詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚に限界です

レス3
    (トピ主0
    😢
    とん
    仕事
    30代なかばの正社員です。
    チームが同じ30代はじめの同僚女性に本気で悩んでいます。

彼女は育休から復帰して1年近く経ちますが、とにかく申し訳ないですが仕事が出来ません。
    すごく大事な反復業務もニコニコしながら「忘れちゃってました」昨日のことも「うーん、へへ、覚えてないです」が毎日です。

もともと真面目な人なので頑張っているのはわかるのですが、目に入る仕事を片っ端から全てやりたがり上司が折れて任せると全てが中途半端でビックリするようなミスをしており、時短勤務のため私が処理するはめになります。

15時に来客があるのに直前に、彼女には到底終わらない業務に手をつけようとしたりするので、「いまそれをやると後で混乱するので、後回しにしましょうか。先を見てスケジュール感を意識して仕事すると良いですよ」と伝えると、素直なので次の日には半年後に必要な「可能性」もある書類をせっせと作っていたり、とても極端です。
    時間をかけなくて良いところをやたら時間をかけ、慎重になるべきところで誰にも質問をせず自己判断でバッサリと重要書類を捨てるなど、とても困っています。
    ミスは誰にでもあるのは当然と思っていますが、彼女の場合ミスというか…
    彼女用のマニュアルを都度作りますが、熱心に読む日もあれば、すぐにゴミ箱に捨てられていた日もあり、もう疲れてしまいました。

じっとしているのが苦手なようで、無駄に動き回ってよく何かにぶつかったりしょっちゅう物を落としているのを見ると、もうどうしたら彼女は普通に近い仕事ができるのか気が遠くなり、泣きたくなります。

洒落にならないミスは厳しめの言葉で注意しますが、全く改善しません。

自称ドジ、天然ちゃんで困っていると笑っていますが、一緒に仕事をする方はもう辛いです。
    どなたかヒントを頂けないでしょうか…

ランキング

レス

一人でその方に対応しないように体制を整えては。

🐤
    オレンジ
    その方は部署の異動は出来ないのですか?
    トピ主さんのいる部署が重要なファイルや書類をたくさん扱う部署だとしたら、
    その人は部署のお仕事に向いてないと思われます。

上司にも相談して最初からやってもらう仕事を決めて、
    他に手を付けないように監視するというか、
    時々声をかけて何をやっているか「部署の皆で」管理されてはどうでしょう。
    一人でその方に対応していたらトピ主さん参ってしまいますよ。

あとは社内に産業カウンセラーさんがいたらお願いして、
    その人の話を聞いてもらうとか。
    何を思ってそうなってるのか。

あとトピ主さんが後処理が大変なので辛いということはお伝えした方が良いと思いますよ。
    私だって早く帰りたい日もあるのよ、と。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

部署異動が一番だけど

🙂
    マスク
    最も良いのは部署異動ですね。
    上司も巻き込まれているようなので意見も通りやすいと思います。
    でも育休明けという点で、采配に気をつけないとマタハラ呼ばわりされる危険もあるのでそこだけ注意かな。

もし部署異動ができなければ、重要な仕事を断固任せない、を貫く以外ないと思います。
    それで何か噛みつかれたら
    「以前任せた仕事もできてませんでしたよね?」と証拠をそろえて並べ立ててやればさすがに静かになるでしょう。

出産前は普通に仕事ができるタイプだったとしたら、出産育児できっとネジが飛んでしまったんでしょう。
    それは気の毒なことではありますが、仕事に支障が出るなら仕方ないです。
    締めるところは締めていかないと会社が傾きますからね…。

負けないで

🙂
    WAONO
    まさに同じ症状の同僚がいます。仕事を教わってもすぐ忘れてしまい、メモもとらず、教わっていないと言い張る。誰が仕事を教えても結局は諦める羽目に...結局簡単な仕事をさせていますがミスばかりするので
    誰も仕事を頼まなくなり、暇で1日中ペラペラおしゃべりばかり...さすがに上司に注意をされていますが、回りがストレスをためるばかりでした。
    ところが最近徐々に上司や回りの社員が異動になり、新しく来た上司が彼女の危険さに気づいてくれた
    ため、またもや仕事を変えられる羽目に。さすがに本人も気づいているようですが、ガッツで
    辞めずに働き続けるようです。私的には仕事の関わり合いがなくなったのでかなりストレスは軽減されました。
    とにかく上司や回りの人に彼女の問題点を共有していくことが大事だと思います。
    普通にできる人がストレスを溜めさせられるのは理不尽です。自分は間違っていないと信じて乗り切って
    ください。