詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活パーティー参加をばらされた

レス10
    (トピ主1
    🙂
    ミンティー
    話題
     40代バツイチです。
     とある社会人サークルの仲間にご夫婦で結婚相談所を経営されてる方がおられます。
     先日のサークルでご主人から個別に「ミンティーさん今度独身者限定のパーティーがあるんだけど参加しませんか?」と誰もいない所で誘われたので参加表明をしました。
     その何週間か後のサークルで数名と雑談していると今度は奥様から、
    「ミンティーさんも来てくれる事になってるんだけど婚活イベントを開催するので周りに独身者の方がいたらまだ若干の余裕があるから誰か誘ってくれませんか?」と話が出ました。その場にいた男女数名はみなさん既婚者です。サークル内において私は既婚未婚は言っていませんでした。
    (懇親会などでご結婚は?などと振られれば話す程度で隠してるつもりも独身を宣伝してる訳でもありません)
     私の名前が出た瞬間に「あ、、」と話を遮るようにしてしまい、奥様から「なにミンティーさん来れなくなっちゃったの?」と更に付け加えられたので「いや、言われると恥ずかしいのですが、、」と言ったところ「あ、ごめんごめん」とは言ってくれましたが、その後「この前◯◯さんも来てくれてね〜」と同じサークル内の独身の方のお名前を出されました。
     もしかして、私もこんな風に私のいないところで話題にされるのでは?と思ったらサークルを続ける事が嫌になりました。

もちろん、奥様旦那様、どちらでも口止めすれば済む事ですし言わないで下さいね、と言っておけば良かったと反省しました。これが、順番が逆で「誰か参加しないかな〜?」の時に「あ、私も参加するんですよ!」とかなら気持ち的には違っていたかもしれません。

皆様ならこういう時どうなさいますか?

ランキング

レス

実はチャンス

🙂
    もこ
    周りの既婚者の方が素敵な男性を紹介してくれるかもしれませんよ?婚活している事は恥じることではないのでオープンにしておいた方がチャンスは増えます。

と言うのも私の知り合いに何故独身なのだろう?という優良な男性結構いるのです。独身の妙齢の部下が数人いましてその内の1人に「いい人いたら紹介して下さい」と相談されて食事会を設定しました。

お互いに気に入って最近では結婚の話しも出ているようです。風の噂で聞いたのですが他の部下達から「1人だけ贔屓して男性紹介した。ずるい」と言っているそうです。婚活してるなら言ってくれないと分からないです。

口止めしても

🙂
    インコし
    口止めしても、そういう人はペラペラ喋りますよ。デリカシーがなくて、麻痺してるんでしょうね。ずっとそういう営業をしてるんでしょう。

とりあえずパーティー参加はやめて、その人とは疎遠の方が良いのでは?
    今からでも遅くはないと思いますよ。
    サークルをやめるかどうかまでは分かりませんが。

私だったら、最初の申し出で断りましたね。
    サークルの人脈に商売を持ち込むのって胡散臭いし、下手に関わると人間関係が壊れるので。トピ主が誘われた時点で、こういう事を皆にしてるんだなと気づくべきでした。

私なら全然平気。

🙂
    冬美
    婚活パーティーなんてめずらしくもないし、「サークル内において私は既婚未婚は言っていませんでした」っていったって、何度か雑談してれば周りはすぐわかりますよね。隠してるわけじゃないなら、むしろオープンにしていた方が圧倒的に有利ですよ。誰がどんな縁を持って来てくれるかわかりませんから。

口止めしたり、知られないよう参加してて、もしそれが周りに知られた時に
    「本人は内緒にしたいみたいだから、結婚の話は禁句ね」
    とか陰で皆さんに気を使われる方が私は恥ずかしいけどな。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

初手が間違っている

🙂
    ooba
    トピ主さんは婚活を隠しておきたいのかもしれませんが
    お相手は結婚相談所を運営しているひとですよ

婚活を隠すようなこととは考えないでしょ

むしろ、どこにご縁があるかわからないから
    婚活していることを周囲に知ってもらった方がいいと考えていてもおかしくないです

既婚未婚かを隠しておきたい
    婚活していることを言われることを恥ずかしいのなら
    共通の知り合いがいる人が経営する結婚相談所を通すことが間違っていると思います

チャンスを増やす

🙂
    posuyumi
    結婚したいならオープンにするほうが得策です。

コーラスのピアニスト。見た目も可愛いい系美人。性格は明るくサバサバと気持ちよい。なかなか良縁なくずっと「結婚したい、よろしく。」と言って回ってました。数年後、コーラスのメンバーから紹介で成婚されました。紹介者はコーラス内でも特に人格人望ある顔の広い人であの方に紹介されたのならさぞ佳い人だろうとうなずきあったものです。

別の子どもの習い事でのやはりピアニスト。万事控えめでとにかく慈愛に満ちてて子どもたちからもとても好かれてて家庭的な雰囲気なのにずっと独身。でも結婚願望を自らは語られないので保護者一堂あんなに素敵な人そうそういないのにねえと言いつつ誰も紹介の声をかけず十数年。そっと音楽仲間と晩婚されました。なんだー結婚願望あるなら言ってくれれば。まあ、最終的に幸せそうなんで良かったです。

というわけで、今は秘めてるとチャンスが減ります。
    独身です、相手探してます、はなんら恥ずべきことではないです。
    (既婚で相手に不満あるほうがよほど、みる目の無さの告白になってる)

さすがに婚活パーティーでの戦績は言わないでくださいよって念のために頼んでおきましょう。

色んな人がいますものね

🐱
    ねこ
    婚活をオープンにしてる人もいれば、ミンティー様のように婚活をオープンにしたくない人もいますよね。
    奥様は婚活を恥じる事では無いと思っているから、普通に話しちゃったんですね。

ミンティー様からしたらたまったものじゃないと思いますが。
    私は婚活をオープンにしても平気な性格でしたので、結婚相談所に登録してた時も周りに言ってましたし、出会いの場にも呼んでもらえるようにお願いをしたりしていました。

なかなか難しいかもしれないですけど、開き直っちゃったほうが楽ですよ。

婚活してるなら、公表した方が良いですよ

🙂
    合理主義
    今時は、「ミンティーさん、独身?彼氏は?」なんて質問はセクハラですし、迂闊に言えません。
    独身の知り合いに「誰か紹介して」と言われていたとしても、トピ主さんに彼氏がいるかいないか、結婚願望があるかないか分からないことには、年齢や他の条件が釣り合っていそうでも、「紹介しようか」とは言えませんよね。

トピ主さんが結婚願望があって婚活してるなら、恥ずかしがらずにオープンにしてた方が良いと思いますよ。

別に、本気で切羽詰まってるわけでなくても、「誰かいい人がいたら…とは思ってるんですけど」くらい周囲に言っとけば、そういえば独身男性の知り合いから紹介頼まれてたな、とか思い出したときに「ミンティーさん会ってみない?」と話が舞い込むことだってありますから。

出会いの機会を作るチャンス、くらいに考えておいた方が良いです。

婚活したいのか、したくないのか

🙂
    既婚者
    私は婚活したいのなら積極的にアピールするべきだと
    思います。
    昔のように「縁談をまとめるのが趣味」の人も少ない。
    他人に「お子さんは?」とも言えない。

サークル仲間にばらされたくなかったのならば
    全く他人や専門の業者にお願いしたら良かったのに。

社会人サークルならば同僚や部下に独身がいるけれど、と
    紹介されるチャンスだったかもよ?
    サークル仲間の結婚相談所経営者ならば
    「成婚料金」は発生するし結婚披露宴への招待もあるし
    ばらす、どころか「仲人」としてある一定の期間は
    お付き合いはするんじゃないの?
    お歳暮、お中元とかね。
    (私は相談所を利用したことがないので不明ですが)

ばらされた、と感じるならば「どうなさいますか」とあるので
    私ならサークルを退会します。
    オープンにしたいのなら退会はしませんよ。

結婚で重視されるのは誠実さです。

🙂
    エス
     結婚で重視されるのは誠実さです。結婚生活を続けるにしても結婚相手を選ぶにしてもです。あなただって婚活活動に既婚者が独身のふりをして参加していたら嫌ですよね。あなただって夫が独身だと周りに錯誤させて生活をしていたら嫌ですよね。あなたは別のことをしている様に思っているつもりですが、周りに身分を錯誤させてコソコソとしていることは同じです。真面目に婚活をしている男性からは不誠実な女性だと思われる可能性があります。

真面目に婚活をしていても、あなたの年代だと男性でも女性でも既婚者やパートナーがいる人間ではないかと警戒される世代です。探偵を雇ってまで身元調査をする人は少ないと思いますが、世の中は狭いですよ。あなたの周りの人が「あなたは既婚者」だと感じていればどんな情報が相手に入るかを考えてみて下さい。

パートナーがいる女だと思われてもアウト。身近な人に嘘をついて暮らしている人と思われてもアウト。パートナーの有無を曖昧にして複数の男との縁を期待する性格だと思われてもアウト。結婚してからも配偶者の有無を言わない浮気願望がある女だと思われてもアウト。その性格が致命的で夫にサジを投げられたバツイチと思われてもアウト。
     どちらにしても縁があった筈の相手も逃げてしまいます。周りの人に既婚者かも知れないと思われている女でも気にしないで付き合える男は遊び目的の場合だけです。

他の方も書いていますが、独身であることをオープンにしないと出会いのチャンスは少なくなります。しかしそれだけではなくて、良縁とのチャンスがあっても逃げて行きますよ。誠実な男は誠実な女性を求めます。

本気で良縁を求めるつもりなら、男の影がないことを周りの人に知っておいてもらわないといけませんよ。特にあなたの世代で周りの人に既婚者だと思われていると、婚活での出会いも成功率も少なくなりますよ。

トピ主です

🙂
    ミンティー
     レスをくださった皆様ありがとうございました。
    気にする事ないんだと、過剰になっていた気持ちが和らぎました。

この社会人サークルというのは経営者が集まるビジネスマッチングの会でした。なのでそれぞれが自身のビジネスをPRします。お互いのビジネスのサービスを受け合うことはよくある事でしたので私もサークル内のメンバー様にサービスを提供した事がありますが、ご本人の了解を取ってから会のサイトなどに「◯◯様にお越し頂きました」などと報告を載せていたのでいきなりで驚いてしまったのが強かったです。
    まあ、でも確かに本当に結婚したいなら別に構いませんね。

そう思えて良かったです。