詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外食で店側から嘘つき扱いされました

レス8
    (トピ主2
    ぴこ
    話題
    都内の鉄板を使う飲食店で外食した時のこと。夫と小学生の子ども2人と私の計4人でテーブルに座っていました。お店はその日とても混んでいました。

注文からしばらくして、料理(の素材)が運ばれてきました。そのお店では料理を各テーブルで店員さんが調理するスタイルです。私達のテーブルには店員さんが使うコテがありませんでした。店員Aさんが近くの食器類の補充場所みたいなところに取りに行きましたが、ないようで、斜め先の食事が終わったテーブルから使用済みのコテを持ってきて店員Aさんが調理をしました。
    この時点で違和感を感じたものの、その店員Aさんのマイコテなのかと自分を納得させました。汚れたコテでした。
    しかし、その後のほかの新しいお客さんには、洗ってあるコテを使っていたのを見て、もやもやしたまま食事を続けました。

会計前に別の店員Bさんに、古いコテを使われた話をしたら、店長に話してくださいといわれたので、話したら、店長がAさんを呼んできて状況の説明をさせました。
    するとあろうことかAさんは、はじめ「そんなことしていない」と嘘をつきました。なので、私が「見てましたよ?古いコテ使い回しましたよね?」と強めに言ったところ、別の言い訳をしました。
    「確かに別の席からコテを取ったけど、それは洗ってあるものだった」と。全くのデタラメですし、状況的にもあり得ない言い訳なのですが、さらにあろうことか、店長が信じました。
    以降は、我が家を嘘つき扱い。何を言っても、Aがこういってますので!の一辺倒でまともな謝罪もされずに、お会計をして帰宅しました。

コロナ禍で知らない人のテーブルのコテを使い回された衛生上の不安もさることながら、結構注目をされてしまった中で、嘘つき扱いを受けて、とても嫌な気分でした。外食でこんな思いをしたのは初めてで、誰かに聞いて欲しくて書きました。読んで頂きありがとうございました。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

値引き又は無料

🙂
    主婦子
    店長から、値引き又は無料狙いの悪質なクレーマーだと思われたのでしょうね。
    店員Aさんはルール違反が店長にバレるのを恐れ、ウソをついたのでしょう。

トピ主さんが店長に言うタイミングが悪かったですね。
    「会計前」というのが、値引き又は無料狙いだと疑われた原因だと思います。
    気付いたその場、又は会計後に言えば、そうは思われなかったかも。
    今後、万が一同じようなことがあれば、その時は気付いたその場で言った方が良いですよ。

今回のことは非常に残念ですが、
    そのような杜撰なお店に心を乱されたままでいるのは
    トピ主さんにとって非常に損なことだと思うので、
    そのお店の悪口を書きなぐって、ビリビリに破いて
    生ごみ入れに突っ込んで、トピ主さんの不快な気持ちも捨ててしまいましょう。
    そのような杜撰なお店も、生ごみも、いずれ消えますよ。きっと。

遅すぎる

🐱
    猫股旅
    汚れたコテを持ち出した時点で言わなきゃダメです。
    しかし、旦那が一緒にいて何も言わないのも不思議。

私も見たことがあります。

🙂
    オバチャン
    回転しないお寿司屋さんで、会計の時に「寿司飯が臭い!スーパーのお寿司の方が美味しい!」と騒ぎ立て、無料になった家族がいました。
    寿司飯が臭いのは檜の桶を使って酢飯を作ったからであって、普通のことなのに、この家族はスーパーのお寿司しか食べたことがないのか?と思いました。
    そして席を見ると完食してあり、美味しくないなら、食べている最中に言えばいいのに!とイライラしました。

なので、あなたの場合は会計の時ではなく、その場で話せば良かったのに。と思います。
    完食してから話すのは店側にとっては無料にしろ!と言われているのかと思ったのかもしれません。

しかし、嫌な思いをしましたね。
    今度からは、疑問に思ったことはその場で言うようにして忘れましょう。

ありがとうございます

ぴこ
    レスやこれポチありがとうございます。
    会計前のタイミングに伝えてしまったのが悪かったとのご意見にはなるほど!と思いました。全く意図していなかったのと、苦情をいうことに慣れていない為、店員Bさんとの雑談の流れで店長に話してしまいました。確かに会計後であれば
    変な感じにならなかったのですね。
    勉強になります。

投稿文に書けませんでしたが、たまたま席の近くに防犯カメラがあったので、店を出る際に夫がそれを確認して連絡くださいと話しての帰宅をしました。
    先程お店から連絡がありましたが、防犯カメラの映像は事件等で警察の要請などがあった時以外は見られないとのことでした。
    ただ、店長から「お客さまがそんなにいう理由は事実に基づくものかと思い、申し訳ありませんでした」という謝罪がありました。また返金したいとの申し出もいただきました。返金についてはお断りしました。少し気持ちが軽くなりました。

また店員Aさんに関しては、コテのことだけでなく、調理の雑さや接客のいい加減さなど、かなりビックリしていたので、コテのことを含めて店長に話をしてしまった経緯なのを補足させていただきます。

この度はお付き合いいただきありがとうございました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

店長は分かってる

🙂
    カメリア
    店長はトピ主さんを嘘つきな客、A店員の言った事を信じる事でお店の評判を落としたくなかった、という事だと思います。
    店長は多分、A店員が嘘を言っているのは承知してる、だけどそれを認めたら、謝罪はもちろん、このご時世、使い回しのコテで調理なんて噂になったら大変。だから、トピ主家族が勘違いしてるという結末で終わらせたかったんだと思います。他のお客も聞いてますし、認めたら、なんて不衛生な店だとなりかねません。

嫌な思いをしましたね。

A店員も、もしかしたら、後から店長に叱られ、注意を受けているかもしれません。

まぁ、店長は自分の保身の為にお客を悪者にした感じです。

二度と行くもんか、そして、私だったら友達や知り合いにこの一件を喋りまくります。それで気が済むかな。

えー?

🙂
    よー
    何でモヤモヤした時点で言わなかったのでしょうか。
    そのコテを使われた後に言ったって、意味ないのでは?
    で、旦那はただ黙っていたのですか。
    私ならその場で言いますけどね。
    まぁそもそも気にならないです。
    そこまで潔癖なら外食自体暫く控えたらどうですか?

根拠がないから反論できない

🙂
    雪猿
    マイコテであっても、汚れた状態があり得ないのだから、
    「すみませんが、洗って頂けますか?」とのその場で言えたはずだし、
     納得できるほうがおかしいよ。

会計時にコテの話をしても、それは無理ですよ。だって証拠がないもの。
    「汚れた状態を見た」「洗ってあった」と言っても、水掛け論で平行線を辿るだけ。
    真実なら、衛生的にも大問題で、営業にも影響する内容だから、
    証拠を提示しないと認めないし、それは嘘つき扱いされて当然だよ。

ありがとうございました

ぴこ
    引き続きのご意見など、ありがとうございました。
    ただ愚痴りたいだけのようなトピですので閉めさせていただきます。

汚いコテを持って来られたタイミングで何も言えなかったのは、何がそのお店のスタンダードか分からず迷ってしまったからでした。あとは前述の通りクレームに慣れていない為の不手際です。

不快に思われた皆様申し訳ありませんでした。