詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の行動に引いてしまった

レス24
    (トピ主0
    😨
    恋愛
    2週間まえの旅行中、彼氏の行動に引いてしまった話。
    みなさんはどういう気持ちになりますか?

旅行の帰りの電車での出来事です。
    帰り電車は混んでいて二人が並んで座れる席がありませんでした。彼氏だけでもと思い何回も「座っていいよ」と声をかけましたが、私を座らせてくれ、私の前に立っていました。しかしとても疲れているようだったので、途中で変わるねと声をかけました。
    席は空いていたのですが、「離れて座るの変じゃない?」と言って空いてる席には座りませんでした。

しばらくすると、向かい合わせになっている四つの席の中の、横並びの席二つが空きました。慌てて彼は座ろうと移動しましたが、一足先におばさんが席に近づきました。また、彼の後ろにはお連れのおじさんもいました。(それにかれは気づいていなかった、ということもあります。)
    すると、「こっちの席どうぞ」と私の席を指しました。
    正直意味がわからなくて何も言葉が出ませんでした。「お連れの方いるから」とか言えばよかったなと思いますが、
    疲れていたとは言え、自分の座りたい欲が勝って、他の人を移動させようとするその行動に驚いたし引いてしまいました。
    ちょっと別れを考えるくらい、私にとってはドン引きした出来事でした。

みなさんはどう思いますか?そしてその気持ちをどう処理しますか?

ランキング

レス

ドン引くほどでもない

🙂
    つむちゃん
     別れを考える程って相当だと言う事ですよね?

単に彼氏は2人で並んで座りたかったんでしょうね(トピ主さんとおばさんが変われば並んで座れると考えたんでしょう!)

そんなにドン引き事でもないんでは?と思いました。彼氏の後ろにいたお連れのおじさんにあなたが気が付いていたなら彼氏におじさんの事をおしえてあげたり、おばさんに私が連れですと伝えて話を展開させたり出来たはずです。

あなたは何もしていないご様子ですし、そもそもそのおばさんが良ければ彼氏とおばさんとの間の話なのであなたがドン引く事でもないと思いますがね。そもそもドン引かないですけどね。。 

え?

🙂
    ruru
    彼は疲れていたのにトピ主さんをずっと座らせて、席が2つ空いたから座ろうとしたのに彼女にドン引きされるなんて、かわいそう…。
    しかも丁寧に「あっちの席が空きますよ」とまでおばさんに教えてあげてるのに。
    で、それからどうなったの?
    トピ主さんは意味がわからず他人の振りして無視してたんですか?
    ますます彼がバカみたいでかわいそう。

レスします

🙂
    はにたん
    それぐらいでドン引きするならさっさと別れたどうかな?
    横並びで座ろうとすることの何がいけないの?
    私はせっかくの旅行で最後にそんな気持ちにしかならない人が自分の彼女なんて不憫でならないわ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

よく分からないけれど・・・

🙂
    べるる
    でもトピ主さんは座り続けていたんですよね?

おじさんとおばさん(笑)お幾つくらいかしらね?
    お爺さんとお婆さんではなかったのでしょ?

他人を移動ね~
    並び席でなければ嫌と言うのはちょっと引きますが
    ドン引きで別れたいというほどの事ではないかな?

でも、そういう行動が嫌なら、お付き合いをやめたら良いのではないでしょうか?
    入籍しているわけではないので、価値観似た人とお付き合いしたほうが良いですよ

そもそも。。

🙂
    さーや
    大の大人が別々に座るのが変!だと考えている事じゃないですか?
    疲れているのなら別々に座ったら良いだけの話。
    それなら、椅子取りゲームみたいな醜態を晒さなくて済んだ訳で。

また女性を座らせるのは当たり前だろうと思いますよ。
    男性が座って女性が立ってたらちょっとビックリしますね。なんて男だ!と。

別れた方がいい

🙂
    猫丹
    彼はその女性にお連れ様がいると知らずに別の席を勧めたってことですよね?
    それもトピ主様と並んで座ろうと思って。

ドン引きすることなのかな?

その上「自分の座りたい欲が勝って、他の人を移動させようとする」
    …彼女にこんな悪意に取られるなんて、ほんと可哀想。

彼、たしかに疲れるでしょうね。
    ドン引きでいいから開放してあげましょう。

なぜか

🙂
    エルサ
    レスされてる方、みなさんトピ主さんに否定的ですが、私はトピ主さん寄りです。
    みなさんしっかり読んで状況をりかいされてるのでしょうか??
    なぜ彼氏の方をもつか甚だ疑問です。
    まず、なんとしても彼女と一緒に座ろうとするのがいやだ…
    どんな状況(その女性に連れの方がおらず1人)だとしても、自分たちが隣で座りたいがばかりに先に座ろうとしている方に向こうに行ったら?なんて言う人、ドン引きです。
    主さんの感覚間違ってないと思いますけど。

そりゃ嫌になる

🙂
    かく
    私の感想ですが,
    まず,一緒に座れないなら,
    何も言わず立ってろと言いたい

一緒に座りたいって
    高校生ですか?って言いたい 

自分が座りたいから,あっちが空くから、あっち行ってくれ
    ここの2つは彼女と座るんだから。と言うことですよね。

中学生だってやらないよ。

一時が万事。他にも変なとこあると思う

私ならしばらく会わないくらいのレベル

私もトピ主さん寄りです。

🤔
    むりぽ
    トピ主さんを非難している人は、ちょっと視点がずれてるなと思いました。

電車で2人用の席が空いて、先に座ろうとしたおばさんがいたのに、”そこは俺たちが座りたいからあなたはあちらへどうぞ”、みたいな態度を、彼が一方的にとったんでしょう。
    私でも引きますね。

後から座ろうとしたわけだし、おばさんの連れがいることに気付かなかったとしても、”2人いるので席を譲っていただけませんか?”と尋ねるのが、礼儀でしょうね。
    図々しいおばちゃんのような行動だなと、私は思いました。

それだけですぐに別れるのはちょっと尚早かなとは思いますが、、
    ”このあいだの行動が、ちょっと失礼だと感じたんだけど”、と言ってみて、とりあえず彼の考えを聞いてみてはいかがでしょうか。

嫌だ〜

🐶
    ラパン大聖堂
    諦めて離れて座るか、彼女の隣が空くまで座らないかのどっちかにしたらいいのに…何故座りたいほどヘトヘトに疲れてるのに隣を拘るのか意味不明なんですけど…。

私は夫と出かけても、同じ車両内なら離れて座ることなんかザラにありますよ(勿論空いてたら隣同士座りますが)

わかる。。。。

🙂
    ぴより
    私もそんな行動されたらドン引きです。本当にドン引きです笑
    ドン引きするほどのことです笑

最初の方のコメントの方達の考え方が不思議でたまらない〜

合わない

🙂
    ゆな
    ドン引きはしませんが、価値観が合わないと思いました。私もトピ主さんと同じ考えです。

別に横二人で並んで座る必要はないですし、そんな眠いなら座ればいいし、そんな面倒な事になるなら二人で立ちたいです。
    他人を移動させることは、まずしませんね。合わないので、別れられたら?

横だけどやめて〜

🙂
    斗満
    >女性を座らせるのは当たり前
    >だろうと思いますよ。
    >男性が座って女性が立ってたら
    >ちょっとビックリしますね。
    >なんて男だ!と。

横だけど、こんな勝手な思考で悪く思うのやめて〜。
    自分の価値観が全てではないよ。
    謂れもないレッテルはやめて。

私の夫は体格がいいけどヘルニアその他が職業病である。
    私は痩せているけど片手で80kgの男性を運べるくらい力があります。
    私の方が疾患がなく元気なので夫に座らせます。
    食料品の買い出し行っても荷物は全部私が持ち、夫は子どもと手を繋いで手ぶら。
    片道7時間だろうが旅行の運転は常に私(運転好きだからハンドル譲らない)

でも、夫はそれを申し訳なく思ってます。
    でも、私は苦痛ではないし、夫が数日でも寝たきりになるのは嫌なので意地でも持たせないし、立たせません。座る席があるなら座らせる。私は二時間くらい立って新幹線建設乗ってもまるで疲れないし。
    でも、私が好きでそうしていて、夫は優しさから私の好きなようにさせてくれるのに、男のくせにとか悪く見てくる人がいる(視線でわかる)

自転車のニケツでこぐのが女の子ということも多々見かけるように、人にはそれぞれ考えも事情もある。
    勝手な決めつけで悪口考えるのやめてほしい。口にしてなくても伝わるので嫌です。

わたしも引っ掛かります

🐤
    キリエ
    二人で座りたいのは別にいいんですけど、他の人を当たり前に移動させようとするのはちょっと。何が一番違和感あるかと言うと、「どうぞ」って言葉ですね。先に席に近づいた方に言う事ではないです。

女性の連れの方に席を譲る理由がなければ、空いている席には女性と彼が座るのが自然な状況ですよね。低姿勢で席をかわってもらえるようお願いするのであれば印象が違ったと思います。

彼にドン引き派

🙂
    ふゆ
    >疲れていたとは言え、自分の座りたい欲が勝って、他の人を移動させようとするその行動に驚いたし引いてしまいました。

これにもドン引きだけど
    自分より年配の方に「どうぞ」ができない彼にもっとドン引き!

思いやりもないもいいとこ。
    自分たちさえ良ければいい…という態度がモロわかる。

今後のこともあるから、私は話し合います。
    別れることになっても、価値観が違うんだと、思うことにしています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

よくわからない

🙂
      らん
      ごめんなさい。トピ主の説明がよくわからないんですが…
      >「こっちの席どうぞ」と私の席を指しました。
      これは先に座ろうとしたおばさんに貴方の席に座らせようとしたって事ですか?貴方をどけて?
      そして2人で並びで座るって事?
      貴方は移動したの?
      結局おじさんはどうしたの?

彼がおかしいのもそうですが、貴方は彼の指示に従ったんですか?

心の動き

🙂
      トビウオ
      心の動きは自身でも制御の出来ない物であって、引いてしまったことの是非なんてないと思います。
      そう感じてしまったことについてとやかく言うことなんてナンセンス。
      このことは相手にも言えることであって、それを受け入れることもまた必要です。
      例えば女性があることを男性に訴えそれが受け入れられなかった時に共感しない男性が悪い、このような論調も見られますがそれもまたそう思うほうが悪い、としなければいけません。

学生さんですか?

😉
      マミー
      混んでる電車でも並びで一緒に座りたいなんて可愛い彼氏じゃないですか。
      同い年ぐらいなら、トピ主さんの方が圧倒的に精神年齢が高いので、その彼氏の行動を幼いと感じるのは仕方ないかも知れませんね。

お互いを気遣って座るのを勧めるのは良好。
      疲れているのに男気を出して、空いている席にトピ主さんを優先して座らせる彼もグッド。
      疲れているなら別に並びじゃなくても空いている席には座ればいいのに、と思うのも当然。

ただ並んで座るのが当たり前と思ってる彼氏と別々で座っても行動を共にするのだから問題ないと思うトピ主さん。

せっかく並びで空いた席を他人を押し退けて確保する彼氏と、そこまでして並んで座ろうとする行動にドン引きしてしまったトピ主。

あのね、それが嫌だったのなら、彼と一緒に立ってれば良かっただけでしょ?
      並びて席が空くのを一緒に探すことで彼の気持ちに配慮することは出来なかったの?
      あなたの方が大人なんだから、それぐらいは考えつかないかな〜

どうやら彼との間にお二人の距離感や他人に対する配慮での温度差がありそうですね。

学生さんでも社会人でも、お相手を訝しく思う気持ちがある間は対等な関係とは言えないと思います。

今でも彼のことが好きなら、これからは一緒に成長して欲しいものです。

気持ちの処理の仕方

🙂
      チコさん
      私もトピ主さんと同じで引きますね。引くと言うと言いすぎかもしれないけど、呆れるかな。

よく、長い横並びタイプの席で座ってる人の両側が空いて、二人連れが来た時に横にスライド移動して隣に座れるようにしてあげる事あるじゃないですか。
      あれも真ん中にいる人が好意で譲ってあげるものであって、「移動してください」とは言わないですよね。私は言われたらちょっと嫌だな。絶対隣に座らないといけない訳じゃないのだから。

横にスライドするだけでも言わないのに、まして立って他の席に移動しては言えないわ。

そこの厚かましさもだし、絶対彼女と一瞬でも一緒じゃないとダメ、みたいなのも嫌です。
      子供じゃないんだから。
      良くバスでも、一人が座ってて、もう一人が横に立ってて、人がどんどん来るのに流れに逆らってでも頑なにその場を動かない人とか居ますよね。
      別に降りたら一緒にいられるんだから、そこは周囲の迷惑とか考えないのかなと思います。

ただ一つトピ主さんが勘違いしてるのは、「自分の座りたい欲」じゃなくて「トピ主さんと座りたい欲」です。「疲れていたとはいえ」も違います。

実際彼はほかの席が空いても座らず、トピ主さんのそばにいる事を優先したのだから。

ということで、「気持ちの処理」としては「そこまでして私と一緒に座りたかったんだ」という事を愛情や可愛さと考えてみたら、いい方に処理はできるのではないでしょうか。

私はそういう人は子供っぽくて嫌ですけど。

小中学生じゃないんだから

🙂
      匿名‪38
      離れて空いてる席があったなら、
      離れて座るわ。

私が黙って席を立ち、
      彼にここ座って、
      と言うと思います。

幼い彼氏にドン引きだし、
      黙ってトピ主が誘導するか
      自分が空いてる席に移動すりゃ
      良いのにしないから
      どっちもどっちかな。

彼にドン引きしぶーたれてるだけでは何も変わりません。
      そしてお子様は最悪な行動をしてしまった。まあ予想外すぎて吃驚ですが。
      年配者に良い席は譲ると思うのでね。

それで彼が嫌がるならば、
      別れるだけの話よ。

変な人だなあと思う

🙂
      かき氷セット
      彼に対しては、変な人だなあと思います。その後も違和感があるようだったら、別れます。ひとつの出来事だと判断できないので。

トピ主さんがドン引きと思うならそれでいいと思うけど。

🙂
      ごはんだけ
      私がトピ主さんなら
      「やれやれ…お連れの方もいるのに気付いてないのかな?
      そこまで一緒に座る事にこだわらなくっても…」
      となるかな。

「あの女性、連れの方が居たみたいだよ。
      一緒に座りたいって言う気持ちは嬉しい。
      だけど、私は誰かに別の席に行くように言ってまでそうしたいとは思わない。
      それだったら、かわりばんこに立つのと座るのを交代する方がいいかな」
      って、電車降りるあたりで明るく言うかも。

それで、
      「隣に座りたかっただけなのにそんな事いうの?」
      って怒ったり拗ねたりしたらアウト。
      「連れの方がいたんだね、気付かなかった…ごめん。
      今度からは今日みたいな事しないようにするよ」
      って反省してる感じだったら見逃すかな。

ドン引きしたのに
      2週間もため込んで、引いたまんまにしてるのがよく分かりません。
      どう処理したらいいのか、2週間も考えてるの?

彼の行動は呆れるものだなと私も思うけど、
      その場でパッと言えない関係性っていうのもなかなかしんどくありませんか?

トピ主に説教するのはおかしい。

😢
      ぐすん
      ”正直意味がわからなくて何も言葉が出ませんでした。”
      とあるのに、その時はこうするべきだったのにしなかったあなたもおかしいとか、
      責めるのはおかしいと思います。
      後からだったら、なんとでも言えると思います。
      トピ主がその時、一瞬混乱して何も言えなかったのなら、しょうがないと思います。

あと、相手は彼氏であって、長年連れ添った何でも言える夫婦などではありませんので、
      言いたいことが何でも言える関係とは限りません。
      彼に何か言ったりする前に、自分の感覚が正常なのかどうか確かめたくて、
      このトピを立てたのかなとも、思いました。

普通は自分からは言わないですね

🙂
      けるん
      周囲が気をきかせて、「どうぞ」と声をかけてくれることはありますね。

私はトピ文を読んで笑ってしまいましたが、一緒にいる自分の彼氏がやったら恥ずかしいです。

私の彼氏には「離れて座るの変」という価値観はないです。公共の場所で、そういう欲を優先させる考え方が今回の恥ずかしい行動の起点ですね。公共の場所では、もうちょっと紳士でいてもらいたいです。高齢者がいらしたら、自分がどくし、場合によっては彼女もどける、そういう人の方が私が好きです。

トピ様の彼氏は疲れてパニック状態だったのかもしれないので、あまり責めるのも気の毒です。でも「離れて座るの変」という価値観だけは、私なら、ちょっと考え直してもらいたいです。離れても気持ちは一緒ですが、体力に余裕があって立っていることを選んだのなら、それは構いません。ですが続きの席を狙い過ぎて、高齢者をどかそうとするのは自分勝手だと思います。