詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片方にだけお茶を出す

レス89
    (トピ主0
    いおり
    話題
    保育園での個別育児相談会に行った時のことです。
    カウンセラーの先生はひと足先にいらして園内をまわり園児の様子をみているとのことで、先生の席にはお茶菓子とお茶が用意されていましたがご本人は不在でした。
    その後、先生が部屋に戻られてから相談が始まったのですが、最後まで私には飲み物などは出ませんでした。
    このように、片方だけにお茶を用意するということはよくあることなのでしょうか?それとも、保育園側がプライバシー等を考慮し入室を控えたということなのでしょうか。みなさんはどう思われますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

えっ?

🙂
    ばんび
    カウンセラーの先生は、育児相談会のためにお呼びしたゲストですよね。

そして主さん、その後も続く保護者は、相談をお願いするホスト側。
    先生が園の人間なら主さんと対等だと思いますが、
    保護者の相談を聞くために招かれた外部のプロフェッショナルなら対等ではないでしょう。
    当然先生に茶菓は出しますが、招いた側になぜ茶菓が必要?

簡単に言うと、習い事のサークルで、ある有名選手を招いて勉強会を開いた。
    当然お茶を出しますが、じゃあ参加したサークルメンバーにも同じようにお茶が必要か?ということです。
    講壇の有名選手にお茶があるのに、どうして聞いてる私にお茶がないの?と言ってるのと同じです。

まさか、招いたギャラは私達の保育料から出てるんだから、あっちにお茶があってこっちにないのはおかしいわよね?なんて思ってますか?
    私が保護者なら、こっちのお茶に余計な予算使わないでくださいよ、と思うでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

とぴ主にお茶を出す理由がない

🙂
    匿名
    とぴぬしは相談する側で
    カウンセラーは保育園から要請された人
    立場が違うことくらい気が付きませんか?

私は気にならないですが?

🙂
    専業主婦よ
    カウンセラーの先生は、職員ではなく、保育園を回っておられるゲスト側で、トピ主さんは相談をさせて頂く側ですから、私がトピ主さんなら自分にお茶がない事は何も感じません。

本来なら、トピ主さんがお茶を出す側ですけど、そこは保育園ですから保育園が出してくれたようなものでは?

カウンセラーの先生は、何人も相談を受けるのだろうから、話す時間が長く喉が渇いたりするでしょうし、早く来られていたのなら、来園時にお茶を出すのは良くある事かと。

保護者同席の個別懇談などで、何度も幼稚園や学校にいきましたが、保護者にお茶を出すところはありませんでしたよ。それに、講演会などがあれば、壇上で講演される方の横にはお茶や水はつきものですが、聴いている人たちにはお茶はでませんよね。

考えてみた

🙂
    匿名
    1トピック通りのプライバシー保護

2二人の立場が違う

今回は、カウンセラーは外部の人。
    トピは在園児の保護者なので内部の人。
    だと思いますよ。
    少なくとも、お客様では無い。

少し話しが違うかもしれないですが、学校関係の保護者会や面談などでは基本的にお茶は出ないですよ。

数年前の小1のクラス懇談で、担任が話しの合間にペットボトルのお茶をグビッと一口飲んだら、一人の保護者が「先生だけずるい」と発言。
    しばらく、学校中で話題になっていました。

そもそも

🙂
    MIYU
    カウンセラーの先生と保護者であるトピ主は
    立場というかが違うからではないでしょうか?

その個別相談はその日トピ主1人だけですか?
    もし違うのなら、保護者にまで出してたら
    大変ですよね?

学校の個別面談だって、先生が来客ではないから
    そちらの席にお茶がないだけで
    保護者にもお茶なんて出ませんから
    それと同じだと思います

まあ本来なら、その先生をお招きする部屋(先生に待機してもらう部屋)と
    相談を行う部屋を別にするべきなのでは?
    とも思うのですがね・・・・

外部からお招きした先生だから

ほうじ茶
     そのカウンセラーの先生は、通常保育園に居る先生ではなく、保育園の個別相談会で呼ばれた外部の方ですよね?
     来て頂いた外部の方ですから、「お客様」です。だから、お茶とお茶菓子は出します。

でも、相談にきた保護者は、別にお客様じゃありませんから、出す必要もありません。 
     もちろん、2人が一緒に来たのであれば、2人分のお茶は出したでしょうけど、別々でしたから、出す必要もないでしょ。

それに、保護者1人の時間は15分や20分かもしれませんけど、先生は続けて2時間相談を受けるかもしれません。
     お茶程度出しますよ。

そんなに気になるかな

🙂
    ゆかたん
    カウンセラーつまり専門家ですよね。
    だから、お茶とお菓子が用意されたのですよね。
    トピ主は何をしにいったのでしょう。
    相談させてもらう側ではないのですか。
    どうして保育園がトピ主にお茶を提供せねばならないのでしょう。
    保育士さんにお茶出しさせるだなんて、発想がなかったので驚きます。

保護者はお客様ではない

🙂
    ハナトラ
    大学生から小学生まで子3人いますが、いままで保育園や学校でお茶を出された事はありません。
    保護者はお客様ではないと思います。

一方で、保育園にとってはカウンセラーの先生は頼んで来ていただく立場ですよね?
    トピ主さんとカウンセラーの二人の時に、片方だけお茶を出したのならおかしいと思いますが、
    今回は先に先生が来ていたから、お茶と茶菓子を出しただけだと思いますよ。

先生が相談者を待つ間に飲食するためのもの

🙂
    メロ
    外部から来てもらった先生に茶菓子を出す、その先生に無料相談にのってもらう人には別に茶菓子は出さない、普通の対応だと思うのですが。

もちろん、「2人一緒に居る時に片方に茶菓子を持って来て、片方には何も出さずに出て行った」なら変だけど、先生への茶菓子は「早く来た先生が、相談者を待つ間に喫するように」「相談者が来る前に飲食し終えるように」用意されたものだったのではと思います。

それが先生が席を外して飲食しなかったために、貴女が入室した時に「先生の分だけ有り」「私の分は無いの?」という印象になっただけだと思う。

保育園の相談会に来た保護者に茶を出すようなサービスまで保育園はしないと思う。保育士もそこまで暇じゃないし。だけど外部からわざわざ来てもらった先生には出すのが礼儀では。

カウンセラーの先生の分の茶菓子はあるのに私のは無いの?と疑問に思ったトピ主さんの発想は私には驚きでした。

「カウンセラーは金をもらって雇われて来ている身、私は子どもを預けている客だから、雇われている人に出すぐらいなら客に出すべきでしょう」という発想なのかな?

園がお招きした先生だからでしょう

😮
    ちびクロ
    そのカウンセラーの先生は園に常駐している先生ではないですよね?
    要するに園にとっては「お客さま」な訳です。
    しかも早く到着しているなら時間潰しにお茶やお菓子をお出ししててもおかしくはありません。

一方、保護者は「お客さま」とは違いますよね。
    もしかして自分は園からしたら「お客さま」だと思っていましたか。

どう思われるより

🙂
    こけもも
    問題視するのはどうかでは?

園が招いたのはどちらかで
    園にとってトピ主さんは身内で
    招いたのがカウンセラーの先生なのではないですか?

カウンセラーの先生はトピ主さんの後も何人かと対談(相談を受けることを
    )するからお茶を出してあるのだと思いました。

トピ主さんと双方に出すのが
    いいようにも思いますが
    毎回お茶とお茶菓子を出し直すのも
    ??なので
    先生?側に出してあったのだと思います。

トピ主さんも「先生」というなら教えを乞うのに疑問に思うのはどうかと思います。

カウンセラーはお客様だから

🐱
    しまねこ
    保育園や学校に相談に行く、立ち話するなどあるでしょうけれども、保護者は基本的に「お客様」ではありません。でもカウンセラーの先生は、来ていただいた「お客様」です。カウンセラーの先生は、おそらく外部の方なのではないですか。保育園に専属のカウンセラーがいるとは思えないので。いつもその保育園にいる方ではないのでしょう。
    会社で言えば取引先とか、そんな感じでしょう。だからお茶を出してきちんともてなす。

学校に面談にきた保護者に先生がお茶を出すって聞いたことないし、見たことないですよね。
    お客様ではないから、ですよね。
    そんなことを疑問に思う人がいるのかと驚きでした。

立場を考えたら

🙂
    自分を大切に
    一足先に来られてと言う事は、カウンセラーの先生は園側が外部から呼んだ先生なんですよね?

カウンセラーの先生が自ら場所を貸して欲しいと頼まれて園の一室を借りてカウンセリングしたわけではないんですよね?

だとしたら、園側は来て頂いた先生=客人になるのでおもてなしの一環としてお茶とお菓子を出した。
    カウンセリングを受ける側は園の利用者であり、そう言う意味での客人ではないので何も無い。
    で通常から考えたら無いのが普通かと思いますがどうでしょう?

必要ないでしょ

🙂
    ooba
    大体いったい誰にお茶を出してもらうつもりだったのですか?
    トピ主さんはお客様じゃないのですよ
    保育園にとっては保護者は内の人
    外部から来るカウンセラーはお客様です

保護者が来る前にお待たせしているから
    お茶を出した。それに手が付けられなかった

保護者が来ているから、しゃしゃり出て下げるわけにもいかない
    だから残っていただけでしょ

保護者がお客様気分なんてあきれました

レスします。

🙂
    のん
    まずお聞きしたいのは、
    カウンセラーの方は保育園側が保護者の相談にのる為に呼ばれた外部の方ですよね?

カウンセラーの方のお茶は保育園側がお客様として出したものではないですか?
    それに、
    カウンセラーの方は複数の保護者に対応されますよね。
    喉も渇きますわね。

同じ立場の人が複数いる場においてお茶を出してもらえない人がいるならそれは不愉快に感じる人もいて当然です。

しかし、
    この場合、状況が違いますよね。

「気になること」は人それぞれ違うとは思いますが、お茶うんぬんより、
    お子さんの相談のほうに目を向けるほうがよほど大事なのになぁ、と感じてしまいますね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

だって相手はお客様ですから

🙂
      くくり
      相手は外部から来ていただいているカウンセラーの先生で、トピ主さんは一般の保護者です。
      保育園側がお客様である先生に気を使ってお茶を出すのも、身内とも言える保護者にお茶を出さないのも、ごく普通のことだと思います。
      またもし複数の保護者が相談するとしたら、その一人ひとりにお茶を出すことなんてできないですよ。

あなたは内部の人間だから

🙂
      ガッタンゴットン
      カウンセラーさんの立ち位置がはっきり書かれていませんが、その方は外部の方ですよね?
      外部からカウンセラーをお招きして、相談のある保護者が時間を区切って相談できるというものだったのではないですか?

例えば、保育園でカウンセラーを招いて講演会をする時、壇上に飲み物が置かれているとします。その時「あら、聞きにきた私たちに飲み物は出してもらえないの?」とは思いませんよね。
      今回の場合、その講演会が個別相談になっただけのことで、何人も続けて面談するなら休憩時間を設けてお茶菓子を出すより、最初から出しておいた方が時間の節約になると考えたのでは無いですか?

カウンセラーの先生は外部の方ですよね?

😨
      ゆにうに
      そしてあなたは相談にきた保護者でよろしいのでしょうか?

保育園側としては、外部から来ていただいてる先生には、足を運んでいただいた御礼として、お茶とお茶菓子を出す慣例で、
      本来なら一服してから園内の巡回やら個別相談に向かうところを、あなたが来てしまったので、そのまま通されたのではないでしょうか?
      一度お出ししたものを手付かずのまま下げるタイミングも難しいですしね。

片方だけにお茶出すか?と言いますが、
      これまで育児相談でお茶を出されたことなんて皆無ですよ。
      そもそも育児相談に来た保護者とお茶菓子つまみながらカウンセリングしないでしょ。

こう思います

おばちゃん
      カウンセラーさんは園でお招きした方。お客様です。トピ主さんは自らその先生に会いに来ただけ。その場ではお客様ではないです。
      この違い、わかるでしょうか。

あなたはお客様?

🙂
      アラフォー
      あなたにお茶をだすタイミングないのがひとつ

個別相談会はあなただけが対象でもないでしょう
      対象者が変わるたびにお茶を出し直す必要もあります

そもそも
      保育園で保護者にお茶を出すのはおかしいとは思います

利用者だけど、お客様とはちがうような?
      福祉施設であり
      保育に欠ける子供を預ける立場

お金を払ってもてなしてもらうところでもないし
      園側はおもてなしをする対象でもない

カウンセラーは外部の先生なのでしょうか?
      いらして
      というからには、もてなす対象なのでは?

依頼して来ていただいたので、お茶をだした
      一般的に(先生)に対する礼儀だと思います

まさかとは思いますが。。。

🙂
      りりこ
      まさか、貴女は、保護者の方ではありませんよね?

カウンセラーだかお医者様だとかで、『そのカウンセラーと共に、保護者の相談を受けるために来園した方』なのですよね?

もしも、そうではなくて、そのカウンセラーの方に相談に来られた保護者の方であるならば、私からは何も申し上げる事が出来ません。

当たり前すぎて、告げる言葉が見つからないのです。

こんな場合に、貴女にまで湯茶の提供をなさるような保育園は、滅多に無いと思います。

そもそも、そのお茶とお菓子は、わざわざ来園してくれたカウンセラーの方に一息ついて貰いたくて用意されたものです。
      貴女のように、我儘で非常識な親との面談でお疲れになったカウンセラーの先生に休憩して貰う為のおもてなしなのです。
      ご自分の子供の相談が終われば帰る保護者と、次々に保護者との面談を続けなければならない専門家の先生。
      同じな訳が無いでしょう。

貴女の疑問は、私から見れば、
      「スーパーでお菓子を持って帰ろうとしたら、万引きだと通報された。他の人だってお金を渡しただけでお菓子を持って帰っているのに、どうして私だけが怒られなければいけないのか?」
      と言っている人と大差ありません。

それ位、無茶苦茶な話であることに気付いて欲しいです。

相談会ですよね?

🙂
      はい?
      カウンセラーの先生は、保育園から招聘されていて、トピ主さんの他にも相談者がおられたのではないの?つまり、保育園にとっては偉いお客様なわけですよ。

対してトピ主さんは、育児相談会に来て先生にご相談させて頂く側なので、お茶が出なくて当然です。
      医者と患者の関係と同じ。患者にわざわざお茶出しませんよね。立場の違いを考慮しないで、『片方だけにお茶』という思考にビックリです。

相談会、だからでは

🙂
      posuyumi
      いま、不用意に面談の席にお茶って出しますかね?

カウンセラーさんに出てたのは
      1、先に来られてたので待たせる間は一人だし
      2、外部から招いた方だし
      3、相談会というからには複数人の相談者と面談を予定し滞在時間も30分ではすまない。
      からだと思います。

あなたに出されなかったのは
      1、一人の時間がないので飲食は感染リスクあるし、
      2、保育園在籍保護者あるいは入園希望者でいずれにせよ相談会というサービス(たぶん無料)を受ける側だし
      3、相談会での相談者の一人ならおそらく面談は15分~30分程度。
      だからだと思います。

トピ主は保護者?

🙂
      レモネード
       園児の保護者にお茶を出すところは珍しいですよね。育児相談ってお茶会じゃないですからね。保育園の方もカウンセラーの先生が手をつけないので片付けるタイミングを逸してしまったか、トピ主の他の相談者との間の休憩用に残しておいたかだと思います。
       育児相談に行って、お茶が気になるって、トピ主は何をしに行ったのですか?

立場が違う

🙂
      おばばぁ
      あなたはお客様ではありません。
      カウンセラーの先生は園が依頼して来ていただいている方でしょう、幾らかの謝礼を支払っているんでしょうね。
      個人だったら自分で幾らかの支払いが発生するかもしれませんが、あくまで無料なので、あなたが支払っていないだけ。

ということでしょ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

園や学校へ保護者にお茶で接待せよ、とはモンペ発想

🙂
        ビックリ
        園に来た保護者へお茶でおもてなしするって聞いたことないです。
        逆に日頃お世話になっている先生方へ保護者が茶話会でお茶とお菓子で感謝するって経験したことはあるけど、逆は無い。

さて、保育士幼稚園教諭において職場で仕事としてのお茶の接待業務と考えたら、外部からの来訪者や招聘客へはお茶の接待は有りと考えたら、カウンセラーは園のスタッフではなく外部からの招きであれば今回の件は有りだと考えられませんか?

トピ主さんとカウンセラーは立場が違う

😣
        お玉
        カウンセラーというのは保育園職員でなく、外部から派遣されている心理関係の有資格者ですよね。恐らくかなりの時給が払われている人でしょう。
        それに対してトピ主さんは保護者。いわば内部の人間です。保育料払ってれば客だと思われるかもしれませんが、それを言い出したらモンペです。保護者会で一々保護者にお茶が出ますか。多分出ないでしょう。

貴女もカウンセラーになって職務として保育園に行ったら、お茶出して貰えますよ。

立場が違う

🐱
        love
        トピ主さんは一保護者、対して相手はカウンセラーの先生。

何人もの保護者とお話をされる先生は、喉も渇くでしょうからお茶の用意があるのは普通のことです。

保育園で保護者にお茶を出すことは通常は無いでしょう。

たぶん

🙂
        すみれ
        そのお茶とお菓子は、園がカウンセラーの先生におもてなしとして出したのですよ。
        本来なら貴女が来られる前に下げられる予定だったのだと思います。

当たり前です

🙂
        ももぞう
        保育園での個別相談。
        カウンセラーの先生は外部の、保育園にとってはお客様ですよね。
        対して、トピ主さんは園の、園児の保護者。お客様ではないです。接待する必要がありません。
        そして保育園の立場は個別相談に保護者に会場を提供しているようなもの。保育園の活動で、ある意味宣伝活動でもある。

講演会で講師席に水が用意されているのと同じです。
        講演を聴く側には何も出ないでしょ?

立ち位置が違うから?

🙂
        飛鳥
        公立学校でスクールサポーターをしています。
        うちのスクールカウンセラーさんは常駐ではなく、月に何度か来校されて相談を受けられています。
        カウンセラーの先生は保育園に常駐されている方ではないのですよね。
        では、いわば外部からのお客様。
        来客にお茶出しをするのは普通のことですね。
        うちの場合でしたら、カウンセラーさんはまず職員室で出勤報告や書類に目を通すなどの事務仕事を少しされますので、そのタイミングでお茶をお出しします。
        そこではカウンセラーさんは「来客」です。
        相談は専用の教室でしますが、そこにお茶をお持ちすることはありません。
        その場のカウンセラーさんは「仕事中の職員」です。
        なので、今回もカウンセラーさんが時間通りに来てすぐに相談が始まったならば、その場にお茶を出すことはしなかったかもしれません。
        来客にお茶をお出ししたあと、その方が席を外されたので片づけるタイミングがなかったのかもしれません。
        保育園側にも別に悪意はなかったと思いますよ。

とピ主さんはお客様ですか?

🙂
        R-e
        カウンセラーの先生は、園においてお客様、招いた先生ですから、茶菓での持成される立場でしょう。貴方は園が招いたカウンセラー先生の、恩恵を受ける立場ですから、お持成しがなくても仕方がないと、思いますよ。

片方にだけ、とおっしゃるけど・・・

🙂
        さむそんと
        二人が揃っているところに、一人分だけのお茶を運んできたら、それはとても奇異だし、失礼なことですが、
        もともとそのお部屋にカウンセラーの先生が出勤されてきたときに用意された、
        その時の湯茶が残っていたところに、
        あなたが入室したというシチュエーションなのではありませんか。
        想像ですが、カウンセラーの先生は園に常駐ではないので、園から見たら訪問者、
        しかもカウンセリングに対応くださる先生ということで、
        湯茶が初めに出されたのだと思います。

それなら、あなたも同じ訪問者ではないか?とお思いかもしれませんが
        相談者に湯茶の接待はないと思います。
        プライバシーも考慮されることと思いますが、
        それより、単に、そういうものなのでは?

おそらく、あなたとのカウンセリングの最中に、先生お一人が飲み食いされたということでも
        なかったと思うのですが、いかがですか。
        もしそうなら、カウンセラーの先生の神経もちょっと疑いたくなりますね。
        相手にお茶が出されていないことに気づかず、または気づいても気にせず、自分だけ飲んだり食べたりだなんて。

子どもを園に通わせたこともありますし、相談に行ったことも、仕事でおじゃましたこともありますが、
        それは、その時々で湯茶の有無は違いました。
        思い返せば、お茶が出たのは、仕事で行ったときだけです(自分の子どもとは関係ないとき)。
        お菓子は、無かったです。
        大抵の教育現場に、接待費なんてありませんから。

公立の園でしたら、なおさら、湯茶が出されないのはスタンダードだと思います。
        お話する場なので、リラックスしたり、のどがかわくことも想定して
        お茶くらいあれば、と思うこともありますが、
        そんなものです。残念ながら。

あまりお気になさらないほうが、幸せに暮らせますよ。

カウンセラーさんは外部の方だからじゃないかな

🙂
        kuma
        カウンセラーさんは外部の方だから、来客扱いで来園された時にお茶を出していた。
        園としては相談者が来る前に、飲み終わって回収、その後相談者の保護者が来る算段だったんじゃないかな。
        あなたは園児の保護者で内部の人という扱いだし、カウンセリング中に入る様なことはしないでしょう。

よほど特殊な用件で訪園でなければ、園や学校から保護者にお茶なんてでないでしょう。
        園で保護者の集まり(会議や作業)があっても、今はペットボトルを役員の保護者達の方で用意するのが普通だと思うけど。
        何処でもお客様の気持ちでいないことです。だれもあなたに意地悪しようなんて考えてないですよ。

特に問題はないと思うけれど・・・

🙂
        べるる
        個別育児相談会の恩恵をトピ主さんは受けた側ですよね?
        有料の相談会で、園が収入を得るための相談会でしたか?
        (トピ主さんは相談者として、上客??)

先生に対して相談者だから「先生」の立場の外部のお客様に、お茶やお菓子が出されたのでしょう。

PTAなどが主催する講演会でも、講師の先生にはそれらが用意されますが
        それを聞きに来る保護者には出したりしません。

今回は一対一だから、自分にだけお茶やお菓子がないと思ってしまったのかな?
        プライバシー云々ではないと思いますよ。

だってトピ主さんはお客さんじゃないし

🙂
        accept
        カウンセラーの方は、保育園側(保育園自らなのか、管理する団体なのかは分からないけれど)が、利用者(トピ主さん達保護者)の利便を図る一環で相談会を催すに当たり、依頼してわざわざお越しいただいた先生なのではないのですか?
        広い意味では保育園にとって保護者も顧客だとは思うけれど、このトピの内容からすれば(多分)外部から来てくれているカウンセラーは、保育園の為に知識と労力を提供してくれる大切なブレーンで、下には置けない大切なお客様だったのだと思いますよ。
        トピ主さんは今回はお客さんでは無いでしょうに。
        カウンセラーの席にお茶が残っていたのは、お茶を出された時にお飲みにならなかった上に、園を視察して離席している間に相談者(トピ主さん)が入室してしまったので、片付けるタイミングを逸してしまっただけなんじゃないでしょうか?
        本来ならば相談者が入ってくるまでに、園のかたが片付けておくべきだったと思いますけどね。
        出したタイミング、飲めるタイミング、視察のタイミング、入室のタイミングが上手く合わなかっただけなんだろうと思いますが、トピ主さんには無関係のことばかりでしょうね。
        トピ主さんも書いていらっしゃる通り、相談者が入室したら話が始まっている可能性もあるので、入室してはいけないという決まり?暗黙の了解?はあるんじゃないかなと思えます。
        これが例えば健康相談会で、相談の先生が外部から来た小児科医で医師にだけお茶が出ている状況だったとしたら、トピ主さんにお茶が出ない意味が分かりますか?
        それと同じことだと思うんですけどね。

このご時世だから控えたのでは

🐱
        猫派
        カウンセラーの先生はずっとその場にいて次の人の間に飲食するかも(会話してのども乾くし)しれませんが、保護者にはこのご時世飲食はすすめないのではないでしょうか。

実際手をつけたような感じがなかったなら、カウンセラーの先生(外部の方?)の席の飾りというか様式だと思って気にしなくてよいと思います。

プライバシーとは?

🙂
        海岸線
        >保育園側がプライバシー等を考慮し入室を控えたということなのでしょうか。

意味が分からなかったのですが。

1.カウンセラーにお茶と菓子を出した
        2.園内を見たいと言われ、茶と菓子は手を付けずに出る事になった
        3.そのまま茶と菓子は残されたまま(そりゃ、片づけられないでしょうね。直ぐ戻って食べる流れになるかもしれないし)、トピ主さんが入室
        4.カウンセラーが戻ってきて、トピ主さんとの話し合いになった
        5.プライバシーを配慮し、茶と菓子を片付けに入らなかった

という流れを想定していますか?
        それでも、良いんじゃないですかね。

園側も、カウンセラーから、不要なので片づけて下さいと言われないのに、出したものは下げられないのも分かります。
        でも、次に行った時に、目の前でカウンセラーだけに茶菓子が出ても、違和感はないかな。そんなものでしょう?こっちは、お茶しに行くわけじゃないし。しゃべったら飲み物欲しいかもと思えば、ミニボトルとかで自分で持って行けば良いし。

面談でお茶を出されたことはないです

🙂
        ミライ
        大学生の子どもが2人います。
        タイトルの通りです。
        それが普通だと思っていました。
        もちろん担任の先生にもお茶はなし。
        トピ主さんのケースは、他の方もおっしゃっていますが、その先生が外部からきたお客様だから、お茶があるのだと思います。
        外部の先生と保護者は対等ではないです。

講演会のゲストと観客みたいなものだから

🙂
        合理主義
        例えばトピ主さんが誰かの講演会へ行くとします。

講演会で話をするゲストの手元には大抵お水などが用意されてますよね?
        でも、客席でそれを聞くトピ主さんたちにお水などは配られません。

それと同じことです。

カウンセラーは講演会のゲスト。
        トピ主は観客。
        保育園は会場兼運営スタッフです。

トピ主さんは自分も園にとってお客だと思うから疑問に思うのでしょうが、トピ主さんが受けるのは「カウンセラーによる相談会」というサービスであり、園にお金を払って、もしくは無料だが希望して
        参加させてもらってる立場。
        一方、カウンセラーは「園がお金を払ってお招きしてる」立場です。
        不満があれば次回から断っても良い立場なので、園も気を使っておもてなしするんですよ。

同等な訳がない

🙂
        やや
        園がお呼びしたカウンセラーと、園児の親のトピさんにどうして同等にお茶とお菓子が出ると考えるのか…。

すごく不思議です。

どうしてこんな考えになったのか教えて欲しいです。

有料のカウンセリングだったのでしょうか?
        (月謝に含まれているとかはナシですよ)

対応する数が違う

🙂
        ピヨピヨママ
        カウンセラーの先生は多数の保護者と対応します。
        保護者は入れ替わり立ち代わりでしょ。
        一人の先生にはお茶一回だけ出しますが保護者には毎回お茶を出すのですか。

またカウンセラーは“先生“です。
        保護者は一般の立場です。
        園からしたら立場がちがいますよ。

保護者はお客様ではない

凛々
        これがすべてです。

こういう人が増えて来るのかと思うと、今後の保育園や学校は大変だなと思います…

保護者の方はご自分で用意してくださいね

トピ主さんは保護者ですよね?

🙂
        パン粉
        トラブルを解決したくて、市役所の法律相談を受けたことがあります。
        ご存じとは思いますが、月に数回弁護士の方が来庁し、市民の相談を無料で受けてくれるというアレです。

私の番が回ってきて入室したところ、弁護士の方の前にはお茶が置かれていました。
        おそらく市役所職員が入れたのでしょう。
        私の前には何もナシです。

これを読んで、「おかしい!不平等!」と思いますか?

弁護士は役所側からお願いして呼んだ方、つまりはお客様ですよね。
        私は相談をしに行った側で、客ではありません。
        ですから、この対応は普通というか、当たり前だと思っています。

トピ主さんの状況も、私と同じではないでしょうか。
        普段のトピ主さんは、保育園側からしたらお客様の立場ですよね。
        その感覚でいたから違和感があったのでしょうが、こういう状況なら客ではないと思います。

もちろん、文句をつけようと思えばつけられます。
        「役所(保育所)の立場からすれば市民(保護者)も客だから平等にしろ」とか「税金(保育料)で茶を出すな」とか。
        でも、そこまで難癖をつけたり平等を求めたりするようなことではないと思います。

それは片方だけとは言わないんじゃないかな

🙂
        tamaki
        相談を聞いてくれる先生と相談する保護者ですよね
        トピ主さんは自分にもお茶が出ると思ったのですか?
        先生はお招きされた側でいわばお客様です
        トピ主さんはお願いして話を聞いてもらう側です
        お茶は出ないですよ。
        片方だけと言うのは両者が同等の時です
        この場合片方と表現するのはちょっと違うと思います。

先生は外部の人だから

🙂
        うーこ
        カウンセラーの先生は外部からお呼びしたお客様。
        トピ主さんは園児の保護者?だからお客様ではないのでお茶が出なかったって事じゃないでしょうか。

事情が良くわからないのですが、1人のカウンセラーに入れ替わり立ち代わりで
        複数の保護者が相談に訪れるならいちいちお茶は出てこないと思います。
        まぁ普通、学校でも幼稚園でも育児相談にきた保護者にお茶は出ないわな。
        でも、カウンセラーの先生は仕事だけど、わざわざ来てもらったのだからお茶はだす。

カウンセラーは先生扱だから

🙂
        みかん
        そのカウンセラーは園が謝金を払って呼んだお客様 一方、トピ主さんは利用者だからでしょう。
        とはいえ、相談の場面ですから緊張を和らげるためにお茶くらい出してもいいとは思います。まあ、先生方も忙しいのでしょうね。

子供の相談している場合では無い

🙂
        たけのこ
        子供の相談する前に、その頓珍漢な発想をどうにかした方が良いレベルですね。

相談が始まったと書かれている以上は、カウンセラーの先生にトピ主が相談したのですよね。

同じ待遇すべきとの発想があり得ないし、プライバシー等を考慮し入室を控えたかとか、余りにも頓珍漢な質問に唖然としました。

トピ主さんにお茶必要?

🙂
        もろっこ
        トピ主さんの代わりに園がお茶菓子を先生に出してくれたとは考えられませんか?私なら自分にもお茶を出してくれたら恐縮します。

ん?

🙂
        せら
        カウンセラーの先生は保育園側が相談役として招いた方ですよね?
        で、トピ主さんを始めとする保護者が相談に訪れる、という解釈でよろしいでしょうか?

それであれば、カウンセラーの先生だけにお茶が出て自分に出ないのは自然だと思います。
        この場合、カウンセラーの先生=保育園が招いたゲスト、トピ主さんはイベントの参加者に過ぎません。
        複数の保護者の相手をするであろうゲストのカウンセラーにお茶を出すのは自然ですし、ただの利用者に過ぎないトピ主さんにイチイチお茶は出さないと思います。

すごい

🙂
        はなこ多すぎ問題
        むかし、確定申告の時期に税務署でバイトしたことがあります

税理士の先生が何人か来られて、来庁者の相談に応じる曜日がありました

バイトの業務のひとつが、この日の税理士へのお茶出しです

相談にくる方へは出しません

トピ主の言っているのは、相談者にお茶はないの? ってことですよね

いや、ないでしょ

確定申告のやり方がわからなくて相談に来る人に、税務署がお茶を出すんですか?

もっというなら、講演会とかセミナーとか、登壇している講師にお茶の用意はあっても、聴衆にはありませんよね

片方にだけお茶を出したのでなく、お招きした方へお茶を出しただけです

その場ではカウンセラーにもお茶と菓子は不要

🙂
        ゆり
        エールを押しました。

でも、一般的にトピ主さんの立場の方にお茶とお菓子は出しません。
        ですが、その場ではカウンセラーの方にも出しません。
        相談者にお出ししないので、一方に出して、相談者の方にお出ししないは失礼になるからです。

カウンセラーの方にお出しするのはよいのですが、そもそもカウンセリングをしている場所では出すべきではないと思います。
        トピ主さんが違和感を覚えるのも無理ないでしょう。

私の職場も講師を招いて、個別の相談を受けますが、相談者がいる場所で講師にお茶は出しません。
        仕事中ですからね。
        別の控え室でお出しします。
        これって常識だと思います。

長時間の講演なら、壇上にお水を用意させていただいています。
        お茶とお菓子は控え室でお出しします。

トピ主さんは保護者ではないのでしょうか

😱
        かな
        最初はトピ主さんが保護者(相談する側)だと思って読んでいて、皆さんのレス通りと思っていたのですが。

もしかしたらトピ主さんは相談側の保護者の立場ではなく、相談を受けるカウンセラーの先生の補助か何かの立場なのでしょうか。
        そうなると園の対応がおかしいですね。
        先に来ていた先生にお茶を出したのなら、トピ主さんが到着してから、保護者が来るまでの間にトピ主さんにもお茶を出すべきです。

ただもしトピ主さんが相談を受ける保護者の立場ならお茶は出ませんよ。

カウンセラーの先生は

🙂
        渡月橋
        園に常駐ではなく、その個別相談会の為にお願いした方だよね?
        だとしたら、園側にとってはお客様でしょ。
        お茶とお菓子を出すのは当たり前かな?

対して保護者は、園と同様にホスト側。
        お願いして、相談にのっていただいてるね。
        だから、お茶やお菓子は出さない。
        そういう事じゃない?

それにさ、相談会と言うからにはその日相談にのってもらってるのってトピ主だけじゃないでしょ?
        保護者が入れ替わる度に先生のお茶も入れ替えるの?
        それもどうかと思うし、かと言って先生の分だけ放置って訳にもいかないでしょ。
        それなら、先生にはお出迎えの時に用意して、後は先生にも保護者にも出さない方が都合がいいんじゃないかな。

あとは、トピ主が考えてるようにプライバシーへの配慮。
        それから今のコロナ禍のご時世を考えて、マスクを外して向かい合って飲食する状況を避けたっていうのもあるんじゃないかと思うよ。

なぜトピ主が叩かれるのか理解できない

🙂
        りん
        カウンセラーの立場が上というレスの多さに驚いています。

カウンセラーはお客だから?
        保育園にとって保護者もお客です。
        なぜそんなに卑屈なのか不思議に思います。

お客だから立場が上?
        お客と売り手は平等です。
        相談料は間接的に保護者も負担しています。

お茶の件は配慮があってもいいと思いますが、
        保護者が入れ替わるたびに出すのは大変なのでしょう。

厚かましい

🙂
        ぶどう
        保育園は場所を提供し、カウンセラーに依頼して来てもらい、貴方はそこへ相談を持ち込んだ。

もしくは、貴方がカウンセラーに相談したいことがあると保育園を通して依頼し、来てもらって相談した。
        そういった場ですよね?

相談を聞いてもらうためにカウンセラーに来てもらって、場所を提供してくれた園にお茶も出せって厚かまし過ぎません?

「片方だけにお茶を用意するということはよくあることなのでしょうか?」
        って、よくあるも何も、それしか無いですよ。

ご自分で

🙂
        次回、相談会がある時にはご自分でペットボトルか何かを用意していきましょう。
        もしくは園の職員に私にも出してください、とお伝えしましょうね?

気になりません

🙂
        つむちゃん
        欲しければ自分から言うと思うので特に気にならないかな。。

ん!?そういう話ではないのかな・・。

うーん…

😒
        サーカスの牛
        カウンセラーの先生にはお茶が出てるのに、相談者の私にはないの?って言う発想がわからないのですか。 
        何故先生と保護者が同等の立場だと思うのですか? 
        まるで小学生が、休み時間に先生は職員室でコーヒー飲んでる!僕たちにはないのに先生だけ狡い!って言ってるみたい。

カウンセラーの先生がお客様だから

🙂
        海老でんす
        園(トピ主側)がカウンセラーを招いた側だから、お客様にお茶とお茶菓子を出したんだと思いますよ。

園の利益になるからトピ主にカウンセリング受けてほしいと依頼されたわけじゃないですよね。

個別の相談を受けたのは何人いたの?

相談会と茶話会は違うのはわかるよね?

そもそも違う

🙂
        mar
        片方だけじゃなくて、招かれたのはカウンセラーの先生だけ。
        保護者には普通でませんよ。

エール押しました。

🙂
        匿名
        おかしいですよね。

おかしいです!

カウンセラーの方には、控室でお茶とお菓子で「お疲れさまでした。」ってすればよいと思う。

保護者に対して失礼だと思います。

個別面談か、集団面談かによる

🙂
        都内在住
        個別面談なら、一方だけにお茶出しするのは、民間企業の会社員の感覚だとおかしく感じます。

保育園が開催したなら保護者だってゲストです。集団セミナーの場合は講師にだけ飲み物を用意しますが、多数の保護者に対する個別面談を同日に行う場合は、途中で休憩時間を設けて、その時にお茶出しします。1対1の個別面談で、片方だけにお茶出しする、しかもお茶菓子まで添えるというのは、民間企業の感覚だとナシですね。

カウンセラーは対価を貰って仕事するのだと思います。なら、保育園の立場からすると、客は保護者で、カウンセラーは下請けです。
        保護者よりもカウンセラーをあからさまにもてなすのが一般的だというのであれば、保育園不足による殿様商売の弊害でしょうか。

そのパターンだと普通

🙂
        神無月
        私自身も自分の専門分野で相談会の相談員になることがあります。
        その際には私の分しかお茶は出ません。
        それを相談者がどのように思われているか分かりませんが
        私個人の判断としては相談者は相談時間はそれなりに話すかもしれないけれど自分の時間だけ。
        でも、相談員は規定時間ずっとしゃべりっぱなしです(私の場合は一日)
        そののどを潤すために用意してくれる。

その相談会の一人当たりの相談時間にもよりますが
        最大でも1時間まで、下手すれば10分も話せば満足できる保護者さんもおられると思います。
        また、予約制でない場合何人来るかも分かりません。
        となるとお茶担当者がいないと出したり下げたりが非常に困難である。

といったことが考えられると思います。
        会社や自宅だと来客があったときだと中の人間にもお茶を出すのでそういうイメージなのだと思いますが
        相談会というようなときだと相談者にお茶を出す概念ってほとんど無いように思います。

普通だと思います。

🙂
        にょんたん
        保護者には出しませんよ。
        カウンセラーの先生は園外からお越しいただいてるお客様だからお茶を出してるのだと思います。
        規模は違いますが講演会とかも舞台上の机の上にお水など用意されてますよね。観客席にはないと思います。その感覚なので何も疑問に思いません。

保護者は客じゃない

🙂
        おばさん
        保育園での個別育児相談会ですか。
        保護者一人につき30分位の入れ替え制かな?

保護者の「為に」、「外部から来られた」カウンセラーの先生は、30分*人数ですよね。
        どこぞのショップじゃあるまいし、この状況で保護者にお茶が要りますか?

私はいらないです。

お菓子が出てたからかな

🙂
        海老でんす
        お茶だけ出てたらゲストだから当然という感じだけど、お菓子もついたから茶話会みたいに見えたのかも。

そしたらトピ主が自分のお茶と菓子がない!と思ってもおかしくないよね。

というか、そもそもなんだけど、ゲストにだけお茶とお菓子出したというより、カウンセラーが到着して園長と挨拶したときにお茶とお菓子が出てきた。
        カウンセラーはお茶と菓子に手をつけずに園を見てまわった。

トピ主が部屋に到着したときは茶と菓子がそのままテーブルにおいてあった。

そこにカウンセラーが戻ってきて相談会が始まった。ってことじゃないの?

想像

🙂
        ss
        トピ文の説明じゃ不明な点が多いけど、適当に想像して。

>片方にだけお茶を出す
        公演会等で、演者の方には水等が用意されているが聴衆にはされていない、というのと似た話でしょ。

カウンセラーは出ずっぱりで複数人の保護者と順番に面談をする、保護者は自分の時だけ行く。
        そういう状況ならカウンセラーには水等が必要だけど、保護者にはいらない。
        そういう話でしょ。

園児親も客じゃ~ 茶はないのかって事?

🙂
        主婦24時
        園児と親御さんのための相談会でそのために園へカウンセラーの方が来てくださったのですから茶菓の接待ぐらいはするでしょう。

親への茶菓が無いと不審がる親御さんがおられるなら応接室で茶菓の接待をしてからおもむろに相談室へお移りいただくべきでしたね。

あのー、相談会って園が親御さんを茶菓接待付きでご招待するものなんでしょうか。
        茶話会なら茶も出ないのかって不満も出るでしょうけど、相談会なら必要な人が自ら参加するモノだと思ってましたけど。

第一、相談者一人一人にお茶だすのなら誰か一人その部屋の出入をチェックしてないと出来ませんよ。
        ただでさえ人手不足といわれる保育士さんや職員さんから人員を出せとでもいうのかな。

それから、「片方にだけ」お茶をお出ししたわけじゃありませんから。
        あなたとカウンセラーの方はこの場合セットじゃありません。

例えばカウンセラーの方がお二人いらっしゃってお一人にしかお出ししなかったのなら「片に方だけ」となります。
        ですが、あなたは「接待として出されたお茶がそのままある相談室に後から入ってきただけの相談人」なんですからお間違いなきよう。

最後に、カウンセラーの方はお一人でいったい何人の人とお話しなさるんでしょうね。さぞかし喉も渇くと思いますが、相談者も短時間で同じぐらい喉が渇くのでしょうか。

双方まったりお茶をすすりながらゆるゆるお話しする場所じゃ無いと思いますが違いますか。

私ならその場にいる人全員に出すけど…

🙂
        まる
        みなさんのレスを読んで、ほとんどの方がお客様にしか出さないと聞いて
        そうなんだ~~と目から鱗でした。

会社でお茶出しするような場合、テーブルについている人全員にお茶出しするものだと
        思っていました。
        お客様にも、会社側の人間にも。
        打ち合わせや、商談などのとき、お茶やコーヒーをお出しする場合や
        ペットボトルをあらかじめおいておく場合なども、お客様がわも会社側もお出ししていましたし
        自分が客側になる場合もそうでした。

家にお客様が来る場合ももちろん、お客様にも家族にも出していました。

そういうのって少数派なのでしょうか。
        勉強になりました。

税務署の例は違う

🙂
        ルピ
        税務署の招いた税理士にお茶を出すのは間違っています

税務署は納税者からお金を納めてもらう立場なので、相談に乗るのはいわば当たり前です
        客(便宜上の)は納税者です
        基本を間違えているのは税務署です
        身内に公務員がいますが、公僕である認識で勤務していますよ
        まあバイトの立場だったら上が税理士にお茶を出せというなら出すしかないか

今回の保育園は公立か私立か分かりませんが、カウンセラーには控え室か職員室で、お茶もお菓子も出すのがマナーです
        保護者との相談中の講師へは水差しのお水が正解ですね

長丁場だから?

🙂
        もなこ
        トピ主さんは自分の子の相談だけでしょうけど、そのカウンセラーは全員分の
        相談にのるわけですよね?長丁場になるし、頭も疲れるでしょうから、
        必要なときにとれるように飲み物と甘いものを用意しておいただけでは?

相談時用ではなく、来園時の応対用のお茶菓子が残っていただけ

🙂
        sei
         一足先に来園したカウンセラーの先生の席に、お茶菓子とお茶が用意されていたとのことです。

想定されるパターンとしては、
        1 先生が来園→保育園の誰かが応対→お茶菓子等が二人分出される→先生が園を見て回る→応対者のお茶菓子等が片付けられる→先生のお茶菓子等は残っていたので片付けなかった→いおりさんが来園して前に出されたお茶菓子等を見る
        2 先生が来園→相談時間になるまで一人で待っている間のお茶菓子等が出される→先生が園を見て回る→以降、上記1と同じ
        3 先生が来園→先生が園を見て回る→相談時のためのお茶菓子等が出される→いおりさんが来園して前に出されたお茶菓子等を見る
        が考えられます。

しかし、上記3は、先生が不在の時に、お茶菓子とお茶を出していることになり、もしお茶菓子等を出すのであれば、先生が戻ってきた時に出し直すと想定されるため、上記3の可能性は低いと思われます。
         また、お茶菓子等が相談時用のものであれば、相談開始時に保育園の方が二人分持ってくるでしょう。
         さらに、先生が園内を回ったとのことであれば、園内を回れる時間があるほど、相談開始時間より前に先生が来園されたと思われます。
         加えて、お茶だけでなく、お茶菓子も出されていることから、先生が来園した際に応対した保育園の方は、役職者が応対したと思われます。

以上のことから、想定されるパターンは、上記1が本命、上記2が次点と考えられます。

いおりさんは、相談時のためのお茶菓子やお茶を片方だけに用意されたと思われていますが、そもそも前提が違っていて、相談前に出されたお茶菓子とお茶が残っていただけに過ぎないと思います。

違う違う

まるさん、違います。これ、会社の場合と同じだと思わないで下さい。
         全然違いますから。そうじゃありません。よく読みましょうね。

学校の個人面談や進路相談で、保護者にお茶なんて出ませんよね?

おもしろい人ですね

🙂
        machiko
        ●保育園:主催者
        ●カウンセラー:ゲスト
        ●保護者:相談者

相談者はお客様ではありません。
        保護者はあなた一人ではなく、交代でどんどん来るのですよね?
        その保護者全員に毎回、お茶やお菓子を出すのでしょうか?

あなたが児童生徒だった昔、あなたのお母さまが学校に面談に行った時、
        お茶やお菓子が出ていましたか?

恐らく

🙂
        たぬ姫
        複数人の相談にのるなら、保護者が交代する時にパパッと口に入れてプチ休憩、プチリフレッシュのためにお茶とお菓子をお出ししているのでは。
        保護者は自分の相談が終わればさっさと帰れるんだろうけのど、カウンセラーさんはそうはいかないワケで。
        それに、短時間しかいない保護者全員にお茶出ししても、多数の方は飲まないのでは。

カウンセラーさんに合間にお出しして、次の保護者登場までに片付けるなんて、めちゃめちゃハードル高そう。
        保護者にお出しして、片付け忘れて前の人のお茶が残ってたらクレームにもつながりそう。
        保育園だって暇じゃないだろうし、リスクでしかないよね。

お茶やお菓子なんてそう高いものでもないんだし、是が非でもそこで食べたい&飲みたいなら、今後はご自身で用意して持っていきましょう。

お茶を出されても嫌ではないですか

🙂
        会社員
        会社では来客時に、社内の人間にもお客様にもお茶を出していました。他社を訪問した時にも、多くは双方に出してくれたように記憶しています。
        私が用意していると、社内側が「あっ、僕の分はいらないですよ」と断ることもありますが。

でも、これもコロナ以前の話です。コロナ禍ではお茶を出されても手を付けたくないですか。
        コロナ以降、来客自体も少なくなりましたが、うちではお茶出しをやめました。最近収まってきたとはいえ、一旦廃止した流れは変わっていません。

トピのケースは、カウンセラーが訪問時に出されたお茶とお菓子がそのまま残っていた、に一票です。
        両者が席に着いていて、片方だけにお茶とお茶菓子を持ってこられたわけではないのですよね。

出したのではなく置いてある

🙂
        かなかな
        「トピ主さんがいる前でカウンセラーの方だけにお茶とお菓子を出した」
        のならおかしいですが

「トピ主さんがいる前ではお茶もお菓子も持ってきていない」
        のですよね?

お茶はカウンセリングの件数が多い可能性もあるので許してあげてください。
        口が乾くと話ができませんよ。
        トピ主さん分のお茶は出しません。
        カピカピに口が乾いているならカウンセリング受ける前に飲むでしょ。
        園にお茶ださせるって、どんだけ長居する気なんですか。

カウンセラーの方はお菓子をカウンセリングの最中に
        食べましたか?

カウンセリング中に目の前でお菓子を食べられたら
        「私にはないのに目の前でよく食べれるな」と思いますが

机に置いてある状態で話をしただけなら
        私は気にしません。

寧ろ休憩を取らずに対応してくれている証拠ですから
        申し訳なく感じます。

机に置いてあるだけでそんなに気になりますか?

机にお弁当が置いてあったら「私にもお弁当を」と思うのでしょうか?
        昼に食べるんだろうなと想像つくから私には弁当はないのかなんて
        思いませんよね。

カウンセラーの方のお菓子は弁当と同じです。

長く仕事があるから休憩のときにつまむために
        置いてあるだけです。

「私にも弁当だすべきよね?」
        なんて言われたらびっくりしますが
        それと類似した内容です。

周りの友人などに聞く前でよかったですね。

次回は気にせずにいましょう。

そんな難しく考える事じゃない。

🙂
        スタッフ
        カウンセラーさんはトピ主さんが来る前に保育園に到着して相談室に入った。
        園は相談室にはカウンセラーさん1人しかいないから1人分だけお茶を出した。
        トピ主さんは保育園側の人間で、「相談会」というからには入れ替わりで複数の保護者が来る。
        そのたびにいちいちお茶出しはできないから出さなかった。

それだけなんじゃないでしょうか。
        これがトピ主さんとカウンセラーさんが同じ時間に相談室に入って、相談者がトピ主さんだけだったら
        トピ主さんにもお茶が出たと思いますよ。
        講演会とかだってパネリストには飲み物が用意されてるけど、聴衆がわには一々お茶ださないでしょ。
        一般的な打ち合わせや来客時とは状況が違う。

保護者だから

🙂
        山茶花
        会社での商談や自宅で来客であれば当然両方に出します。
        今回は場所が保育園、外部からカウンセラーを呼んでの個別育児相談会。相談をする側の保育園の保護者にお茶がでないことに違和感はありません
        幼稚園や学校行事で保護者にお茶がでる方が珍しいと思います。

気にしますか

🙂
        香海
        コロナ禍の今出すのも不思議です、それが母子で一緒でもだ。

理由は会社側から「お客様から御礼の菓子折など頂かないように」とほぼ100%会社通達きたらしく母の介護レンタルにて。
        営業は自分担当のお客様や顧客から渡したら、禁止されてますから、気持ちだけと説明され私は世の中がこのようだから納得。

主さんのは。
        心理カウンセラーの方は親や子供の動作や尋ねてるのだ。

本題の「お菓子やお茶おかれたのはないのは」、カカウンセラーの仕事して、クランケが「仮に食した」とならその様子や気持ちを見極めるだろうし、仕草一つ見るのです。感情を視たり今の気分を観察、気持ち汲み取るのが仕事。相手側が食すとしたらそれ見るのも仕事です。

私も一時的心療内科いき、カウリングしたが、泣く為鼻水の為に「ティッシュ」だけは置いてある。

カウリング依頼で目の前のシュチュエーション考えてないわけですか。わたしなら呆れますね。

個人のカウンセラー資格とり、マンションにアロマやお菓子やでることもリラックスです。クランケに配慮でしょう。←私は行ったことないが。

追加

🙂
        香海
        主さんにだけ(お茶お菓子)を、わざと意地悪して出さないというわけです。

言葉足らずでしたが、御勘弁を。
        くれぐれも今回は決して意地悪したわけでないこと、と思います。

児童やそういった施設内のは、ケースバイケースかと存じます。悪しからず。

え、、

🙂
        ととこ。
        飲み物欲しかったの?

私も仕事柄、弁護士や司法書士等をお招きして相談会を開催する立場です。
        相談依頼をした弁護士などにお茶は出しますが、相談に来られた市民の方にお茶を出したことはありません。
        あくまでも主催は私共と市民の皆さまで、専門職に金銭を支払い、お招きしたような形になるからです。
        本来、専門職に相談をする場合、数分でも相談料がかかりますよね。
        そこを無料で相談を受けているなら、あなたは招かれる客ではなく主催者側になります。

保育園や保護者会が実施主体であれば、お茶は出なくて当然かと。
        意地悪ではないです。

お茶やお菓子が出ないことに対して、疑問に感じる人がいることが、とても勉強になりました。

小学校でも中学校でも高校でもそうですよ

🙂
        あられ
        そのような会ならお招きした先生にだけ学校やPTAからお茶やお茶菓子を出して、いち保護者にはありません。
        上の学校に上がってからも驚かれないように一応書かせていただきますね。

全員が少しずつおかしい

🙂
        ルピ
        保育園
        まずお茶とお菓子が相談する部屋にあるのがおかしい
        本来なら保護者が来る前に回収するか、別室にお茶お菓子は用意する
        これは保育園のミスか、たまたま回収出来なかったか

カウンセラー
        お茶を出されたなら、相談が始まる前に飲む
        そしたら保育園も相談前に回収したかと
        手をつけないなら横に避けておく
        まさか相談中に飲んでないと思うけど

トピ主さん
        自分もお茶お菓子が出るはずと思わないこと
        まあ実際に飲みたい訳じゃなく、何で片方だけ?という単純な疑問かと思いますが

カウンセラーは相談中=仕事中な訳です
        そこに一人だけお菓子があることがおかしい
        水分補給なら水だけでもいいわけで
        お菓子なら控え室か別室でとるべき

全員がちょっとずつズレてるから今回の状況になったのかと
        でもそんなに大袈裟な話でもないような

無料相談系はいわば出張営業のようなもので
        そこから顧客獲得する場合もあるので、
        そこでいわゆる「先生」だからというだけで変に崇めたてられる必要はない
        特に官公庁関係なんかはね

それもカウンセリング手段かも

🙂
        ねも
        トピ主さんの視線や表情から思惑を読み取られているかもしれません。「〇〇ちゃんママのいおりさんは自尊意識が高くて依存性がある」などと判断されていなければ良いですね。
        あなたはお客さんではありません。相談を希望する立場ですのでホスト側です。それを弁えられないようでは、今後の子育てにも色々影響が出る可能性があります。正しい勉強をされてください。

立場が違うんじゃない?

🙂
        ぽじ
        保育園からしたら、
        カウンセラーは講演とか研修の講師みたいな扱いで、
        トピ主はその出席者(参加者)みたいな感じじゃない?

そんなに違和感ないかな。

お茶菓子なんて見た事無いけど

🙂
        cloud
         そんなに長時間喋る事ある?って感じ。

仕事の面談だって長くて30分がせいぜいだと思うけどね。

状況による

🙂
        中堅PTA
        カウンセラーの人がずっと部屋にいて、そこに保護者が何人か、入れ替わりで相談に入室するなら、カウンセラーさんだけお茶が有るのが当然だと思います。

入れ替わりのタイミングでお茶を飲んで喉を潤し、落ち着いて次の人との面談に臨む。

でも、二人で話しているところに、カウンセラーさんにだけお茶を出すのは無いです。
        だって気不味いし、カウンセラーさんだって飲みにくいでしょう。

私がお茶を出す立場なら、二人分持っていきますし、お菓子は面談が終わった後で「お疲れ様でした。ありがとうございました。」と、入れ直した温かいお茶と一緒に出すと思います。

30件ずつ表示