょう?
        だから結婚すると聞いて喜んでくれたんです。
        どんな相手でもいいから結婚して欲しいとは思ってないですよ。

だから気にせずお別れして下さい。
        こんな失礼な相手と結婚する必要ないんです。
        というより、こんな相手と結婚したと知ったら親は悲しみます。

親はね、子供が幸せな事に喜びを感じる物です。
        裏を返せば子供が不幸せだと悲しむんです。

あなたがこのまま結婚したら、知らないうちは喜ぶでしょうが、知ったら不幸のドン底ですよ。
        離婚は結婚より難しいですから、更に悲しみ苦しみます。

トピ主さんがしようとしている結婚はそういう物です。
        皆んなが不幸ですよ。

だからこの事も含めてキチンと親御さんと話し合い、お別れしましょう。
        トピ主さんは幸せになっていい人なんです。
        不幸になると分かっている結婚は誰も幸せにはしませんよ。

容姿と結婚か?

🙂
        香海
        単刀直入いえば彼氏は容姿や他は外見や気にする人なら、辞めちまえだね。辛辣だが。

女優やタレントやモデルなどスレンダーといってもてはやされますが、昔も今もこうゆう職業は体力勝負なんですよね。

彼氏は世間体や外見しか見てないなら、チンケな男だね。

長く夫婦生活いるじゃないか。
        だれしもハゲたり、幸せ太り(?)や、ある方々います。

一見分からないけれど、裸なりゃ腹出たりは理由分かりますか。新陳代謝落ちるからです。

全く関係ないないが私は中学校の古い話しですまないが、許せ。

テニス部いて引退しますが、顧問からハードな運動から受験なると太りますと。
        受験重なり、悩むわけだ。餅いきなり10個食い、たしか6キロ軽く太りました(事実だ)。
        バターしょうゆで、これがまたやみつきなり当然の如くです。

痩せた理由は朝早い電車でダッシュしたら体力つき、自然に痩せたが。

この先わからないが、太っちょの女の子は私は嫌いでない。
        ただ、病(糖尿病や高血圧)注意してちょうだいね。