詳細検索

• ホーム
    • 夫婦
    • 婚約指輪なしで高い時計を自分に買う夫について
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約指輪なしで高い時計を自分に買う夫について

レス74
    (トピ主0
    Pipi
    夫婦
    結婚8年目、子供8歳です。
    子供が産まれるから結婚に踏み切った感じです。
    結婚当時は20代でお互いお金もなく婚約指輪なんて雰囲気ではありませんでした。
    それから色々あり、主人が転職し頑張ったおかげで年収は三倍くらいになりました。主人は自分が頑張って稼げる様になったので、自分の腕時計を買いたいと言い、高級腕時計を買いました。私は時計に興味がなく、値段相場も知らず、後で知り、高さにびっくりしました。その後プライベートでつけるのに、気軽につけれるのが欲しいと免税店(だったような)で20万くらいの時計を買っていました。
    主人が頑張って働いたお金なので、もちろん好きに使うのはありなんですが、私に婚約指輪を買ってないことを何とも思っていないことがモヤモヤします。
    結婚当時は親とも揉めて、金銭面もそれどころではなく、欲しいとかすら思えませんでした。
    一応子供の学資保険も結構な額をかけてくれているので不満があるとも言えず。
    以前に一度
    俺もハリーウィンストンとか考えている(10周年に?)と言っていましたが真意は分かりません。
    たまたま最近姉が結婚することになり、高級ブランドの指輪を買った話をしても
    高いね
    の一言だけ…。
    私なりに結構頑張ってきたのに、(途中転職して苦労した時も我慢してた)私に指輪を買えなかった後悔の様なものはなく、凄く悲しい気持ちになります。
    私は指輪を買って欲しいと言ってもいいのでしょうか?とりあえず10周年まで待ったらいいのでしょうか?
    このまま毎日私は指輪も買ってもらえないんだと悲しい気持ちになっています。
    あの時買えなくてごめんの一言が欲しいです。
    (ちなみに先手必勝ではないですが、主人の誕生日にはお高いオーダースーツを買ってみました)

ランキング

レス

30件ずつ表示

”結婚指輪が欲しい~”って、

🙂
    果実の森の住民
    ご主人に言ってみましたか?
    男性は女性の指輪に対する気持ちってわからないですよ。
    これは、主様がご主人の腕時計に対する考えと同じです。

まぁ、主様の中には”二人の結婚指輪なのに…”って意識はあるでしょうけど、
    男性はそういった”認識”は薄いです。

ですから、ちゃんと口に出して言わないとわからないです。
    次にご主人が何か高額なものを買おうとしたら”おねだり”してみるとよいです。
    その時には、
    ”高いものじゃなくて良いから二人のための「結婚指輪」が欲しい”
    ってちゃんと言うのですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

素直におねだりしたら?

😀
    結婚18年目の妻
    ご主人すごいじゃないですかー!
    素直におねだりしたら良いと思いますよ!
    自分ばっかりとか、あの時買ってくれなかったとか、あまり余計な事言うと、仕事へのモチベーション下がっちゃいますから、やめといた方が良いです。
    それよりも、こんなすごい指輪おねだりできちゃうくらい出世したんだねー!すごいねー!頑張ったねー!って、もちあげてほめてあげた方が良いと思います!
    これからもたくさんお金を稼いで来てくれますよーに!ってお祈りしながら、笑

今更?

🙂
    まき
    >結婚当時は20代でお互いお金もなく婚約指輪なんて雰囲気ではありませんでした。

「お互い」でしょう?

>あの時買えなくてごめんの一言が欲しいです。

「お互い」なのに、何で旦那だけが謝らなければいけないの?
    お金のないタイミングで結婚する羽目になったのは、旦那だけのせいですか?

「姉は~」は、関係ないですよね?
    それができる相手・時期をちゃんと見極めず、
    子供をつくったのはあなたでもあるんだから。

結婚時期に、旦那が自分用の高級時計を買い、
    そのせいで、婚約指輪を買うお金が無くなりもらえなかった。
    というのなら、文句を言いたくなるのも分かるけど。

結婚当時、お金がなくて婚約指輪がなかったことと、
    結婚後、状況が変わって旦那が時計を買ったことは別件だと思います。

>私は指輪を買って欲しいと言ってもいいのでしょうか?

それは良いと思いますよ。
    「婚約指輪を貰えなかったから」ではなく、
    「旦那の給料も上がって、旦那も自分用に高級な時計を買ったことだし。
    私だって、苦労の時期を一緒に頑張ってきたんだから」という理由でなら。

「婚約指輪の代わり」ではなく、「10周年記念」とかなら全然ありだと思います。
    8年も経ってるのに、「婚約」指輪って・・・今更?と思います。

>とりあえず10周年まで待ったらいいのでしょうか?

そう思います。
    ただ、高望みし過ぎない方が良いのでは?と思います。

高級オーダースーツを、あなた個人のお金から出したのなら贈り物だけど、
    家計から出したのなら、旦那的には自分で買ったも同じ。
    お値段もあなたが欲しい指輪とは釣り合わないでしょう?

現時点で、旦那は「ハリー・ウィンストンとか考えている」とか言ってるようだけど、
    結果的にそうじゃなくても、文句を言うのは違うと思うし、
    姉と同等のものを貰って当然、も違うのかなと思います。

私なら10年目を待ってみる

🐱
    ぽけっと
    私なら10年目結婚記念日を待ってみます。

>私に婚約指輪を買ってないことを何とも思っていないことがモヤモヤします。

と現在トピ主さんは思っておられますが、

>結婚当時は親とも揉めて、金銭面もそれどころではなく、欲しいとかすら思えませんでした。

ということは結婚当時のトピ主さんでさえ指輪どころではなかったんですよね?
    それならご主人は婚約指輪に関して全く頭にない可能性が高いです。

ですから
    「婚約指輪がほしかったのに!」
    と責める言い方ではなく、
    「婚約指輪がなかったので、結婚10周年記念に指輪がほしいな!」
    とおねだりしてみましょう。

とはいえまずは結婚10周年記念日を待ってみては?
    それでご主人から何もなければトピ主さんから話をしてみたらどうでしょうか。

私も同じ女性として婚約指輪に憧れるお気持ちは分かります。

私の夫は付き合っていた頃からかなりの倹約家だったので、婚約指輪に価値を見出さない人かな…と考えていました。
    その夫でさえ婚約指輪を買ってくれました。

私は結婚10周年とか気にしない性格なので10年目の記念日も普通に過ごしていました。
    ある日夫と仕事帰りに買い物をする機会があり、見たい物があるからついてきてと言われました。

ついて行った先は高級ブランド店で、そこでお財布を見始めました。
    あー、夫は財布がほしかったんだと思っていましたが急に
    「どれがいい?結婚10周年の記念にお財布を贈りたい」
    と言われてビックリ。

サプライズとか今までほとんどしたことがない夫からのプレゼントはとてもうれしかったです。
    もちろん私からもお礼を贈りました。

トピ主さんからスーツも贈っていますしモヤモヤした気持ちを抑えられないなら、今から10周年記念に指輪がほしいおねだりをしてもいいかもしれません。
    かわいくおねだりして、買ってあげたくなるように持っていきましょう。

婚約指輪も結婚指輪も絶対に必要なものじゃないから

スパイス
    妊娠したから結婚が決まったんですよね。
    その頃はお金がなかったんですよね。
    だったら婚約指輪はなくて仕方ないし、なくて当然ですよね。
    あなたは「婚約指輪がなかった」と言うけど、男性が女性に婚約指輪を送ったら女性も同額のお返しをしないといけないんですけどご存知ですか。
    結婚が決まったから自動的にもらえるものじゃないです。
    しかも妊娠が分かったから踏み切った結婚に婚約指輪なんてロマンティックな時間はないでしょう?しかもお金もないのに。
    >結婚当時は親とも揉めて、金銭面もそれどころではなく、欲しいとかすら思えませんでした。
    って、自分からご主人への贈り物は全く頭になさそう…。
    「あの時買えなくてごめん」って何なんですか?
    私はあなたにモヤモヤします。

私達夫婦も婚約指輪はありません。
    何故ないかは言いませんが、婚約指輪は絶対に必要なものではないです。
    そして結婚指輪も。

指輪を買ってほしいと言いたいなら言えばいいですが、ご主人が何と言うかは分かりません。
    でも言いたいなら言って下さい。
    言う自由はあります。
    他人に「言っていいか?」と聞くことでもない。
    言っていいけど、あなたにとって面白くない事態になってもそれは覚悟して下さい。
    夫婦のことは夫婦の間で話して決めることです。

時期が全然違う

🙂
    ばるーん
    トピ主さん達が結婚する時に今ぐらいの収入だったら婚約指輪も買ってもらえたでしょう。8年前だったから買えなかったんです。同じように8年前なら20万円の時計も買えませんでした。

今になって収入も上がりある程度(高級腕時計と呼ぶ程ではない)の時計を買えるようになっただけで、それを婚約指輪と繋げるトピ主さんの思考回路が謎です。

おねだりするなら結婚10年がキリが良いと思います。とりあえず今から「10年記念日にはこんな指輪が欲しい」とリクエストしておくことは問題ないと思います。ただ結婚記念日は妻が祝ってもらう日ではありませんからトピ主さんからもプレゼントする準備が必要です。

また、他人にあって自分に無い物だけを比較する人は幸せになれません。

思っているだけじゃ伝わらない

🙂
    わーまま
    素直におねだりしたらいいと思います
    結婚当初、余裕がなくて買えないから

10周年の記念に指輪が欲しいと

夫の腕時計と、あなたの指輪を同じ天秤に並べて考えるほうがおかしいです

お姉さんの指輪をして、高いといったのはタダの感想
    それを、買ってくれない?と思ったのはトピ主の方

学資保険は二人の子供のため
    おかげ様ではないですよね

オーダースーツ
    自分はこれだけしてあげたから、相手にこれだけしてほしい
    という行動になってます

意味がないです

トピ主さんみたいな人、結構いますよ
    私が思っているだけで、拗らせちゃってるの

男性にしてみれば、よくわからない行動です

言わないと伝わらない

🙂
    とくこ
    トピ主様が婚約指輪を今でも欲しがってるなんて、旦那様は分からないと思いますよ。

あの時買ってあげなくてごめんの気持ちってなんだろうとは思いましたけど。
    何だか買ってもらって当たり前と思ってるようなので、もう少し謙虚な姿勢になるといいと思いますよ。

婚約指輪は交換するものですよ

🙂
    おばこ
    婚約時に指輪を貰ったら、結納返しとして同程度の品を女性から男性へ贈ることをご存知ないのかな?
    今貰ったら、家計からではなくトピ主さん個人の財産から夫さんへプレゼントをしなくちゃいけない。
    オーダースーツは誕生日プレゼントだし、時計は夫さんが自分で買ってるし、新たに何か高価な品を買わなくちゃいけません。

でも、スイートテンなら貰うだけでもいいんじゃない?

彼任せにする必要はない

🙂
    ミライ
    あなたから提案して、指輪をオーダーすれば良いのです。
    財政的に余裕があるのならば、NOとは言わないでしょう。

ねだってよし

🙂
    まきこ
    高額時計とプライベートのやすめの20万の時計を2本買ったんですね?
    なら相当の指輪をねだってみたらいいです。
    ハリーは多分ムリなので。

年収が上がったのはトピ主さんのおかげでもあるわけだし。

言おうよ

🙂
    べるる
    言って拒否されたのなら同情しますが
    指輪なんて欲しない人もいるわけで
    言わなければ分からないでしょ?

>俺もハリーウィンストンとか考えている(10周年に?)と言っていましたが

その時どんなリアクションしたのかな?
    (内心はバンザ~~イだったとしても)テンション低く聞いていたのではないですか?

お姉さまの話を振ったときも、自分もそこまで高くなくても良いから欲しいなぁ~とは匂わせなかったの?と言うかはっきり言わなきゃわからないかも。

お高いオーダースーツを買ったから何なの?
    それで察しろと言うのは、無理だし無謀と言うか・・・

何をそんなに遠慮しているというか
    夫婦なんだから言いたいことは伝えましょう
    却下されたらその時次の策を考えたら良いです。

何故ごめんねなのか分からないけれど、その一言が欲しいのならそう言ってみたら良いと思います。
    でも、エンゲージリングもマリッジリングも必須の物ではないですからね。

なぜに同列に語る?

🙂
    ちゃんちゃん
    高級腕時計。
    これは旦那さんが旦那さんの稼ぎで自分が欲しくて買いました。
    婚約指輪。
    これって婚約する時に買うから婚約指輪。
    なんで同列に語るの?
    実用品といつ身につけるの?と疑問な婚約指輪。
    使用頻度も用途も実用度も購入理由も全く違う。

なんで腕時計を買ったんだから婚約指輪も買って欲しいになるのかさっぱりわからない。

そもそもすでに結婚しているのですから婚約指輪を欲しいと望むのってズレてません?

婚約指輪相当のアクセサリーが欲しいってだけですよね。
    なんで買ってもらうこと前提なんだろう?
    旦那さんのように自力で買えばいいじゃない。

お金がなくて結婚出産したのなら、トピ主さん自身も働いているんじゃないの?
    お子さんが小さくてまだ働きに出れないというのならこれから働きに出て婚約指輪相当のものを自力で買えばいいじゃない。
    もし専業主婦、これからもずっと専業主婦だというのなら、旦那さんの生活もフォローしていますよね?
    妻として専業主婦としての役目をきちんと務めているから婚約指輪相当の指輪が欲しいとお願いしたらいい。

あの時買えなくてごめん?
    なんで旦那さんだけが謝るの?
    お金がなかったのはトピ主さんも一緒だよね。
    結婚準備もできていないのに子供を持つ行為に同意したのもトピ主さんも一緒だよね?
    なんで旦那さんだけの責任のように言うの?

欲しいなら欲しいなりに自分で動こうよ。
    「夫に贈ってもらいたい」
    と望むならそれを伝えようよ。
    さっしてちゃんも被害者ぶるのもやめましょうよ。

そんなことしていても望むものは手に入りませんよ。

生活費をけっこうもらってますか?

🙂
    ゆゆ
    こんにちは!

オーダースーツを買ったお金で指輪を買えばよかったのではないでしょうか??

あとオーダースーツを渡したからといってまさか相手が指輪を欲しがっているとは思い至らないと思います。残念ですが……。

オーダースーツを買うお金があることを考えると、旦那さんからしたらトピ主さんにけっこうお金を渡してるか生活費を多く払ってて、その中から好きにやってね、っていうことなんじゃないでしょうか。

だからトピ主さんも遠慮してる?

検討違いだったらすみません。

念じてても指輪は出てこないので、指輪が欲しかったと毎日言い続けましょう。

指輪が欲しい!
    プロポーズやり直して欲しい!

仲良く過ごしてくださいね!

ストレートに言えばいいのに

モカ
    トピ文からすると、主さんは指輪が欲しいというか、
    「旦那さんがあの時は買えなくてごめんと言って、気を利かせて自分のために指輪を買う提案をしてほしい」のですね。

でもね、この旦那さんの場合無理だと思います。
    お姉さんの指輪の件でそう感じましたので、はっきりと「私は婚約指輪買ってもらえなかったから、今でいいからあのブランドのあの指輪が欲しいの、買ってくれる?」と言えばいいんですよ。
    だめと言われたらまた考えたらいいんじゃないですか?

夫婦なのに察して欲しいのか、夫から言い出してほしいのかわかりませんが、どうして言わずにウジウジしているのか全く理解できません。明るく可愛く「時計素敵!私もいい指輪が欲しい!」って言えば解決しそうなのに。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

言えばいいのに

🙂
      ほぼ専業主婦
      旦那さん、時計を二つも買ったんですね。
      普段用に使うのでさえ20万って、ならばもう一つは一体いかほど?と、そちらのお値段も気になりました。(笑)

トピ主さんも、その話を聞いた時に、私もダイヤの指輪がほしい!と言ってみればよかったのに。
      言わなければ、宝石に興味がないんだな、と旦那さんに思われているかもですよ。
      現に、腕時計には興味がないんでしょ。
      なら、宝石にも興味がない、と思われてもしょうがない。

そこまで稼ぎのある旦那さんなら、普段あれやこれや欲しがらないトピ主さんが『指輪が欲しい』と言ったら、喜んで買ってくれそうだと思うけどな。

黙っていても

🙂
      いち子
      何も起こりませんよ。

オネダリしてみればいいのに。

>主人の誕生日にはお高いオーダースーツを買ってみました

これはトピ主様のお金で買って差し上げたのですか?
      ならばおねだりしてみましょうよ。

一定数の人間は男女関わらずで「人にプレゼントする」概念を持っていない。

私の夫もそういうタイプかな。
      私はそれを解っていますので、おねだりしますよ。
      大概は「自分で買えるでしょ?」となってしまう(笑
      でもそこは可愛く食い下がって「これはあなたにプレゼントしてもらいたいの」と言いますよ。

言わなきゃ伝わらない

🙂
      りーず
      男と女なんだから、言わなきゃ伝わらない。
      なのでこの質問で
      しいて悪い人は誰かと言えば、あなたです。
      1番大切な夫に、自分の気持ちを言わないあなたが悪いです。反省して下さい。
      自分はこう思っている。思い出の指輪が欲しいとお願いしましょう。
      理想の物があるから出来れば自分で選びたいとも言いましょうね。

買ってくれて当然だとか
      あなただけずるいとか
      そんな気持ちはすっこめて、あなたの事が好きだから買ってください。
      これからもがんばりますと言えばいいのよ。

それでケチくさい事言うヤツなら
      一生尽くす価値はないね。

悲しいですよね

すず
      でもご主人様の様な方、いらっしゃいますよ。
      奥様になられた方は大変ですよね。

希望は伝えてみたらよろしいのでは?

恐らくね、ご主人のタイミングになりますよ。
      気分がとても良い時とか、何か買い物したくなった時とかね。
      欲しい物リストにして、ご主人の携帯に送っておくとか。
      とにかく知らせておくのが良いですよ。

あとは上手にやりくりして、多少値が低くなっても、ご自分で買うというのもアリかと。

頑張ってくださいね。

お返しは考えてる?

🙂
      おまんじゅう
      もらうことばっかり考えてますが、あなたも彼に送ってませんよね。
      当然あなたもほぼ同額程度のものを贈るんですよ。
      婚約指輪って婚約記念品なんで、女性だけのものじゃないんです。
      ごめんって言葉が欲しいって、あなたは何かしたの?って思います。
      プレゼントしたスーツにしても、もとは彼の働いて得たお金なので、あなたが買ってあげたという考えは変ですよね。
      今、何不自由なく暮らせてるのは彼のおかげだと感謝しつつ、指輪がほしい、と伝えてみては。
      彼にあなたに詫びる理由も必要も全くないので、ごめんという言葉や、買ってもらって当然という態度はなしです。
      あなたと結婚したのを後悔するレベルで、引きます。

言うよ

🙂
      えー、じゃあ私も日々家のこと頑張ってるし10周年とは別でちょうだい、婚約指輪もなかったしね♡くらいいいますよ。

そのくらい夫婦なら素直に話した方が溝ができなくていいと思います。可愛くおねだりすれば買ってくれそうですよね。

夫婦間なら伝える事はとても大切な行為だと思いますよ。自分の気持ちを疎かにしない方が家庭の為にはいいと思います。

あなたが欲しがっていることを知らないのでは?

🙂
      通りすがり
      十周年に向けて色々カタログ見てみてはいかがですか?
      ハリー・ウィンストンのカタログ取り寄せたことありますが素敵でしたよ。
      楽しそうにしているあなたを見てご主人買う気になってくれると思います。
      楽しみですね。

素直におねだりしてはどうですか

🙂
      あい

え?なんだかすごく根に持ってますね。
      欲しいなら、欲しいと素直にご主人に伝えたらどうですか。

あのときはそういう状況じゃなかったから言えなかったけど、婚約指輪が欲しかった。
      結婚10周年が近づいているから、そのときに指輪が欲しいな。
      実は欲しいデザインのものがある。 などと。

不満がある。ごめんの一言が欲しい。悲しい。
      とかそんなウジウジはやめましょう!

過ぎた事を何故今更

🙂
      生き物の世話係
      婚約指輪が無い事は、その時に終わりましたよね。何今更グチグチ言っているのか分かりません。
      ご主人が自分の稼いだお金で時計買って何が悪いのでしょう?
      物事感情ではなく整理して、話してください。
      要はトピ主が指輪が欲しいだけでしょ。
      ご主人にそう言えばいいのでは?昔の事をいちいち言うのは、ダメですよ。

指輪はいいけど『婚約指輪』は変でしょ

🙂
      可愛く賢く
      なぜそんなに卑屈なのかわかりませんが、卑屈すぎて言っていることが滅茶苦茶です。

トピ主さんが婚約指輪がないのでそれに代わる指輪が欲しい。これは全然OKです。むしろ遅いくらいで結婚記念日にでもおねだりしちゃえばいいのではないですか?。

ですがいまさら婚約指輪が欲しいだと旦那さんは『もう結婚してるじゃん?婚約じゃないじゃん何言ってんの?』となると思います。(意図が伝わらないという意味)

あと、親から歓迎されなかったこと金銭的に苦しい時期に入籍するしかなかったこと、これは旦那さんだけの責任ではありません。トピ主さんも同じだけの責任があり、婚約指輪を買う金銭的余裕がなかったことは旦那さんが一方的にトピ主さんに謝る話では無いです。
      お二人の交際中の行動の結果として結婚前に子供ができてしまったのだから被害者意識は間違いです。

グタグタと旦那があの時こうだった、私は我慢しただの旦那さんを責めるようなことを言って罪悪感から買わせたいという発想が理解できません。そんなこと言われたらうっとうしくて私なら100万円くらい叩きつけて勝手に好きなの買って来い!って言っちゃいそう(ゴメンなさい。私は女性です)。

あくまでトピ主さんが『謝罪と指輪のセット』が欲しいなら言わない方がいいです。ただ、婚約指輪の代わりに指輪が欲しいだけならグチグチ過去を責めずに普通にお願いすればいいと思いますよ。

夫婦関係・離婚ランキング

その他も見る その他も見る

言わなくては分からない

🙂
        にゃんにゃん
        旦那さんからしたら、感じろ。というのは至難の技らしいです。 

主さんは婚約指輪が欲しかったのですね。
        旦那さん側からしたら過ぎたこと、なので婚約指輪は難しいでしょう。
        婚約指輪を買えなくて申し訳ないと思ってる?思ってないなら、難しくないですか?

日々記念日を意識しているなら、サプライズはあり得るかもしれませんが、10周年の記念でくれるの!?とウキウキしても良いだろうし、誕生日でも良いよ!とハッパを掛けてもいいし。全て話さなくては、先に進まないよ。
        旦那さんが自分のために2個買ったけど、主には何も無い、それが面白くないんだよね?
        感情的にならずに話してみて。

伝えること

🙂
        ポリ
        男性は何も考えていないことを前提にした方がいいです。
        アピールのためにお高いオーダースーツ買っても、旦那さんには響かないと思いますよ。
        正直に、婚約指輪が欲しかった。ハリーウィンストン買ってくれるって、前に言ったよね?って言った方がいいです。
        ちなみに、婚約指輪、つけます?
        私は、買ってもらいましたが、全然つけていません。目立ってつけられません。
        10周年まで待ってもいいと思いますが、旦那さんから良い提案・・・というのは諦めた方がいいです。
        ちゃんと、トピ主さんから言った方がいいです。

ちなみに、高級腕時計は、仕事上、「良いもの」を持っておいた方が格が上がるので、私も上司から高級な時計をつけたほうが良いと言われ、仕事上50万円の時計を身につけています。
        旦那さんも営業先や仕事上などで必要なんだと思いますよ。

それよりも

🙂
        スモークチーズ
        夫の成功は自分一人の努力だけではない、妻たるあなたの支えがあってこその二人の成果だということを認識していないことが問題ですね。
        夫が自分へのご褒美を買うというのなら、同程度の妻への労いのプレゼントがあるべきだと思います。

よく吟味して

🐤
        ぶーこ
        ご主人さまが頑張って年収を上げて高級時計を買う。
        素晴らしいです。

今後仕事の上でも励みになるし
        分かる人が見ると、この時計が買える人ー仕事ができるー年収もそれなりと言う訳ですから一目置かれると思います。
        察するご年齢も若いと思うので素晴らしいですね。

しかも良い物を買うと一生モノだしお子さんに譲り渡すことも出来るし
        買ったときより高い額で売れる事もあります。ある意味投資です。

どうせ買うなら、夫婦で相談しながら良いものを買うのは大事だと思います。

そして主様の指輪ですね。
        私も結婚した当時お金に苦労しました。
        買ってくれた婚約指輪は小さいダイヤですが、一生懸命買ってくれた気持ちが嬉しかったのですが、全くと言って良いとほど使って無いんです。自分はアクセサリーにあまり興味がなかったんですね。
        婚約の時は指輪。とらわれていました。

今だから本当に欲しい物を、
        長く使える物を、
        婚約指輪に限らず特別な結婚記念日や
        お誕生日に記念になるような物を買ってもらってはいかがでしょうか?

ん~・・・

🙂
        ふむふむ
        >子供が産まれるから結婚に踏み切った

この状況で婚約指輪っておかしいというか、いらないよね?って思ってしまいました。
        もちろん金銭的な理由が一番でしょうけどね。
        妊娠・出産でそれどころじゃないですよね?
        婚約指輪って、お互いの親に挨拶にいき正式に婚約となって買うわけです。
        結婚式や披露宴までは何か月もあるし、1年後とかも普通ですからね。
        その間につけることが一番多いでしょう。
        でもあなたの場合は、先に妊娠して生まれるからあわてて入籍したって感じなんでしょ?
        だったら婚約期間はほぼなしだったのでは?
        それなら婚約指輪なんてなくてもいいと思うんですよ。
        それに婚約指輪をもらったら、女性からも男性に贈り物をしますからね。
        当時のあなた達にはそういう余裕とかなかったでしょ?
        結婚ってタイミングですし、先に子供が出来てしまったことも順序は違えど今も仲良く暮らしているわけですよね?
        だったらあのとき婚約指輪をもらえなかった、なんて根に持っても仕方ないです。
        いくら悔やんでも戻れませんから、今指輪を買ってもらったとしてもそれは婚約指輪じゃない。

それよりも10周年記念に買ってほしい、とはっきり言えばいいんじゃないですか?
        あなたも働いているんですよね?
        だったらお互いにプレゼントすればいいんじゃないですか?
        もし働いていないのなら、豪華な手料理で喜ばせてあげるとかさ。
        何か特別なことをして思い出にしてみたらいいのでは?

女の私でも思いつきもしませんでしたから

🙂
        米国小町
        単純に、まさか結婚8年も過ぎてから奥さんが婚約指輪を欲しがっているなんて思いつきもしないのでは?

結婚指輪ならまだ分かるのですが、今さら婚約指輪がなぜ必要?って思いますし。日本では欧米と違って婚約指輪を日常的に重ね着けする習慣も無いですし、もらってどうするの?って思います。

女の私でさえ結婚8年目で婚約指輪を欲しがるなんて思いつきもしなかったので、欲しいって言わなければ分からないと思いますよ。

8年目に婚約指輪とかじゃなくて10年とか20年の節目を待ってアニバーサリー指輪とかじゃダメなんですか?

釣った魚に餌はやらない典型

🙂
        栗御飯
        釣った魚に餌はやらない主義の男性だったというわけです。しかも餌も付いていない針を咥えて吊り上げられてしまったのですから、その段階で気付けば良かったのでしょう。

自分にばかりお金をかけて、妻への思いやりの気持ちはないと判明したわけです。

思い遣りのない人物と一生添い遂げられるのか? 離婚もありではないかと私は思いますよ。

言って良し

🙂
        たけのこ
        トピ主が時計の価値が分からない様に、ご主人には指輪の価値が分からないということです。

なのに買ってくれないとモヤモヤしてみても始まらないですよ。
        ご主人はそこに価値を置いていないのですから。

買ってくれとせがむのでは無く、トピ主にとって指輪がいかに大切なものであるか、話してみてはいかがでしょうか?

素朴な疑問

🙂
        まさかのまさか?
        その誕生日に送ったお高いスーツのお金の出処は?
        トピ主さんが専業主婦で誕生日プレゼントの出処が夫の稼ぎならすごい傲慢過ぎてドン引きだけど

言えばいいのに

🐤
        かなこ
        旦那さんに気持ち伝えて、それで反対されて…って相談だと思ったら、まだ伝えてもいないんですね。
        それならここであーだこーだ言っても全く意味がないと思うんですけど。

気付いてないだけで、言われたから「あっ!そうか」となって買ってくれるかもしれないし。

こちらは旦那さんのこと知らないのにそんな相談の仕方だと、答えようがないと思います。

お返しは?

🙂
        アラフィフ
        婚約指輪のお返しは、どうするの?
        結婚前のトピ主の貯金から購入?
        まさか、結局はご主人の収入で買ったオーダースーツ(しかも、誕生日プレゼント)なの?

指輪が欲しいなら買って貰えばいいだけだけど、「婚約指輪なし」って、そんなに男性が卑屈にならないといけないことなの?

ビックリです。

いまさら婚約指輪は意味がわからない

🙂
        あのね
        >私に婚約指輪を買ってないことを何とも思っていないことがモヤモヤします。
        そりゃなんとも思わないですよ。
        結婚して8年なのに、婚約指輪が欲しいなんて察するのは至難の業です。

それは旦那さんだけのせいではないので。

>俺もハリーウィンストンとか考えている(10周年に?)と言っていましたが真意は分かりません。
        聞かなきゃわからないでしょうね。
        それ以上に婚約指輪を欲しがってることは旦那さんに伝わりません。

>私なりに結構頑張ってきたのに、(途中転職して苦労した時も我慢してた)私に指輪を買えなかった後悔の様なものはなく、凄く悲しい気持ちになります。
        トピ主は旦那さんに何か贈ったということだけでしょうか?
        婚約指輪は女性だけが貰うものではなく、婚約指輪を貰ったからお返しとして何かを贈るわけではない。
        むしろ何故、女性側が先に貰えるものだと思うのでしょうか?
        婚約の記念に女性は指輪、男性は時計などを交換するものではないですか?トピ主はどんなことを後悔してますでしょうか。

何故、旦那さんが謝罪するのかわかりません。デキ婚になったのもお金がないのも二人の問題で旦那さんだけの問題ではないはずです。

時計は結婚の記念に買ったわけじゃないのですから婚約指輪云々とは別の話です。
        なんならあなたもあなたの貯蓄から高めのアクセサリーを購入したらいいのではないでしょうか。

男はね!

🙂
        珊瑚婚
        察して 気が付いてなんて 男には通用しませよ!

ちゃんと言葉にして言わないと!
        言っても 日にちか経っとまた 頭から消えちゃってますから!

「言ってくれないとわからない!」が男なんです!

35年前結婚式を挙げ指輪の交換して指にはめましたけど 結婚指輪は!
        婚約指輪??  結婚前付き合ってる時に私の誕生日に指輪を貰いましたが

主人の友人に指輪等作る彫金師をしてる人が居て 主人から「お誕生日に指輪を作ってもらおう!」と
        私がでサインして石をはめてもらって作って貰いました。
        世界で1つだけの指輪。

結婚してある日「そう言えば婚約指輪はもらってなかったけど もしかしてこれが婚約指輪?」て見せたら主人は笑ってましたよ! もらってから何気に金額聞いたけど まぁ納得かと。

そして結婚10年目は当時 小学生の娘からの一言で買って貰いました。
        「お父さん お母さんに指輪買ってあげないの?テレビのCMでしてるやろ!」と言われたそうです。
        娘に言われなかったら気が付かなかった?気にしてもなかったようです。
        まぁ私自身 アクセサリーには興味はないので ダイヤ指輪見ても宝石指輪見ても 夜店のおもちゃの指輪にしか見ない!
        主人には「アクセサリー 宝石に興味がない奥さんで良かったね!」と言ってます。
        でも結婚したからには結婚指輪は欲しいし着けていたいですね!

主さん ご主人に言葉にして言わないと!「ずーっと左手の薬指が寂しいんだけど!」てね?!

そう言えば5才の娘の孫がビーズの指輪をはめていて 懐かしい!昔作ってたなぁ!と
        娘は他県で義実家近くに子ども2人と4人で住んでいます 義母がビーズの指輪を作ってくれたとLINE通信で孫娘が見せてくれました。

主さんも 何かご主人の目につくような物を指にはめて見ては?

いつまでも前にこだわらない

🙂
        キャロライン
        ご主人は先にすすんで時計が買えるくらい頑張った。
        そのご褒美。
        当時お二人は余裕がなかったのでしょ?

当時婚約指輪を買う余裕がご主人にはなかった。
        当時お返しの時計を買う余裕がとぴ主さんには無かった。
        お互い様。
        もしかして、女性が指輪を貰うだけと思ってません?
        お返しは指輪とか背広とかするのです。女性側から。
        「ごめんね」を言われたらとぴ主さんも「ごめんね」となりますよ。

10年記念になにか買ってもらいましょう。
        ぐじぐじ言わないで明るく前を向いて。
        お姉さんと比べないよう。
        あなたはあなた。お姉さんはお姉さん。

頑張り屋のダンナ様、いいクジを引き当てたと思いましょう。指輪なんかよりもっと宝を当てたんですよ。ご主人がもっともっと良い時計が買えるようお尻をたたいておだてて、トピ主さんがこれから指輪やなんやら贅沢が出来ますように。きっと出来ます!

何か勘違いしてない?

ミシェル
        今回ご主人が腕時計を買ったことと婚約指輪の件、何の関連性もありませんよね。ご主人がコンビニでお茶を買って飲んでいるのを見て「私は婚約指輪も買ってもらっていないのにお茶を飲むなんて」と言っているのと変わりません。

そもそも婚約指輪って、絶対必要な義務でもないし、貰ったらお返しが必要って分かってます?トピ主、自分のお金で相応の金額のお返しができるんですか?

「あの時買えなくてごめんの一言が欲しい」とか、自分の立ち位置にとんでもない勘違いをしていて、がめつい痛い女になっているだけですよ。なぜ彼が謝罪しなければならないのでしょう。お金がない時期に子供を作って結婚せざるを得なくなったのはお互いの責任でしょうが。

向こうも貰ってませんが

🙂
        出来婚なのですよね?
        当時は時間もお金も余裕なく買えなかったのは仕方ないと思います。
        婚約指輪を貰ってないとのことですが、ご主人もお返しの品を貰っていません。
        だから今、時計を購入したのかも。婚約指輪を贈っていたなら、お返しにそれを選んでだかもしれません。

で、その婚約指輪はいつ身につけるの?

🙂
        れっつ
        婚約指輪って婚約して結婚するまでの間身につけますよね。
        結婚後ってあまり身につけることないですよね。
        結婚式や華やかな食事会やパーティーに出席するときくらいかな。

トピ主さんにとって旦那さんの高級腕時計も特別の場に行くときだけのアクセサリーという位置づけなのかな。
        でも旦那さんの高級腕時計に婚約の意味合いは全く入っていませんよ。
        それと比べて私も欲しいと言い出しては理屈が合いませんよ。

高級腕時計を買ったん「だから」私には婚約指輪を!
        といっても「だから」に全く繋がりがないのです。
        そんなおねだりをしたら喧嘩になるかもしれません。

トピ主さんは本当に指輪が欲しいのですか?
        自分では味わえなかった幸せな気持ちで過ごす「婚約期間」が欲しかったんじゃないですか?
        婚約指輪はその象徴。
        お姉さんが結婚を心待ちにしていただき物の婚約指輪を幸せそうに身につけています。
        あわただしかった自分たちの婚約期間に比べ、その幸せそうな姿をうらやましく感じているんじゃないのかな。

なかった婚約期間をあったもののようにしたいから婚約指輪が欲しいんじゃないですか?

お高いオーダースーツを購入できるトピ主さん。
        指輪なんて買おうと思えば買えるでしょうね。
        でも自分で買う指輪では満たされないのですよね。
        旦那さんから贈ってもらうことに意味があるのですよね。
        だからできれば何も要求しなくても贈ってもらいたいのですよね。

でもね、それは無理ですよ。
        旦那さんはエスパーじゃないですもの。

婚約期間がなかったのは旦那さんだけのせいじゃありません。
        トピ主さんにも責任がありました。
        旦那さんにだけ謝罪を求めるのはわがままです。

幸せの象徴の指輪が欲しいなぁ

そんな感じでおねだりしてみてはいかがでしょうか??

10周年に指輪を買ってもらう大作戦。

🙂
        レモン
        結婚10周年に指輪を贈ってもらう。ありだとおもいます。
        私は数年まえにこれから誕生日プレゼントやいろいろ贈り物はいらないから
        10周年に指輪を買ってほしいといっています。
        トピ主さんは10周年まであと2年ですから、ちょうどいい時期です。
        今から10周年には指輪がほしいなぁ~と夫にお願いしておきましょうよ。
        最初は無理とかいわれるかもしれませんが2年もあります。
        待っててもきっと無理ですよ。 
        じっくり作戦をたててお願いするしかありません!!がんばって。 

見合わない

🙂
        トビウオ
        このトピのような考えの女性が一定数いるということで、男性からすると結婚は見合わないのだよね。
        それでいて女性は被害者ポジションを取るから、話し合いではすべて男性が悪いとなる。
        結婚が本当に女性に不利なものであれば多くの女性が声をあげて非婚運動なりするはずなのに、それはない。
        でも裏切られたとか、損したという感情を抱かないためには、結婚しないことが一番だと思います。
        正直男性にはとても負いきれません。

気が回らないだけだと思います

🙂
        pad
        「あの時買えなくてごめん」
        自身からでてきた言葉でなければ
        意味ないのでいらないと思います

素直に
        ほしい。一緒に買いに行こう!でいいのでは

我慢してるいじらしさを使うのは今じゃないです
        こういう時は素直なほうがよっぽど可愛いです

男の人って“好きな”女性のおねだりや我がまま、喜んだ顔見るのは
        愛おしいもんだと思います

お返しは何にするの?

🙂
        おんなごころ
        私は、30万の婚約指輪を貰い、20万弱の時計を返しました。
        トピ主さんは、婚約指輪を貰ったら、何を返すか考えてますか?

ご主人に買ったオーダースーツは、トピ主さんの支払いですか?共働きですよね?
        ご主人の収入でオーダースーツを買って、ご主人のスーツで時計を買っている状況なら、「私も、今なら買えるから、欲しいものは自分で買おう!」となる流れなのに。
        どうして「買って欲しい」になるのか不思議です。

オーダースーツがトピ主さんの支払いなのだとしても、ダイヤの指輪は、贈り物にして欲しい女ごころくらいは理解しています。
        10年目の記念に買って貰っては?

あの時、買えなくてゴメンは、本当に必要ですか?
        お子さんに対して失礼だと思うんですよね。
        子供が出来たから買えなかったと言わせて、嬉しいんですかね。
        「あれから、本当にありがとう」で良いと思うんですけど。

まずは伝えてみようよ

🙂
        りさりさ
        私はトピ主さんの気持ちわかりますよ。

授かり婚で転職して毎日カツカツならわかるけど、ご主人が高級時計買った上にさらに普段使い用に20万のを買ったのなら私には?そういえば婚約指輪もらってないし…ってモヤモヤしちゃいますよ。

私の両親も結婚当初はお互い若くてお金もなくて婚約指輪はなしだったけど、生活が落ち着いて父の収入も上がった時に「そういえばもらってないよね」って言ってダイヤの縦爪リング買ってもらっていましたよ。

父はちょっと不貞腐れた感じで「ほらよ」って渡してきたらしいです(笑) 縦爪リングなんて普段はつけられないし箪笥の肥やしになっていたのを私が成人した時にくれました。自分でリフォームしなさいって。まだリフォームせずに持っていますがエピソードも含めて大切なリングです。

「アンタも高いもの買ってるんだから」なんて言ったらご主人も気分悪いでしょうからそこは可愛らしく「そういえばもらってないよね。あの時は出産準備と新生活スタートでバタバタしてたけど、甘い婚約期間を味わいたかったなぁ。クリスマスでも誕生日でも10年目の節目でもいいけど指輪は随時受付中です!」っておねだりしてみたらいいと思います。

ちなみに私の婚約指輪は普段使いできるように某高級ブランドの(フル)エタニティです。
        お返しは某高級ブランドのビジネスバッグ。全然使ってくれていないけど私は気にしていません(笑)

Pipiさんの薬指に素敵な指輪が輝く日が近いことを祈ってますね!

婚約してない

🙂
        ルビー
        デキ婚ですよね。あわてて結婚しただけだから、そもそも婚約期間がないのでは?
        婚約指輪って、婚約してから結婚までの間につけるものですし、
        結婚指輪と重ね付けできるものなら、そのまま使いますが、
        人によってはタンスの肥やしになっていることも多いと思います。
        婚約ということをしていないのだから、婚約指輪はなくてもしょうがないですよ。
        お姉さんは、デキ婚ではなくて手順を踏んでいるんだから、婚約指輪があってもいいんだし。

結婚指輪は買ってないんですか?
        ないのなら、二人でそろいの指輪を買ったらいいと思います。
        あるいは、10周年で結婚指輪を新しいものにするというなら、あり得る話です。

今さら婚約指輪というのは、意味がわかりません。

そのオーダースーツは無駄だった

🙂
        幸せになってね
        自分がして欲しいことを相手に先にやってあげて、相手からのお返しを待ってるのは、よく女性にある事ですが、男性は察しが悪い生き物ですから全く気が付かず、反って女性の不満が溜まる、なんて話はあるあるです。
        そういう考えだから、結婚するときに婚約指輪がどうしても欲しかったのに、彼にお金が無いから仕方なく我慢した事が頭から離れず、時計を買ったのだから私にもあの時の指輪を買ってくれても良いよね?って発想になる。コレも女性に良くあることですよ。

ここで今更だとか、お返しがだとかレスする人は、多分とぴ主がどれ程指輪が欲しかったのか理解出来てない。多分トピ主はお腹に子供が出来て待った無しだったから我慢したけど、そうで無ければ婚約指輪を貰えないなら結婚したくないくらい欲しかったはずですよ。

でも夫というのは、妻がずっと心に悶々と抱え込んでる暗い気持ちには気が付かない物で、単に自分が頑張って稼ぎを上げたことしか頭に無いです。
        ここで避妊しなかったツケを妻一人に背負わせて、内助の功を頼った事には関知せず、自分の仕事の出来高だけを評価する様では、今後の夫婦仲も知れた物。

トピ主はスーツなんて無駄な物に金を掛けるより、ハッキリ「指輪欲しい。結婚し子供も出来たのに、当時、私は婚約指輪も貰えなくて友人や親戚にも肩身が狭かった。だから10年目のスイートテンダイアモンドの時は、その分の指輪が欲しい。」位のこと言えば良いんですよ。
        折角ハリーウィンストンの名前が出たのに遠慮したがために、夫は感動が無いなら不要だな、と判断したかも知れません。ここで指輪なんか要らないって言う人は、他に時計や車、家の方が良いから予算に回しているのであって、何にも貰えなかったトピ主と同じとは限りません。欲しいならいまから夫に予約しておきなさいな。

考えてくれてるじゃない

🙂
        さかな
        10周年の指輪の話は消えたわけではないでしょう?
        十分考えてくれてるではないですか。
        他の人は、婚約指輪を貰った後は10周年記念なんてないです。婚約指輪が最初で最後の指輪の贈り物。
        それにお返しもしてるし。
        10周年のハリーウインストンの方が羨ましいと思います。

きついレス多いですね…

🙂
        こめこ
        すごくきついレスが多くてびっくりしています。
        指輪もらったら同等のお返しができるの?
        なんて、きっついなぁ。心えぐられるわ…。

婚約指輪としてというか、スイート10におねだりしてみたらいかがでしょうか?
        「大変だったから婚約指輪もなかったし
        せっかくだから記念にほしいな」
        と、あくまで可愛く。

私ならそうするなぁと思います。
        というか、してます。
        あんまり相手にされていないですけど(笑)

素敵な指輪を買ってもらえるといいですね。

腕時計買う時に言えば良かったのに

🙂
        合理主義
        >人は自分が頑張って稼げる様になったので、自分の腕時計を買いたいと言い、高級腕時計を買いました。

このときに、

「私にも、そこまで高いのじゃなくていいから指輪買って欲しいな」

って強請ればよかったんじゃないですか?
        最初に買った腕時計が数百万とかなら、その十分の一の値段くらいを希望したら、案外あっさり買ってくれたかもしれないのに。
        おっきな買い物した後ってちょっと感覚が狂うというか、気が大きくなるところがあるので。
        それに、夫だって自分だけ高いもの買うことにちょっとした罪悪感を覚えてるかもしれないから、そこを突けばいけたかもしれない。

少なくとも、何もない時にいきなり「婚約指輪買って貰わなかったからお高い指輪買ってくれ」って言うよりはよっぽど勝算高かったと思いますよ。

ただね、男性はジュエリーに対して必要性とか価値を感じない人も多いので、そういう人は「指輪に数十万」って無駄にしか思えなかったりします。
        トピ主夫がそういうタイプだったら、下手に指輪とか強請るより、使えるもの(トピ主さんは興味ないようですが、それこそブレスウォッチとか)を強請ったほうが理解を得やすい場合もあります。

おねだりすれば?

🙂
        あた
        私なんかゲームがほしくておねだり対象なんですけど
        アクセサリーみたいな可愛いおねだりじゃないから
        どう可愛くゲームを買ってもらうか頭をフル回転させます
        ほんとネックスレス、指輪とかなら
        おねだりに可愛いの箔がついて簡単なんだけどなー

勤め先から帰ってきてリビングにスイッチが置いてあった時は
        かなり喜んだので夫も嬉しそうでしたよ
        結局、後の彼の再建術の入院時に持ってかれましたけど。

はっきり言う

🙂
        ピッパ
        欲しいなら、はっきり言わないと。

ご主人からしてみれば、トピ主が婚約指輪を欲しがってるなんて、全くわからないですよ!
        ご主人が、他人の心を読める、超能力者なら可能ですが。

>とりあえず10周年まで待ったらいいのでしょうか?

これ、やめましょう。
        上記の通り、トピ主が指輪を欲しがってるなんてご主人は知りません。
        なので、待ったところで指輪がもらえる可能性は低いです。
        貰えなかったら、トピ主は落ち込みますよね?

そうなることが見えているのだから、さっさと「実は婚約指輪が欲しい、ハリー・ウィンストン」といえばよいのです。
        10周年記念にね、と言われたら忘れられないように見えるところに書きましょう。

あの時、買えなくてごめんね

🙂
        ゆきりん
        トピ主が、「あの時、買えなくてごめんね」の一言が欲しい、と言うからですよ。
        まるで、一方的に男性に非があることについて「自分(トピ主)は許してあげた立場」のよう。

その勘違いを指摘するために「一般的に、婚約指輪を貰ったらお返しをするんですよ」と、説明しているのです。

それって、冷たいのですか?

単に指輪を買ってもらいたいだけなら、好きなだけ買って貰えばいいと思います。

なんでコソコソ独り相撲を取るのですか?

とおりがかりさん
        独り相撲でもやもやするのが一番よくないですよ。
        言っていいです!というか言いたいんでしょう?言いましょうよ。

察してちゃんは、やめたほうがいい。

オーダースーツを海老鯛目的で買うなんて
        どうしてそんな回りくどいことをしたのですか?
        私だったら、プレゼントしてあげる動機の不純さから
        トピ主さんのやり方は、打算的でいやらしいなと思います。

それに「欲しいとは言えない」と書きつつも遠慮するどころか、
        男性相手に求めていること(模範解答のようなリアクション)の
        ハードルを上げ過ぎていることにご自分で気づかないのですか?

海老鯛目的でオーダースーツを用意されて
        空気を読めなかったらむくれる嫁

正直に欲しいものを欲しい!とおねだりする嫁

どちらが良いと思いますか?

私は時計も指輪も欲しいものは
        ストレートにおねだりしますよ。

経済状況によって買えるかどうかなんて
        そのあとに二人で相談すればいいだけでしょ?

指輪じゃないような気がする。

🙂
        糟糠の妻
        要は「夫に大事にされていない」という気持ちのあらわれで、高い指輪を買ってもらうことではないのではないかしら…と思います。
        それはもし、ご主人にごり押しして高い立派な指輪を買ってもらっても、ご主人からの気持ちのある言葉や当時買えなかったという気持ちがないなら、やっぱりずっともやもやするんだと思います。

一度、ご主人ときちんと冷静に話してみてはどうでしょう?
        きちんと自分の気持ちも認めてもらいお互いの気持ちを確認してから、そのうえで指輪を買ってもらえばその新しい思い出にもなるんじゃないでしょうか?

プレゼントって、値段じゃないんですよね。そこに相手の気持ちがあれば、別に高くなくてもブランド品でなくても、ずーっと大事にできる。
        私にとっての宝物は、夫と付き合い始めの頃のデートで、お店に通りかかった際に「きっと似合う!プレゼントさせて!」と言って、買ってもらった500円のピアスです。今もそれを見ると夫との初デートが思い出されます。もちろん今でも大事にしていますし、たまにつけたりしています。
        ダイヤもルビーも高価な真珠も持ってますが、今も私の一番のお気に入りのアクセサリーは500円のそれになりますね。
        ちなみに今の私の場合、高価なアクセサリーは自分の稼いだお金でこっそり買うことが多いです。(笑)

私は言った

🙂
        冬籠り支度中
        結婚十年目ですが、婚約指輪が無かったのを今も、ねちねちちくちく言っています。
        結婚指輪は3度買い替えました。夫の了承済みです。

旦那様の収入が増えたなら、言ってもいいと思います。
        私は、付ける機会があるないではなく、欲しいんですよね。
        喧嘩になるたび、婚約指輪も買ってくれないくせに!となります 笑笑

十年分の利息をつけて、良いのを買ってもらうつもりです。
        貴女も、利息を付けて 笑笑 欲しいのを買ってもらったら?
        旦那様との相談も必要でしょうが、高めの予算を出していいと思います。

ちなみに、これを聞いた息子、貴女のところと同じ8歳ですが、
        お父さんなんで買わないの!ちゃんとしないと!と言って、お母さん好きなの買っていいよ、と言ってくれます 笑笑
        子供に言わせるとか、少しずつへそくって 笑笑 というのも手ですよ。

ちなみに、私の3度目の結婚指輪は、フリマアプリで、新品同様仕上げをしてあったリングです。一応、ハイブランドジュエリーの部類のものです。
        安くてよかったです 笑笑

言葉にしましょう

🙂
        ふうせん
        見返り目的のプレゼントはお互いの仲を更に険悪にするリスクしかないので辞めましょう。
        それで察せる能力がある旦那さんならそもそもここまでトピ主さんもモヤモヤしてないですよね。
        指輪の件はきちんと言葉にして下さい。
        労いの言葉がほしいのも素直に言わないと旦那さんは気付きませんよ。

普通にねだる

ネコ
        私だったら、ですが、夫が羽振りがよかろうと悪かろうと、ほしいものはほしいと言います。

クリスマスに、誕生日に、あれがほしい、これがほしい、買ってね~、と。

ダメなら待つし、買ってもらえたら大喜び。

それだけです。

自分は高級時計を、とか、オーダースーツを、とか、お姉さまは、とかはどうでもいい。

自分の気持ちをしっかり伝えあえる夫婦になってください。

夫だって

🙂
        インコし
        夫だって時計が欲しかったのに言われなければトピ主は分からなかったでしょ?
        欲しいって言えばいいことです。
        スーツを買って、察しろというのは無理がありますね。

>あの時買えなくてごめんの一言が欲しい
        指輪を買ってもらう上、何で謝罪まで要求するのかさっぱり分かりません。
        おまけに、転職も我慢してたなんてことも言いだして、それ指輪と関係ないでしょう。

指輪が欲しいという事は良いけど、その他の感情はすべて間違っているように思えました。

自分へのご褒美

🙂
        トビウオ
        自分へのご褒美と言って、ご自身を労う意味でのプレゼントを自分に贈る行為は女性でも盛んですよね。
        それをしたいのであれば、トピ主はご自身を労う意味で自分の貯金などから自分へのプレゼントを購入
        するか、家事代行サービスなどに出費されても良いと思います。
        夫は仕事を頑張り妻は家事育児を頑張った。この点でお互い貸し借りなしの同等な状態だと思います。
        夫に貸しがあるというのであれば止めやしませんが、夫がどのように考えているかは不明です。

甘え下手かな

アップルサイダー
        男性に「察して」は言葉に出さないとほぼ無理です。
        だからどこかで自分の要望を言語化して伝えないとダメですよ。

優秀で経済的に成功した男性の場合は、頼られたりお願いされると喜ぶことが多いですが、結婚10年目で突然に「〇〇下さい」とか「そもそも婚約指輪はー」とか言われたら狼狽すると思う。だからちょと猶予期間を置いて、その期間中に具体的にこういうものが欲しいなと普段から伝えておくといいと思う。ある種のイメージトレーニングですね。

話す

🙂
        奈央さん
        トピ主さんが、ずっと欲しかったという
        思いを旦那さんはわかっていないのでしょう。

口に出して伝えなければ
        伝わらないと思いますが
        察してほしい気持ちもあるのでしょう。

今、伝えてみてはどうでしょう。

レスします

🙂
        ゆずは
        果実の森の住民さん

婚約指輪と結婚指輪の違いわかってます?

今さら婚約指輪はないよね

🙂
        早希ん子
        もらってない婚約指輪に憧れがあるのかもしれないけど、今さら現実的ではないですよね。
        婚約指輪といえばダイヤが定番だけど、大抵の人はタンスの肥やしと化してますよ。
        それを8年も経ってから買うなんて馬鹿げてる。

仮におねだりして買ってもらうなら婚約指輪のようなかしこまったものではなく、普段使いできるアクセサリーが良いと思う。
        指輪以外にもネックレスやイヤリングもあり。

タンスの肥やしと化しそうなものは、お金の無駄。

被害妄想が激しすぎ

🙂
        もも

トピタイもこの一言にもかなり違和感が。

なぜそんなに卑屈で相手に対して批判的なの?

出来婚で婚約指輪どころではなかったのは、一方的に男性側の責任なのですか?

謝罪を求めるトピ主に驚きです。

>(ちなみに先手必勝ではないですが、主人の誕生日にはお高いオーダースーツを買ってみました)

贈り物とは、相手を思い差し上げるものですよね?

相手に物を買わせること自体を勝ち負けだと考える価値観にも全く共感出来ません。

そもそも結婚10周年には買ってくれる約束なのでしょう?

相手の気持ちを勘繰り、勝手に被害者気分で謝罪を求めたがり、オーダースーツで小細工するなんて…楽しいですか?

相手が喜ぶ顔を見たいから贈るはずのものをここまで腹の底で勘繰られる旦那さんがお気の毒です。

もしかしたら、旦那さんもトピ主さんのそういう人柄や思考回路に気づいて、嫌気がさしているかも。

もしそうなら、そんなトピ主さんの態度に気づかぬフリをして自分だけに腕時計を買っていても全然不思議はないと思います。

どっちもどっちなご夫婦だなと感じると同時に普段のコミュニケーションは一体どうしているんだろう?という疑問が湧きました。

無駄とは思わない

🙂
        あらふぉー
        むしろ時計の方が無駄かと、機能や耐久性、デザイン、有名メーカーの製品が劣ると思えない、
        実用品なのだから壊れた時のことも大事だし、ブランド名に何十万も上乗せして修理代も高い時計を選ぶ方が理解できない。
        婚約指輪って、ほとんど身に着けないです。結婚したら全くつけないと言っていい。
        不必要に持ち出して失くしたら一生の後悔です。
        宝物なのだから、大事にしまっておくことの何が無駄なのか。
        指輪は年月を経ても変わらなくダイヤは永遠の輝き、プラチナもそのままです。
        ネックレスはサイズを考えることなくプレゼントできるけれど、指輪はサイズ合わせないといけないから、その工程がかかってるのもいいですね。

共感はできない

🙂
        丙午の女
        私もデキ婚で婚約指輪ナシです。夫が自分へのご褒美として時計(ロレックス)や外車(べンツ)を買った時、別にモヤモヤはしませんでした。

日本は夫婦別産制ですよね。頑張った自分へのご褒美が欲しいのなら、トピ主さんの貯金or自分の稼ぎで買えばよいと思います。

結婚10周年記念の贈り物として指輪が欲しいのなら、ご主人さんにおねだりするのはアリだと思います。

婚約指輪って婚約期間つけるものですよね

🙂
        きき
        まさか結婚8年後に婚約指輪を欲しがってるとは、言わなきゃ分からないのでは。

10周年にハリーウィンストンって言ってるんだから気にかけてはくれてるのと思いますけど。

>私に指輪を買えなかった後悔の様なものはなく
        トピ主さんは婚約指輪のお返しに結婚記念になるような品(時計とか)を夫に送れなかった事に後悔や罪悪感あるんですかね。

指輪は女性の夢とはいえ、被害妄想気味では。

タンスの肥やしになるかなんて人それぞれ

🙂
        私は外出時、いつも婚約指輪をしていますよ。他人に無駄と決めつけられるようなものではないと思います。

夫が買った腕時計も然りです。本人が気に入って大事にしているなら、他人が無駄だと決めつけるようなものではありません。

ただし、もし夫婦で互いに「お前に◯◯を買うなんてただの無駄遣いだ」と思うような感覚があるなら、悲しいですねー。

トピ主は夫の「高いね」の一言にそんな感情を裏読みしたから悲しくなってトピを立てたのでしょう。

でもそれだって勝手に決めつけずにはっきりと夫に聞けばいいのですよ。

それをしないで一人でいじけてモヤモヤするあたり、普段から互いに気持ちのやり取りがうまくできない夫婦なのでしょうね。

そもそも互いに好きで結婚したくてしたのではなく、子供が産まれるから結婚に踏み切った感じだとのこと。この8年でよい関係が築けなかったことの方が問題です。

時計や指輪の話は氷山の一角でしょう。

ハリーウィンストンって。。。

🙂
        tomo
        「ハリーウィンストンとか考えてる」って、旦那さまそれを指輪だっておっしゃってました?
        時計も作ってるブランドですが。。。
        ーーーー

トピ主さんの本当の望みは何ですか?
        1.婚約指輪
        2.婚約指輪を贈りたかったという気持ち
        3.旦那さまだけ欲しい高級品を買って狡い、私にも何か買って欲しい。

1.や2.なら、素直にお願いしましょうよ。
        婚約指輪に憧れる女性は多くて自分もそうだった。当時はお金が無かったから気にしなかったけど、少しゆとりが出来た今、やっぱり欲しかったと寂しく思うって。

3.だったら、指輪じゃなくて時計をねだってみたら?
        旦那様、釣った魚に餌をやらないタイプかもしれないけど、実はは指輪に興味が無いからトピ主さんが欲しがっているって思ってないだけかも。
        「あの時計をつけた貴方と一緒にお出かけする時に恥ずかしくない時計が欲しい」ってお願いしたら、お揃いとまでは言わなくてもそれなりの良い時計買ってくれるかもよ。
        時計好きな旦那様、トピ主さんが時計に興味持ったって喜んで選んでくれるかも。

ーーーー

婚約指輪に拘りたいなら仕方ないけど、皆さんがおっしゃるように結婚時の費用ってお互い出すものなのね。
        男性が婚約指輪贈ったら、女性は時計とかスーツとかを贈る
        男性が新居の準備(賃貸でも家賃以外の保証金とか諸々)をしたら、女性は家具を用意するとかね。
        本文からはトピ主さん専業主婦っぽく読めたけど違うのかな?お返し求められても困るよね?

婚約指輪を蒸し返すより、今のあなたのパートナーとして一緒に着けられるものが欲しいって方が良いんじゃないかな。

ハリーウィンストン

🙂
        ミク
        三十回払いで買って貰って下さい。
        現金の20万円より支払い易いかと思います。
        時計だって頑張って稼いでいる本人のご褒美としては、そんなに高価な物ではないと思いますよ。
        「稼いで居るのは貴方だから、少しお洒落しても良いわね。でも、私も頑張ったから念願の指輪を買ってね!
        お願いしまーす。」
        と、素直に言いましょう。 

いくら位するの?

🙂
        ぽぽ
        ハリーウインストンってとても高いのではないですか?
        時計何てもうHP見てびっくりしてしまいました。
        ご主人は幾らの物を考えているのでしょう?
        気になります。

30件ずつ表示