詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事の考え方が違う社長

レス10
    (トピ主2
    🙂
    みんと
    仕事
    仕事の考え方が違う社長との関係で悩んでいます。

小さい創立年数が二桁行くか行かないかの会社で働いています。
    社長は元上司で、今の会社は元会社の関連会社です。
    会社の業績は現在も右肩上がりなのですが、設立から3年くらい経過した時から社長の考え方が変わり考え方について行けず悩んでいます。

一言で言うと社長は工数を極力減らして沢山仕事をこなす主義です。
    例えば1つの仕事を受注したとして、普通に10日かかる作業の場合、半分まで作業にかける時間を減らすかバイトを雇い手順書を渡してやらせ人件費を削減します。なので、色々なところが不十分だったり、抜けがあったりしますが、かなりの利益を出すことができます。
    揉めることもありますが、業界的に難しいことをやるので今は仕事は途切れなくきます。

私はこのやり方に反対しており、私が受けたお客様は適正な日数で適正な仕事をするように心がけています。
    なので、仕事の進め方で頻繁に社長と揉めるようになりました。
    過去に私と同じ考えの人が数名いましたが全員社長のやり方について行けず退職し今残ってるのは社長と同じ考えの人ばかりになりました。

小さい会社なので社長の考え方通り動くのはしょうがないと思うのですが毎回揉めるのが疲れて辞めたいです。
    ただ、ものすごく残業が多いわけでもなく、給料もそこそこもらえてるので私が自分の気持ちをおさえればそれなりの暮らしが続きます。
    年齢的にもアラフィフなのもあり今更転職しなくてもやり過ごした方がいいのではという気持ちもあります。
    ちなみに独身で貯金はあるのでこの先仕事を辞めてバイトで年金まで暮らすことも可能です。

質問したいのは、以下です。
    社長の考え方は一般的にどうなのか?
    あなたならどうするか?

よろしくお願いします。

ランキング

レス

納期と精度と利益。どちらの考えも分かる。

🙂
    匿名
    私は外注側に位置しているのですが、トピ文中の「社長」と「みんと」さんの双方から話を聴いています。
    経営(社長)と制作(みんとさん)のどちらもが、それぞれの立場から「仕事の正しさ」を真摯に考え、信じる手法がすれ違っていく。

思えばこの問題は、こと制作や製作に関わる業界ではつきもの。
    制作者には制作者の矜持と(お客様)への責任があるし、そんな制作者の給与を確保するために社長は利益を上げなければなりません。(だから、あなたは残業少なくそこそこの給与があるのです)

そんな事例を数多と見てきましたが、唯一、解決とも受け取れる事例を見たことがあります。
    それは、制作と経営が<毎回揉め続ける事>を引き受け続けた例です。
    おっしゃるとおり、揉め続けると相当のストレスが溜まります。しかしながら自身の考えを変えることのない双方が、気まずく社内で共存し、時に揉めるも辞さず対峙し続ける。そんな緊張状態を社風に昇華した例ですね。

みんとさん、充分な貯えがあって独身ならば、何も捨てるものはありません。
    あなたのイズムをその会社にささやかながらも伝承し残していく、それも仕事人人生のひとつの成果だと思います。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    私は社長側の人間です。

社長の利益最優先な考えには共感できますし、そういう事もままあるかと思います。
    特に会社の業績が右肩上がりですとそれを益々加速させたいと思うのももっともかと。

一方で貴方には貴方のスタンスがあるようですが、会社は社長の意思決定が最も尊重されますので合わないのであれば退職されたらよいかと思います。

社員の考えや方針って割とどうでもいいんですよ。
    給料払ってる側と貰ってる側では立場も考え方も決定的に違いますから。ですので貴方の様に合わない故に揉める人はむしろ辞めてくれた方が会社にとっても良い場合すらあります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

一般論は関係ない

🙂
    雪猿
    一般的にどうか?と聞いても意味がありません。
    社長さんがこういう方針でと決めたことなら、従う以外の選択肢がないように
    思えますし、一意見として述べるだけならともかく、反対の意見だからと、
    揉めて許可なく、個人的な考えで仕事を進めるのは越権行為です。

トピを見る限り、トピ主は社長と対峙出来るほどの権限をお持ちではないので、
    仕事を続けたいのなら、自分の考えを主張せず、指示に従うことしか出来ません。

なお、仕事が雑な点は改善の余地があるけど、
    基本的には「工数を極力減らして沢山仕事をこなす」ほうが
    個人的には好きなので、社長さんと同じ考え方ですね。

物申して辞めるか黙って働くか

🙂
    自営業
    会社的には文句があるなら辞めていただいても構いません。って感じでしょうね。
    あなたが辞めても会社は困らない。あなたも会社を辞めて困らないなら
    どうぞお好きに。ってなりますね。
    ご自身の立場を弁えてくださいね。

会社はあなたがいなくても回っていきますから!

皆様ご回答ありがとうございます。

🙂
    みんと
    匿名様
    以下とても美しい言葉ですね。こちらの言葉がとても響きました。
    こちらの言葉を胸に刻んで仕事していけばなんとかなる気がしています。
    「あなたのイズムをその会社にささやかながらも伝承し残していく、それも仕事人人生のひとつの成果だと思います。」

アフリカのぺぺ様
    社長側目線でご回答いただき社長の考えが少し理解できた気がしました。
    特に「社員の考えや方針って割とどうでもいいんですよ。」この言葉はうちの社長も同じことを言いそうです。

雪猿様
    たしかに一般的にどうかということは意味がないかもしれませんね。
    「個人的な考えで仕事を進めるのは越権行為」もちろんそう思ってます。
    社長ともめてるくらいなので個人的な考えで勝手に仕事は進めてないです。
    勝負は五分五分ですが本当にやり取りに疲れてしまった状況での質問でした。

自営業様
    「会社的には文句があるなら辞めていただいても構いません。って感じでしょうね。」
    私の仕事は特殊なのと同じ職種で転職する人はおそらく大手を狙うので求人はずっと出してますが受けに来る人はいないです。
    なのでうちの社長の場合は決してそうは言わないと思います。私は反抗しても金のなる木なんです。

立場による考え方の違い

🙂
    メロ
    私はあなたの考えに近いかも。サービス残業になっても自宅に持ち帰っても自分で納得の出来る仕事をしたい。効率だけ考えた手抜きはしたくない。
    でも実際はこういう考えは企業では通用しない。仮に精度は落ちても時間、予算など限られた制約の中で仕事をこなすしかない。趣味ではないのだから。

レベル問題だと思うが、あなたの会社ではあなたの理想より著しく手抜きになってしまうのなら辛いと思う。

社長が大きく変わり出したのは設立3年目ぐらいからとのこと。
    それまでは社長はあなたの考えに近かったのかもしれないが経営の厳しさを知って理想だけでは成り立たないと強く感じるようになったのでは。拝金主義になったというよりそれだけ現実の厳しさを知って方針を徐々に変えざるを得なくなったのではと。

仕事の質が落ちて顧客がどんどん離れていくならともかくまだ続いているなら、顧客側もあなたの理想より質が落ちてもそれが許容範囲ということなのだろう。

多分、あなた自身が経営者になれば今の社長の気持ちが身に染みてわかるかもしれない。
    そしてその会社に居る以上、自分の主義主張で社長の方針に反するのはあなたの自己満足に過ぎず会社にとっては迷惑だと思う。あなたと同じ考えの人は全員辞めたというのはそれが当然だからだろう。

方針に納得できないのに会社に残って何のために揉めるのか、互いに消耗するだけであなたの自己満足以上に何の意味も生産性も無く社長の精神的ストレスも相当なものでは。

待遇の良さが魅力なら割り切って会社の方針に従うのが妥当と思う。もし質が落ちて顧客が離れれば社長も方針を修正する、顧客が離れないならそれで問題無いのだと割り切る。

ただあなたは技術をお持ちのようなのでもったいない、自分の考えに合った会社に転職することは出来ないのでしょうか。或いは自分で会社を作る?もしそうすれば自身が今の社長のように変わるかも。

効率の問題

🙂
    よつば
    100点の出来で100万円もらうのと、70点の出来で90万円もらうのとどっちが良いかということですよね。

トピ主さんが納得できないなら独立するしかありません。

実際社長はそういう野心があって、独立したんだと思います。

立場の違い

🙂
    とおりすがり
    トピ主さんは会社の役員ではないですよね?
    会社の株主ですか?
    株主でもなければトピ主さんが経営に口を挟む事ではありません。

関連会社と言う事は元いた会社が大株主ですか?

同族会社なら社長の考え方がそうなのだと思いますが、
    関連会社なら元の会社の意向とも考えられます。
    元の会社の意向なら雇われ社長ではなんとも出来ません。

トピ主さんは経営の責任はないのだから、
    割り切って続けられると思えば続ければ良いし、
    ダメだと思ったら辞めれば良いんですよ。

お客さんは何と言ってる?

ぷぷぷ
    あなたから見て不十分だったり抜けがある仕事をお客さんはどう言っているのですか?満足いかなければ仕事は終わらないと思うのですが。

顧客が満足するレベルの仕事を5日でするのとあなたが満足、顧客は出来の良さに喜ぶ仕事を10日でするのなら前者の方が会社的には良いと思います。これが7日で終わるならあなたの方針は悪くないと思いますが。
    会社は利益を出してナンボですから少ない工程でいかにクオリティの高い仕事をするかです。10日で10割と5日で8割。でもお客さんは8割でも満足ならそれはそれで良いと思います。うちの社長なら10割の出来が重要と思うのなら10日をせめて8日にする工夫をしろと言いますね。
    で、そのためにあれこれ考える人と「丁寧にやってたらそんなの無理」と考えもしない人に二極化してます。

ご回答ありがとうございます。

🙂
    みんと
    メロ様
    私と似た考え方なのだと感じました。回答いただいた内容が今私が考えていることそのままです。
    私もストレスを感じていますが、おそらく社長も私のことについてストレスを感じていると思います。

よつば様
    文字数に制限があり詳しく書けなかったので書いてませんでしたが、工事を例にするとわかりやすいと思います。
    社長の方針は手抜き工事でバレなければ何やってもいいです。手抜きしている部分はバレたら確実に指摘される部分です。
    毎回その部分をごまかして作業を省き突っ込まれたらやるというやり方。
    私のやり方はそういう作業は工程として入れる派です。
    ベースの考え方が全然違うので何かにつけ衝突しています。

とおりすがり様
    同族会社とは今は株を回収して関連がなくなりました。
    たしかに経営の責任がないので無駄なことを考えずやめてもよいのかもしれませんね。

ぷぷぷ様
    よつば様のところに記載していますが、丁寧とかそういう話ではなく、手抜き工事をするかしないかの話です。
    検収前にばれたら対応する、検収後しばらくたってばれたら、検収後なのでと逃げるという対応をとっています。

なんとなく見えてきたのですが、結局は非常にシンプルで自分が続けるか続けないかを決めることしかできないですね。
    私がよっぽどのことをして懲戒免職にならない限り社長には決定権はなく、ある意味社員の方が有利なのかなとさえ思いました。