詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どのようにしたら標準体型になれますか?

レス12
    (トピ主0
    😭
    ゆう
    ヘルス
    こんにちは。
    私は40代の主婦です。
    生まれてからずっとやせ体型でそれがコンプレックスになっています。
    今年から義母と同居をして、義母は料理好きなのでいろいろ作ってくれるのですが、あまり食べれないことで落ち込むことが多いです。毎日夕方くらいになってくると、『今日はたくさん食べるぞ』と意気込むのですが、いざ食べてみると全然食べることができません。せっかく家族そろって食事をしているのに、私だけ食べれないので、場の雰囲気が微妙になってしまいます。義母もきっと心の中でモヤモヤしていると思います。「もっと食べないとダメだよ」といつも言われるので。
    食欲は普通にあってお腹もグーとなります。テレビや雑誌でグルメ特集があると食べたいなとも思うんです。けれど、いざ食べようとすると、『今日こそは食べるぞ』と思っても、結果、食べれません。
    どのようにしたら普通に食べれるようになるのでしょうか。。
    43歳、身長172.4cm、体重48㎏です。理想は65㎏くらいにはなりたいです。
    朝ごはんは脳のエネルギー補給が大切だと聞いたので、玄米のおにぎりを一つを食べるようにしています。玄米にしたのは少しでも栄養を取りたいからです。あとサプリ各種とプロテインを飲んでいます。(←健康のために飲んでいます。)
    お昼は会社でコーヒーを飲んで、あとはだいたいネットで買ったプロテインバーを2本くらい食べています。
    夜ご飯は、義母が作ってくれているので毎日違います。
    家族構成は、夫、私、娘、義母の4人家族です。私以外皆ほっちゃり体型です。
    父親が痩せているので、父親に似たのだと思います。父が言うには、昔はもっと痩せていたというので、私も今後少し太れるかもと期待しています。けれど、どうなのだろうと最近疑心暗鬼です。
    もしよろしければ、何かアドバイスをいただけると嬉しいです!どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

難しいかも

🙂
    ゆゆ
    こんにちは!

なかなか今から変わるのは難しいと思います。

田舎の方に嫁いだ美人(色白細身小食)の友達が久しぶりに会ったら少し印象が変わってて、聞くと酪農家で体力仕事のようです。
    日焼けして少しふっくらしてました。

「体を動かすからお腹がすいて食べれるようになった」「食べ物(素材)が美味しい」と言ってました。

なにか身体を使って疲れると食欲も出るかもしれないですね。

ジムとかに行けたらいいんですけど家族の手前それも気まずいかもしれないので、まど掃除や雑巾がけとか? 家のことをやってみるとか。

せっかくお義母さんが作ってくれてるのに食べれないのは気まずいですよね。

心中お察しします。

だって食べ物が変だと

🙂
    はなはな
    あなたの食事はバランスが滅茶苦茶。
     朝のおにぎりですが太りたいなら温かい白米、それも冷えているおにぎりは痩せるための物です。サプリメントのほかにタンパク質野菜がないですね。食欲がないなら、具沢山のスープ。脂っこいものはどうですか?目玉焼きよりスクランブルエッグのほうが食べやすいです。玄米は食物繊維が多いのでこれも痩せるためのモノ。腸でのカロリーの吸収を阻害しますから。玄米に期待する栄養はあなたの場合サプリで。

昼のプロテインバーはなぜですか?それしか口に入らないの?それでは普通のカロリーもとることができません。コーヒーなら砂糖を入れるとか工夫しましよう。太りたいなら菓子パンやハンバーガー、豚骨ラーメンといったところ。ここも本当ならタンパク質や野菜を取りましょう。お昼の定食が一番ですね。
     おやつや寝る前にジュースお菓子やポテトチップス焼き芋をたべれば豚一直線。大量に食べずともちまちま食べ続けると太ります。
     とにかく朝昼の食事バランスがわるいですね。太るより痩せるための食事でしかも全く不健康な内容ですね。そのほうが心配。カロリーを取らないと太ることはできません。沢山食べられないのなら脂質糖質を取りましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あなたの食事は痩せるための食事です

🐱
    茶トラ11キロ
    朝~玄米おにぎり一つ
    昼~プロテインバー2本
    夜~普通の食事だが、家族が「もっと食べないとダメだよ。」という量。
    +プロテイン・サプリ
    これでは太れません。栄養のバランスもとれていません。

太るためには、糖質をたくさん摂って急激に血糖値を上げてください。そうすると体は「栄養がたくさん体に入ってきたぞ。でも、こんなにたくさんはいらないから脂肪にかえて体に蓄えよう。」と考え、インシュリンを出して糖質を脂肪にかえます。そして、飢餓に備えて体に蓄えます。

まず、朝ご飯温かい卵かけご白米ご飯(タンパク質+糖質)と具だくさんの味噌汁(ビタミン類)を食べましょう。玄米はNG。プロテインはOK。筋肉と骨を作る素材だからです。
    昼も白いご飯とタンパク質を含むおかずを食べてください。とにかく血糖値を上げる糖質を摂ってください。お蕎麦とパスタはNG。白いパンはOK。プロテインバーはいりません。プロテインだけでは太れません。
    夜は「食べなきゃ。」と意気込みすぎるのかもしれません。食べられるだけ食べればいいや~、くらいに考えては?もしかしたら、ご主人のおうちが食べ過ぎなのかもしれないし。

寝る前に何かつまむことはできますか?寝る前に食べることが太る秘訣なんですが。生クリームたっぷりのケーキやポテトチップス(糖質+脂質)を、最初はたくさんでなくてもいいので食べてみてください。就寝前の歯磨きはしっかりと・・・

夫が万年ダイエッターなので、痩せる知識はたくさん持っていて痩せるアドバイスをしてきましたが、太るためのアドバイスは初めてです。
    その食事では骨がスカスカになっていると思います。一度骨密度検査をすることを勧めます。今からでも遅くありません。小魚・海藻・乳製品・小松菜等、カルシウムを含む食べ物も食事に取り入れてください。

おんなじです

🙂
    疲労困憊
    意気込みはあるけれど入らないんですよね

たまに外食したときに「よし、デザートまで食べるぞ」って、食後のパフェとかパンケーキまで食べる気満々なんですけれど、メインや主食ですら夫に手伝ってもらわないと完食できません。
    なので一人で外食がかなりハードル高いです(食べきれなくても性格的に残したくない)。
    デザートなんて夢の夢

でもトピ主さんはもう少し勉強した方がよいかも

玄米は栄養はあるかもしれないけれど消化が悪いでしょうね

私はネットによく載っている「太らない食事」の逆を張ります。

「パンよりご飯が太らない」
    → 朝はパン食、バターとジャムをたっぷりつける
    「飲み物は無糖のものを」
    → ミルクティに砂糖を二杯入れて飲む
    「夜寝る前は食べない」
    → お腹が空いたら食べてます

まあ、でもお昼は眠くなるのが困るので軽くしか食べないし、夜は疲れて食べずに寝てしまったりもあるので、油断するとすぐに痩せちゃうのですけれど。

プロテインバーは食べた後にお腹がもたれてつぎの食事が入らなくなって失敗でした

運動は良かったです。少しだけですが食欲が亢進しました
    まあ、でも少し食べ過ぎると胃がいたくなったりでなかなか思うようには増えませんが、減らないことで良しとしています。

こういう悩みはお仲間がいないばかりか下手にポロリと口走ったばかりに反感を買うこともなきにしもあらずなのでなかなか誰にも気軽には言えないですよね

私も鶏ガラばあちゃん確定な気がするのですが無駄な抵抗は続けていきます
    気長に頑張りましょう

仕方ないんじゃない?

🙂
    うーこ
    だって食べられないんでしょ?
    無理して食べるのも良くないよ。食べられないなら食べられない理由があるだろうし
    たとえば消化能力が低い人が無理に詰め込んだら吐いちゃうんじゃない?

食べる量も少ないけどなんとなく消化に悪そうなもの食べてるな~って思ったので
    玄米のおにぎりを食べるなら、レトルトで良いのでお味噌汁をつけるとか
    お昼のコーヒーに牛乳を入れてカフェオレにするとかはどうでしょう。
    冷たいものばかり食べるのよくないよ。
    それと腸をうごかす体操ていうのかそういうの試してみてはいかがでしょう。

たくさんはいらないならメインは重めなので残して
    副菜や汁物多めに食べるとか、分けて食べるとかしてみてはいかがでしょう。
    基本でも、食べ物がお腹に入らないって人は消化能力が弱いと思います。無理よくない。

・・・まぁでも私は大食らいのデブなので小食の人ってなんか羨ましいです。
    女子っぽくてかわいいよね。

ぽっちゃりからのアドバイス

🙂
    下の上
    太るのは飴やキャラメルとポテチ。(私の場合)

飴は食事以外の時はずっとなめてて、ポテチは普通の夕食後に毎日1袋食べてたら太ります。

トピ主は激しい筋トレや長距離ランニングしているのですか?

🙂
    補助食ばかりですね
    プロテインは、キツい運動の前後に筋肉を減らさない為に素早くたんぱく質と糖質を補給する目的で飲むものですよ。

それに、いつもサプリや流動食のようなものばかり飲食していると、固形物に対する消化力や嚥下力が低下します。

プロテインもサプリも、あくまで「補助食」であり、主食ではありません。

プロテインは結構、糖質を含んでいます。
    キツい運動してるでもない人がガブ飲みしたら糖質とたんぱく質過多でお腹空かないでしょうね。

玄米は良い食材ですが、食材として納豆や卵焼き、お浸しや佃煮や煮物etc、固形物を1口〜2口ずつでも、食べられませんか?

遺伝や体質で食べられない太れない人もいますが、トピ主の食生活はそもそも変です。
    医者の診断でそうしなさいと言われているならともかく、まずは普段からマトモな食事をすることですね。

そりゃ太らないよ

🙂
    ふむふむ
    玄米のおにぎり1つ?
    おかずは?
    サラダとか目玉焼きとかハムとか、なんでもいいけどおにぎりだけって・・・

お昼がまたひどい。
    コーヒーとプロテインバー2本って、それで栄養取れてると思ってます?
    宣伝文句に踊らされてるだけじゃない?
    ぜんぜんダメダメな食事ですよ。

朝も昼も、太ってる人が急激に痩せようと無理矢理ダイエットしてるみたいな食事ですね。
    これで太りたいって言われてもね、太る気ないよね?って思うくらいひどい食生活ですよ。

朝はおにぎりだけじゃなく、おかずを食べるか・・・
    もしくはパン!
    食パンを焼いて食べるならジャムやピーナッツバター、買うならアンパンとかクリームパンとか、甘いパンを食べれば太りやすいです。
    お昼も小さいお弁当でもいいから、ちゃんと炭水化物とおかずを食べましょう。
    朝も昼も、まるで幼稚園児のおやつみたいな食事しかしてないから、そもそも胃が小さいから食べれないんでしょう。

あとは、おやつですかね~
    ケーキとかポテチとか、いわゆる炭水化物(糖質)が高いものを食べれば太るのが早いです。
    小麦粉は重さの7~8割が糖質なので、麺類やパンやケーキやクッキーなど小麦粉を使ったものは糖質が高いです。
    もちろん砂糖など甘いものもね。
    身長からいくと、あなたの場合は1日の摂取カロリーが1822kcal、糖質量が270gくらいです。
    ぜんぜん足りてないんじゃないでしょうか?
    ご存じかもしれませんが、糖質=炭水化物-食物繊維 です。
    カロリーと糖質を意識して3食ともバランスのいい食事をしてみたらどうですか?

食べられない理由は?

私は元デブ、今は痩せ
    食べられないのは、お腹がすぐにいっぱいになって入らないから?
    それとも胃もたれしてしまうとか、お腹を壊しやすいとか何か他の理由があるのでしょうか?

量が食べられないなら、ちょこちょこ食べる。
    2、3時間おきくらいにカロリーの高めのものをちょこっとつまむようにすれば、太ってくると思います。
    チョコレート一粒でもかなり高カロリーです。

甘いコーヒーとかの飲み物もカロリー高いですよ。
    お昼に飲んでいるコーヒーはブラックですか?砂糖とミルクを沢山入れて飲むようにしてみては?
    飲み物なら飲めるなら、常に甘い飲み物を飲んでるようにすれば結構なカロリーになります。

玄米は他の皆さんがいうように、消化も悪いし、太りたいならやめるべき。
    タンパク質も、ダイエットしてる人の逆を行きましょう。
    脂身の沢山ある部分のお肉にして、糖分の沢山入っている果物も食べる。
    油と砂糖を一緒に取ると太ります。

フライドチキンとか、食べられるならマッシュポテトと一緒にしょっちゅう食べてみるとかね。

でもこういうタイプの人って、油食べると気持ち悪くなったり下痢したりして余計痩せちゃうのかな?

運動してお腹すかせるのも良いですよ。
    何かやってますか?

とにかく高カロリー食品を、ギリギリ食べられるところまで毎日食べて、段々胃を大きくして行きましょう。
    自分の体は自分が一番知っていると思うので、取り入れられるものだけを取り入れて、頑張ってください。

私の場合

🙂
    はなこ
    37キロからせめて40キロ台に乗せたくて、やっていたことがあります。

寝る前にチョコレート2枚食べる。

これを半年続けました。
    なんとか42キロまでにしましたよ。

写真を撮るとガイコツみたいでおぞましかったのが、かろうじて痩せすぎくらいまでにできました。

夫の医者から言われたことです

🙂
    海賊の妻
    夫は透析患者ですが、体重管理が難しくどんどん痩せて来た時に脳梗塞になりました。これ以上体重を落としたくない私は医師に聞きました。そこは大きな病院でしたが、担当医は気さくに優しく接してくれたので聞きやすかったのです。すると医師が言うには「食べる量を増やすのは難しいでしょう。ここはマヨネーズとかバターとか砂糖とか調味料で工夫してカロリーを上げてください」とのことでした。
    夫の母の作る卵焼きはお砂糖だけの甘い卵焼きでした。それをまねて砂糖だけの卵焼きに魚肉ソーセージをサラダオイルで炒めて、冷凍のミックスベジタブルをバターで炒めて添えました。温かい白いご飯にその一皿が朝食です。おふくろの味大作戦です。納豆もつけました。今夫は透析30年4か月になりました。体重はやはり減りましたが50キロがドライ体重です。ドライと言うのは透析で余分な水分を引いた体重です。
    最近夫が病気をして付き添う日がひと月ほどありまして、いかに夫が体重管理に慣れているのかを知りました。1,5キロくらいしかドライ時より増えていないのです。
    貴女様は、少しカロリーを考え食事内容を変える必要があります。皆さんのアドバイス通りに白い物を増やすのです。白い温かいご飯、白い小麦粉でできたパンやうどんやホットケーキなど。それに白いお砂糖の入った物。そこに油です。バターやマヨネーズみたいなものです。
    これは私の母がかかりつけにしている医師の教えです。この医師は太る事を鬼のように許さない人で常に白い物はダメと言います。これを反対に利用して、あとは夫の医師の話をプラスしたものが太る方法です。温かい白いご飯がいいと思いますよ。

デブエット中のわたしから

ぬっこ
    まず、そんな食事で太れるわけがありません!!
    以下実践済みの太れる食事です。

朝食:
    卵1個、マヨネーズをかけたサラダ、加工肉やサラダチキン、クリームチーズかプロテインの牛乳割、ご飯などの炭水化物。
    太るためにはプロテインを水で作ってはなりません。

昼食:
    肉か魚のどちらかとカロリーのある汁物(油揚げが理想)と炭水化物。ただし、炭水化物は案外カロリーが稼げず消化に優れているわけでもないので少なめで。

3時:
    プロテインバー、乳酸菌飲料

夕食:
    主菜をガッツリ、最後に炭水化物で〆る

夜食(就寝2時間前までに):
    ポッキー小分け1袋、コンビニスイーツなど100kcalを摂取。

胃もたれしない程度に頻回食べて胃を強化、ビール酵母を摂る、軽く筋トレを行えば2ヶ月で1キロくらいは太れます。