詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • フロントにて「いつもありがとうございます」
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フロントにて「いつもありがとうございます」

レス9
    (トピ主0
    😡
    huji
    話題
    50代男です。
    コロナも落ち着いたので妻と旅館に一泊しました。
    夫婦ともに初めて利用しました。

一日〇組限定、のような高級な部類の宿です。

今回相談したいのは、フロントで「いつもありがとうございます」と言われたことです。
    このことで、妻と大喧嘩に発展しました。
    今はもう誤解が解けたのですが、妻は浮気に違いない!と部屋に入るなり泣き出し、せっかくの食事もまともに食べられませんでした。

断っておきますが、本当に浮気など一度もしたことがありません。利用した宿も初めてで、仕事の取引先でもなんでもありません。

フロントでは、最初訳が分からず、すぐに初めてですよ、と返さなかった私も悪いのですが、日が経つにつれあのフロントのスタッフに怒りがわいてきました。

このような高級宿でしたら、色々な方が利用されるでしょう。だとすればもし、万が一初めてでなくても「いつもありがとうございます」はプロとして禁句ではないかと思うのです。なので同姓同名の常連がもし、いらっしゃったとして、フロントの勘違いであったとしても、「いつもありがとうございます」はいかがなものなのか、とモヤモヤがとまりません。

今更クレームを言う気はないのですが、みなさんいかが思われますか。

ランキング

レス

宿が悪いです

🙂
    BJ
    販売の仕事をしていました。「いつもありがとうございます」は、お客として私自身も言われたら嬉しいですが、もちろん時と場合によりますよね。

いつも平日に来てくださる女性のお客様がいました。
    あるとき初めて休日にご主人と来店されました。「いつもありがとうございます」と言った途端お客様の顔が曇りました。

おそらく平日に一人でのんびりお買い物に来てる事はご主人に内緒だったようです。

私自身も母とランチに行って(なんとなく主人の仕事中で後ろめたく、内緒でした)、後日主人と行ったときに「この間はお母さまと来て頂いて」と言われてなんとなく気まずかった思い出があります。

一流旅館ならその辺りの教育というか心の遣いはある意味当たり前だと思います。

怒りのクレームでなくても、一言電話入れても良いと思いますよ。
    私ならその場かチェックアウトの時に言うと思います(穏やかにですが)。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

同感

🙂
    natsuno
    トピ主さんとまったく同感です。
    旅館やホテルで「いつも~」は禁句でしょう。
    おそらく指導されているはずです。(けれどぽろっと口から出てしまったのか…)
    奥さんと大喧嘩になった時点で、フロントにクレームを入れてもよかったのではないでしょうか。

ダメダメです

🙂
    soramame
    ビジネスホテルのフロントでアルバイトをした事がありますが常連さんが沢山。男性お一人様です。その様な場合ならまだ良さそうですが
    2名以上いらっしゃる場合はアウトです
    教育がなっていません
    この度はようこそお越しいただきありがとうございますってありきたりのワードでよかったのに
    折角のご旅行だったのに残念でしたね

その通り

🙂
    ばんび
    そのフロントはプロ失格ですね。
    ちょっとありえない失態だと思います。

もし本当に何度目かだとしても、いつも奥様と一緒でない限り、言ってはダメでしょう。
    私だったら今からでもクレーム入れますよ。入れた方が宿のためです。

いや

🙂
    ようれい
    クレームしときましょうよ、それはよくない対応ですから

夫婦の常宿とかであれば、番頭が「いつもありがとうございます」と挨拶する事もあるでしょう。
    でも、今回のようなフロントもお客の顔を覚えていない(初めてだから)のに
    そのような挨拶をしたという事は、他のお客さんにも同じ事をしてる可能性が高いです。
    教育がなっていないのでしょうね。
    クレームは度を過ぎなければ相手の為。今回は一言言ってあげましょう。

常套句ではあるけれども

🙂
    メロ
    「いつもお世話になっています」はビジネス上の常套句で初めてでも取り敢えずそう口にして、聞いた方が内心「今回、初めてじゃ!」と突っ込むというのはよくある話ですが。
    企業に電話すると昔は定型文句で「いつもお世話になっています」と言われたが、最近は「お世話になります」と言うようになって来ているようだが。

だからそのフロントも「深く考えない常套句」かと思ったが、そんな宿泊者数限定の高級宿がそんな安っぽい考え無しの挨拶をするとは驚きです。
    もしトピ主さんが初めての客では無いにせよ、いつも夫婦で来ているのでない限りアブナイからそういうことは絶対に言ってはいけないのにね。
    まあ、誤解がとけてよかったけど。

帰り際にでも一言、「いやあ、来館時にはビックリしたよ。夫婦喧嘩になったよ。」と言ってみればよかったのにね。
    ちょっと信じられない失言ですね。
    一日〇組限定での予約なら、仮に同姓同名の人がいても事前に初めての客かどうか調べられているはずなのにね。
    ちょっと信じられないミスだと思います。

ごめんなさい、「今回〜」のくだりで吹きました

🙂
    わかります
    災難でしたね笑

気持ちはわかります。

また、マジメな話、ハッキリとご夫婦であることが事実な男女客でその2人が夫婦でリピートしているなら、
    「いつもありがとうございます」
    は夫婦仲が良いことの賞賛になるかもしれませんが、初めての時にそんなん宿泊施設で言われたらねぇ…。

その対応された時に他の店員もいたなら、トピ主に対応したキャストは、旅館の監督に叱られていると思いますよ。
    トピ主が不快に思ったのと同じ観点で。

私は地元の普通〜の店で良く買い物しています。
    その時、
    と言われるのは自分でも頻繁に来ている常連レベルの認識があり気にしないのですが、時々見かける挙動不審な店員が
    「毎日ありがとうございます」
    と言って来た時、気持ち悪かったです。

一般的な購入店やサービス業務店で
    は初来店以外の客には誰にでも当てはまりますが、たまたま2日連続だっただけの時に、他の客もいる前で
    「毎日」
    とか行動監視拡散されているみたいで、非常に不快でした。

距離感を守ってほしいですよね

🙂
    コップ
    まず、誤解が解けて良かったです。
    というかよく解けましたね。
    潔白の証明って証拠が残らない分世の中で最も難しい部類に入る物事だと思いますので…
    何にせよ良かったです。

私なら、その誤解を解く過程でフロントを巻き込みますね。
    何せ原因を作った張本人ですし、初めての利用であることはフロントの名簿を確認するのが最も適切です。
    でもその場でフロントを巻き込む判断も難しいのかな…気が動転しちゃいますもんね。身に覚えがないことで疑われたりしたら。心の準備も何もないし…

他のレスにもあるように、宿側が全面的に悪いと思います。
    今から何かするとしたら、私なら淡々と手紙でクレームを入れるか、本当はあまり良くないけど、口コミサイトに書くとか…ですかね。

ビジネスマナー

🙂
    秋晴れ
    そのフロントさんは新人だったのではありませんか?
    仕事でメールする際、常日頃から取引している顧客等には「いつもお世話になっております」から書き出しますが、そうでない場合は「お世話になっております」です。「いつも」は付けません。
    ただ、若い頃からきちんと使い分けていたかと問われると自信はありません。

奥様が泣き出す事態に発展したなら、フロントや支配人を巻き込んで、初めての利用であることの証明を提出させても良かったかもしれません。高級旅館なら、その位はサービス料金の内です。

何はともあれ、奥様の疑いが晴れて本当に良かったです。