詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兼任して仕事をしてほしいと言われました

レス4
    (トピ主0
    😢
    ゆず
    仕事
    20代後半女性 経理総務の仕事をしています。
    従業員20人程の職場(A社)に中途で入社し3年程になります。この度 社長が新しく会社(B社)を立ち上げる事となり、そちらに所属を移ってほしいと言われました。私以外も数名か異動をお願いされています。
    A社は私以外にもう1人事務員Cさん(3歳下、1年程前に中途で採用)がおり、当初はCさんにA社を任せ、B社に私を異動と社長は考えているようでした。ですが、Cさんはほぼ知識無し、未だに指示が無いと仕事ができないので私が仕事をまわしている現状です。この件についても悩んでおり、上司に相談していますが特に対応してもらえず「頑張って」で済まされています。
    この事を知った社長は今度は【A社も見ながらB社も兼任してほしい、給料は払う】と提案されました。今の仕事も忙しく、C子さんに付きっきりですし、それにプラスとなると厳しいと正直に伝えました。
    すると次は【私の後任でA社で1人雇う、B社で私の下に1人雇う】と言い出しました。社長は20代しか雇いたくないらしく、ほぼ知識や経験が無い方ばかり雇おうとします。
    そうこう言ってるうちにB社に事務員がいないまま稼働し始め、現在はA社に所属したままB社の仕事もしておりB社から給料はいただいていません。既に頭がいっぱいでここに新人2名が入り指導しながらと考えるだけで苦痛で仕方がありません。上司からは「やりがいがあるじゃん、社長のお願いだからやってあげて、雇って貰った恩があるでしょ、精神的に弱すぎ」と言われ笑われました。
    普段は事務的な事は全て私に任せっぱなし、上司は印鑑を捺すだけで内容は分かっていません。何か問題が起こる度に全てを私のせいにされるので、この話が出る前から精神的にやられて心療内科にも通っています。
    給料もいつから貰えるかはぐらかされるし、退職を考えています。
    この事で悩んでる私はおかしいのでしょうか。

ランキング

レス

トピ文の内容をそのまま伝えていい

🙂
    匿名
    心療内科はしゃれになりません。
    最悪適応障害やうつ等になったら休職の可能性もありえます。
    給料上げれば兼任で頑張れるのでしょうか?
    いずれにしても早く本気で強い意志で社長に相談した方がいいですよ。

絶対おかしいよ。会社が。

🙂
    限定
    >この事で悩んでる私はおかしいのでしょうか。

はい、おかしいです。そこは悩まずに退職一択でしょう!使えない20代しか雇わないとか、給料をはっきりさせずにやりがい搾取とか、ありえないですその会社。特に上司。雇ってもらった恩だあ?ここまで働いてもらった恩があるのはそっちでしょって言っておあげなさい。恩だのやりがいだの精神的に弱いだの、あの手この手であなたに罪悪感を抱かせて引き留めようとするでしょうが、聞く耳もっちゃだめですよ。

すぐに退職/条件闘争/転職を!

🙂
    ちえるん
    社長が未経験20代女性のみを雇用希望するのも変な話です。
    ブラック企業です。あなたも社長と同様テキトーに仕事を放置されたらいかがですか?
    社長から怒鳴られたら「そうですか。給料ももらっていません。即時退職させていただきます」でよいかと。
    引き止められたら報酬2倍の条件闘争を仕掛けてください。すぐに前受け金の扱いで支払えと。
    労基にも通報。
    そのくらいしないと改善しません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

直談判しましょう

🙂
    nemui
    >B社に事務員がいないまま稼働し始め、現在はA社に所属したままB社の仕事もしておりB社から給料はいただいていません。既に頭がいっぱいでここに新人2名が入り指導しながらと考えるだけで苦痛で仕方がありません。
    >普段は事務的な事は全て私に任せっぱなし、上司は印鑑を捺すだけで内容は分かっていません。何か問題が起こる度に全てを私のせいにされるので、この話が出る前から精神的にやられて心療内科にも通っています。
    >給料もいつから貰えるかはぐらかされるし、退職を考えています。

能力のあるトピ主さんは再就職も難しくないと思うので、社長に上記の件を直接訴えて退職していいと思います

上司は無能なので、気に留めるだけで無駄です

>社長は20代しか雇いたくないらしく、ほぼ知識や経験が無い方ばかり雇おうとします。

それでなくとも会社の運営をわからず、トピ主さんの上司の太鼓持ちに満足しているような社長の会社が発展するはずがありません

きっと営業や店舗のような「現場」が一番と経理や事務を馬鹿にしてるのですね

現場をしても、その管理や金銭の授受の確認がなければ「商売」とはなりません

泥船からは逃げましょう

この投稿者の他のレスを見る フォローする