詳細検索

    発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    賃貸(家賃が手取りの半分は厳しい?)

    お気に入り追加
    レス22
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    あきこ
    話題
    30歳、独身女です。
    結婚の予定はありません。23区在住ですが同じ区内に引っ越しを考えています。
    家賃が手取りの半分を越えるのは厳しいでしょうか?20-23万円のマンションがいいなと思ったのですが。わたしの手取りは現在41-2万円でだいたい安定してこのくらいはもらえています。そんなに払うならマンションを購入したほうがいいとはよく聞く話ですが、この先35年も15-20万円を支払い続けられる自信がないので都内でマンション購入は諦めています。
    特にこれといった趣味もほしいものもなく浪費もせず休日は家でだらだらテレビを観ているだけでなにもしていません。

    トピ内ID:a3d66e368fe26407

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 17 面白い
    • 260 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 19 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数22

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    休暇中
    そんなの将来設計によるでしょ
    あなたの給料は子供の小遣いみたいな位置づけですか?
    つまりいざとなったら親(実家)を頼れば良いようになってるとか。
    自立した大人の場合は、現役のうちに残り60~70年分生きるために必要な「すべての費用」を稼いで貯めておかなければなりません。
    年金収入がありますがそちらはどんどん改悪されることがわかっているので控えめに見積もった方がいい。
    しかも50代以降はドクターストップ、早期退職、雇ってもらえないリスクが高まる人が多いので、そうなる前までにある程度逃げ切れる資産があることが望ましい。
    何にいくらかけたいか、かけるべきなのかはあなたにしかわかりません。

    トピ内ID:4c8fd6cb19a76a9e

    閉じる× 閉じる×

    すごい金銭感覚・・

    しおりをつける
    blank
    隣の億万長者
    家賃は給料の25%までって常識のような気がしていたので、驚きました。もしも病気や怪我で働けなくなったら・・と一人暮らしなら考えそうなものですが。
    会社に社宅や家賃補助制度はないのですか?親御さんが資産家で将来相続が望めそうなのですか?

    これから60才まで毎月10万円ずつ貯金しても3600万円しか貯まらないのですよ?退職金・年金・貯蓄で寿命まで生きる計算をしてみることをおすすめします。

    まだお若いので軌道修正はできます。

    トピ内ID:e2b17087a3a9f742

    閉じる× 閉じる×

    考え方しだい

    しおりをつける
    🙂
    花はハナコ
    一般的に収入の3割が家賃相応といいますが、30歳でそれだけの稼ぎがあって、貯蓄もできているなら構わないと思います。
    持ち家も自己資金があれば35年もローンはかかりませんし、返済途中で完済させることも可能です。
    あとは結婚を予定していないとのことですので、いまから老後にむけて少しずつ資金確保しておけば、人生の計画に変更があっても対応しやすくなると思いますよ。

    トピ内ID:3f97ef9ed578c0cc

    閉じる× 閉じる×

    家賃と言う名の浪費

    しおりをつける
    🙂
    いち子
    >この先35年も15-20万円を支払い続けられる自信がないので

    35年後は65歳。
    正社員で安定して40万ちょい、今は稼げているが続けていく自信がないという事ですか?

    だったら悪いけれど、トピの案は「家賃浪費」でしかないですね。

    ちなみにトピ主様の貯蓄額はいかほどなのでしょうか。

    確かに住居費以外を20万で暮らすことはできますよね。

    >特にこれといった趣味もほしいものもなく浪費もせず休日は家でだらだらテレビを観ているだけでなにもしていません。

    これは真実なのであれば、貯蓄額も結構な額をお持ちなのではありませんか?

    現在都内のマンション事情は家賃も上昇していますし中古でも売却価格が上昇していますね。

    まあ、使える費用20万で、今後どの程度の貯金ができるのかですよ。

    考えてほしいこと

    ・就労不能になったときにどんな対策を持っているのか
    ・大きな病気をしたときに、家賃を払い続けられるのか(住宅ローンには一部対応できる)

    住宅を購入するメリットとしては、団信に特約で3大疾病になったらローン免除と言うものもあるんですよね。
    要するに3大疾病になってもそこに住み続けることがかのうだということだ。

    ただ、3大疾病ではなく高度障害にも該当しない場合には補填されることはありませんからね。

    その部分は民間の生命保険で補うわけですよ。

    賃貸の場合ですと、そういう補填保証はありません。

    では逆に賃貸のメリット

    住居内設備のメンテナンスはオーナー任せにできる
    飽きたら住み替えられる(引っ越し費用は掛かるが)

    賃貸デメリットは「資金が底をついたら住み続けられない」

    私は賃貸も分譲も一長一短だと思う中で、やはり「住み続ける権利」を持てるのが分譲なのだと思います。

    トピ内ID:6f9aba1f7083495b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    足し算引き算で足りれば足りる

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    家賃は手取りの〇割まで、って意味あるんでしょうかね。
    というかもともと手取りでしたっけ。40年前と今とじゃ総額と手取りの違いって大きいので。

    手取り16万円の人が家賃6万円だと厳しいかもしれませんが、手取り200万円の人が家賃60万円かかけなければならないわけでもないですし(6万円でも別にいいし)手取りの話をしているので税金は関係ないですが、人間食べて寝て暮らすのに最低時給で月160時間位働ければ生きていけるはずだから、家賃以外の生活費が足りれば足りると思うのですが、30歳になってそれがわからないのでしょうか。

    生活保護だと生活費は8.5万円位だったと思います。
    それ以外は好きなことに使ってよいのでは。私はそんなにお給料が高くないので、2年経ったら500万円なくなっていたいうのは結構ショックですが(ずっと持ち家です)

    トピ内ID:a3a109c78cf5af0b

    閉じる× 閉じる×

    貯金

    しおりをつける
    🙂
    あら~フィフ
    家賃を支払うと手元に20万円ぐらい残る計算ですから普通に生活する分には問題ない金額です。
    殆どを家で過ごすなら出来るだけ快適に過ごせる環境を手に入れたいですよね。ある人は旅行に、ある人はブランド物に、ある人は美容に、トピ主さんは家賃に、という違いでしょうか。

    トピ主さんはいくら貯金するつもりですか?
    その20万円の中からいくら位ずつ貯金して行って定年までに〇〇円は貯めるという予定も立てておいた方が良いと思います。

    トピ内ID:45a9a1605b014697

    閉じる× 閉じる×

    何もわからない

    しおりをつける
    🙂
    暇人
    どうしたいとか一切ないので、赤の他人に何から何まで察してみなさい、何も書かずとも私が満足するようなプランを出してみなさいといった謎の質問になっています。

    「この先35年も15-20万円も支払う自信がない」ってことは、定年まで勤められないかもしれないし、勤められなくても困らないようなマネープランがいいんじゃないの?とも想像できますが、そういったひとつひとつを言語化して、アドバイスをもらうべきじゃないのかな。

    また定年まで頑張れる気がしない人が現時点で結婚予定がないなら、なおさら、最悪誰にも頼れない前提で、老後まで含めたマネープランを立てておいたほうが無難だと思うけど、そんなことも自分で思いつかないのかな・・・

    まぁ単なる推測なので具体的プランの提案は控えます。

    トピ内ID:9e2a6e05cb19c716

    閉じる× 閉じる×

    かかる生活費は?

    しおりをつける
    🙂
    柊hi-lite
    家賃を抜いて、かかる生活費はいくらですか?
    光熱費、食費や日用品費などをきちんと計算したことはありますか?
    計算すると、意外と使っているかもしれません。
    家賃プラス生活費を計算すれば、半分だろうが何だろうが、
    払えるかどうかはわかるのでは?

    それと、貯金はいくらあるのでしょうか。
    今まではいくらくらいの貯金ができていたか?
    今後は毎月の貯金額は少なくなるとは思いますが
    それでもちゃんと貯金はできるかどうか?

    とりあえず2年間、住んでみてもいいと思います。
    住んでみて、やっていけそうだったらそのまま住み続けるとか。
    だめだったら引っ越せばいいので、気は楽だと思います。

    トピ内ID:6c891ad220bb0162

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    いいのでは?

    しおりをつける
    🙂
    すもも
    高収入なのだから住みたい所に住めばいい。
    賃貸なら、飽きたり事情が変われば引っ越せばいいのだし。

    手取り40家賃20なら大丈夫じゃないですか。
    浪費することなく家で過ごすことが大半なのでしょう?なら住まいにお金を投じるのもありだと思う。

    トピ内ID:6c7ba1d220afa96b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    欲しい物がない?それは違うのでは?

    しおりをつける
    🙂
    玄米米子
    物欲がないのに家賃20万の賃貸がよいと思った理由はなんですか?
    会社の徒歩圏のワンルームは全部そんな値段なの?
    いくら東京でもそんなことはないですよね。
    小さな部屋なら便利な場所でも~15万ほどで借りられると思います。

    「特にこれといった趣味もほしいものもなく浪費もせず休日は家でだらだらテレビを観ているだけ」

    とおっしゃるけど、部屋にこだわりがあれば、ベッドやソファーやテレビやカーテンなどにそれなりの物が欲しくなると思いますよ。
    部屋に見合った暮らしがしたくなるはずです。

    本当に部屋以外にはお金をかけずに質素に暮らすなら、やりくり出来るかもしれませんが・・・

    トピ内ID:5f20e01f676b6c59

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    後は貯金どのくらいあるの?

    しおりをつける
    🙂
    みやん
    いつでも家が買えるくらいの貯金(頭金に最低でもぽんと1千万出せるくらい)が、
    あればいいんじゃないかしら。
    ないなら、貯めるべく財形を考えた方がいいかもと思います。
    貯金は先の保険でもあるし、
    貯金があった方が何かやろう!と思った時には何事も行動しやすいです。
    そこもまあ、余計なお世話かな。

    若いし収入も高いですし、残りの20万で楽に生活していけるなら、
    半分家賃でもいいと思います。
    どこにお金を掛けるかは、人それぞれなのでね。

    でもバブル期等で大金を手に入れた方々は、あの時貯金しとけば良かった。
    あのお金が今あったらなあ。と言いますよ。

    トピ内ID:9f4b5a2680792a15

    閉じる× 閉じる×

    単純な疑問

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    他の人も書いていますが
    今後収入を保つ自信がないのに
    貯金もしくは家を購入しないで
    半額以上家に使ってしまって、その後はどうするつもりなのでしょうか?
    低収入で家も貯金もない中高年になって、
    そこからどうやって生きていくつもりなのでしょうか?

    家にいてダラダラして特にやることもないのなら
    むしろそんな豪華な家じゃなくて最低限静かで過ごしやすい家で良いと思うんですが

    家賃ひいて20万残りあれば生活はできるでしょうけど
    なんか根本的に何に悩んでいるのか、どういう人生設計なのか想像できないのですが。

    トピ内ID:667a151f6b35dced

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    いいんじゃない?

    しおりをつける
    🙂
    さくらなみき
    私はいいと思いますよ。
    条件によっては、ですが。

    私は若い頃、港区で家賃8.5万円の狭いアパートに住んでました。

    その頃の手取りはなんと18万円。
    手取りの半額に近い家賃です。
    他人から考えると驚きですよね。

    引っ越す前は家賃6万円の神奈川県の小さなマンション。
    手取りの1/3くらい。

    でも、引っ越して快適でしたよ。
    会社までたった5分。
    引っ越す前より1時間も多く睡眠が取れる。
    終電を逃してタクシーを使うことも、漫画喫茶に泊まる事もない。
    会社帰りに駅地下とかでお総菜やお弁当が激安になるので食費も安くなった。

    快適でしたよ。

    会社の給料以外に不労所得があったので心配なかったというのもありますし、若さがあったからかとも思います。

    ただ私がトピ主さんと同じ条件ならば、老後に備えます。
    何千万円か貯金があるなら便利と快適さを取ります。ないなら切り詰めて生活します。

    トピ内ID:1ae1b316d46a6a23

    閉じる× 閉じる×

    家賃以外に20万円もあれば十分でしょう

    しおりをつける
    🙂
    異数合計
    「この先35年も15-20万円を支払い続けられる自信がない」からマンション購入しないと言うことなので、「20-23万円のマンション」に住むのは期間限定ですよね。だったら良いのではないでしょうか。若い一時期、生活の一部で贅沢をするのは、他人からは浪費に見えても人生を楽しむ一つの選択です。グルメやファッション、旅行にお金をかけるのと何ら変わりません。

     買わずに賃貸は大正解! 生活レベルに合わせて、いざとなったら5万くらいのマンションもありますから、一生手取りの25%の賃料の物件に住み続けるか、一時期は手取りの50%の物件、また別の一時期は手取りの10%の物件、その自由度こそが賃貸の魅力です。

    トピ内ID:d97bf7d2d253c546

    閉じる× 閉じる×

    あり

    しおりをつける
    🙂
    さりー
    15〜6万円くらいのマンションではダメでしょうか。

    例えば手取りの三分の一が一般的として、
    13万から14万。

    そうなると、上乗せ分が月に6万から10万円になります。

    家にお金をかけるのは趣味の一部だから賛成で私も比較的家賃高め賃貸で14年、この背伸びした賃貸代を払うために様々な勉強をして起業しました。安定しない仕事だからこのまま賃貸で行くつもり。昔、家賃は地域の最安値派で引越し好きだった私ですが、家賃を上げたら収入が上がりました。
    独身一人暮らしで23万円というと、コンシェルジュがいるようなところ?
    分譲賃貸ですかね。ちょっと高すぎるかな?とは思いますが、、、。
    主様のお仕事が自宅でやるようなものや、自宅が良い事で収入アップのモチベーションになるならありだと思います。あと、一度生活レベルを上げすぎると、5万のマンションにはうつれないです。仕事がダメで安いマンションやアパートに移ることになりますから、相当精神をやられると思います。私は自分の給料から見て月額2万円程度の上乗せです。あと、家賃以外にも多少使いたいタイプではありますが、、、10万円はかなり大きいかな。悩んでみてください!

    トピ内ID:8a8ced312a824920

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      お金は不幸を祓う

      しおりをつける
      🙂
      都民
      41万-(家賃20~23万)=18~21万円の生活費ですので、
      赤字ならなければOKといえばそうです。
      しかしながら、普通はもっと先のリスクを考えると思います。
      手元資金をなるべく貯めて、将来に備えておきます。
      私は「お金で幸せは買えないが、不幸は追い払うことができる」と思います。
      どんなことでも最後はお金で解決するのが常識です。
      家賃にそれだけ費やしたとしても、消費でしかないので
      問題解決能力として貯蓄することが、社会において
      あなたのパワー源になるはずです。

      トピ内ID:afcc3c191bc29db8

      閉じる× 閉じる×

      固定費は安く抑えるべき

      しおりをつける
      🙂
      匿名で
      私ならもったいないのでやめます
      節約ってよくいいますが、スーパーとかコンビニの買い物を節約してもたかがしれてます、
      でも住居費を節約したら
      毎月かなりの金額を貯金に回せますよね

      固定費を安く抑えることは一番の節約だと思ってるので
      家賃を手取りの半額なんて、絶対しないです

      トピ内ID:3554336b5c0c2539

      閉じる× 閉じる×

      はい。使いすぎです。

      しおりをつける
      😨
      ひかる
      手取り額の半分を家賃にあてる?高給取りか否かにかかわらず使いすぎです。
       高給取りだろうがなかろうが、手取り額の半分を家賃にあてたら残った額から毎月の固定支出金も雑費も食費も緊急医療費もやりくりしなくちゃいけませんが間に合いますか?
       そこに急な慶弔出費もかさめばカツカツになりますよ。入院することになれば1ヶ月で10万前後はかかりますよ。そこらへんのことを頭に入れて考えてます?
       まずは毎月の固定支出額をはじき出し、そこから概算して『毎月貯金する額、使用可能額』を大まかに決めてやりくりした方がいいですよ。
       手取り額が40万円でも年を重ねれば貯蓄が難しくなっていくことを考え、家賃は高くても70000円以内にとどめておいた方がいいですよ。昨今はコロナ禍で休業や失業に追い込まれて貯金を切り崩していくうちに家賃を払えなくなる可能性もあります。
       そこらへんのことをよくお考えの上、アパート選びは慎重にされた方がいいですよ。
       万が一、コロナ禍で突然の失業や休業になっても困らぬよう家賃は抑えた方がいいです。 

      トピ内ID:4e4b243707c2d521

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      貯蓄の割合を増やす

      しおりをつける
      🙂
      ミライ
      お家賃はもう少し低めの所にして、貯蓄の割合を増やしてはいかがですか?
      お金さえあれば、いろいろな問題が解決します。
      例えば病気や怪我の時ヘルパーさんを雇うとか。
      トピ主さんの人生ですからトピ主さんのお決めになることですが、老後についても考えるべきではないかと思いました。

      トピ内ID:a9f737d243bff1b3

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      自信ないなら止める

      しおりをつける
      🙂
      もこ
      この先稼ぐ自信がないなら何かあった時のために貯金に回した方がいいです。

      私も30歳の頃トピ主さんと同じ手取りでした。家賃は17万円。確かにカツカツにはならないです。でもトピ主さんと違うのは住みたい家は妥協できないので年収を上げて購入しました。

      分譲は造りが違います。賛否両論あるけどQOLを上げると幸福感が増します。よって仕事を頑張って年収上げるという選択肢も考えてみて下さい。

      トピ内ID:f9d39daf8af987a6

      閉じる× 閉じる×

      いいと思う

      しおりをつける
      🙂
      ゆん
      私も昔、収入が低い時に家賃高めの物件に住んでました。主さんほどではないですが、カップルで、家賃10万から14万の物件に引っ越したんです。二人とも年収低くて自営業なので結構リスキーでした。
      ただ、自営業ですが、その家賃に見合う様に頑張ろうと思い、結果、売上アップしました。
      仕事柄ほとんど家にいるので、家は大事でした。
      また高い家なのでご近所さんも洗練された人が多くて、一生の友達もできちゃいました。
      そもそも審査が通るかと言う問題はありますが、ゆるい保証会社もあるので、そこを使えば通りやすくなります。
      あなたの人生です。周りから理解できなくても、責任もあなたが取るんです。
      立派な手取りをお持ちです。
      資産運用に使うも人生、今の幸せに使うも人生。
      自分が良いなら、それがあなたにとって大事なら、よいのではないですか?

      トピ内ID:258ebd3973368a4e

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      家賃以外は慎ましく、期間限定なら良いかもですね。

      しおりをつける
      🙂
      買わないにしてもね
      自由になるお金が20万円もあるならば、贅沢せず慎ましく暮らして行けば貯金切り崩しもせずに生活できると思います。
      でも結婚するつもりが無いならば、老後に夫婦それぞれに貰える年金から住宅費を折半もできないわけですね。

      だとすると、賃貸の定番1更新2年契約として、4〜6年くらいだけその価格のマンションを楽しみ、それ以降は収入1/3までの価格帯に引越しして老後資金を貯めるようにしたほうが良いと思いますよ。

      年収1000万円の4桁行かなくてもせめて3桁後半なら、収入の半分や1/3ということでなく月20万円の家賃でもイケるかもしれませんが…

      トピ内ID:6205fb29cb4bc214

      閉じる× 閉じる×
      並び順:古い順
      • レス一覧
      • トピ主のみ (0)

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0