詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正社員になるか、公務員試験を受けるか

レス7
    (トピ主1
    🙂
    いちふく
    仕事
    私は契約社員(公務員)になり3年目になりますが、このまま正社員を目指すか転職するかで悩んでいます。現在2年更新で勤務を続けており上司に「4年目に退職を考えている」と話しました。

理由は地方公務員(公安系)の試験を受けたいからです。ただ退職する年で合格できる保証はないし、もし不合格になったらと思うと踏み切れない自分がいます。今の仕事を続けるにも昇任試験に受からなければ正社員としてやっていけません。

公務員試験の話は直属の上司と部長にしか伝えていません。以前同じ部署の先輩には「やりたいことがないなら続けるのがいいよ」と言われました。ですが今の職場はかなり癖の強い先輩・上司が多くメリット(安定した給料や休み)に目を向けても、この仕事を続けていきたいという気持ちになれずしんどいです。

客観的に見てどちらがいいでしょうか?正社員になって仕事を継続しながらの公務員試験の受験も考えました。ですが昇任試験合格後も教育があったりと、受験の勉強が両立できるかの不安もあります。

わかりづらい文章で申し訳ないですが、皆さんの意見を聞かせて欲しいです。お願いします。

ランキング

レス

続きになります

いちふく
    トピ主です。

公務員は職業にもよりますが未だに特殊で閉鎖的な雰囲気があったりします。たかだか3年目で?今の職場が無理なら転職しても同じじゃないか?と厳しい声もあるかと思います。

本来なら自分で判断するべきことですが将来何をしてどういう姿で生きていきたいか、自分でもはっきりしたビジョンが見えていないのが事実です。来年でもう24歳になるし早く結論を出さないと……と焦ってしまいます。

レスします

🙂
    市町村公務員です。
    よく分からないのですが、
    公務員で契約社員という枠が有るのですか?(私の自治体には有りません)
    それで、続けていれば、世間で言うところの新規採用試験を受けることなく正社員(正規職員のこと?)になれるのですか?

転職というのは、今現在別の仕事につくという意味ではなくて、『地方公務員(公安系)の試験』とやらを受けて、受かったらそっちに行くよ、という意味ですか?

『4年目に退職を考えている』とは、4年目に突入したらすぐ辞めるということですか?それとも4年目は年度末まで勤めて、5年目に上がる時点で辞めるという意味ですか?

とても分かりづらいです。

何だかよく分かりませんが、やらずに諦めるよりは、一度でも公務員試験を受けてみれば?と思います。
    公務員試験には年齢でのボーダーが有って、受けられる期間は決まってますから、後悔のありませんよう。

そんな回り道して大丈夫?

🙂
    てんてん
    >正社員になって仕事を継続しながらの公務員試験の受験も考えました
    >昇任試験合格後も教育があったりと、受験の勉強が両立できるかの不安もあります

公安系の公務員という目指す所があるのに、続けたいと思わない今の仕事で昇任試験を受けて正職員になり、その後公務員試験を受けるって、なぜ、そんな回り道をするのでしょうか。

昇任試験だって、それなりに勉強しなければ受かりませんよね。

だったら、今の契約社員という立場のまま公務員試験の勉強をするか、今の仕事はきっぱり辞めて受験勉強に専念するなど、ストレートに公務員を目指した方がいいのではありませんか。

昇任試験に受からなければその時間が無駄になりますし、その時間に自分が本当に目指す所にたどり着くための勉強をした方がいいと思いますけどね。

また、本気で公務員試験を狙っている人は、大学時代から試験のための勉強もしていますし、予備校等にも通っていますよ。
    さらに、年齢制限が設けられていることが多いですから、1回の試験がとても大切にもなってくるはずですし、受験の機会はそんなに多くはないとも思います。

また、合格したとして、職種にもよると思いますが公安系ならある程度体力面での能力も求められると思いますし、そういった研修も当然あると思います。

二十歳そこそこの昨日まで大学生だった体力のある人と、同じレベルを求められるでしょうし、研修の段階で躓いたり、振り分けられたりもするのではありませんか。

受験可能な機会、その後の体力面等を考えたら、今の職場で正職員になって…と悠長なことは言ってられないと思いますし、何より、やはり自分が本当に目指す所があるなら、そこに向けて真っ直ぐな努力をすることが大切だと、元公務員の私はそう思います。

どうなんでしょうねぇ……

🙂
    ゆゆ
    こんにちは!

うちの主人は40で公務員になったんですが、年齢制限の関係で地元では採用試験受けれなかったです。

なので目指すなら早いうちがいいです。

トピ主さんは、

今の仕事を続けるかどうか

の問題と

公務員になるかどうか

というふたつの悩みがあります。

今の仕事をいずれ辞めたい、現状合ってない、と思っているなら、とりあえず辞めて公務員試験を頑張った方がいいです。

公務員は給料もいいし、休みもあります(職場にもよりますが)。

今の仕事を辞めたくない、辞めたらあてがない、公務員試験に落ちたら再就職は難しい、と思うなら続けた方がいいです。

その上で勉強して採用試験を受け続けましょう。

応援してます。

公安職ということは警察官・消防官・自衛官を目指している?

🙂
    のみーすけ
    トピ主は民間の正社員か公務員、または民間の正社員になってから公務員を目指すということですね?

どちらでもいいと思います
    民間企業で培ったスキルを活かせるということで、後に公務員試験を受けることも可能でしょう
    また、公務員になるのもいいと思います

ただ、目指すのが公安職ということは「若いうちが体力的にも有利なことの方が多い」とも思います
    タイトルに書いた職業はいずれも数か月から1年の初任者研修が控えている
    年齢が上がるにしたがって体力的にもハード、ハードだからといってそれに耐えられなければ仕事にならない

現在の職場がトピ主が自分の目指すものとは異なるというのは文面から察することができる
    もし、同じだったとしたらトピ主の仕事ぶりに問題なければ、周りはむしろ応援してくれると思うのですが…

例えとしてはよくないかもしれないけれど、准看護師が正看護師を目指す
    昔だったら、
    警察官試験に落ちても交通巡視員(公安職ではない公務員)や事務職員(公務員)として勤めながら翌年受験て警察官(公安職)になる(給与形態は事務職→公安職 基本給があがる)
    勿論、採用にあたって特段の配慮があるものではないけれど、スキルが既にある分即戦力としての期待はあるでしょう
    公務員ではなくても、臨時職員(非公務員)として働きながら目指す人もいました

身近な例として

🙂
    のみーすけ
    実弟の新卒就職活動(25歳)
    本人は民間企業の内定を得つつも、自衛官になりました
    その後、30歳を前にして東京消防庁のレスキューを目指し具体的に動いていましたが
    最後の最後、最終試験を前にして、今の自分の体力では1年間の研修には耐えられないと判断してやめました
    「採用担当からは是非にというありがたい話ではあったけれど、同様に本当に訓練に耐えれれるかと当然ではあるが厳しいことも言われた」と
    この他にも結婚の話もあったので本人の総合的な判断ですが

両立が不安、まずは過去問解いてみては?

🙂
    四槓子
    現状、みなし公務員と言う立場でしょうか?

まず、公安系に限らず、公務員試験の幅を増やした方が良いと思います。
    社会人枠なども検討することですね。

そして例年の倍率を把握してますか?
    まずは過去問を解いてみて、感触を掴むことでは?
    トピを読む限り、トピ主様の場合小論や二次試験以降が難関かなと。

あくまで私個人の意見ですが、
    人間関係に敏感な方のように思いますので、異動が頻繁にある公務員が向いているのでは?上司や部下との人間関係に悩んでも2年もしたら変わりますから。
    公安系は癖があるのでトピ主様には今以上に大変かと。

今の仕事を続けながら、複数の公務員試験を受けるのが一番安全だと思いますね。

仕事と公務員試験の両立が無理だなんて言っていたら、その年齢で公務員試験なんか受かりません。
    二次や三次面接時にそこら辺の事情を聞かれる場合もありますので。

仕事辞めて、公務員試験浪人で生活に困窮しても困るでしょ?

元々学力が高くて、一次試験を難なく突破出来る自信があるなら、今の仕事を辞めて、試験一本に絞っても良いと思いますけど。

なんか優柔不断というか、フラフラ迷いがありすぎるんです。
    「絶対受かる」「諦めない!」という気持ちの強さがないと続かない。

そもそも今の職場を辞めたいのが一番の本音ですよね?
    だから、こんなにブレブレになるのでは?

この投稿者の他のレスを見る フォローする