詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院で守秘義務が守られない時は?

レス32
    (トピ主0
    ミミ子
    ヘルス
    私はある産婦人科の病気のため通院しています。一般的な病気ではないため、地元で一番大きな病院に通っていますが、そこでのプライバシーへの配慮の無さにいつも悩まされています。

科の外来受付(待合いのすぐ横)では看護師が対応しており、診察前や診察後に患者を呼びます。
    その時に具体的な病状を言わされたり、カルテの内容を声に出して読まれたりするのです。

私の場合も「あ、あなたは○○(病名)なのね。あら合併症の○○(病名)もあるね。」などと、大きい声で言われます。待合いはいつも大勢の患者さんがおり、皆に聞かれるのがとても辛いです。

どの看護師の応対でも同じような状況なので、守秘義務やプライバシーの保護という感覚が欠落しているとしか思えません。

その場で「もう少し小さな声で・・」と頼んだり、病院には何度も投書したり、HPにメールを送ったりしてきましたが、何の改善も見られません。

こういう場合、改善してもらえるようにするために何か有効な手段はないものでしょうか?どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

(地方のため転院できる病院が通える範囲にはなく、日々本当に悩んでいます)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

受付窓口半径2mは男性立入禁止にして!!

ゆゆ
    私も先日、産婦人科で恥ずかしい思いをしました。
    デリケートゾーンに腫れ物ができ、下の子を出産後、10年ぶりの婦人科を訪ねてびっくり!!
    (個人病院なので)狭い待合所には若い男性があふれかえっていました。検診に付き添ってきた若いプレパパさんたち。その受付で看護士さんに「今日はどうされました?」と聞かれ、「・・・」絶句。
    小さい声でもニョもニョいってたら「は?聞こえません、もう一度」って言われちまいましたし。
    はぁ、恥ずかしかったなあ。出産はともかく、検診にまで付き添ってくるなんて、今の若いパパさんは優しくって思いやりがあるんですねぇ。(←皮肉)

その地区の医師会へ

のぶ
    病院にメールしても握りつぶされてしまえば、何の役にも立ちませんよね。貴女のお住まいの地区の医師会のHPを探してみましょう。もし、そこに「ご意見、ご感想をお寄せ下さい」とあったら、匿名でメールや手紙を出した方が効くと思います。「医師会」とは学校に対する「教育委員会」のようなものです。「学校で先生とトラブルがあったとき、校長先生に言うより、教育委員会に通知した方が効く」というのと、同じです。試してみてください。

たとえば。

志保
     トピ主さんの家族構成が分かりませんが、お父様かお兄様、ご主人様など、大人の男性に一度話しをしてもらってはどうでしょう。

電話でも直接でもいいですが、その看護師ではなく、その上の立場にあたる人に話しをしてもらうほうがいいと思います。

もちろん、誰の家族ということは伏せて、身内にとても苦痛に思っている者がいるから、なんとかしろと。

どうしても患者本人は、弱い立場。診察の際、嫌がらせをされても怖いというのもあって、強いことも言えないでしょう。

また産婦人科では、女性患者が極端な羞恥心や、治療のストレスから、神経質になってわがままを言っているだけととられたりもしかねません。

なので、大人の男性の力を借りて、びしっと、なおかつ冷静に対処してもらってはどうでしょうか。

これだけ患者が嫌がっていることに、何の改善も講じないなら、それなりのところへ相談に行かせてもらうとかなんとか。

一番守られなくてはいけないところなのに。

時計。
    いつも感じてました。
    私が行く病院では事務室の方が検診の結果などを電話で当人に知らせているのですが、「○○さんですか?先日の子宮ガン検診は異常ありませんでした」のように。
    異常があった場合、イヤ無くてもこんな風に待合室に聞こえるような対応をするのは理解できません。

また以前、二男のお友達のお母さんが地元の病院の看護師さんだったのですが、長男が大学入学のための健康診断に行ったら次の日に別のお母さんから「時計さんのお兄ちゃん○○大学に合格したんですって?」って言われ知った理由を尋ねたらその看護師さんからの情報でした。
    知られては困るものではないけど守秘義務ってないのでしょうかね。

ありがとうございます。

トピ主です
    いただいたご意見、どれもありがたく拝見しました。時計様まで読ませていただきました。

ゆゆ様・ぎんねこ様・時計様も、同じような思いをされているのですね・・。地域や病院によっても違いはあるのでしょうが、医療現場での「プライバシーの保護」という意識はまだまだなのだなぁ、とため息が出ました。
    忙しすぎてプライバシーどころじゃないのでしょうか?感覚が鈍磨してるのでしょうか?そもそも患者のプライバシーなどハナから問題じゃないのでしょうか?

現状を変えるためには、ぎんねこ様のように患者側から積極的に働きかけていくしかないのかな、と思いました。

具体的なアドバイスを下さったのぶ様、志保様、ありがとうございます。私ひとりでは全く思いつかなかった方法でした。
    医師会のHP、早速探してみます。
    男性に出てもらうことは確かに有効そうですね。夫に話してみようと思います。

ありがとうございます。

トピ主です
    (続きです)
    このトピックのせいで気分を害された方がおられたら、本当に申し訳ありません。すべての看護師の方を貶めるつもりは全くありません。大変な仕事を一生懸命やっておられる方ばかりだと思っていますし、守秘義務を厳密に守っている方もたくさんいるはずです。それは多分、ほとんどの人の共通の認識だと思います。

それでも「病名・病状を、自分の了承なく他人には知られることはない」という患者の正当な権利が守られない現場があることは事実です。何とかならないものかと藁にもすがる思いでトピックを立てました。

患者のプライバシーについてどのように取り扱うように決められているのか、違反の場合はどうなるのかなどについて、できれば医療現場におられる方のお声もお伺いしたいです。
    投書などで来る患者のクレームなどは、現場でどのように反映されるのでしょうか?

引続きご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

患者を間違えないため…かも?

チコ
    トピ主さんの事例とは少し違うのですが、うちの母の体験談です。
    母は高血圧の治療で比較的大きな総合病院へ通院しているのですが、たまたまそこの内科に母と同姓同名・同じ年代の患者さんがいて、危うくカルテを間違えられそうになったことがあるそうです。
    幸い診察時にお医者さんがすぐ気が付いて事なきを得たそうですが…

それ以来、診察室に入る前などには必ず「高血圧の○○さんよね?」って感じで看護師さんに確認されるようになったとか。
    さすがに大勢の患者さんの前で大声で言われることはないようなのですが、病院側が病名などを言うのにはこういう事情もあるのかなと思います。

でもやっぱりプライバシーや個人情報の観点からも、場所や言い方も少しは考えて欲しいところですね。

だんだん話がずれてませんか?

あんこ
    最初のトピでは、産婦人科の受付で、看護師の
    方が、病名を大きな声で話し、それが丸聞こえに
    なり、病院へ投書したが改善されないというお話でしたよね?
    だんだん、話がそれて、医療関係者が患者の病名などを話す話にかわってしまいましたが。。(こちらも大問題ですが。。。)

最近では、調剤薬局でも薬剤師さんが薬の説明してくれますが、ほかの人のいる場所では、不安がありますよね。
    スペースとか費用の面もあるかもしれませんが、やはり、なるべくほかの患者さんの前には聞こえないようにして欲しいですね。

噂話の件については、今は個人情報保護があって、
    社会人であれば業務上知りえたことについては秘密を
    守るのは当たり前のことですから、病院の受付、掃除の人も秘密を守っていただくのが本筋ですよね。

病院にいっても改善されないのならば、日本医師会
    や日本看護協会、新聞に投書してみるのはいかがですか?

医療者は個人情報保護に人一倍気を使ってます!!その1

まこ
    私は看護師をしています。トピ主さんのトピや他の方のレスを見て大変驚きました。そんな病院があるなんて・・。
    私達医療者には守秘義務というものがもちろんありますが、今は個人情報保護法という法律によって個人の情報が守られている時代です。
    私の病院では病室の入り口にある名札はなくなり、入院患者には入院時に面会人を案内してよいか(噂を聞いてやってくる人など)、嫌な場合(面会に来る人はこの人たちだけで後は断ってくれという場合など)は同意書を取り面会人に「入院していません」と答える決まりになっています。
    (ただ、入院していることを秘密にしたいと医療者には言いながら自分で知り合いに連絡を取っていて「私たちは本人に教えてもらってきたのにいないはずない」とトラブルになることもしばしば・・。これは本人の意識の問題でもありますが・・。)
    外来では患者を名前で呼んではいますが、外来の待合室で症状や病名を聞くことはありません。

医療者は人一倍個人情報保護に気を使ってます!!その2

まこ
    トピ主さんにはまず、「そちらの病院で診察を受けた時に大きな声で自分の病名や合併症を話されて知られたくない内容を周りの人に知られてしまった。そちらの病院ではいったいどのような個人情報保護対策をされているのか教えて欲しい。」と訴えてみてはどうでしょうか。

そして良心的な誠意ある返答が得られなければ、公的機関の中にある医療監査や査察を行う所に訴えるのが良いかと思います。(詳しくはわからなくてすみません)
    どなたかが医師会に訴えてはとありますが、医師会はあくまでも医師で組織する団体で、どの病院も院長は医師であり仲間を裏切るような行為はまずしないと思います。(その辺の絆はすごいですよ。)
    なので、病院を懲らしめたいのであれば公的機関に、看護師に改めて欲しいと思うのならその病院の看護部長か看護協会や看護連盟に訴えかけるのがよいかと思います。

病院の管理とか法についてはあまり詳しくなくて参考になるかわかりませんがトピ主さんが言うような病院はごく一部の低俗な所だということを知って欲しくて書き込みました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示