詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供と離れたくないのです。

レス14
    (トピ主1
    😢
    さな
    話題
    はじめまして、目に留めて頂きありがとうございます。

私は3人の子供を持つシングルマザーです。数年前に離婚し、小学生と未就学児2人の3人姉弟を育てています。

離婚当時は記憶がない位がむしゃらに働きながら育児をしていましたが、とうとう身体を壊して今は休職して療養中。精神疾患を抱えていて、周りのたくさんの方に支えてもらいながら生活しています。

離婚当時のがむしゃら期は、子供たちが熱を出しても1度も仕事を休まず在宅病児保育や公的な病児保育を利用してやり過ごす位、子供たちと過ごす時間が少なく感覚が麻痺してとにかく稼ぐことが一番子供のためになり正しいと思い込んでしまっていました。ですが、今考えると間違っていました。

その反動なのか、今とにかく子供たちと一緒にいたくて困っています。学校や幼稚園の時間すら一緒にいたいと思う位、側で様子を見ていたい。成長してしまうのがこわいです。

今の可愛い子供たちが、数年後数十年後には反抗期や結婚等で、とにかくいつか自分はひとりぼっちになるかもしれないと悩みます。

再婚したいとか男性に甘えたいというわけではなく、単純に今の子供たちとの時間が貴重すぎてそうでなくなるのが辛すぎるのです。

本当に可愛すぎて、もしも明日子供が死んでしまってこの幸せが保たれなくなったらどうしようとか無意味な想像もしてしまいます。

できましたらアドバイスをお願いします。読んでいただきありがとうございました。

ランキング

レス

うーん

🙂
    ふう
    トピ文から、子供が自分の寂しさを埋めるための道具であるような印象を受けます。

うまく言葉にできませんが、「子供と信頼関係がある見ていて微笑ましい親子」とトピ主は、何か決定的に違うように感じてしまいます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

精神疾患だから・・・

🙂
    匿名
    精神疾患なんですよね?

私もかつて鬱病で、その後に完治したのでよくわかるんですけど、
    今トピ主さんは病気だから、そういう思考になってしまうのですよ。
    私は鬱の時にずっと死にたいと思っていて、治った今では「なんであんな風な思考の沼にハマっていたんだろう?不思議だな・・・」と思っています。
    そういう思考になる理由が、ただただ病気のせいでしかありませんでした。
    最近、再び鬱のような症状になりました。
    更年期です。
    女性ホルモンの低下で、何でもない時に悲しくなって泣きそうになるんです。
    経験上「これ、やばいかも」って分かりましたので、すぐにお薬処方してもらいました。

トピ主さんはまず病気の治療をちゃんとしてくださいね。
    他の事、特に先のことは今は考えずに過ごしましょう。

気持ちはわかる

🙂
    ほっこ
    私も三人子持ちのシングルマザーです。
    長子は成人しましたがまだ学生、下二人もこれから進学に向けて努力している最中です。

私もこの賑やかな生活がいつかは無くなると思うと寂しい気持ちはあります。
    子どもがかわいい盛りの時は夫婦関係が悪く、元夫と離婚するための準備で頭がいっぱいで、今振り返ると子供たちの成長をゆっくりと見守ることはできなかった。
    その頃の子供たちとの記憶は薄くて、当時もっと子供との思い出を作っておけばよかったと後悔しています。

でも私はこれからの成長も楽しみで、とにかく夢を叶えさせることがミッションだと思いサポートに徹しようと考えています。

仕事をがむしゃらに頑張るのも子供の生活を守るためですよね。
    三人もいればよそ見している時間もなく、ただひたすら働いて子育てしてっていう毎日。
    今はその頑張りがツケとなって疲れてしまったのかと思います。
    そしてお子さんをそばで見ているうちにいとおしくなってしまったんでしょうね。
    離れたくなくなってしまいますよね。

子どもには子どもの人生があって、決してそれを自分の価値感だけで縛り付けないで上げてほしいです。
    トピ主さんの寂しさを埋めるためにいるわけではないです。
    寂しいのはわかります。
    だけど、子どもが笑顔で暮らせることがトピ主さんの幸せでもあると思うんですよね。

一人になった時の事、私はあと数年なので子育てと同時に考えていますよ。
    老後資金のために仕事を増やしたり、友達と遊ぶ、趣味を持つなどや余裕があればボランティアもやりたいと思っています。
    子ども達だけに目を向けず、視野を広げていろんなことに挑戦してみるのも子供たちにいい影響を与えられる母親でいられるかと・・・。

お疲れ様です。
    お互い頑張りましょう。

母子家庭で育ったお子さんの立場の方々が

🙂
    ミライ
    子離れできない母親から縛られ、結婚も1人暮らしすらも許してもらえず、自分の人生を生きられなくて辛いという悲痛なお悩みを掲示板でよく見ます。
    探してみてください。
    大変にお気の毒ですよ。
    そんなふうにお子さんを不幸にしたいですか?
    トピ主さんへの応援レスが多いかもしれませんが、離婚にしても何にしても、親の問題で辛い目に遭うのはいつも子どもです。
    子どもは何も悪くありません。
    親離れ子離れができる正常な感覚を身につけてください。
    上述のお子さんたちは母親に同情しつつも、皆母親を恨んでいましたよ。
    そんなふうになりたいですか?

まずはご病気をしっかり治しましょう。
    きちんと治療を受けてください。

1人で産まれ1人で死んでいく

🙂
    できるだけ側にいたよ
    出ていくよ。わりきっています。かわいいですよね。我が子は。どんなにバカでも…かわいいです。

自分に似て我が子もダメダメだと…勝手にダメダメ同盟を結んでいたのに…。
    勉強も他の事でも…はるかにできるようになって。
    お母さんがいないとダメと思っていたのに、子供が巣立ったら…実はお母さんの方がダメだった…というのはあるあるです。

さっさと出て行きなさい、遠くに行きなさいと、追払うように言います。
    お母さんの側にいてあげるよ!離れたくない!なんて。まあ、かわいいこと言ってくれたり…。ね。

本心は手放すのが嫌なのです。変な相手なら嫁にも出したくないくらい。本当は…。

でもいつかは…好きな人と結婚したり、好きな仕事に夢中になったり…子供が好きなら子育てしたり…
    自由にしてあげないと可哀想かな?…と思い直しました。

親は先に逝くのだから。

ね。背中…いつかは押さないとね…。

写真

🙂
    もっさん
    写真をたくさん撮ってください。
    過ぎ去ったものは思い出す事しかできません。
    写真はその力になってくれます。

今を楽しむ。

🙂
    ゆうき
    あなたは頑張り屋で真面目な方なのでしょうね、そして自分の力以上の無理をしてしまう人。

今の気持ちも一途過ぎてあなた自身が一番苦しいんだろうと想像します、慈しむ気持ち愛する気持ちは良いことですが少々視野が狭くなり過ぎていますね。
    しかしながらこれは病気のせいであり、本来の正しいあなたであれば適正な親子関係が結べるはずですから無理に多くの事を考えず病気を治すことに尽力して欲しいです。

この先子供たちが自立して一緒の時間が減ったとしても気持ちが繋がっていればそれでいい、子供達には各々の人生があり思うように生きていける力が付けばそれで生まれた意味が成立します。
    あなた自身もそう、あなたの生まれた意味はもしかしたら子供をもうけ一人前に育てること、それをやり遂げる事で自分自身も幸せに生きて行きていけるのではありませんか?

「今」は必ず変わります、それは誰もが平等です。
    変化を恐れるより今を大事にして来るべき時を待ちましょう、大人になった子供達もまた愛おしいものですよ。

主さんの幸せは何ですか

カフェ
    私もバツイチの母親で、男の子が二人います。
    同性だからか子供たちはとても仲が良く、いつも一緒に楽しそうに遊んでいます。
    私の幸せは二人の笑い声を聞くこと。それが一番です。

これが8年くらい前の私です。
    今は長男は大学生で家におらず、下の子も高3で春には家を出ます。でも私の気持ちは変わっていません。

自分がどうなろうと、子供たちがニコニコ楽しく過ごしてくれているのが私の一番の幸せです。長男も次男も志望する大学に合格し(次男は指定校推薦なのでまだ合否は出ていませんが、ほぼ合格します)自分のしたい仕事に向かって羽ばたいています。長男は大学の友達がたくさんでき、次男もきっとそうなるでしょう。2人ともきっと充実した青春時代を送ってくれると信じています。この年になると私にできることは教育費と生活費を稼いで奨学金や過度なアルバイト代に頼らずに学生生活を満喫してもらうことと、2人に何か困りごとがあれば相談に乗るくらいです。

私の幸せは子どもたちの笑顔です。
    主さんの幸せは何ですか?一度よく考えてみてください。

かわいいもんね♪

🙂
    N.
    トピ主さん!
    わかります!その気持ち!

私も3人います。
    ガムシャラに働いて、かまってあげる時間が少なく
    大きくなった今
    寂しい思いをたくさんしてきたんだよ!と言われてしまいます。
    でも、僕たちのためだもんね。とも。

お金がないと、高校大学で大変!と思って必死でしたが…
    実は実は、高校は無償化で諸費用だけ。
    ただし、副教材費は実費。模試代も実費。
    私立は県と市からの授業料軽減補助金制度というのがあり
    世帯の収入により、補助金がもらえるのです。
    なーーーんだ!と思いましたよ。

トピ主さんのお子さんが、高校生になる頃には
    私学高等学校無償化が現実化しているといいですね。
    授業料軽減や無償化実現のために
    私学協会から署名の依頼が来るのです。
    今後の子供たちのために、みんなに協力をしてもらい
    署名欄を必死で埋めました。
    それが、何年後かに役に立つといいな〜。
    先日も、友達から「協力して〜」と言われて署名をしてきました。

子ども達は、塾には行かずに
    3人とも旧帝大に入りました。
    長女と次男は、返済なしの奨学金制度を受けて
    受かり、無償で大学に通わせてもらいました。
    長男は、受けたけど、落ちてしまいました。

こんな、子供に優しい社会だともっと小さい頃に知っていたら…
    子供達との時間を増やしたのに…と泣けてきます。
    かわいい真っ盛りの時に向かい合うことが出来なくて。
    孫達が、子供達の小さい頃にそっくりでして、
    面白いぐらいそっくりで、もうベタベタと可愛がりまくっています。

トピ主さんは、今、可愛くて仕方なく、離れたくないという
    気持ちに気がつきましたよね。
    とても羨ましいです。
    お金もとても大事ですが、お金に変えれない大切な時間を
    お子さん達と過ごしてくださいね。
    お身体、お大事にしてくださいね。

お子さん達は、お母さんの笑顔が何よりのパワーとなりますから。

病気ゆえもある

🙂
    ココナッツ
    体も心も病まれていてとても大変で心細い。
    今が変わるのが怖い。

その強い思いが、信じられる存在である我が子への依存、執着心になっているのだと思います。

心身が治っていくと薄らいでいくと思いますよ。
    治療に専念です。

まずは精神疾患をみてもらっている医師に相談しましょう。

ヤングケアラー予備軍

🙂
    匿名
    シングルの方ってどうしても子どもによりかかる傾向にあるように思いますが、
    精神疾患を抱えていらっしゃるということならなおさらそうしたリスクがあります。
    お子さんたち(とくに小学生の子)は、いまどのような日常生活を送っているのでしょう。
    知らず知らずのうちに、家庭内でトピ主さんや年少者のケアを担ってしまっていませんか。

子どもがかわいい、というお気持ちはとてもよく解ります。
    ただ、大局的な視点からお子さんの幸せを考えてみてください。
    ご希望と真逆のアドバイスになってしまって申し訳ありませんが、
    ご自身の精神や生活を立て直すまで離れるというのもひとつの愛情だと思います。

うろ覚えですが

年の差夫婦
    子供が手のかかる小さい時期には保育園に入れたりどうにか手放そうとするのに、大きくなって手がかからなくなると今度は友達親子のようにピッタリくっついて離れない親が増えてるというような記事を見た事があります。
    最初読んだ時はそういう人なのかと思いましたが、まだまだ小学生と未就学児2人じゃ手がかかりますよね。うちも1年生と未就園児ですが、下がまだ幼稚園に入る前でずっといるので正直逃げたい気持ちでいっぱいです。そう思えるなんてすごい。気づいた時がスタートで、遅すぎるなんて事はないのではないでしょうか。まだまだこれから子供達3人とたっぷり楽しい事して下さい。
    当時は当時でそう思ったから一生懸命頑張ったんですよね。実際お金ってないと困ります。当時トピ主さんが頑張って仕事をしてくれたから3人のお子さんは衣食住を繋げたのですよ。
    1人ぼっちになんかならないです。私の伯母はもう70過ぎですが、3人の娘さんの子供達5人(末孫はまだ未就学児)の世話で日々忙しいそうです。孫の世話までするかはトピ主さんの自由ですが、お子さんを3人も産み育てたのですから、お子さんやお孫さんの誰かがきっと遊びに来てくれるのではないでしょうか。
    かわいい今の時期は仕事をセーブするとして、将来はお子さんやお孫さんと楽しく遊ぶ為にお金稼ぎにも忙しいかもしれません。仕事先でお友達もできるかもしれませんね。
    頑張って生きてきたトピ主さんに1人ぼっちになってほしくありません。トピ主さんのこれからの人生に幸あれと陰ながら祈っています。

さなさん

🙂
    れもん
    これまで頑張りましたね。そして、もし私が子どもだったら、母がこんなに愛してくれて、本当に嬉しいけどなぁ。母の愛はその子達の人生の一番大きな財産になりますよ。そして、子ども達も間違いなく、だれよりあなたを愛しています。あなたへの愛がなくなることはありませんよ。
    少し心の余裕が持てるようにおやすみされた方がいいと思います。そして、考えてみれば、子どもの幸せを一番に考えるはずです。
    それから、心の病気の時はインターネットで相談しない方がいいよ、という言葉を見たことがあります。なぜなら、不用意な発言をされることがあるこらです。その人が言うには、「心が病気の時は耳障りのいい言葉だけを聞くのがいいよ」。
    その言葉を見た時、私も辛い時期がありインターネットでさらに辛いことが重なったのでなるのどなぁと思いました。
    3人も頑張って生み育て、仕事もがむしゃらに頑張って、心に余裕などないのが当たり前です。あなたがしたいことをしてください。癒されることをしてください。

客観視できました。

🙂
    さな
    みなさんレスありがとうございます。今回投稿して良かったです。

まず、客観的にこういう状態なんだと理解することができました。ちょっと自分おかしいよなという自覚はあったものの、何名かに子供に依存している等のお言葉を頂き目が覚めました。その通りかもしれないと思いました。

自分の1番幸せだと感じることは、子供たちが楽しそうにしている姿を見ることです。きょうだい仲良くしている姿がまず好きですし、くだらないことで一緒に笑うことも好きです。

自分の意識としては、子供が困った時に何でも言える、安心して相談できる親であることを心掛けています。

子供の幸せを願って自分が色々考えたり行動していることは自負していますが、そこに自分の幸せの比重もかかってきてしまっていることにハッとしました。気をつけて意識していきたいと思います。アドバイス頂きありがとうございます。

優しいお言葉を下さった方々、弱っていましたのでとても救われました。伝え方、説明の仕方が素晴らしく感動しました。発言小町の方々、すごいです。感謝いたします。

引き続き通院をしながら病気と付き合いながら良い方向にいくように頑張ります。