詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

起業するのに不安でいっぱいです

レス16
    (トピ主0
    みっち
    仕事
    今、付き合っている彼と私2人(私達2人とも同じ職場で知り合いました)で
    今の業界はこれから先結婚して子供が出来て食べていくには絶対出来ない非常に不安定な業界なので、
    2人でそろそろ自分達の企業を立ち上げようかといっているのですが、資金面等どのくらいかかるのか?とか経営のノウハウ、今の会社を退職する時の退職理由をどの様に伝えればいいのか?等を不安に思うのですが、最近起業された方で何かアドバイスなどあれば是非参考にしたいので、教えていただければ嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

行動あるのみ!

おしくらまんじゅう
    不安はつきものです。

準備万端でもいろいろ問題が出てきます。

取り越し苦労してもどうしようもありません。

行動あるのみ!

「そろそろ」なんて言ってるうちは

とん
    止めておきなさいって。サラリーマンだとどうしても「給料の安さ」ばかり気になりますが、実際に自分で会社を作ってみるとそんな甘いものではない事がよくわかります。それほど「会社の看板」とキチンと入る「給料」は大きなものなんですよ。

どんな業界かわかりませんが、親の事業を継ぐのでない純粋の起業では、「サラリーマン時代にエースとかホープとか呼ばれたデキル人」でもほとんど失敗する程厳しいんですよ。「そろそろ」なんて気軽に始められるモンじゃありません。

お勧めは、その経験が活かせる転職です。何度か転職して「極めた」と自信がついてから起業されたらいかがですか?

何をやるかにもよるでしょうけど

診断士の卵
    まだ、漠然としているのでしょうか?
    どこで、どんな商売を、どんなコンセプトで行うのかを決める→事業化が可能か調査→事業計画を作成→資金調達
    というようなルートで進めるのではないでしょうか?

創業希望者に対する専門家による相談は公的機関でも行っています。
    ・中小企業支援センター
    ・都道府県等中小企業支援センター

などを検索してみて下さい。

がんばってください

うろ覚えでごめんね
    起業のノウハウは、ドリームゲートをおすすめします。
    http://www.dreamgate.gr.jp/
    新会社法で資本金の増資はなくなりましたが、印紙代(15万位?)は必要です。司法書士などに手続きを頼めば、手数料10万くらい?その他の費用は、トピ主さんの仕事の内容で変わってくるでしょう。例えば実店舗を構えた小売と、電話でのコンサルタント業では、投資費用は異なりますよね。
    同業での起業なら、恐らく今の会社についているお客さんを引っ張ってくることもあると思います。双方トラブルにならないよう根回しが必要でしょう。
    もっと情報をくれればお答えできることもあるかもしれません、
    くれぐれも、ワラワラ集まってくる有象無象に気を付けて下さいね。

まずは知識で武装を

なるなる
    まずは経理や簿記の基本程度は抑えておく。これが判らなければ税金の申告もままなりません。

事業計画を立ててみる。たぶん不安の一番の原因は、計画を立てていないことにあるのではなくて?旨くいく事を前提とした理想論ではなく、事業に失敗する可能性やリスク、その場合の損失も計画します。

会社を辞めるのは、そのまま素直に理由を言えばよいかと。「寿退社します。夫が結婚を期に事業を始めるので、それを手伝います。」と言われて文句を言う人は居ませんって。

ただ起業に伴うリスクを減らすためにも「夫婦揃って離職・・・」と言うのは止めたほうが良いと思いますよ。黒字化が遅れたら共倒れしちゃいますよ。夫婦で同じ仕事をするのって気を使うし、なかなか難しいです。

えーっ,こんなところで聞くの?

びっくり
    本当に起業を考えている方ですか???

そんな行動力の無さでは起業はやめたほうが・・・
    だってあなた,他人の指導なしにはなにもできなさそうなんだもの。

サラリーマンのまま転職することを考えた方がいいのでは?と思いました。

まずは、計画

自称代表
    起業するのに、今はいろんなセミナーとか開かれていますけど、行って聞いてみましたか?
    本だってたくさん出ています。読まれましたか?
    まず、そういった情報を収集してみませんか?
    そうすると、自ずと何がどれくらいいるのかわかりますから。

自営業って安定と程遠いですから、どちらか一方は給与所得を得る状況は残しておいたほうがいいですよ。自営が軌道に乗ってきて、もう一人雇えるぐらいのときに入ってみてもいいと思います。

やめておいた方が、、、

ヒマジン
    「資金面等どのくらいかかるのか」とか「経営のノウハウ」とかって千差万別なので、トピ主さんが起業しようとしている業界/業種/業務形態を書かなければ回答不能です。そもそも、トピを立てるときに「業界や業種を書かなければ具体的なアドバイスをもらえないだろうな」といったところまで気が回らない時点で、経営者としての資質がかなり不足してます。
    退職理由についても、正直に話せばいいのか穏便に済ますために嘘をつく必要があるのかといったことは、トピ主さんの勤めている職場の状況とか上司との関係によりますので、回答不能です。それくらい自分で考える力と行動にうつす度胸がない時点で、(以下同)。

ここまで読んだ時点で「なんだこのやろう。私達は絶対に成功してやるから、勝手にほざいとけ!」とメラメラ闘志が湧き上がってきて、小町にレスかえすヒマがあったらその分起業計画を練る時間に使おうと思えたならば、ぜひ頑張って起業してください。
    ますます不安が大きくなったとか、私に対して反論とか言い訳のレスがしたくなるようでしたら、起業はやめた方がよいでしょう。
    いずれにせよ、頑張ってください。

まずはひとりでスタート

裏稼業
    僕も2年前に不安定な会社を辞め、会社を立ち上げ、ようやく人並みの生活ができるようになったところです。

これから起業する人にアドバイスするとしたら、ふたり同時に始めずに、まず一人でスタートするということかな。
    毎月の固定収入があれば事業が多少赤字でも最低限の生活は確保できます。

どちらかが事業に専念し、軌道に乗ったところでパートナーが参画するのがスムーズです。
    事業がうまくいかず撤退することになってもダメージは最小限で止められます。

起業には不安がつきまといますが、それはサラリーマンの立場でも同じです。
    行動することが成功への道につながるはず。
    お互いにチャンスをつかみましょう。

やめましょう。

あらら
    「資金面等どのくらいかかるのか」とか「経営のノウハウ」・・・こんな基本を知らないなら、もっと勉強してからはじめましょうね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示