詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大切な友達を失ってしまいました。

レス5
    (トピ主2
    なると
    ひと
    とても大好きで大切だった友達がいました。 なんでもないお喋りをしたり、一緒にごはんを食べたり、一緒にいるとただ楽しくて、時間を忘れてしまうほどでした。 

それが、私の愚かさが原因で、友達関係が壊れてしまいました。  

親しくなればなるほど、その友達を失うことが怖くなり、私は自分に対して不安な気持ちになり、この人は私といて本当に楽しいのだろうか、などと考えるようになってきました。 ふと何かがきっかけで私から離れていってしまうのではないか、などと、起こってもいないことを考え始めて、物事を悪い方に捉えるようになってしまいました。 

自分の自信のなさ、不安さが原因で、ある時、私はその人に「私のことなんてどうでもいいんでしょう?」などと、試すような酷いことを言ってしまいました。 優しい言葉をかけてくれましたが、その言葉を打ち消すようなことも言ってしまいました。 

そのあと、電話でお詫びをしました。 その時は許してくれたようでしたが、後日会う約束をしましたが向こうからキャンセルされ(建前は仕事が理由ということでしたが)、そのあと私から電話をかけた時、相手は敬語で声が冷たく感じました。

もう取り返しのつかないことをしてしまった、と今では後悔の気持ちと、あんなによくしてくれた相手にただ申し訳ない気持ちでいっぱいです。 すべては私の自分勝手さと自信のなさが原因です。 彼女がもう私に会いたくないと思っているのなら、会わないことが私にできる最大のことでしょう。 ただ、心のどこかで許してもらいたい、と願う気持ちもあります。 自分でも相当重いとわかっているのですが、どうやって気持ちの整理をつけていいのかわかりません。 何しろ自分が原因のことだったので、去る者は追わず、とあっさり振り切ることができません。 愚かだとは思いつつ、何をしていてもその友人のことを考えてしまい、とても辛いです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

これは重い

🙂
    ココア
    自覚があるだけマシとは言えますが、これはかなり重いです。
    もし二人が恋人関係だったとしても交際を再考する重さなので、
    ただの友人関係なら言わずもがなです。

あなたの振る舞いを許す、許さないはその友人が決める事で、
    あなたが説得を試みてどうにかなるものでもないし、
    むしろ事態を悪化させるのでやめましょう。
    今以上に自己嫌悪に陥る結果に終わります。

今のあなたにできる事は一つ。
    今後また同じ失敗を繰り返さないように、
    コーチングなりカウンセリングなり受けて
    人間関係構築のアドバイスをもらってください。

レスします

🙂
    自分に原因があれば尚更、去るもの追わずになりませんか?
    逆なら追いたくなる気持ちも何となく分かりますけどねぇ。
    人を試すような行動、ハッキリ言って我が子でも面倒臭いです。
    友人にそんな事されたら私も距離置きます。
    しかも一度チャンスをくれたにも関わらず...
    もう諦めて下さい。
    どんな関係性でもそうですが、人間関係は一方通行では上手くいきません。
    今回の教訓を生かし、また仲良く出来る人が現れたら、今度は気を付けましょう。

もし修復が可能なら

🙂
    soramame
    ご友人の方から連絡があるでしょう
    それを待つしかないと感じます。
    お詫びはされたのだから。
    彼女にとって主様が大事な友人だったのなら関係を戻したいと思った時に、時間は掛かるかも知れませんがアクションがあると思いますよ
    勿論残念な結果になることもあるとは思いますが

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です

🙂
    なると
    ココアさま
    ありがとうございます。 自分でもなぜ、この友人にここまで固執してしまったのかわかりません。 他の友達とはほどよい関係を保っていられるのですが、なぜか彼女は私にとって特別な存在でした。本当に重い存在だったと反省しています。 許す許さないは私が思い悩んでもどうにでもなることではなく、彼女が決めることですよね。 許されなくても当然のことをしてしまったと思っています。 今後に生かしたいと思います。 

猫さま
    ありがとうございます。 本当に、試すような行動、大人げなかったし相手を傷つけてしまった行為だと深く反省しています。 懐の深い人だったので、甘えてしまっていました。 今後同じ失敗を繰り返さないように気を付けます。 

なると

なると
    soramameさま
    ありがとうございます。 
    修復が可能であるかどうかも、今後のことも、友人に任せるしかないですよね。 本当にそれだけのことをしてしまったと思います。 この友人と元のような関係に戻れなくてもそれは仕方がない、自分の蒔いた種なのだから。 自分が招いた苦しみなのだから。 これからは私の周りにいる人達をもっと大切にしていこうと思います。

勝手ながらこれでトピを閉めさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。