詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部長になって嫌われました

レス3
    (トピ主0
    😢
    まる
    ひと
    中2女子です。
    私が入っている部活はとてもゆるいですが、私はそれも良さだと思ってます。

先週3年生の先輩が引退し、投票により私が部長になりました。
    リーダーシップをとると、嫌われそうな気がしてどちらかと言えばなりたくなかったのですが先生には断れず、部長になりました。私しかいなかった、という感じです。

私の友達Nも同じ部活で同学年です。その子はとても積極的で、私はいい人だなと思っていました。

Nはとても部長になりたかったらしく、私が部長に決まった時には

「まるがならないならNがなるよ」
    「Nだったら部長とは距離置くかな〜」
    と言われ、最初は冗談だと思っていたのですが最近無視されたりしています。よほど部長になりたかったんだと思います。

共通の友達(同じ部活)のKにも
    「まるとは部長として一緒に距離置こう」
    私とKちゃんが少し話したら
    「話さないで」
    と言っていたそうです。後にKに教えてもらいました。

ちなみに先生は「Nさんには任せられない」と言っていました。

リーダーシップをとると、やっぱり嫌われるのでしょうか。Nとはどう接すればいいですか。

ランキング

レス

違う違う

🙂
    みんな不機嫌なNさんが何しでかすか分からなくて怖いんですよ。Nさん以外はトピ主さんを嫌いではありません。

Nさんが幼稚なだけです。世の中リーダーやりたがる人は一定数います。でもね、トピ主さんはやりたいのにやらせてもらえなかったと捻くれて選ばれた人を無視しようと働きかけるような幼稚な人をリーダーとして認められますか?

そうやって人を蹴落とそうとしたり虐めようとする人がリーダーではダメなんですよ、部内が乱れるので。トピ主さんだってそんなリーダー嫌でしょう?

もう一度言いますが、Nさん以外はトピ主さんを嫌っていませんよ。だからKさんはトピ主さんに話しかけてきたでしょう?トピ主さんには少なくとも好意的だし頑張って欲しいNさんには負けないで欲しいと思っていると思います。

ただし、Nさんのように前に出てくる人って周りからは怖い存在なんですよね、何されるか分からない怖さがあります。だからみんな本心とは別にNさんに従ってしまうんですよ。

これを乗り越えるには強くなる事です。親御さんと先生に事前に相談して、みんなの前でどうして私のこと無視するの?部長になりたかったから?ってハッキリと聞いてみてください。

案外ねNさんのような人はね人前でハッキリと言われると弱いんですよ。だから後ろから手を回すような事をします。

火種は火種のうちに消化活動した方がいいです。大きくなるとトピ主さんが学校生活しんどくなります。使える大人は使いましょう、子供達を守る為に先生はいるわけですからね。

Nさん以外はトピ主さんが部長で良かったと思っていると思いますよ。みんな不機嫌な人に得体の知れない怖さがあるから黙って従ってしまうだけなんですよね。

世の中Nさん以外にも時々そう言う変な人は大人でもいるものです、賢く強くなりましょうね。

頑張ってくださいね。

押しつけられてでなく本気でやるか、人にさっさと譲って降りる

🙂
    坂野
    たしかにNさんを部長にしたら気に食わない子はハブにしようとするんだから、のんびりした部活もバラバラですよね。
    私の場合、リーダーに向かない人が陰でコソコソやっているならその人を逆に干上げる勢いできっちり仕切って締め上げますけど、そもそも部長になったのも先生に言われてでそこまでやる気があるわけでもないんですよね。それなら、Nさんへの指導は先生にきちんとしてもらっては?それができないようなら、自分で同学年に根回ししてガッツリ仕切るか、諦めて部長を他の子に投げるかですかね。

そんなにやりたいわけでもないのに、面倒ごとだけ押しつけられる名ばかりリーダーになるのも面倒なので、先生や先輩にきっちり話をつけて必要な時に力を借りれるようなら部長をやってみては?

嫌われたわけじゃない

🙂
    南華
    Nさんは、言わば羨ましがっている、嫉妬しているわけです。
    同期で自分の方が実力が上だと勘違いしている人によくあることです。

要するにイジケているのです。嫌われたわけじゃない。

部長の心得としては、まず自分の気持に余裕を持つこと。
    この程度のことで狼狽えない。

何をやっても100パーセント全員に好意を持たれ支持されることはあり得ない。
    部員みんなをなるべく公平に扱い、
    いつも、およそ半数の人には支持されるように心がける。

Nさんのような人も、特別扱いする必要はないが、
    気持は分かってあげるように。

先生が選んだのだから間違いない。大丈夫です。