詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職する前にやるべきか…

レス4
    (トピ主0
    🙂
    すみっこ
    仕事
    読んで頂きありがとうございます。

現職の社長なのですが、距離感が近く、オフィスから駅までの帰り道をわざわざ送ってくれた際にデートだといわれ背中を触られたり、容姿や身に着けている香水が素敵だと言ってきたりとその度に違和感を感じていました。でもおせっかいで情に深い性格ということもあって、はっきりと言えずにいました。

そんな中である女性社員が辞める時に、お酒の席の延長で起きた性的なトラブルを打ち明けられ、社長のことがどうしても好きになれないので仕事にも支障が出ているという話を聞きました。その話はずっと私の中に閉じ込めていたのですが、その女性社員が辞めてから数か月経った時にふと同僚の女性社員に話してしまったことで、社長に知れてしまい、トラブルとなってしまいました。

社長の話を聞けば、その辞めた女性社員にも非があって、自分だけが被害者だと感じさせるようなニュアンスで話を盛っていたことが判明し、一方的に信じて他言しまった私が責められました。
    でも社長の言動も行き過ぎたことがあったのは事実で、私は自分自身も不快だと感じていたこともあって社長への不信感は消えずに、その社長に話してしまった女性社員ともお互いにやりずらくなってしまったので、退職することに決めました。

もちろん口外した私が悪いので、対外的には家庭都合で辞めることで社長と合意しました。

でも他の女性社員からも社長のセクハラされた話を聞いたことで、今後また新しい女性社員が入ったときに同じ思いをすることになったらまた早期退職にもなりかねないと危機感を感じているので、女性役員に社長の言動を伝えようかと思ったりしています。

でももう辞める身ですし、わざわざこんな話をしてその役員をも巻き込むのもただの自己満足のような気がして、やめるべきか迷っています。

皆さんはどちらがいいと思いますか。ご意見頂けますと幸いです。

ランキング

レス

言わないに一票

転職経験者
    理由は以下2点です。
    1.よけいな先入観をあたえることになる。
    2.新しく入ってくる人の立場からすると、入社前ならともかく今更聞いても詮無い情報です。今すぐやめろとあなたが唆しているように思うかもしれません。

実は私は新しく入ってくる女性社員の立場になったことがあります。誰も教えてくれませんでしたが、教えられていたとしても何も変わらなかったと思います。ほとぼりが冷めて新人感が無くなったころに転職先を決めて退職しました。知っていても同じ方法をとったと思います。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    事を荒立てたくないのなら静かに去る事です。
    セクハラの話を貴方が社内で誰かに言う事で、もしかすると名誉棄損となるかもしれません。或いは公然性が認められるならば名誉棄損にはならない場合もありますが、いずれにせよ貴方の言が再び社長が知る事となり揉めるとめんどくさいですよ。

それに客観的な証拠はあるんでしょうか?
    なければ貴方が責められる側になる可能性すらあります。

よく考えてから行動しましょうね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そういう窓口がないから作ってという提案なら出来るのでは

🙂
    バンコラン
    会社の規模とか、業種が分かりませんが、イマドキの若い人に入社してもらうには、コンプライアンス窓口とか無いとダメだし、パワハラやセクハラ防止の教育とかしないとダメですよね、的な提案は出来ると思いますよ。

辞める人から提案されたら「何かあった?」と聞くと思うので、その女性役員さんに、「私はこういう事が」と事実だけ伝えては?
    そもそも社長が問題なので、窓口を作った所で泣き寝入りする社員は多いのかもしれないけど。
    社長以外の問題なら(男女問わず)、それなりに機能するかもしれないですし。

提案して、女性役員が「分かった」と言っても、社長に握りつぶされる可能性は有るので。
    トピ主さんも「いうだけ言う」。
    役員さんも「いうだけ言う」で、良いのでは。

お怒りは分かりますが

🙂
    花はセクハラ禁止
    女性役員は気が付いていると思いますよ?
    女性社員が頻繁に辞めていくのは、その人に問題があるわけでなく、社長に理由があるくらい気がつくはずです。それを放置する社風なら、トピ主さんがしようとしていることはお節介の余計なお世話になります。 実際、トピ主さんも同僚に話したがために問題になり辞めることになったわけですよね?
    トピ主さんにする対応を女性社員全員にされないなら、言い方は悪いですが「社長のお気に」に捧げられたのではないでしょうか。
    次の会社は雇用環境が守られるところを見つけてくださいね。