詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

性格の悪さを諦めたい

レス4
    (トピ主0
    🙂
    まりこ
    ひと
    物心ついたときから、36歳の今までずっと、家族・従兄弟・従姉妹・部活仲間・同級生・アルバイト先・元同僚・今の同僚、全ての人間関係において嫌われものです。
    一番古い記憶が、祖父母が「孫の中で一番好きではない」と私のことを話しているのを涙をこらえて聞いたことです。
    次に古い記憶が、親戚の集まりで、小さい子たちだけで集まっているところに近づいていったら「お前は来るな」と言われたことです。
    私がいるといつも人間関係が悪くなります。
    きっと、私の性格が悪いんだと思います。
    でも、性格をなおせないので、もう諦めようと思います。
    どこに行っても嫌われるのであれば、これ以上傷付かないように一人で生きていこうと思います。
    さようなら。

ランキング

レス

ちょっと混乱されていますね

🙂
    みか
    まず、こういったトピでは、どういったレスが欲しいのか、質問の趣旨を明確にするのが普通かなと思います。察するに、レスで聞きたい事は、「どこに行っても嫌われるのですが、どうしたらいいでしょうか」でしょうか。

後は、嫌われる原因となったきっかけ(トピ主さんの性格の悪さ?)に関する具体的なエピソードが書かれていないので、実際に性格が悪いのかどうか、判断が出来ませんね。

本文から読み取れる事は、
    悲観的、思い込みが激しい、被害者意識が強い、自己中心的で他人への配慮が足りない、といったところでしょうか。

まずは、性格を直せないと思い込まずに、これまでに何が原因で他人から嫌われたのか、じっくりと考えるところから始めてはいかがでしょうか。何かきっかけがあるのであれば、今後はそれをしないようにするとか、何かしら対応の仕様はあるはずです。この際、子供の頃のエピソードは置いておいていいと思います。もう36歳とのことなので、そのエピソードは参考にならないと思います。

一般的に、人付き合いをする際には、相手への思いやりが大事です。相手の話を聞いて、相手が言われて嬉しい事、楽しい気持ちになる事を言うのは会話の基本です。過度にお世辞を言ったりする必要はありません。にこやかに挨拶をして、話を聞くだけでもいいのです。トピ主さんのトピは一方的でわかりにくくて内容も重いですし、同じトーンで会話されているのであれば、嫌われるのも納得です。

また、トピ主さんが傷付く事を言う人からは距離を置いていいと思います。ご親戚の方は、配慮が足りないような気がするので、無理に付き合わなくてもいいのではないでしょうか。

現状を変えられないと思い込んで絶望せず、ご自身のできるところから、少しずつ心地よい環境を作っていって欲しいと思います。

一人で生きられることは素晴らしいことです

😉
    花レメディーウィロー
    まりこさんは36歳で一人で生きられるとはとても恵まれていると思います。私の母は40代から30年以上に渡って、今も介護中です。18年間寝たきりの父を介護をし見送りました。その後すぐ私の兄(独り身)が重い病気を患い、母は今もまだ兄の介護をして生きています。母は自分の性格のことも考える余裕さえない、母の人生半世紀近くが家族の介護のお世話です。たまに会うその母の口癖は、『早く一人で生きてみたい。』です。もう80歳すぎです。介護から解放されない毎日はどれほどに大変でしょうか。

私自身、仲間外れになると、案外平和ですよ。一人が孤独とさえ思わなければ。自立しているな、と自分で自信が持てるようにもなりました。私は母を見て育っているので、人が離れて行くと、楽に生きられるのだな、と感じるようになりました。

嫌われる、ことで自分は守られていることもあります。傷つくことを恐れているからです。それで心を守れるなら、私はそれでいいと思います。自分の性格を直さなくたって寂しいと思わなければ、楽しいことを見つけられます。察して欲しい、かまって、優しくして、など、相手に期待しないことです。人と関わると、自分の時間を無駄にしたと思ったり、自分の気持ちに正直でいられないなど、他人といれば当然あることですから。
    それが怖いなら、その環境から遠ざかること、平穏でいられる心の拠り所を作ることも良いと思います。

母は信心深くなりました。私は一人暮らし、好きな芸術をしています。花を育てています。今も母とは折り合いが悪いです、が、会えば、距離を保って、心地よく過ごせる関係です。私の愛読書は、エドワード・バッチの本です。とても癒され、孤独でいることの恐怖について深く知ることができるからです。

私もです

🙂
    わーまま
    最近、親戚の葬式にも呼ばれなくなりました(笑)

祖父母や叔父叔母に好かれないですね
    かわいげがない自覚はあります

学生時代は、典型的ないじめられっ子または、オタクで近づきたくない人
    友達と呼べば逃げていきそうな知人が数人いるかいないか
    多分このまま一生会わないと思います

家族の仲でも、どこかちょっと違う感がありました
    不仲ではないですが、物理的に遠い場所に住んでいるので済んでいるような気がします

一応、結婚までこぎつけました
    夫も似たようなところがあります
    夫も性格悪いなぁと思うけど、私も一緒でしょうね

子供は無条件になついてくれるのがありがたい
    大きくなって嫌われたくはないなぁ

協調性が低いのが悪いのか、私自身は人のこと悪く言わないし攻撃もしません
    好かれることはなくとも、嫌われるのは本当によくわからないです

先日、同僚からパワハラ受けました
    付き合いも長いはずです
    少し前からうまく言っていない様子はありましたが
    彼をここまで変化させた私に何かあるんじゃないかと思います
    言いがかりでしかないので、上司に報告して距離を取ってます
    あまりの異常さに上司もびっくり

こういうことちょくちょくあるんですよ
    対策する方もうまくもなりますね

ほんと、人間関係なんて、トラブルの元ですよ

性格は悪くない

🙂
    もこ
    そういう経験があるなら仕方ないかもしれませんが、トピ主さんは自分の事を蔑みすぎです。そういう人は人から軽んじられます。

「お前は来るな」こんなの言う側が悪い。トピ主さんはそこで私が悪いからなんて思わずに、ふざけんな!!位思っておけばいいのです。

先ずは1人で自分を大事にして楽しんで下さい。たぶん気が付いたら周りに人が集まります。