詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派手?なのによく話しかけられる

レス6
    (トピ主0
    るる
    話題
    20代前半女です。
    昔から老若男女問わずしょっちゅう話しかけられます。

ネットで調べると、地味な人が話しかけられやすいそうなのですが、自分は自他共に認める派手な感じです(後述

派手な服は好きですが、自分は友達さえ多くないので、できればそっとしておいていただきたく、話しかけられない方法を調べたところ「派手にしろ」というアドバイスがありましたが、これ以上派手するのはちょっと厳しいです。

どうすればいいと思いますか?
    また私はどうして話しかけられるのだと思いますか?

○洋服について
    ふわふわパニエで膨らませたロリィタとか地雷系とかたまに和服とか全身蛍光色のストリート系とか、15cmのピンヒールとか、いつも好き勝手な服を着ているので友達と遊びに行くと必ず「貴方といると歩いているだけで視線を感じる」と言われます。
    メイクも服に負けないようにつけまカラコン…etcで、母にはデパートの美容部員さんだとかそこまで濃いと最早歌舞伎に出れそうだと冗談で言われるくらいです。
    特によく話しかけられるのは旅先で、旅行でおめかししているためかなり派手だとは思います。

ランキング

レス

どちらかと言うと雰囲気のような

🙂
    色々着られて羨ましい
    首都圏だと20年以上そういう派手目の?格好の子を周りはみてるので、老若男女問わずそういう格好が好きなんだ〜。と思うだけです。代々木公園で50代くらいのオジサン達が衣装を合わせてダンスしてても、大正時代の貧乏学生みたいな格好した学生が周辺を闊歩していてもふーんとしか思わないです。

友達も若い頃、貴女みたいな格好してましたが、知らないおばあちゃんに飴をもらったり、道を聞かれたり、キャッチに追いかけられて大変そうでした。

格好よりも雰囲気なんだと思います。トピック主は声がかけやすい雰囲気をしていませんか?

話しかけやすい雰囲気

フ号
    話しかけても大丈夫そうな人を見分けるのに長けた人は、服装の地味派手ではなく、その場での佇まいで判断しているようにおもいます。
    地味な格好をしていても、みるからに危なそうな雰囲気の人もいますから。

私は地味とも派手とも言い難い独特な服装をしていることが多く、上背もあるため立ち歩いているとかなり威圧感がでているらしく、すれ違った子供が泣きだしたことすらあるのですが、ぼ~っと座って待っている状況だと、就学年齢前のお子達からご高齢の方まで様々な年齢層の人達から話しかけられます。
    たぶん、ぼ~っとしつつも周りの人達の動向に目配りする癖がついているので、話しかけても無視されないようにおもわれるのでしょう。
    「怖いもの見たさか?」とおもったりもするのですが、話しかけられたぐらいで怒鳴りかえしたり、暴れたりはしないことは確かなので。

>特によく話しかけられるのは旅先で、旅行でおめかししているためかなり派手だとは思います。

不案内な場所ゆえに、トピ主さん自身が周りの様子をよく見ていて、意識が外に開いているから、相手からしても接点がみつけやすいのだとおもいます。

話しかけられたくないなら、自分の世界に没入して傍若無人に振る舞うか、隙あらば人に突っかかって遣り込める気満々の刺々しい心もちでいるかでしょうが、それでは旅行は楽しくないとおもいますよ。

その場その場で、適度な距離感を保ちつつ、たわいない会話ができるようになればいいのでは?

私もです

🙂
    パンプキン
    アラフィフですが昔からよく話し掛けられます。

若い頃はバンドの追っかけと自身でもバンドしていたので派手派手でした。
    ライブの時なんてワンレン金髪の全身黒ずくめで真っ赤な口紅で派手なバッチリメイク。マニキュアも黒。
    駅で待ちあわせしていれば通る人通る人皆んなに振り返られる感じ(笑)

そういう時に通りすがりの人に「何があるんですか?」など、決まって話し掛けられるのが私です。
    友達の意見は「(私)に話し掛けるなんて凄い勇気」「綺麗だから目立つんだよ」など様々でしたが、派手はやめた今も本当によく話し掛けられます。

小学生の娘に聞いたら「ママは嫌な態度取らなそうに見える」「道とかきちんと教えてくれそう」
    と言われました。
    そうか!どんな服装、化粧をしていようときっと良い人オーラが出ているんだな(笑)と思っています。
    トピ主さんもそうなのでは?
    性格は外面に出るんですよ。
    で、どんなに着飾っても内面が悪ければ隠せないと言う事でもあるのでは?
    私は自分の長所だと捉えています。

私もです。

🤔
    りり
    私も派手な洋服が好きで、メイクもめちゃくちゃ濃いし髪の色もすぐに変わりますが、道を聞かれたりすることが多いです。でも私もできる限り話しかけられたくないし、道を聞かれたりしたときに答えられなかったり、答えたけど間違ってたかもとか思うと、しばらく気にしてしまうので、話しかけられたくないんですが……。
    ずっとなんでだろう。。。と思ってたのですが……。わたしは周りの人から第一印象が真面目そう、おとなしそう、怒らなさそう、優しそうだと言われることが非常に多く、多分見た目を派手にしたところでそういう面がどこからか出ているんでしょうね……。

面白いから寄ってくる

🙂
    もっさん
    旅先に選ぶような観光地だとみんな精神的にハイになっているので、
    派手な格好をしても面白いトーテムポールにしか見えないのだと思います。
    人を避けたいだけなら地味かつ冷たさを感じられる姿の方が良いと思いますよ。

派手でもコワモテでも全然平気です笑

🙂
    服装差別が減った結果
    容姿やファッションヘアメイクと人間性は別モノですからね。

挙動不審のヤバいヤツでなければ、単なるお仕事かイベントのためのファッションやヘアメイクかなぁとしか思いません。

多少目立つ服装でも、人柄の良さや上品さが出ちゃってるんじゃないですか?
    所作が綺麗とか。

いくら服装が派手でネイルもゴテゴテだとしても、そういう服装を売ってる店員さんなんか、寧ろとっても接客が親切丁寧で好きです。
    逆に、普通な感じやちょっと高級系の気取った店の気取った店員のほうが、無知で態度も悪かったりね。

外で知らない人に話しかけられたくなかったら、イヤホンやヘッドホン付けて余計な音は聞こえないことを無言アピールして、自分の進行方向以外は見ないキョロキョロしない、とする方が効果的ですよ。