詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

効率が悪いと思ったのですが…

レス68
    (トピ主1
    🐱
    ねこ
    話題
    今日ショッピングモールで買い物をしてたのですが、商品の説明をしたり、ティッシュを配ったりしている男性に声を掛けられました。
    ティッシュをもらった後、「ちなみにお姉さんって成人されてますか?」と聞かれ、「しています。」と答えたら、ものすごく驚かれ、「実は成人されている方に聞いてほしいんです!」と言われました。
    その後少し商品の説明等をされ、断ってすぐ終わったのですが、成人されている人向けの商品なのに、なぜ未成年に見える私にわざわざ声をかける必要があるのですか?
    ノルマがあったとしても、関係ない未成年に話しかけても疲れるだけなので、見てすぐ20歳以上だなと思う人に声をかけた方がいいと思ったので質問しました

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たくさんレスがきそうですが

🙂
    ふみこ
    わざとですよ!主さんピュアですね!(笑)
    居酒屋とかでも、わざと年齢確認するところ、あります。
    きゃー若くみられちゃったー!!って思う人がいるからです。
    主さんがどうかは分かりませんが、若く見られたことをちょっとうれしくなって、じゃ、お話聞いてあげようかな、なんてとっかかりになるのでしょう。

未成年に見えたのではなく

🙂
    あのね
    単なる確認だと思いますよ。

本当に未成年に見えていたら、
    そもそもティッシュを渡しません。

ですが、もし未成年だったら説明をしないだけなので確認のために聞いただけ。
    成年に見えていると思います。

逆だったら嫌でしょ

🙂
    タピオカパン
    あなたが仮に未成年で、「お姉さんって未成年だったんですか!30くらいかと思いましたよ。」って言われたら嫌ですよね?
    だからその人は、嫌なことと逆をやっただけです。つまりお世辞。

その人からすると、未成年に見えようが見えまいがどうでもいいのです。
    とりあえず成人していそうな人に声をかけて、お世辞言って嬉しくなったら買ってもらえるかもしれないというだけ。

売り手からすれば、金持ってなさそうな未成年狙うより、明らかに20過ぎのある程度お金持ってる人狙いますよ。
    だから、その男の人は成人しているのが間違いなくわかってて声をかけています。

違う違う

🙂
    はなこ
    >なぜ未成年に見える私に
    どう見ても成人に見えるのはわかってるけど
    「若く見えますよ」
    という営業トークです

そうじゃない気がする

🙂
    だり
    まず、ティッシュを配るという行為は、
    その宣伝の対象である人間であるに越したことはないけど、
    ノルマを早く消化したいからとりあえず配るという側面も多々あるだろうし。
    その人が持ち帰って、対象となる人物の目に留まる可能性も
    (限りなくゼロに近いけど)一応あるにはあるので。
    年齢を考えず配って効率が悪い・・・というのは考える意味ないかな、と。

次に、話しかけの件。
    『未成年に見える。
    可能性は低いが、成人かもしれない。
    ラッキー、成人だった』ではないと思う。

『成人に見える。ほぼほぼ間違いないだろう。
    可能性は低いが、未成年かもしれない。
    だから、話しかけた。やっぱ、成人だった』だと思う。

>ものすごく驚かれ、「実は成人されている方に聞いてほしいんです!」と言われました。

あなたの心の扉を開くための演技でしょう?

何年か前、友人に誘われて、
    いろんなものが激安になっている展示即売会みたいなのに行ったんだけど、
    そこにお高い羽毛布団も売っていて、やたら売り込みがすごかった。
    (私たちはほかの商品目当てで、羽毛布団は一切欲しくなかった)

男「お姉さんたち、結婚してるの?」
    私「してません」
    男「ちょうどよかった!それならシングルを買うといいよ。
    シングルならお安いし~(以下略)」
    男「で、お姉さん(友人)は?」
    友「私もしてません」
    男「彼氏は?」
    友「いますけど・・・」
    男「結婚の予定は?」
    友「まあ、いずれは・・・でも、未定なので!」
    男「じゃあ、ちょうどよかった!
    結婚するとなったらいろいろお金がいるから、今のうちに買っておくといいよ。
    良いものだから結婚後も長く使えるし、このお値段は今しか(以下略)」

その後も、夫婦だろうが、カップルだろうが、
    あれこれ理由をつけては「ちょうどよかった!」を連発していて。

売り込みってそういうものかと。

たぶんお世辞の一種

🙂
    匿名
    女性は若く見られたい、若く見えると嬉しいと、一般的に思われているから。

実際に成人している様に見えても、一応ビックリして、話を続ける。
    お世辞からの、セールストークだと思います。

まあ、いきなりセールスはしないから話しの枕だと思います。

その人の営業方法

パンプキン
    違うでしょ。
    どう見ても成人に見えるから声掛けているのです。

驚きも演技。
    若く見られた事に気分良くして商品を購入したり契約する客もいるのです。
    皆んなにそう言っていると思いますよ。

客商売なんてそんなものじゃないですか。
    容姿や子供を褒めたり、み~んな買わせる為の手段だと私は思っていますよ。
    効率が悪いでは無くてそうやって一人でもノッてくれたらラッキー!と承知でしている事です。

またまた~

🙂
    とぼけちゃって
    喜ばせようと思ってに決まってるでしょー
    そんなにみんなに言ってほしいんですか?

演技ですよ

🙂
    アフリカのぺぺ
    真に受けないでください。それは演技というかセールス手法の一環でやってる事です(笑)
    「実は・・・」と切り出す系には用心しましょうね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

主さんのように真に受けてくださる方がいらっしゃるから

🙂
    笑うセールスマン
    声かけセールスが成立するのです。

要は話のとっかかりの演技です。

いきなり『お若く見えますね』と言ってしまうと、ありがとうって感じでやりとりが終わってしまうでしょ?
    あえて20歳以上に声をかけて、えー!若い!嘘でしょビックリ!って言うほうが、多少なり客の気分が良くなって足を止める、または聞く耳を持つ事をわかってるのです。

ある意味これも効率です。
    現に主さんは足を止めて少しですが商品の説明も聞いたでしょ?

ただ声をかけて不審がられるより、まずは聞く耳を持ってもらえるように客の心を掴むんですよ。

一番

🙂
    ss
    一番ありそうなのは、セールストークの方法です。

>「ちなみにお姉さんって成人されてますか?」と聞かれ、「しています。」と答えたら、ものすごく驚かれ、
    話を聞いてもらうとっかかりに相手が回答しやすい話から始める、売りたい物(事)と関係ない話から始める。
    一度話を始めたら簡単に抜けにくいでしょ、そして自分の売りたい物(事)の話に持っていく。
    抜けにくいので最後まで話を聞いてもらって目的を達成する。

こういうセールス(だけではなく)は最初に話を聞いてもらう所に大きな壁がありますからね。
    トピ主さんだって他人に声をかける時にはそうでしょう。

>見てすぐ20歳以上だなと思う人に声をかけた方がいい
    最初から20歳以上だと思って声をかけたのでしょう。

その時のトピ主さんは誰がどう見ても20歳以上には見えない恰好容姿ならこの説は違うでしょうけど。
    まあ、違ったら違ったときかもね。

「成人にしか聞かせちゃいけない」わけではないので。

🙂
    効率よりも宣伝込み
    女性には若く見えたと言う方がウケが良いとの観念がまだ多いこと。

成人なら自己判断で即時契約もできるけど、未成年でも保護者相談して許可が出れば契約取れるし許可でないなら保護者に話が伝わって保護者自身が契約したいと思ってくれれば売上に繋がること。

この2つじゃないでしょうか。
    未成年でも、高校生以上なら保護者に上手に説明できるでしょうからね。

若いと褒めて客をいい気分にさせるため

🙂
    ミライ
    トピ主さんには通用しなかったみたいですけど(笑)相手を褒めていい気分にさせて購買意欲を高める作戦ですよ。
    若いと言えば喜ぶと思っているのでしょう。
    トピ主さんが未成年に見えたわけではありません。

これまでの成功体験から

🙂
    JUNjun
    ちゃんと成人に見えていたと思います。
    しかも明らかに成人だと思えたからこそ声を掛けたと思います。

女性は若く見られると皆んな喜ぶものだとその人は認識していて、喜ばせ、気分を良くさせたその流れで本題(セールス)に入ると大概上手く行く、という成功体験を繰り返して来ているのでしょう。

私(童顔ではなく年相応に見えると思う)も、アラサーなのに「学生さん?」と真顔で問われた事があり、一瞬固まりました。

呆れて思わず言い返しちゃいました。
    「いくら何でも言い過ぎでしょ。そこまで若く言われると逆にバカにしてるのか?って思っちゃいますよ。そういうリップサービスは程々にしないとね」と。

その男性は引くに引けなかった様で「いやいや、本当ですよ。本当に学生さんかな?って思ったんですよ。え〜?違うんですか〜?!」とか、顔を引きつらせながらいつまでも言い続けてました 笑

言葉足りずですみません

🐱
    ねこ
    トピ主です
    言葉足りずですみません
    私は20歳なので、若く見られるのは当たり前で、これ以上若く見られても全く嬉しくないです笑笑

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

未成年には見えてないです

🙂
      tamaki
      見てすぐ20歳以上に見える人に未成年だと思ったといえば気を良くする人もいますからね。
      セールストークですよ。
      関係ない未成年に声をかけても無駄な事はその人が一番わかってます。

分かっていて声をかけた

🙂
      おばあちゃん
      あるあるですよ。

トピ主さんが、未成年かどうか分からない年だったら声をかけません。
      成人していると見えたから、声を掛けたんですよ。

そして「未成年かと思った」もセールストークです。

例えば私(孫複数人のおばあちゃん)相手なら、「お子さんは成人していますか?」と言うと思います。

要は、「若く見えます!」と驚いた振りをして女心を擽るのです。

典型的なセールストーク

🙂
      ふむふむ
      それってどこでもよくあるセールストークですよ。
      めっちゃ典型的な、ね
      セールストークをはじめるきっかけとして使っているんです。

トピ主さんは何歳に見えたのだろう

Phantom
      >見てすぐ20歳以上だなと思う人に声をかけた方がいい

その男性は、トピ主さんは「見てすぐ20歳以上」だと思った(例えば、25~6歳に見えた)から、「この人に『成人されてますか?』と言えば、若く見られたと思って喜ぶだろう」と考えて声をかけたのではないでしょうか。

気を悪くしないでね

🙂
      自分を大切に
      >私は20歳なので、若く見られるのは当たり前で、これ以上若く見られても全く嬉しくないです笑笑

追加にありますが、主様きっと20より上に見えるんです。
      なので、他の人が沢山書かれているようにセールストークで声かけられてるんですよ。

中高校生には見えないって事だと思います。

ごめんなさい

🙂
      とおりすがり
      皆さん書いている通り、セールストークは「相手が喜ぶだろう年令」を言っているのです。
      ですから
      >私は20歳なので、若く見られるのは当たり前で、これ以上若く見られても全く嬉しくないです
      ですよ。と言うことは、トピ主さんは20才よりも大分上、少なくとも25,6 を越えている様に見えた、と言うことになります。

実年令よりも上にみられる二十歳は、落ち着いて見えたのか、老けて見えたのか分かりませんが、セールスマン(人を見る目には長けている人)から見ても、年上に見られると言うことは、自覚なさった方が宜しいかと思います。

レス読みましたが

🙂
      アフリカのぺぺ
      20歳だからイコール若く見られるとはなりません。
      20歳でも幼く見える人もいれば老け顔の人だっています。

営業マンのセールストークの流れ的に、彼には貴方が20歳よりもかなり上に見えたんだと思いますよ。
      そうでないとお書きのトークにはなりませんから。

ティッシュ配布の目的

🙂
      まどらす
      みなさん、ちょっと意地悪なコメントが多かったので、
      他の視点から。
      昔、マンションのティッシュ配布をしていたことがあり、
      できるだけ、購入対象年齢の方に渡すように言われていましたが、
      受け取ってくれるのは、お子様やお年寄りが多く、その場合は
      「お家の方に渡してくださいね」と声掛けしていました。
      なのでティッシュに広告でも入っていたのなら、
      成人の方向けの配布物でも、未成年の方に渡すこともあるかもしれないです。

あとは、効率よく…といっても、アルバイトさんは、
      ティッシュが捌けるなら、そこまでこだわっていないと思います。

なぜって?通ったからです。

🙂
      キャッチのバイト
      とくに意味は無いと思いますよ。キャッチの人が『ヨシ、行こう!』と思ったタイミングでトピ主さんが通っただけかと。

実際、あの人はキツそうだとか、年齢的に微妙だとか選んでいたらなかなか声をかけられなくなるものなんです。

その後は定型文みたいなものです。若そうならトピ主さんにした反応をするって決めてるんですよ。中年ならこう、ご年配ならこうって会話のつかみのパターンを持っているんですよ。

あと、そもそも『効率』でキャッチなんてやってませんよー。

成人に見られたんだと思う

おばちゃん
      成人に見えるけど、もしかしたら未成年の可能性もあるから念の為確認しただけだと思います。トピ主さんはちゃんと20歳より上に見られているので、効率の心配はしなくて大丈夫です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

セールストーク

🙂
        レミゼ
        女性は若く見られると喜ぶ人が多いからですよ。
        トピ主はまだ若いと思っているようですが、世の中には20歳過ぎたらオワルと思っている学生もいる訳で。笑
        高校を卒業しても制服でうろつく人だっているんですよ。
        それほど人は若さに執着するんです。

ちなみに私は20代後半で、出勤途中の大学の入試日には時々受験生向けの配布物を渡されますが(笑)、消しゴムが入っていて嬉しかったりします。
        トピ主もティッシュもらえて良かったじゃないですか。

未成年に見られたくなければ、ちょっとお高めとか落ち着いたファッションとかメイクで工夫しましょう。

残念、若いどころか子供に見えていたけど一応、尋ねたんですね

🙂
        そうじゃないのよ笑
        流石に、中学生や小学生には見えなかっただけで、成人かどうか微妙に見えたのでしょう。

成人かどうか微妙に見える=自己判断や自主的契約できなくても、言われたことを自宅に帰ってから保護者に上手に説明できる高校生以上なら問題ないですからね。
        子供に説明されて保護者が購買意欲を刺激されれば売上につながります。

確実に成人である人にしか売込みしないより、寧ろ効率良いですよね。
        実際、成人だったトピ主が自分でお断りしてるのだから、出来る限り片っ端から声かけたほうが効率よいです笑

トピ主様が19歳と答えたら「未成年の方に!」と言うのよ

🙂
        異数合計
        その男性は、成年向けトークと未成年向けトークを用意してあっただけです。

それは心理学の手法

🙂
        ココ
        名前は忘れました。イエス商法か、何か、心理学的なそういうやつです。
        街で知らない人にいきなり商品を勧めると相手は当然逃げますね。そこで、会話のきっかけにして相手に心を開いてもらうためにそういう会話を挟むんです。
        私は過去に街で突然「夜の11時以降に開いている居酒屋を知っていますか?」と聞かれました。だいたい居酒屋って夜の11時以降まで開いていますよね(コロナ禍以前)。「知っています」と相手が言えば会話のきっかけになるんです。それがわかったので、「よく知りません」と聞くと、そんなはずはない、と慌てて「夜の11時ですよ?」と聞いてきます。そんなに簡単に見つかるなら自分で探せば良いわけです。私の会話の後に振り返ってみると、雑踏の中、沢山の人が歩いているのに、若い女性以外はやり過ごして、若い女性だけに同じ質問を繰り返していました。
        営業でもこういう手法は使われていると思います。ビジネスほんや心理学のコミュニケーションの本に時々書かれていたので。

レスします

🙂
        たけのこ
        こんなに分かり易いビジネストークを本気にしてくれる人いるのかな?と思っていたらいましたね (笑)

トピ主レスにある様に、実際に若くて、若く見られることを美徳と思っていないからなんでしょうね。ある意味羨ましいです。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  68
        次へ 最後尾へ
        全て表示