詳細検索

    発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    片方にだけお茶を出す

    お気に入り追加
    レス88
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    いおり
    話題
    保育園での個別育児相談会に行った時のことです。
    カウンセラーの先生はひと足先にいらして園内をまわり園児の様子をみているとのことで、先生の席にはお茶菓子とお茶が用意されていましたがご本人は不在でした。
    その後、先生が部屋に戻られてから相談が始まったのですが、最後まで私には飲み物などは出ませんでした。
    このように、片方だけにお茶を用意するということはよくあることなのでしょうか?それとも、保育園側がプライバシー等を考慮し入室を控えたということなのでしょうか。みなさんはどう思われますか?

    トピ内ID:ec20dbb68b8b7f37

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 91 面白い
    • 1781 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 32 エール
    • 24 なるほど

    レス

    レス数88

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  88
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    えっ?

    しおりをつける
    🙂
    ばんび
    カウンセラーの先生は、育児相談会のためにお呼びしたゲストですよね。

    そして主さん、その後も続く保護者は、相談をお願いするホスト側。
    先生が園の人間なら主さんと対等だと思いますが、
    保護者の相談を聞くために招かれた外部のプロフェッショナルなら対等ではないでしょう。
    当然先生に茶菓は出しますが、招いた側になぜ茶菓が必要?

    簡単に言うと、習い事のサークルで、ある有名選手を招いて勉強会を開いた。
    当然お茶を出しますが、じゃあ参加したサークルメンバーにも同じようにお茶が必要か?ということです。
    講壇の有名選手にお茶があるのに、どうして聞いてる私にお茶がないの?と言ってるのと同じです。

    まさか、招いたギャラは私達の保育料から出てるんだから、あっちにお茶があってこっちにないのはおかしいわよね?なんて思ってますか?
    私が保護者なら、こっちのお茶に余計な予算使わないでくださいよ、と思うでしょう。

    トピ内ID:1881f4a1bc1c5035

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    とぴ主にお茶を出す理由がない

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    とぴぬしは相談する側で
    カウンセラーは保育園から要請された人
    立場が違うことくらい気が付きませんか?

    トピ内ID:61b1790ff6d0ba36

    閉じる× 閉じる×

    私は気にならないですが?

    しおりをつける
    🙂
    専業主婦よ
    カウンセラーの先生は、職員ではなく、保育園を回っておられるゲスト側で、トピ主さんは相談をさせて頂く側ですから、私がトピ主さんなら自分にお茶がない事は何も感じません。

    本来なら、トピ主さんがお茶を出す側ですけど、そこは保育園ですから保育園が出してくれたようなものでは?

    カウンセラーの先生は、何人も相談を受けるのだろうから、話す時間が長く喉が渇いたりするでしょうし、早く来られていたのなら、来園時にお茶を出すのは良くある事かと。

    保護者同席の個別懇談などで、何度も幼稚園や学校にいきましたが、保護者にお茶を出すところはありませんでしたよ。それに、講演会などがあれば、壇上で講演される方の横にはお茶や水はつきものですが、聴いている人たちにはお茶はでませんよね。

    トピ内ID:0658aaa1b196093a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    考えてみた

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    1トピック通りのプライバシー保護

    2二人の立場が違う

    今回は、カウンセラーは外部の人。
    トピは在園児の保護者なので内部の人。
    だと思いますよ。
    少なくとも、お客様では無い。

    少し話しが違うかもしれないですが、学校関係の保護者会や面談などでは基本的にお茶は出ないですよ。

    数年前の小1のクラス懇談で、担任が話しの合間にペットボトルのお茶をグビッと一口飲んだら、一人の保護者が「先生だけずるい」と発言。
    しばらく、学校中で話題になっていました。

    トピ内ID:bc6370924c3d546f

    閉じる× 閉じる×

    そもそも

    しおりをつける
    🙂
    MIYU
    カウンセラーの先生と保護者であるトピ主は
    立場というかが違うからではないでしょうか?

    その個別相談はその日トピ主1人だけですか?
    もし違うのなら、保護者にまで出してたら
    大変ですよね?

    学校の個別面談だって、先生が来客ではないから
    そちらの席にお茶がないだけで
    保護者にもお茶なんて出ませんから
    それと同じだと思います

    まあ本来なら、その先生をお招きする部屋(先生に待機してもらう部屋)と
    相談を行う部屋を別にするべきなのでは?
    とも思うのですがね・・・・

    トピ内ID:1fcd11a1bfda5aa5

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    外部からお招きした先生だから

    しおりをつける
    blank
    ほうじ茶
     そのカウンセラーの先生は、通常保育園に居る先生ではなく、保育園の個別相談会で呼ばれた外部の方ですよね?
     来て頂いた外部の方ですから、「お客様」です。だから、お茶とお茶菓子は出します。

     でも、相談にきた保護者は、別にお客様じゃありませんから、出す必要もありません。 
     もちろん、2人が一緒に来たのであれば、2人分のお茶は出したでしょうけど、別々でしたから、出す必要もないでしょ。

     それに、保護者1人の時間は15分や20分かもしれませんけど、先生は続けて2時間相談を受けるかもしれません。
     お茶程度出しますよ。

    トピ内ID:97f9ac2c941c999d

    閉じる× 閉じる×

    そんなに気になるかな

    しおりをつける
    🙂
    ゆかたん
    カウンセラーつまり専門家ですよね。
    だから、お茶とお菓子が用意されたのですよね。
    トピ主は何をしにいったのでしょう。
    相談させてもらう側ではないのですか。
    どうして保育園がトピ主にお茶を提供せねばならないのでしょう。
    保育士さんにお茶出しさせるだなんて、発想がなかったので驚きます。

    トピ内ID:98fe27ea800f92fd

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    保護者はお客様ではない

    しおりをつける
    🙂
    ハナトラ
    大学生から小学生まで子3人いますが、いままで保育園や学校でお茶を出された事はありません。
    保護者はお客様ではないと思います。

    一方で、保育園にとってはカウンセラーの先生は頼んで来ていただく立場ですよね?
    トピ主さんとカウンセラーの二人の時に、片方だけお茶を出したのならおかしいと思いますが、
    今回は先に先生が来ていたから、お茶と茶菓子を出しただけだと思いますよ。

    トピ内ID:bb1267965e96545f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    先生が相談者を待つ間に飲食するためのもの

    しおりをつける
    🙂
    メロ
    外部から来てもらった先生に茶菓子を出す、その先生に無料相談にのってもらう人には別に茶菓子は出さない、普通の対応だと思うのですが。

    もちろん、「2人一緒に居る時に片方に茶菓子を持って来て、片方には何も出さずに出て行った」なら変だけど、先生への茶菓子は「早く来た先生が、相談者を待つ間に喫するように」「相談者が来る前に飲食し終えるように」用意されたものだったのではと思います。

    それが先生が席を外して飲食しなかったために、貴女が入室した時に「先生の分だけ有り」「私の分は無いの?」という印象になっただけだと思う。

    保育園の相談会に来た保護者に茶を出すようなサービスまで保育園はしないと思う。保育士もそこまで暇じゃないし。だけど外部からわざわざ来てもらった先生には出すのが礼儀では。

    カウンセラーの先生の分の茶菓子はあるのに私のは無いの?と疑問に思ったトピ主さんの発想は私には驚きでした。

    「カウンセラーは金をもらって雇われて来ている身、私は子どもを預けている客だから、雇われている人に出すぐらいなら客に出すべきでしょう」という発想なのかな?

    トピ内ID:319a60a1ca124b72

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    園がお招きした先生だからでしょう

    しおりをつける
    😮
    ちびクロ
    そのカウンセラーの先生は園に常駐している先生ではないですよね?
    要するに園にとっては「お客さま」な訳です。
    しかも早く到着しているなら時間潰しにお茶やお菓子をお出ししててもおかしくはありません。

    一方、保護者は「お客さま」とは違いますよね。
    もしかして自分は園からしたら「お客さま」だと思っていましたか。

    トピ内ID:377e95c9c99cd4ba

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    どう思われるより

    しおりをつける
    🙂
    こけもも
    問題視するのはどうかでは?

    園が招いたのはどちらかで
    園にとってトピ主さんは身内で
    招いたのがカウンセラーの先生なのではないですか?

    カウンセラーの先生はトピ主さんの後も何人かと対談(相談を受けることを
    )するからお茶を出してあるのだと思いました。

    トピ主さんと双方に出すのが
    いいようにも思いますが
    毎回お茶とお茶菓子を出し直すのも
    ??なので
    先生?側に出してあったのだと思います。

    トピ主さんも「先生」というなら教えを乞うのに疑問に思うのはどうかと思います。

    トピ内ID:1fcd14a1bfda5fbe

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    カウンセラーはお客様だから

    しおりをつける
    🐱
    しまねこ
    保育園や学校に相談に行く、立ち話するなどあるでしょうけれども、保護者は基本的に「お客様」ではありません。でもカウンセラーの先生は、来ていただいた「お客様」です。カウンセラーの先生は、おそらく外部の方なのではないですか。保育園に専属のカウンセラーがいるとは思えないので。いつもその保育園にいる方ではないのでしょう。
    会社で言えば取引先とか、そんな感じでしょう。だからお茶を出してきちんともてなす。

    学校に面談にきた保護者に先生がお茶を出すって聞いたことないし、見たことないですよね。
    お客様ではないから、ですよね。
    そんなことを疑問に思う人がいるのかと驚きでした。

    トピ内ID:4ab665a8fd1dff64

    閉じる× 閉じる×

    立場を考えたら

    しおりをつける
    🙂
    自分を大切に
    一足先に来られてと言う事は、カウンセラーの先生は園側が外部から呼んだ先生なんですよね?

    カウンセラーの先生が自ら場所を貸して欲しいと頼まれて園の一室を借りてカウンセリングしたわけではないんですよね?

    だとしたら、園側は来て頂いた先生=客人になるのでおもてなしの一環としてお茶とお菓子を出した。
    カウンセリングを受ける側は園の利用者であり、そう言う意味での客人ではないので何も無い。
    で通常から考えたら無いのが普通かと思いますがどうでしょう?

    トピ内ID:b2b72bb7d414c31f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    必要ないでしょ

    しおりをつける
    🙂
    ooba
    大体いったい誰にお茶を出してもらうつもりだったのですか?
    トピ主さんはお客様じゃないのですよ
    保育園にとっては保護者は内の人
    外部から来るカウンセラーはお客様です

    保護者が来る前にお待たせしているから
    お茶を出した。それに手が付けられなかった

    保護者が来ているから、しゃしゃり出て下げるわけにもいかない
    だから残っていただけでしょ

    保護者がお客様気分なんてあきれました

    トピ内ID:2ccbb84b60b0ef11

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    レスします。

    しおりをつける
    🙂
    のん
    まずお聞きしたいのは、
    カウンセラーの方は保育園側が保護者の相談にのる為に呼ばれた外部の方ですよね?

    カウンセラーの方のお茶は保育園側がお客様として出したものではないですか?
    それに、
    カウンセラーの方は複数の保護者に対応されますよね。
    喉も渇きますわね。

    同じ立場の人が複数いる場においてお茶を出してもらえない人がいるならそれは不愉快に感じる人もいて当然です。

    しかし、
    この場合、状況が違いますよね。

    「気になること」は人それぞれ違うとは思いますが、お茶うんぬんより、
    お子さんの相談のほうに目を向けるほうがよほど大事なのになぁ、と感じてしまいますね。

    トピ内ID:706f42c0cc1acdb3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      だって相手はお客様ですから

      しおりをつける
      🙂
      くくり
      相手は外部から来ていただいているカウンセラーの先生で、トピ主さんは一般の保護者です。
      保育園側がお客様である先生に気を使ってお茶を出すのも、身内とも言える保護者にお茶を出さないのも、ごく普通のことだと思います。
      またもし複数の保護者が相談するとしたら、その一人ひとりにお茶を出すことなんてできないですよ。

      トピ内ID:ec8d8ed2bcbb7eaa

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      あなたは内部の人間だから

      しおりをつける
      🙂
      ガッタンゴットン
      カウンセラーさんの立ち位置がはっきり書かれていませんが、その方は外部の方ですよね?
      外部からカウンセラーをお招きして、相談のある保護者が時間を区切って相談できるというものだったのではないですか?

      例えば、保育園でカウンセラーを招いて講演会をする時、壇上に飲み物が置かれているとします。その時「あら、聞きにきた私たちに飲み物は出してもらえないの?」とは思いませんよね。
      今回の場合、その講演会が個別相談になっただけのことで、何人も続けて面談するなら休憩時間を設けてお茶菓子を出すより、最初から出しておいた方が時間の節約になると考えたのでは無いですか?

      トピ内ID:9f72aad3eba5c283

      閉じる× 閉じる×

      カウンセラーの先生は外部の方ですよね?

      しおりをつける
      😨
      ゆにうに
      そしてあなたは相談にきた保護者でよろしいのでしょうか?

      保育園側としては、外部から来ていただいてる先生には、足を運んでいただいた御礼として、お茶とお茶菓子を出す慣例で、
      本来なら一服してから園内の巡回やら個別相談に向かうところを、あなたが来てしまったので、そのまま通されたのではないでしょうか?
      一度お出ししたものを手付かずのまま下げるタイミングも難しいですしね。

      片方だけにお茶出すか?と言いますが、
      これまで育児相談でお茶を出されたことなんて皆無ですよ。
      そもそも育児相談に来た保護者とお茶菓子つまみながらカウンセリングしないでしょ。

      トピ内ID:c822c31b07839817

      閉じる× 閉じる×

      こう思います

      しおりをつける
      blank
      おばちゃん
      カウンセラーさんは園でお招きした方。お客様です。トピ主さんは自らその先生に会いに来ただけ。その場ではお客様ではないです。
      この違い、わかるでしょうか。

      トピ内ID:7a1cdd51f74259c2

      閉じる× 閉じる×

      あなたはお客様?

      しおりをつける
      🙂
      アラフォー
      あなたにお茶をだすタイミングないのがひとつ

      個別相談会はあなただけが対象でもないでしょう
      対象者が変わるたびにお茶を出し直す必要もあります

      そもそも
      保育園で保護者にお茶を出すのはおかしいとは思います

      利用者だけど、お客様とはちがうような?
      福祉施設であり
      保育に欠ける子供を預ける立場

      お金を払ってもてなしてもらうところでもないし
      園側はおもてなしをする対象でもない

      カウンセラーは外部の先生なのでしょうか?
      いらして
      というからには、もてなす対象なのでは?

      依頼して来ていただいたので、お茶をだした
      一般的に(先生)に対する礼儀だと思います

      トピ内ID:dee7267def10fc10

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      まさかとは思いますが。。。

      しおりをつける
      🙂
      りりこ
      まさか、貴女は、保護者の方ではありませんよね?

      カウンセラーだかお医者様だとかで、『そのカウンセラーと共に、保護者の相談を受けるために来園した方』なのですよね?

      もしも、そうではなくて、そのカウンセラーの方に相談に来られた保護者の方であるならば、私からは何も申し上げる事が出来ません。

      当たり前すぎて、告げる言葉が見つからないのです。

      こんな場合に、貴女にまで湯茶の提供をなさるような保育園は、滅多に無いと思います。

      そもそも、そのお茶とお菓子は、わざわざ来園してくれたカウンセラーの方に一息ついて貰いたくて用意されたものです。
      貴女のように、我儘で非常識な親との面談でお疲れになったカウンセラーの先生に休憩して貰う為のおもてなしなのです。
      ご自分の子供の相談が終われば帰る保護者と、次々に保護者との面談を続けなければならない専門家の先生。
      同じな訳が無いでしょう。

      貴女の疑問は、私から見れば、
      「スーパーでお菓子を持って帰ろうとしたら、万引きだと通報された。他の人だってお金を渡しただけでお菓子を持って帰っているのに、どうして私だけが怒られなければいけないのか?」
      と言っている人と大差ありません。

      それ位、無茶苦茶な話であることに気付いて欲しいです。

      トピ内ID:558854c0bc9b9958

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      相談会ですよね?

      しおりをつける
      🙂
      はい?
      カウンセラーの先生は、保育園から招聘されていて、トピ主さんの他にも相談者がおられたのではないの?つまり、保育園にとっては偉いお客様なわけですよ。

      対してトピ主さんは、育児相談会に来て先生にご相談させて頂く側なので、お茶が出なくて当然です。
      医者と患者の関係と同じ。患者にわざわざお茶出しませんよね。立場の違いを考慮しないで、『片方だけにお茶』という思考にビックリです。

      トピ内ID:053cb391e311a783

      閉じる× 閉じる×

      相談会、だからでは

      しおりをつける
      🙂
      posuyumi
      いま、不用意に面談の席にお茶って出しますかね?

      カウンセラーさんに出てたのは
      1、先に来られてたので待たせる間は一人だし
      2、外部から招いた方だし
      3、相談会というからには複数人の相談者と面談を予定し滞在時間も30分ではすまない。
      からだと思います。

      あなたに出されなかったのは
      1、一人の時間がないので飲食は感染リスクあるし、
      2、保育園在籍保護者あるいは入園希望者でいずれにせよ相談会というサービス(たぶん無料)を受ける側だし
      3、相談会での相談者の一人ならおそらく面談は15分~30分程度。
      だからだと思います。

      トピ内ID:1d28996c374b1316

      閉じる× 閉じる×

      トピ主は保護者?

      しおりをつける
      🙂
      レモネード
       園児の保護者にお茶を出すところは珍しいですよね。育児相談ってお茶会じゃないですからね。保育園の方もカウンセラーの先生が手をつけないので片付けるタイミングを逸してしまったか、トピ主の他の相談者との間の休憩用に残しておいたかだと思います。
       育児相談に行って、お茶が気になるって、トピ主は何をしに行ったのですか?

      トピ内ID:789c973e2a3fae54

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      立場が違う

      しおりをつける
      🙂
      おばばぁ
      あなたはお客様ではありません。
      カウンセラーの先生は園が依頼して来ていただいている方でしょう、幾らかの謝礼を支払っているんでしょうね。
      個人だったら自分で幾らかの支払いが発生するかもしれませんが、あくまで無料なので、あなたが支払っていないだけ。

      ということでしょ。

      トピ内ID:71e1f18e1a2c83ba

      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        園や学校へ保護者にお茶で接待せよ、とはモンペ発想

        しおりをつける
        🙂
        ビックリ
        園に来た保護者へお茶でおもてなしするって聞いたことないです。
        逆に日頃お世話になっている先生方へ保護者が茶話会でお茶とお菓子で感謝するって経験したことはあるけど、逆は無い。

        さて、保育士幼稚園教諭において職場で仕事としてのお茶の接待業務と考えたら、外部からの来訪者や招聘客へはお茶の接待は有りと考えたら、カウンセラーは園のスタッフではなく外部からの招きであれば今回の件は有りだと考えられませんか?

        トピ内ID:0a006c857fa089b9

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さんとカウンセラーは立場が違う

        しおりをつける
        😣
        お玉
        カウンセラーというのは保育園職員でなく、外部から派遣されている心理関係の有資格者ですよね。恐らくかなりの時給が払われている人でしょう。
        それに対してトピ主さんは保護者。いわば内部の人間です。保育料払ってれば客だと思われるかもしれませんが、それを言い出したらモンペです。保護者会で一々保護者にお茶が出ますか。多分出ないでしょう。

        貴女もカウンセラーになって職務として保育園に行ったら、お茶出して貰えますよ。

        トピ内ID:2e3f3e960f522396

        閉じる× 閉じる×

        立場が違う

        しおりをつける
        🐱
        love
        トピ主さんは一保護者、対して相手はカウンセラーの先生。

        何人もの保護者とお話をされる先生は、喉も渇くでしょうからお茶の用意があるのは普通のことです。

        保育園で保護者にお茶を出すことは通常は無いでしょう。

        トピ内ID:5ea8e8c0c1e8e8e3

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        たぶん

        しおりをつける
        🙂
        すみれ
        そのお茶とお菓子は、園がカウンセラーの先生におもてなしとして出したのですよ。
        本来なら貴女が来られる前に下げられる予定だったのだと思います。

        トピ内ID:dc60c7e28a5e0a83

        閉じる× 閉じる×

        当たり前です

        しおりをつける
        🙂
        ももぞう
        保育園での個別相談。
        カウンセラーの先生は外部の、保育園にとってはお客様ですよね。
        対して、トピ主さんは園の、園児の保護者。お客様ではないです。接待する必要がありません。
        そして保育園の立場は個別相談に保護者に会場を提供しているようなもの。保育園の活動で、ある意味宣伝活動でもある。

        講演会で講師席に水が用意されているのと同じです。
        講演を聴く側には何も出ないでしょ?

        トピ内ID:0fb4dc81b523b63f

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  88
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0