詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

12月退職の際の年末調整

レス9
    (トピ主0
    🐱
    アイガー
    仕事
    宜しくお願い致します。12月で退職することになっています。20日が締め日なのですが、ネットで自分なりに色々調べた所、年末調整は月末の時点で会社に在籍がないとする必要はないとのことでした。しかし例外もあり、12月に給料を貰うのであれば月末に在籍がなくても会社は年末調整をしなければいけないとのこと。
    ということは退職日は20日だろうが月末だろうが会社は年末調整をしなければいけないということになるのですか?
    会社は年末調整はやりたくないような感じでした。退職する人間にそこまでしてやりたくないような感じでした。。
    どなたか詳しい方ご教示お願いします。ネットでの情報はどれが正確なのか混乱します。

ランキング

レス

還付だったら自分で後ほど確定申告すればいいだけでは?

🙂
    通りすがり
    タイトル通りです。
    今はネットでe-taxでご自宅で還付申告できますよ。
    いつからいつまでのをいつまでにするのかもe-taxのサイトに出てます。
    判らなければ、退職後に税務署に行き手続きしましょう。

12月で

🙂
    インコし
    12月時点で離職したら、年末調整されないのが普通でしょう。
    少なくともしなくてはいけないという事はありません。

確定申告すれば済む話です。

このトピの趣旨はそれがするのがどうしても嫌だからという事でしょうか。それは何故ですか?

レスします

🙂
    神無月
    ここもネットで更に匿名性の掲示板ですから
    適当なことを書いてもトピ主さんが正しいと理解できる能力を持たなければ無意味だと思います。

会社がやりたくないと思っているならトピ主さんが確定申告したら良いと思います。
    やったことないのであれば良い勉強になりますよ。
    今の時代ひと手間いりますがスマホでもできるようになりましたし。

さて、年末調整ですが
    会社を退職後、年内に再就職が無い人は年末調整をするという発想になります。
    12月20日まで働いた人だと再就職予定があっても年明けからだろうが一般論なので年末調整してあげてねという感じです。
    ですから、死亡退職なども年末調整対象ですね。
    でも、会社がめんどうだと思ってたらやらなかったからといって多分罰則とかは無いので
    してくれるかは分かりませんけどね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

12月中に退職する場合

🙂
    とおりすが~り
    この場合は、給与締め日より給与支払い日が重要な情報です。(トピから抜けてますね。)

12月の給与支払い日より前に退職する場合は年末調整の対象者になりません。会社が厚意で年末調整をしてくれることはありえますが、原則は確定申告です。

12月に働いた給与の支払日が翌月になる場合(例 20日締め翌月10日払い)は問答無用で確定申告が必要なので、会社は年末調整をしないと思います。ご参考まで。

しなくてもかまわない

🙂
    ろうねこ
    年末調整は12月31日の時点の収入から所得を計算しますので
    12月31日に在籍しているなら会社に義務があります
    20日に退職するなら会社としてはする義務はないです
    が、それ以降の給与が発生しないならしても構わないです
    が、会社の義務じゃありませんので会社がしないというなら
    ご自身で確定申告をするという事です

会社にお願いしてみてダメと言われたら自分で確定申告しましょ

一緒。

🙂
    はる
    昨年12月20日で会社を辞めましたが、私は会社の善意で年末調整をして貰えました。
    自分からは頼んでいません。

会社が拒否しているのなら、確定申告すれば良いのでは?
    何か問題があるのですか?

会社としての処理と個人としての処理が混同してるのかな?

🙂
    経理担当
    まずは、会社の年末調整の還付時期を調べましょう。
    12月の給与(月末締めで1月払い)なら、その後は昨年の還付時期の問題です。
    12月の給与で還付されている場合は、会社にて年末調整は必須です。
    1月の給与で還付されている場合は、個人で確定申告すれば大丈夫です。

ただ、12月で退職とのことなので、在籍が12月末までになると、残り在籍分の給与が1月に支払われるので、年末調整する可能性もあります。
    ただ、これに関しても自分で確定申告すれば問題はありません。
    退職後に源泉徴収票を発行してもらって(これは会社の義務なので出ます)その通りに入力すれば問題なく確定申告できますよ。
    住宅ローンなどがあってもできますが、不動産所得などがあるとめんどくさかった気はします。
    ただ、相談会などもやってるはずなので、それに行けば難しくないですね。

私は自分で年末調整していて(職場)、かつ確定申告もしていますが(個人事情)、問題なくできてますよ。

確定申告すれば良い

🙂
    ぷよぷよ
    私は何回か転職しておりますので、確定申告してますよ。本屋に行けば確定申告のやり方を書いた本が売ってるし、会社辞めたあとの手続きみたいな本を買えば、そういうのが分かると思います。
    会社に在籍していたって医療費がたくさんかかった年は確定申告の時期に医療費控除の申請もしています。これは会社でやってくれません。
    私の地区では税務署には相談コーナーは設けられませんが(書類の申請のみ)別の施設で相談、手続きを教えてくれ、そのまま手続き出来るセンターが開設されます。
    確定申告やってみれば勉強になりますよ。

確定申告、難しいないですよ

🙂
    玄米米子
    パソコン(スマホ)さえあればネットで確定申告の書類を作って郵送して還付を受ければいいです。
    申告用紙作りは全く難しくなくて、国税庁のHPから確定申告ページに行き、指示通りに入力していけば作成できます。
    ICカードリーダー(e-tax申告)無くても郵送で出来ます。
    (プリントアウトは必要です)

もしもそれが難しければ、早めに税務署行って確定申告の書き方を教えてもらいましょう。
    相談窓口は予約制です。
    2月になると混むので、気をつけて下さいね。