詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

困った人への引き継ぎ

レス2
    (トピ主0
    🙂
    まる
    仕事
    中止、席替えしてもらいましたがモヤモヤを引きずっています。
    ・メンタル復職した出向者で中途プロパー社員の私とは2倍給与が違う、年も一回り上

・システムの部署からうちへ異動になり休職、事務は新入社員レベルと後で聞く

・変更を入力するなどの単純業務、私のマニュアルが1番分かりやすいから、これができないならだめだという理由で選ばれたと後で聞く

・事前に渡したマニュアルを読んでなく見ようともしない、メモもしていなかったが関連業務経験者で1時間で終わる内容が6時間

・郵便物の単純な質問が来て、マニュアルに書いてあると伝える→新人も郵便物はできた、一緒にやった郵便物を見本にすればいいし、質問が続くのでこれ以上の引き継ぎは難しそうと伝える→本人と部長が面談、マニュアルを読むのはビジネスマナー、みんながメモもしなくて不安がってたと伝える。マニュアル見てくださいがきついと本人が言ってきたとのこと

・出社時にもきついと言われ、質問が続き、郵便物もためている、締め切りが近い処理が漏れる可能性がある、全部説明したのにと言ったら、1度で理解できるのか(ほぼ引き継ぎ受けていなができたし一回で理解するつもりで聞いていると答える)、6時間で5%ほどの理解、2、3回聞くことを前提とした引き継ぎ?、マニュアルを読まないことに対してメールじゃなくて直に言って、メモするように言って…こちらが正論を返すと、仕事になるときついって噂聞いてたけどこんな人と思わなかった、再発するから辞退するとなる

結果、部長に考え方がおかしいと注意され、謝られました。
    実務、マニュアルの評価が高いですが引き継ぎが経験少なく苦手で我慢していても発作的にきつくなります。
    理解が悪くて申し訳ないという態度でも終わらない引き継ぎになり耐えきれませんでした。
    6時間優しく耐えぬいているのできついを強気で言われたため気分悪いです。

ランキング

レス

理解してあげる必要はないっちゃない

🙂
    ささめ
    仕事できない人あるあるで、説明はうわの空のくせに、メモもとらないので、何回も同じ質問をして、こちらの時間を食い潰し続けて罪悪感ゼロ。
    その方は、メンタル系の休職あけとのことですから、休職あけは仕事のカンがボケるし、病気のせいもあってマニュアルみたりとか当たり前のことができなかったのではないでしょうか、認めたくないし、精神的にも不安定で、あなたが悪いみたいに言ったのでしょう。きれいごといえば、復職あけだしもっと優しく根気よく説明してあげて、でしょうけど、給料も変わらないのにやってらんないですよね。上司もわかってくれてるし、親会社からリハビリがてらで押し付けられて持て余してるようでトピ主様が悪者になってないようですから、それでよし、としましょうよ。優しくしてお世話係押し付けられなくてかえってラッキーでしたよ。

病気で脳の働きが低下している

はいはい
    大変でしたね。

メンタル系の病気はメンタル(精神や考え方)が原因でなる病気のような印象がありますが、実は脳の機能がなんらかの原因で著しく低下する病気です。
    病気にもよりますが、例えばストレスが原因のうつ病であれば8割ぐらい回復するのにうつ病の引き金となった過労やストレスがかかった期間の2倍ぐらいの時間がかかるとされています。
    回復しても本を読むことが疲れてできないなどの後遺症が長期間出ることもあります。
    おそらく復帰された方は全快したわけではなく、何割か回復した程度で復帰した感じでは。

幸か不幸かわかりませんが、メンタル系の病気に無縁のトピ主さんには理解しがたい症状だったと思われます。
    症状を理解しないまま、相手を健康で通常レベルの認知度の人として各種の引き継ぎを行なおうとしたたため理解へ多大な差異が生じ不幸な結果になったのかもしれません。

脳の機能が低下する病気が全快していない人に仕事を教えるということは、健常者へ教えることとは違います。
    相手の人の理解力が劣っていたり、すぐに疲れやすく投げ出しやすかったりするのは病気が原因かもしれません。