詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 子供のテストの点数をいきなり言われて褒められたら
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のテストの点数をいきなり言われて褒められたら

レス11
    (トピ主0
    😣
    こころ
    話題
    中学3年生の息子がいます。コロナで学校行事が軒並み中止になっている中、久しぶりに行く機会があり、子の同級生の保護者さんとも久しぶりに顔を合わせました。

私はこういう時一人でいても全然平気なのですが、大抵ポツンとなるのも居づらくて、知った人と固まって会話する感じになりますよね。ちょうどその時はたまたま知った顔の保護者の方たちと固まりになり、私は差し障りのない話題を振っていたのですが、ある方が「○○君(息子)、すごいわね、この前のテスト○○点って!」と言われました。

その事自体は誇らしい事ですし全然嫌ではなかったのですが、今まで他の方とも交流が薄かったこともありますが、こんな風にテストの点数を言われたのが初めてで、どう返していいのか戸惑ってしまい、生返事をしただけで何も言えず、自分の頭の回転のなさ、機転のきかないこと、会話下手さに自己嫌悪です。

きっと、軽い気持ちで褒めてくださったのだから、こちらも軽く返せばよかったのかなとも思うのですが、受験生のこの時期のテストの点数ってナイーブな話題で下手なことは言えないと考えたら何も返せなくて。「そうなのーなんかまぐれでよかったみたいでー私もビックリしちゃったー」ぐらいのノリで返せばよかったんでしょうか…。
    実際はものすごく頑張っていて5教科480点を超えたので、エッ、点数知られてる?何て返したら変な雰囲気にもならない?って頭グルグルしてしまい、怖くて何も言えませんでした。その方以外の他の方も反応がなく(私が反応しなかったから?)無言だったので、それでよかったのかな?とも思ったり。テストの点数って話題になりますか?

ランキング

レス

教師が言ったとか

🐱
    猫派
    テストを返す時に、クラスで〇〇さん(君)だけが満(高得)点だったとか教師が言ったのか、友人間で「〇点だった」という話がまわりにまわったのかもしれませんし、噂で〇〇さん(君)は何点だったんだってと聞こえてくることもあります。

子供が学年上位常連だった時はよくありましたが、謙遜するくらいしか対応のしようがなかったのでちょっと困りました。

実際は天気の話題と変わらない程度のフリなんだと思いますが、子供のこととはいえ気をつかいますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

塾で張り出し

🙂
    専業主婦よ
    定期テストと塾の模試の結果は、塾のロビーに張り出しなので、知っている人は知っていました。うちの地域では、最大の塾で成績上位者はほぼ通っていたので。

個人的には、嫌でしたが、子供のモチベーションに繋がる事もあり、たぶん塾の宣伝の為でしょうけれど、仕方ないかなで流しました。

全国模試の上位者も名前が公表されますから、受けた人なら分かるし、他の保護者からは色々言われましたが、そういうのを気にしても仕方ないので、褒められたら、お陰様でとか、イヤイヤ○○さんなんて全国何位だよー、凄いよねーなど、適当に返していました。

あまり、長々と返すと良くないですが、まぐれも嫌味に聞こえませんか?

これから受験本番になりますから、神経質になっている保護者もいますので、会話は兎に角短く、説明とかアドバイスは無しをお勧めします。

気を遣う話題なのに咄嗟に返しは難しい

🙂
    ヨーコ
    まさかの話題で戸惑うこと、ありますよね。
    しかもこの時期にテストの点数なんて、気を遣う話題・・・

でも「まぐれ」なんて言わないでよかったと思います。
    謙遜が過ぎると返って嫌味になるので。
    むしろ「ものすごく頑張っていたみたい・・・」と言った方が好感は持てます。
    ただなんと返しても悪くとる人はいるので、生返事でも悪い対応ではないと思います。

私だったらなんて答えるかな・・・
    「ありがとう。でもなんで点数知ってるの?ビックリして固まっちゃったわ~あはは・・・」
    とか言っちゃうかもしれません。

学校内の事だから…ね

🙂
    フクロウ
    親が内緒にしてても知られることは幾らでもありますよね。
    先生が褒め称えたとか、友達同士で見せあったとか。
    相手を褒めるってコミュニケーションの手法でもあると思いますし、知っていたら褒めるんじゃないでしょうか。黙っているのも妬んでいるように思われるかも?って考える人もいるだろうし。
    褒めて頂いたのなら、ありがたくお言葉を頂戴すれば良いって私は思いますけど。
    頑張りが結果に繋がってホッとしてます。
    とか。
    お子さんから他の子の褒める要素を聞いていたら
    「◯◯さんはスポーツでいい成績だったとか。素晴らしいですね。」とか褒め返せるけど。
    そんな風に学校内での情報は仕方ないって私は思うのですが…。

息子が大学に入ってから、小学校の同級生のお母様に偶然お会いしたら
    「息子さん今◯◯大学で、何か表彰されたんですって?どうしてるかなーって名前を検索したら出てきたわ。」って言われて。
    今の時代、簡単に調べられるし、したくなるのも分かるけど、面と向かって息子の事を調べたと言われる事に引いてしまいました。なんか監視されてるみたいじゃないですか。
    ホントは
    「ええっ!わざわざ調べたんですか?」と言いたいところですが
    「お気にかけて頂いて…」と返しました。
    お付き合いって難しいですね…。

そんなことないですよ

🙂
    トケイソウ
    褒められたときの対応ですが、たとえオリンピックで金メダルとったの?すごいね、レベルのことを言われても「そんなことないですよ」一択です。
    私は中学時代ある分野でちょっと目出つ生徒で、自分が知らない人からも「○○ですごい」と言われる方でした。
    まだ子供で褒められて「すごいでしょう」とは言えないし事実だから否定するのも変だしどうしたらいいんだろうと同じ分野の先輩に相談した時に教わりました。

「そんなことないですよ」と言えば、何がすごいのかすごくないのか曖昧なままかつ謙遜風味で話は終わります。

生返事でちょうどよかった

🙂
    メロ
    息子の成績を常々自慢していて今回他の保護者から指摘されて「待ってました!」ならともかく、通常なら「え、なんでよその保護者がうちの子の成績を知ってる?」とビックリして咄嗟に言葉が出て来ない方が自然だと思う。

トピ主さんの戸惑った反応で一番よかったのでは。

「そうでしょ、うちの子、頑張ってるのよ。」と言っても面白くない人もいるだろうし、「まぐれ」なんて言えば、本当にまぐれならともかく日頃優秀な子どもだったら「しらじらしい謙遜、他の子を馬鹿にしてるの?」「お子さんが頑張った結果だろうに、それを親がまぐれだなんてお子さんが可哀そう」とかいい印象にはならない。「ハハハ、照れてるのね。」と好意的に受け止めてくれたらいいけど、中三の今の時期なら他の保護者にも心の余裕が無いでしょう。

教師が成績優秀者の名前を皆の前で言うことはあるし、子ども同士が点数を教え合ったりまた聞かれなくても自慢することもあるかもしれない。
    子どもが家で親に「A君は〇点だった、すごいな」と素直に感心して言ったり或いは「アイツ付き合い悪いガリ勉だから」などと悪口交じりに言う場合もあると思う。

息子さんに「B君のお母さんに急に貴方の成績を言い当てられてビックリした。点数のことを話したの?」と聞いてみれば?

教師も本人も点数を言わないのに、なぜか同級生に成績がバレている場合もある。
    昔、よそのクラスの子に「この前の模試が〇位だったのは本当か?」「〇君の机に上位者の名前が落書きされている」と言われ、コッソリ見に行ったらその通りだったが、少なくとも私は誰にも順位を言ってないのにネットの無い時代、どうして情報が流出したのか。
    テスト返却後の解説時、点数を隠していたのに男子達が正確に知っていたので驚いたら「バツが少ないのでよほど高得点だろうと、赤でチェックされてる個所を後ろから覗き込んで数えて計算した」。何でもあり。

今どきは「子供を褒められたら素直に感謝しよう」と言うけれど

🙂
    元〇〇師
    実際にはまだまだ怖いですよね。土地柄にもよりますが。
    適度に謙遜した上で褒め返すのが模範解答でしょうけれど、よほど話術に長けていなければ咄嗟には難しいです。
    正直に感謝してしまうよりは、生返事は決して悪くなかったと思います。話を引っ張らないことが大切ですから。

◯◯君のお母さんに褒められるなんて喜ぶわー

麒麟
    「えービックリー、◯◯君のお母さんに褒められるなんて喜ぶわー、本人に伝えとくー」

と、子を褒められた時は大体そんな感じで言うとります。

トピ文みたいな話なら、
    ↑言った後に続けて
    「でも◯◯君はお母さんに学校のこと話して偉いねえ。うちはむぅとして何にも話さないから何も分からないよ。
    てか受験近づいて家でピリピリしてて怖いんですけどー。みんなのとこはそんなことないー?」
    とかなんとか話をとっとと変える。

子供同士で見せ合っていた。

ゆきうさぎ
    似たようなレベル同士で、
    答案が戻されると、
    「お前何点だった?」と
    競い合っていました。

「〇〇に負けた」と言うこともあり、
    「なんで知ってるの?」と聞いたら、
    「見せ合ってる」と言ってましたし。

見せ合うような状況だと、
    周りも聞き耳立てているというか、
    本人も、見せても構わない感じで、
    そして、友達が親に報告しているようで、
    ママ友から、「ゆきうさぎの子供〇〇くん、
    いい成績だったんだって?」となるわけです。

あまり、点数を言いふらして欲しくはないですけど、
    本人がそれがモチベーションにつながっている部分もありますし、
    「ああ、ヤマが当たったみたいです」とかテキトー言ってました(ごめんよー)。

論点をずらす

🙂
    まかろん2
    咄嗟に驚きますよね。
    そんな時は、え?うちの子自分の点数を周りに話してたの?でいいと思います。
    まぐれだの頑張っただの、点数についてコメントするのではなく。
    そうすれば、先生が皆の前で点数を言ったみたいよ、とか友達同士で点数を教えた、等の答えが返ってきて、論点が微妙に変わりますから。
    で、その答えについては「そうだったのね」と相槌を打っておけばいいです。

でも所詮テスト、本番はもちろん入試なので、いくら点数良くても本番終わるまでは気が気じゃないわよね〜、などと言っておけば、嫌味にならず他の方たちにも共感してもらえるのではないかなと思います。

困りますよね

🙂
    アラフィフ主婦
    私が中高生の頃は、テストの結果は上位50番(記憶が曖昧ですが)が掲示されました。
    でも今はそういうのあまり聞きませんね。息子の学校では、クラスや学年での順位は個人的に聞きに行けば教えてくれました。
    たぶん友達同士で「どうだった?」とか教え合ったりするのはあると思いますよ。

うちの子は中学生の頃はクラスで1〜2番、学年で5〜6番でした。
    息子はマイペースなのですが、ライバル視している友達もいてよく結果を気にされる感じがありました。
    そんな嫌な感じではなく、「どうだった?教えて」「え〜」みたいにワイワイやってた感じです。
    部活仲間の親に物凄い情報通のお母さんがいました。
    会うとよく言われましたよ成績や部活の事色々「○○君(私の息子)〜だってねぇー凄いね」もありますし、クラス内や部活内の出来事など何でも知ってました。
    中学校なんてあまり親が行く機会も無いし、男の子なんてそんなに喋らなくなるし…
    ただただ「何で知ってるの!?」と驚きしかなかったです。
    正直苦手でしたね。喋る時も何かいつも探る様な目をしてる感じもしました。
    私はいつも「何で知ってるの〜?」「へーそうなんだ」「ハハハ、よく知ってるね〜」程度の返しでしたね。