詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校に行きづらくなってしまった

レス18
    (トピ主0
    🐱
    ふわねこ
    ひと
    私は中学一年生で、一学期が始まって、最初の方は学校に行けてたんですけど体調を崩しがちだったので、
    たまに休んだりはしてたんです。
    でも一学期の途中ぐらいから休んで
    しまう回数が増えてきてしまって
    そこからだんだん学校に行けなくなってしまいました。今は全然学校に
    行けていなくて、母に違う学校に行ってみることを勧められました。
    特にいじめられてもいないのですが
    体調が悪くなって休むようになってしまった時から学校に行きたいと思わなくなりました。友達もいるのにどうしていいかわからないです。
    同じような方はいますか?
    またどうしたらいいと思いますか?

ランキング

レス

わかりますよ

🙂
    とも
    私の場合はしょうもない理由ですが、体育祭の練習が朝早くにあり、ある日それに間に合いませんでした。
    申し訳無さから学校に数日行けなくなり、3日後に先生が自宅に来て説得されて翌日から行くようになりました。

最初に学校に行く日は嫌でしたね。
    クラスメイトにあれこれ聞かれるんじゃないか。練習に来ないのを言われるんじゃないか。
    そんな事が頭の中を巡っていましたが、実際行ってみたらそんな事はありませんでした。
    「久しぶり」くらいで、あとは何事もなかったかのように時間が過ぎていきましたね。

わたしの場合とは行っていない期間が違うとは思いますが、良い意味で他人は自分に無関心である、と学びましたよ。
    クラス中から私に注目されるのでは、とビクビクしていましたがそんな事はないのです。
    やっぱり人間一番関心があるのは自分の事です。
    あなたが思っているより、クラスの人はあなたの事を気にしていません。
    気が向いたら行ってみてはいかがですか。
    ただし、義務ではありませんから、焦らず決めていけばいいと思います。
    人生は長いですから。

将来どうなってもいいなら自己責任で

🐶
    佳奈
    厳しいことを書きますが、
    いじめ等、特殊な事情でない限り、一日も早く登校することを勧めます。

>体調が悪くなって休むようになってしまった時から「学校」に行きたいと思わなくなりました。
    今は未成年の子どもですから、あと5年くらいは支障は感じないかもしれませんが、
    中学もろくにいかずに卒業。どんな人生が待っていると?

「学校」の部分が「会社」になったらどうします?

>体調が悪くなって休むようになってしまった時から「会社」に行きたいと思わなくなりました。
    という台詞を両親が吐いたらどう思います?

今の貴方には大変に映る、感じるかもしれませんが、
    学校とは社会性、人間関係を構築する術を学ぶ場でもあります。
    実際の社会(会社など)に比べたらぬるま湯の世界です。
    学校に適応できない人間が大人になってやっていけると?

現在1名の方が焦らなくていいと書いていますが、
    その方を含めて「優しい」レスをした人が、将来貴方を助けてくれるわけではありません。

とはいえしょせん見知らぬ他人、貴女の将来は私には関係のない話です。
    ですからどういう選択をしても自由ですが、行かないと選択した場合の未来は自己責任です。

保健室登校は?

🐶
    つぶあん
    うちの娘の同級生も登校できなくなって、保健室なら・・ということで保健室登校していました。
    中学の時もいましたし、高校の時は1番仲の良い友人だったので、お昼になると一緒にお弁当を食べに娘が保健室に行っていたようです。クラスが違っていたのでお昼だけでした。
    そのうちに教室まで登校できるようになり、無事に一緒に卒業しました。

ふわねこさんが学校に行きたい気持ちがあるのなら、まずは保健室の先生に会いに行ってみるのはどうでしょう?
    1度2度と続けば何かが変わるかも知れません。
    学校は、ふわねこさんを待ってくれていると思います。

えいやっ!って気合いを入れてがんばれ!

🙂
    応援してますよ
    今は体調は良いのですか?
    学校をお休みしている間、お家で何をして過ごしていますか?

お休みを続けるうちに、お家の方が居心地が良くて、なんとなく学校に行きにくくなってしまった感じでしょうか。
    でも、いじめはなく、お友達もいるんですよね。

クラスの雰囲気が嫌とか担任の先生が信用できないとか、そのようなことはありませんか?
    そのような原因がないなら、あれこれ悩んでいる時間がもったいないので、早めに行動した方が良いと思いますよ。

主様のおうちの方も心配されているのですよね?
    「早退するかもしれないけど登校してみてようかな」とか、「保健室登校でも良い?」など、主様が自分でできそうな方法を自分で考えて提案してみては?

ひとまず朝は登校できる時間に起きて、あれこれ考えずに「えいやっ!」と気合いを入れて登校してみては?
    必要なら、おうちの人に送迎をお願いしても良いかも。

朝はクラスに登校して、嫌なら保健室に行って、それでもダメなら早退しては?

保健室や特別教室に登校できたり、不登校の子が利用できる教室が設置されている地域もありますが、主様の学校や地域ではどのような対応ができるのでしょうか。
    そのような事情を知り、主様が登校できる環境を整えるために、担任の先生には事前に相談する必要があると思うので、おうちの方から学校に連絡してもらいましょう。

今の学校に大きな不満がないなら、転校しない方が良いのではないかなと思います。
    主様には、友達もいない新しい学校に、心機一転、新たな気持ちで登校するパワーがありますか?

まずは、本当にお母様がおっしゃるように転校した方が良いのかどうか、一度は学校に行ってみて、自分で確かめてみては?
    今は期末テストが終わった頃でしょうか。
    冬休みが始まるまでに、転校が必要かどうか見極めてみては?

自分の人生の舵取りは自分でしましょう。
    がんばって!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

焦りはないの?

🙂
    瑠璃
    焦りは全くないの?

私は、小6の時にいじめに遭い、学校に行きたくなかったのだけど
    お母さんに心配をかけたくなくて、いじめのことは黙っていて
    学校にもメゲズに行っていました。
    中学生になっても、同じ小学校からの同級生にいじめられていましたが
    友達はいたので、学校には行っていました。
    どんなに休みたかったことか!!!
    どんなに逃げたかったことか!!!
    でも、性格なのか…勉強についていけなくなるのが嫌だ!
    この気持ちが不登校から遠ざけていたのです。

当時の私は
    苦しい時って、どうしてこんなに時間が過ぎるのが遅いんだろう!!と
    思う事が毎日でした。
    時間は、人類に唯一平等なものなのに!何故、苦しい時間が長いんだよ!
    と、毎日泣いていました。

高校は、家から通える範囲の県外の高校を受験しました。
    同級生が誰も受けないところを先生と決めました。
    こんなに気持ちが晴れたのは何年ぶりでしょうか!と思うぐらい
    伸び伸びと通う事ができましたよ。
    大学は地元から離れ新たな環境の中で、これまた伸び伸びと過ごすことができました。

トピ主さんは、ただただ理由もわからないまま休んでいるだけですか?
    いじめもなく、友達もいて私よりいい環境なのに。
    何故、行きたくないかを、自己を見つめ直して探してください。
    時間はたっぷりあるでしょう。

家で好きなことができるから、学校に行くのが嫌だ?
    家にいると、お母さんが何でも言うこと聞いてくれるから、家に居たい?
    お母さんと一緒に居たい?
    勉強が苦手?
    学校まで歩くのが億劫?
    休んでばかりで、友達に何か言われるのが嫌だ?
    1人でぼっちになるのが嫌だ?
    たくさんたくさん、考えてくださいね。
    スクールカウセリングを受けるのもいいですね。

長い人生の中の
    中学はたった3年!
    高校は、通信制で高校課程をとることもできます。
    自分と向き合ってくださいね。

今のうちに

🙂
    ごま
    長く休んでいて、最初に行く日はとっても行きづらいと思います。
    だから3学期からとかでもいい、とにかく学校は行けるなら行った方が絶対いいです。

うちの子今中3です。
    高校受験の時に、出席日数って本当に大切になってきます。
    受験資格の中に年間欠席日数を条件にするところもあるんですよ。
    まだピンとこないかもしれないけど、それって結局将来の選択肢を狭くすることにもなるんです。
    せめて行きたいと思う高校を受験したいじゃないですか。
    1年生ならまだ取り戻せます。

だからなんとかがんばって行きましょう。
    きっと将来、あの時がんばってよかったって思えるはずだから。
    すっごく大変でつらかったけど、あの時できてよかったなーって。

難しいかもしれないけど、2年先をちょっと想像してみて。
    ああ、あの時に行っていればーって後悔だけは絶対にして欲しくないんです。
    でも、あの時行かなくてよかった、私の選択は正しかったって思えるほど、今学校に行けないですか?
    行けないとしたらそれは何が原因か探してみて。見つめてみて。
    もし大きな何かを抱えているなら誰かに助けてもらわないとね。

学期のはじめはあなただけじゃなく、他の子も結構ドキドキしているものですよ。
    全員が学校楽しみー!!なんて思っているわけじゃない。
    表面上はわからなくても、嫌だけど行ってるって子意外に多いから。
    行って観察してみてください。
    楽しそうにしている子ばっかり目につくものだけど、そうじゃない子も結構いるから。

応援してますよ。

人生は選択の連続です

🙂
    ゆかた
    その選択の先に待っているものをきちんと考えながら選択することです。このまま家にいる方が楽、その先に何がありますか?

あなたは不幸にも、がんばる、踏み出すことを経験させてもらえずここまで来たのかもしれませんね。同じ状況で結局社会不適合になり引きこもりニートになったご近所さんがいるので出てきました。あなたならまだ間に合うので。

親が甘すぎる場合、自分で踏ん張らないと、人生めちゃくちゃになりますよ。自分の軸で生きれるように、がんばってみてください。クラスの誰もあなたのことなんて気にしてないですから。10年経てばほぼ全員他人だよ。

事実を認めてあげる

🙂
    んまんぱんあろし
    私は高校で留年しました。
    留年が決まった時に、
    「今までの人は転校したけど、あなたはどうする?」
    と先生に言われました。
    私は意味がわからないと思ったので、
    「なんで?」
    と尋ねたら、
    「恥ずかしいと思ったからじゃない?」
    と言っていました。

恥ずかしいって何だろう?って考えてみました。

自分は恥ずかしいと感じるほど、
    皆が私のことを「お利巧で真面目だ」とは思っていない
    と私は想像しました。

もし私が恥ずかしいとしたら、
    「私はそんな人間ではない!」
    と心の中で信じているという意味になります。
    でもそれは事実と違うので、

自分自身を認めて、
    「そうです、私はこんな人間です」
    「あの日の休みは、サボったので、悪かったと思います」
    と、受容するのです。

批判や注目は、理想が高いと辛いものです。
    理想を低くとは言いませんが、
    現実の自分は、そんなに偉くないのを知ることが大事です。

転校は逃げるってことです。
    これからもっともっと人生で、恥や失敗があるというのに
    その度に逃げるとなると、キリがないなぁ、と思いました。
    最後は逃げる場所もなくなっちゃうし。

子供の頃から、テレビアニメや絵本で、「勇気」「勇気」と
    盛んに言っているのは、こういう時の勇気の事なんですよ。

自分に立ち向かう勇気です。

家の事やってる?

😅
    んまんぱんあろし
    すみません二回目です。続きです。

学校に行けなくなって、家にずっといるんですね。
    家のことはやっていますか?
    身の回りの事は?
    お母さんを手伝っていますか?

何にもしてないわけじゃないよね?
    出されるご飯をただ食べてるだけじゃないよね?
    自分が汚したものは洗濯したり、掃除したりするよね?

家が快適なのはわかるけど、
    それは人類ほとんどみんな同じだよね。

でも、遊んでいたら、暮らしていけないよね。
    私も、仕事に行くのめんどくさい日もあるけど、
    お給料が減ると生活できないから、行くんだよね。

逃げではない。焦らず、でも油断せず。

🙂
    あれくさ
    こんにちは。
    コロナで通常の学校生活ではないし大変ですね。
    体調はもう大丈夫ですか?

ふわねこさんが書いている状況が去年のうちの子と似ています。
    本人にもどうしようもなかったんですよ。嫌なことも起きていないけど休んでいる間に友達も出来なくて、ポツンとなっちゃう感じがするって。行ってもつまらないし、勉強も急に行ってもわからない...って。友達がいるから行きたい気持ちはあったようですが。

家にいる時も勉強はやっておきましょう。
    オンラインで受けられる授業でいいです。

そして今の学校に特にこだわりがないなら転校もアリです。逃げじゃありません。ただ、一か八かだから、そこはよく考えて。うちでもその話は何度もしました。でも学校が嫌なわけじゃないから踏ん切りもつかなかったんですよねぇ。学校に行けない子に手厚い私立中学も嫌だって。

うちの子は吐き気と腹痛が続きました。今思えば成長期の始まりでした。背がぐんぐん伸びています。トピ主さんも体が成長する過程でバランスがどこか取れていないのかもしれません。鉄サプリを食べてます。それで良くなった気もします。グミサプリは美味しいから食べてください。

病院かカウンセラーにはかかりましたか?
    合う合わない&予約はなかなか取れないらしいけど、一度話を聞いてもらうのもいいかも。私は子どもといつもの内科に行きました。お腹と吐き気のための漢方をもらって、先生は子どもとも話し、私とも話し。私が泣いたこともあったっけ。

進学についていうと、50日以上休むと年始に校長先生との面談があります。「進級しますか」「はい」という意思確認で儀式的なものです。内申に影響があるから担任と話してもらって保健室登校はどうですか。3年生の時に休んでいるよりも中1の今休んでいる方がまだ良いです。学校を長期休んでいる子たちが19万人いると読みました。学校って大変なんですよね。

トピ主さんは

🙂
    匿名
    将来の夢がありますか?
    私は中学時代にひどいイジメでケガをしました。
    不登校でしたが人間関係を変えたいと思い、高校受験を頑張りました。トピ主さんも行けそうだったら学校に行った方がいいですよ。
    人生振り返ったら、ほんの通過地点です。

30年ほど前に中学生だった者ですが…

🙂
    neco
    私にとっての中学1年生というのは、

納得のいく説明もないまま世の中の規律に従わなくてはいけないのに、

世の中の大人のほとんどがずる賢く見えるようになり、

なんのために勉強するのかもよく分からず、

霧の中にいるような不安がありました。

ふわねこさんも今、そんな状態でしょうか?

それに加えて今はコロナ禍で、
    思うように行動できず、窮屈でしょうね。

体調を崩されたということですが、
    きっといろいろな環境の変化がストレスになっているのではないでしょうか?

学校に行く行かないを決める前に、
    勉強をするのに、どんな選択肢が他にあるのか、ゆっくり調べてみましょう。

学校に行くのは、集団を効率よく教育する方法のひとつに過ぎませんから、

ふわねこさんにもし学校というシステムが合わなければ
    他の方法で勉強すればいいだけです。

そして、世の中にはどんな職業や資格試験があるのか調べてみましょう。

図書館の司書さんに相談して、
    勉強方法や職業辞典などの本に
    どのようなものがあるか聞いてみてもいいと思います。

一つの例として、

ふわねこさんがご自身の今の体験をもとに小説、漫画などを描いて、
    小説家、漫画家になるという選択肢もあります。

ふわねこさんのお母さんは、
    ふわねこさんの意思を尊重してくださると思うので、

正直に、学校にどうしても行く気がしないという自分の気持ちを話して、

ふわねこさんに合った勉強の場を
    納得のいくまで探すのを手伝ってもらえないか、
    お願いしてみてはどうでしょう?

まずは病院へ

🙂
    不登校
    そんな気持ちになってしまう何かしら原因になるものが、体に隠れているのかもしれません。

まずは、採血などで、何か肉体的な疾患がないか確認しましょう。

特に、肉体的な疾患がなければ、次は心の病院へ行きましょう。

このままでは、時が無駄に過ぎるだけです。

一歩一歩前へ進みましょう。

ウチの子に似ています

🙂
    そんな時もある
    疲れが溜まると胃腸を崩しやすく、夏休み明けに胃腸炎にかかって1週間休んだ後、登校が不規則になり、秋頃から登校しなくなりました。
    友達もいるし、勉強も平均以上、厳しすぎない文化部で楽しく過ごしていると思っていたのですが。。
    自分でも理由は分からないけど、行く気にならない、と言っていました。

中3はコロナ休校があったものの、休んだのは5日程度でしたが、1年2年は半分ほど欠席です。

既に指摘がありますが、欠席日数は内申に響きます。
    都立は3年しかみませんが、神奈川県は1年から通算という話も聞きますし、私立の推薦も通算の欠席日数制限があります。
    娘は都立と、やはり欠席日数は3年しかみない私立の二択しかなく、結果都立には合格しましたがハラハラしました。

とりあえず、出世日数を稼ぐために、将来の選択肢を増やすために、保健室登校でも、遅刻してでもいいから、登校実績を作ってみてはいかがですか?
    今は、保健室登校にも理解はある学校が多いです。

今そういう子は多いです

🙂
    もも
    トピ主さんこんにちは。

私は中学生の母です。
    子供いわく「ひとクラスに3-4人位、ずっと学校に来ない子がいる。それとは別に、時々来て時々休む子はその倍いる。」
    ということで、学校に行けない、行かない子供はかなりいると思います。

うちの子はトピ主さんの友達の立場ですが、ずっと来ない友達の事を心配しています。
    友達に連絡を取れるなら、学校に行かなくても連絡はしてほしいです。
    「元気?」「学校はどんな感じ?」「私は元気」「長く学校に行ってないから、行きづらくなっちゃった。どうしたらいいかな」でも、何でも。

トピ主さんがこんな風に悩んでいることを、周りの人に知らせて下さい。きっと力になってくれると思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なぜ、学校に行くのか

🙂
      小中学生母
      中1息子がいます。もし、息子にそういう症状が出たら、病院に連れて行き、薬をもらいます。休みがちになれば、毎日、朝は車に乗せて中学校まで送迎します。

体調の崩しがち、たまに休みがち、回数が増えた。最終的に行けなくなった。とありますね。

体調面で病院に行きましたか?薬を飲んでますか?夜はよく眠れてますか?朝は早く起きてますか?

主さんの文章の場合、深刻さは感じません。いじめもなく友達もいるのですからね。

なんだか、「なぜ、学校に行くのだろう?」と元々、素朴な疑問があり、「学校に行くと、体調が悪くなるのに、行く必要はあるのか?」に気持ちが変わってきたのかなともとれなくもないです。

勉強なら好きな時間に一人でやればいいって思ってます?実際、体調が悪くなく休んでいる日は、勉強してます?

学校は勉強と、集団生活、対人関係を学ぶ場所なんですよ。

この寒い中、息子は朝6時過ぎに起きて、7時半には制服をきて、学校へ行っています。また、教科書の入れたリュックが重くてズッシリでそれだけで疲れますね。

それを毎日、やるのですよ。気合入れて、力を出さないとできないですよ。

なんなく出来る子、気合い入れないと出来ない子いるでしょう。主さんは気合いが必要なタイプだと思いますよ。

2学期の定期テストはどうしているのですか?期末テストだけでも受けにいかないと、ダメなのでは?

あと3週間くらい行けば、冬休みです。とにかく、親に送ってもらって、保健室にいさせてもらい、友達と話してきたらどうでしょう。

気合いですよ気合い。頑張ってね。

学校に行けなくても

🙂
      春巻き
      先生や友達と繋がる事ができていればとりあえずいまは良いかなと思います。
      周りはどうして来ないのかよくわからないし、なぜいけないのか本人もわからない、という状況、あるみたいですね。いじめとかトラブルとかはないようだし、勉強もそこまで不得手ではないので。

とりあえず行けるようになったときにネックにならないよう、
      勉強を続けたり、友達や先生と連絡とったり、学校ではない場所ででも会ったりはできますか?
      息子の友人の中にはそのうちにだんだんペースがとれてきた子はいたようです。

付け足しです

🙂
      あれくさ
      書き忘れていました。

オンラインで受けられる授業というのはすたさぷとかそういうのです。
      うちはすたさぷとタブレットで受けられるものを元々導入していたので、それの利用をたまに(涙)したりしていました。

保健室登校はしている子としていない子がいます。
      来られる子と、それも難しい子がいるのでしょう。
      息子のクラスも常時3、4人が休んでいるそうです。
      私は学校を休んだことがないので驚いたのですが、我が子のような子もトピ主さんのような子も昔より多い気がします。

ちなみにうちの子は今はときどき休む程度になりました。
      去年の今頃は最初、1時間だけ学校に行くようにしました。
      6時間目だけから始めて、5、6時間目だけ受けられるようになり、そのうち遅刻して早退する日が増え、遅刻だけする日になり、丸一日行けるようになるまで日数がかかりました。家にずっといる間に体力も落ちましたから、そういう面でも大変そうでした。トピ主さんも多少の運動はする方がいいと思います。

車不要な地域にいるので自転車で並走しながら送って行きました。笑っちゃうでしょう?
      無理やりに連れて行くなんてできなかったんですよ。

体調不良がいまだに続いているなら病院をお勧めしますが、
      気力的な問題だったら、転校は?と言われている学校を見学に行くのも良いかもしれません。私立なら見学も受け付けているかもしれません。