詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自己主張をしてる人が得?

レス28
    (トピ主0
    🙂
    あややん
    話題
    世の中、自己主張をする人が得している気がしてしまいます。
    自己主張をせず、実直で口数が少なく文句を言わない人が損をしている気がしてモヤモヤします。
    自分の会社は、自己主張が下手な人ほど、主張が強い人に言い負かされて(間違っていることでも)その人の言うことを聞かなければならなくなってしまいます。

実際のところどうなんでしょうか?

ランキング

レス

当然でしょう

🙂
    まるみ
    黙っているだけの人よりも何か意見を言った人の意見が通るのは当たり前です。
    何も言わない人の意見が通るわけはありません。

なぜ間違っている時にきちんと指摘しないのですか?
    意見しなくてはいけない時に何も言わないのはただの怠慢です。

損得ならどちらもプラマイゼロでしょう。

意見を言うというコストを支払う人が何かを得るのです。
    意見を言わない人は何も支払っていないので何も得られません。

当たり前のことではないですか?

🙂
    ワーママ2号
    極端な話、何も喋らない人の主張は把握しようがありませんよね。
    主張があるならきちんと言葉に出して伝えることも仕事のうちです。
    黙ってても周りが察してくれるなんて、仕事を舐めてると思います。

自己主張とは?

🙂
    のびのびた
    調べてみました。

「人間が社会において、自己の意見や考えや欲求などを他人に伝えるということである」とありました。
    その通りだと思いますし、それは悪いことでもわがままでもなく、人として当然の権利だと思いますよ。
    周りがそれを受け入れるかどうかは別ですし、受け入れないと自己主張するのも、人としての権利です。

ドラマに出てくるような、常識を逸脱したジコチューな人もいますが、自己主張とは違いますよね。

ただ、自己主張をしなくても自分のことを分かって欲しい、こちらの希望を察して欲しいというのは我儘かなぁと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自己主張には

🙂
    すもも
    リスクが伴うんですよ。
    ただのわがままと受け取られたり反撃くらうことだってある。
    思い付くまま何も考えずに話してるわけじゃないのです。
    だからリスクを取って主張を述べる労力が報われるのは当たり前です。

何も言わず(論理を組み立て主張するというエネルギーを払わず)あとから陰で文句言う人は卑怯だと思ってます。

あなたがそうだと言ってるのじゃないですよ。一般論です。誤解なきよう。

まあ、そうですね。超能力者ではないので言葉で説明されないと。

🙂
    説明責任の放棄?
    トピ主が遭遇した自己主張する人が得をするケースと言うのが、普通に自分の希望を言っているだけの物なのか、他者に嫌がらせする目的で嘘誇張隠蔽取り混ぜて何でも言えば良いと思っているケースなのか。

無理を通して道理を引っ込めるようなことでなければ、何をどうしたいのか、思っていた事と違うなら対象を管理している人がいればその人に状況伺いと交渉する=自己主張する=キチンと自己責任で説明するべきなのは当たり前のことです。

いつどこで誰がどんな風に自分と考えや事情が違うかなんて知らされなければ知るわけがないのに
    「説明しない=自己主張しなくても全部私の都合が良いように動きなさいよ!」
    と考えているほうがおかしなことですよ。

伝えようとしなきゃわからない

🙂
    にっこりん
    様々な考え方、価値観の人々が暮らすなかで、口に出して言わないと他人には理解できません。
    中には、ただの自己チューもいるし無責任な人もいますが、それでも自分の考えを人前で謂うのは勇気がいるしリスクもある。

無口なんだから察して欲しいんですか?それは無理ですよね。
    子供じゃないんだから。

私は人前に出るのも目立つのも嫌いですが、自分の意見は必要に応じて言える方です。
    職場において、そんな私の性格がわかってくると必ず甘えてくる(私を盾にして自分を守ろうとする)ひとが現れます。
    なので、口数の少ない引っ込み思案の人がいつも損をしてるとは思いません。
    いつも人の後ろにさりげなく隠れ、矢面にたとうとしない卑怯な大人も結構多いですよ。

上司に好かれているかどうか

🙂
    ゆゆ
    こんにちは!

自己主張して主張を通す人は権力者に好かれる、味方を増やす、など自己主張できる環境を整えます。

根回し大事です。

その人はその人で努力してると思います。仕事もそれなりにできるはずです。

もしその人が上司に好かれてなくて仕事もできないようなら、上司に言って『なんとかして欲しい』と相談した方がいいです。よっぽどじゃない限りなんとかしてくれると思います。

黙っていて自分の都合のいいようにはやはりならないです。

察しろよってこと?

🙂
    トピ主さんが言いたいのは、喋らなくても私の心の内を察しろよって事ですか?

何の為に言葉があるのか、伝える努力をしなければ人には伝わりません、だから言葉というものがある。

言うだけ言ってみる、その後の結果はダメでも言葉で伝えれば考慮してくれる事もあるでしょう。心の声を届ける努力してますか?人に言葉を伝えるのは大変だし難しい、そこから逃げないと言うのはある意味すごく勇気のある事ですよ。

私には赤ちゃんのようにトピ主さんの気持ちを話さなくても察しろよって思うのはかなり上から目線で傲慢だと思いますが、違いますか?

少なくともそう言う文句は伝える努力を散々してから言うべきですよ。

間違ってる事も?

🤔
    そうなのかな
    仕事なのに、自己主張が強いからと間違ってる事を合わせてするんですか?
    一緒に間違えたら自分にも責任がまわってきますよね
    それは自己主張してる人が「得」してるようには思えないし、両方とも損してるのでは?
    私の仕事では、それぞれ個々に責任がついて回る内容なので‥自分自身も普段は自己主張が苦手だし、争うなら相手に合わせようとしたりしますが、仕事は別

そもそも仕事面で意見せずに合わせてばかりの人って、大切な面において責任回避する人もいます
    (裏では愚痴ってたり)
    矢面に立つからこそ、嫌な役もついてきたりする場合もあるし
    何をもって得とするのか?損とするのか単純には言えませんが

なんでも良いですよ〜と嫌と言わずにやっちゃう人を見てるとお人好しすぎて断りなよとは思います
    そう言う人は、自分が損してる!とも言わないので‥
    凄くフォロー・応援したくはなります

「廊下に出てからごちゃごちゃ言うな」

🙂
    猫丹
    って言われたことないですか?

トピ主様の中では自己主張する人は悪、しない人は善ってイメージが強すぎると思います。

「自己主張をせず、実直で口数が少なく文句を言わない人」

…自己主張をせず陰で文句を言う。案は出さないのに不満を分かれと言う

こちらの方が面倒でしょ。
    仕事に限らず友人関係、夫婦関係でも所謂察してちゃんっていう。

実直な人は異議が出なければ同意を得たと受け取ります。

何も言わない人が実は違う意見だと考えろと?
    それは声高に意見を言うよりも厚かましい要求です。

間違った意見が通ってしまうなら黙ってる方にも責任があると思いますよ。
    だってその人たち、間違ってるんでしょ?

もっと真面目に働きましょうよ。

赤ちゃんかな

🙂
    もっさん
    トピ主さんが考えているほどみんな他人に興味を持っていないし、洞察力もありません。
    黙っていても察してもらえるのなんて赤ちゃんだけですよ。

当然です

🙂
    合理主義
    自己主張と我儘は別物ですが、それでも自分の思ってることは言葉にして出さなければ相手には伝わりません。

要望や意見を、嫌われたり無下にされるリスクを負ってでもはっきり主張した人が、その恩恵を受けることのどこがおかしいんですか?
    産休育休の制度だって、そうやって声を上げて主張して権利を獲得してきた人がいるから確立したんですよ。

私からすると、むしろ黙って「私はいい子です。会社や上司には逆らいません」って顔で陰で主張する人の批判をしておきながら、その主張した人の恩恵のおこぼれは平気な顔で受け取ってる人の方がよほど卑怯だと思いますが。

>自分の会社は、自己主張が下手な人ほど、主張が強い人に言い負かされて(間違っていることでも)その人の言うことを聞かなければならなくなってしまいます。

自分の持論が正しいと思うなら、きちんと理論武装すれば良いだけの話です。
    自己主張が下手と言い訳して、議論の練習もせず、まともな理論も組み立てられないから言い負かされるんですよ。

理不尽が嫌だと思うなら、まずそれを主張されたらどうですか?
    「そんなことできない」って言うなら、理不尽を我慢して受け入れるしかないと思います。
    権利ってのは、戦って勝ち取るものですので。

察してよ、かまってよで通るほど世の中甘くありません。傲慢です

😅
    ひかる
     そもそも自己主張を損得勘定で考えている時点であなたは傲慢ですね。
     あなたにしてみれば言わなくても察してくれよ!と思っているでしょうがそれこそが物事をこじらせるトラブルの元になるんですよ。
     じゃあ逆にあなたは他人の気持ちというのを言葉で聞かなくても完璧にお見通し出来、それに沿った気の利く行動を取れるわけ?取れませんよね?
     自己主張というのは大事ですよ。自分というものをはっきり知ってもらうための大事なツールですからね。言わないことには何にも変わりませんよ。
     察してくれよ、かまってくれよ、で通るほど世の中甘くないし優しくありません。まして後出しジャンケンのように「あの時はこう思っていたのに」なんて言うのはマナー違反以外の何物でもありません。
     思うことがあったらめんどくさがらずに言葉にすることが大事なんです。損得云々以前の問題です。

そりゃそうだ

🙂
    あのね
    なんで黙ってて評価されると思ってるのでしょうか。

>自己主張をせず、実直で口数が少なく文句を言わない人が損をしている気がしてモヤモヤします。
    ちょっとちょっとー、
    自己主張しない人が実直?
    自己主張する人は文句言う人なの?
    おかしなこと言わないでくださいよ。

>自分の会社は、自己主張が下手な人ほど、主張が強い人に言い負かされて(間違っていることでも)その人の言うことを聞かなければならなくなってしまいます
    でしょうね。

下手だからを言い訳にするの?
    なら上達するようにするとか、相手に伝えたいことを伝える努力はしないのですか?

自己主張が強い人が下手な人に、
    なにか考えありますか〜?と聞いて、下手な主張を噛み砕けと言うことでしょうか?

自己主張が下手だと損をする、
    なら、得をするように改善すれば良いだけ。

当たり前です

🙂
    neko
    自己主張する人は自己主張するメリットを取って自己主張するデメリットを負っているんですから。
    自己主張しない人は自己主張しないメリットを取って自己主張しないデメリットを負っている、それだけなんですよ。

例えば自己主張するデメリットは、図々しい人我儘な人と思われて嫌われる、です。自己主張しない人はそう思われたくないからしないんですよね?出来ないとか下手とかは結果的に『図々しい人我儘な人と思われないように自己主張する』のが出来ない・下手なのであって、その気になれば『私も欲しい(したい)』の一言で良いんですから。

中には他の人の事を思って自己主張出来ないと言う人が居ますが、その人が純粋に他の人の事を思っているなら他の人の希望が叶えられるなら満足の筈。不満があるのは自分も自己主張したいのに『図々しい人我儘な人と思われて嫌われる』のが嫌だから、自己主張するデメリットを負いたくないという事になります。

自己主張するタイプの人でも全てにおいて自己主張する訳でもないんです。絶えずそのリスクを考えて、ここは引いておこう、ここは言って置くべきだろうと葛藤しています。そしてどう話を持って行けばリスク回避できるかを考えています。その努力をしない人が損するとモヤモヤされてもね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

実際のところ

🙂
      黒頭巾
      黙っていればそれは同意です。
      それが大人の世界です。

間違ったことを間違っていると主張できなかったり、言い負かされた段階では、その結果は間違いではなく正解になるのです。
      実直という名の美名を着た「怠惰」でしかないのです。
      言い負かされる程度の拙い理論武装しかできない段階で、準備を怠った怠惰が原因で招いた結果でしかありません。
      そして人の数だけ正解はあるものです。普遍の正解などありません。
      国同士の戦争だってそれぞれの国の正解があって、勝った方が正しいく負けた方が悪になるのです。

あなたの言う「間違った事」もあなたの立場で間違ったことでしかなく、別の人は間違っていないという答えを導き出しているのかもしれない。
      だったら理論武装して正解を主張するのはごく自然のことです。

そして主張しない人々の最大の怠惰は「平気でタダ乗り」することです。
      会社に待遇改善を求めて自己主張をぶつける。
      主張する人は会社から目をつけられるリスクを背負って戦うのです。
      主張する人に同意する人はさらに主張を重ねていく。
      その人だって下手すりゃ反乱分子の一味として目を付けられるリスクを背負って戦う。

そして、主張しない人は高みの見物。
      主張する人が敗れ去り、代償を払わされて昇進が遅れようが知ったことではない。
      でも、激戦を制して待遇が改善されると、ありがとうも言わずメリットだけは黙って受け取る。
      その行為は正義なのか。その行為は果たして実直なのか。

雉も鳴かずば撃たれまい。
      それが主張しない人。

雉が鳴くのは縄張りの主張。
      子孫を残すのに必要な行為。
      それが主張する人。

鳴かない雉が、自分の縄張りを取られたと嘆き、鳴く雉ばかりメスにモテてズルイと言ったところで、撃たれるリスクを取らず、縄張りの主張をしなかった自分の責任でしかない。

日頃の行い

🙂
      もこ
      職場で浮いていて仕事できない人が主張しても自分勝手なヤツで一蹴されるのが落ちです。

普段から人との関係性を良くし、人徳があれば主張は聞いてくれます。
      主張すらできないくせに裏で不満をコソコソ言う人が苦手です。

得とか損の話ではありません。

自己中心と自己主張は違いますよ。

🙂
      エス
       プライベートの付き合いでも同じですが、自己中心と自己主張は違います。むしろ「自分の意見を言わないにもかかわらず自分の思った様にしてくれないと不満を感じる」のは自己中心な考えのひとつの現れ方です。察してチャンは男でも女でも嫌われます。

特に仕事での話であれば尚更ですよ。意見を言うことも、自分にさせて欲しいと手を上げるのも、私はしたくないと人にお願いをするのも・・すべて「責任」が伴います。だからチャンスも増えるし評価にも繋がります。しかし上手くいかなければ責任をとわれるし評価も下がります。「メリットとデメリット」「チャンスとリスク」はセットです。

あなたが人より高い評価を希望するなら人よりも行動や言動が必要です。やりたいことがあるなら手を上げましょう。正しいと思う意見があるなら主張をしましょう。しかしどれも責任を伴います。例えば「やりたい」と手を上げてやらせてもらって上手くいかない時は言い訳できませんよ。

大の大人が自己主張をするということは、そのことに対して「責任」「リスク」「デメリット」を引き受けるということです。あなたの感じる「得」とはそれらの上に成り立っています。あなたも人より得をしたいなら、目立たないで過ごすことを考えているだけではダメですよ。「責任をもって自分の意見を伝える」というのは社会人に求められるスキルの中でもっとも大きなものです。 

自己主張じゃない

🙂
      神無月
      大人ですから、自分の希望を正しく主張する必要があります。
      が、トピ主さんのトピを読んでいると自己主張という言葉では正しく表現できていないと思います。
      私が「声が大きい人」と名付けている人に当てはまるのかなと思うのですが

A案とB案があって、どちらもそれなりに良い案だけど
      A案の方が賛同者が多い、会議の発言でもA案にしようというものが多かった。
      でも、B案を強く推す人がいて、いかに自分の考えが正しいか延々と語り
      A案のメリットを主張する人の話にも割り込んで決して認めずまとまらないため
      全体がしぶしぶB案を認めることになった。
      といった状況の時にこのB案を推した人のことを私はひそかに「声の大きい人」と名付けています。

私の以前の職場にも熱心に様々なことを勉強している人がいて、その学んだことを社内で取り入れたいと良く主張する人がいました。
      それはまず本を読むなり社内研修を行うなりしてからじゃないと実行は難しいと私は感じたので反対しました。
      やるならお勧めの本を準備するとか自分が講師となって教えるとか根回しをしてからにしてという話なのですが、
      本人がやりたいために強引に進め結局上手くいかないというパターンが何度かありました。

損得という部分は分かりませんが、こういう人の方が稼ぐのは上手だなと思います。
      言う事を聞かざるを得ないことにもよりますが、私は面従腹背でやってる振りをしながら自分のやりやすい方に変えてます。
      だから、私に限ると相手は得してるとかは思ってないと思います。

ただの傍観者

🙂
      ひつじ
      >自己主張をせず、実直で口数が少なく文句を言わない

それは実直というよりただの日和見主義の傍観者なのでは?
      本当に実直な人なら正しい事は正しいと言うし、間違った自己主張をする人に黙って従ったりしません。

私を含めて世間て本当に日和見主義の傍観者が多いですよね。
      マイノリティーでも声がでかい人が勝つという構図ができあがってますよ。
      正しいと思うなら声を上げればいいのに良識があればあるほど主張しませんよね。
      まさに羊たちの沈黙。

真の実力者。

🙂
      nene
      実力と経験がある人の主張は説得力がありますので周りも受け入れやすい。
      本人も自信があるから強く主張するのです。
      経験に乏しい人の弱気な主張にのるのは、よほど素晴らしい提案でない限り
      賭けに出るようなものですから、仕事上では前者が優位でしょう。
      でも、周りと同調しながら穏やかに話を進めて、最後には自分の思う通りにしてしまう。
      そんな人もまれにいて、そのような人が真の実力者だと私は思いました。

それって当たり前のことではないでしょうか?

🙂
      DOMOKO
      他人というのは生まれも育ちも、興味や価値観も、全く違う別人格の人間です。自分のことをわかってもらうためには、自分のことを主張するしかありません。

幼児期であれば、母親がこの子はお腹が空いているのではなかろうか、寒いのではなかろうかとか、自分の主張しなくても、色々と気にかけてくれます。しかしそれはあくまで幼児期の話です。自立した人間であるにも関わらず、自分は自己主張が出来ないから、周囲の人間は私の気持ちをちゃんと汲み取ってくれ!何て言うのは、通用しないでしょう。

相手の主張が間違っているのに、自分は何も主張せず、それに従う何てことは絶対にやめるべきだと思います。それは自分の存在自体を否定して生きていくことになるから。

私は逆だと思う

🙂
      かいな
      私は、自分の意見はどんな場でもはっきり言います。
      私にしてみれば、逆に意見言わない人の方がずるいように感じています。
      だって、意見を言わずに、安全な場所にいて、状況を見て動くんですよね。
      私は、意見言うことで敵を作るリスクを承知で発言するんです。
      結果的に、私の意見が通ることも多いですが、
      それは、たくさん経験値を積んで、みんなが賛同できる発言の仕方を身につけているんです。
      リスクを背負った上で発言するんですから、意見を言わないくせに「得している」とかいうのは、試合に参加しないで、文句付けているとしか思えません。

私が、上司相手に嫌われるかもしれないというリスクを背負って意見しているときは、ただ黙っているだけなのに、打ち合わせが終わってから「私もそう思う。」とか言ってくるタイプがものすごく、いらつきます。

発言する権利は誰にもであるんですから、口下手とか言って逃げるなら、試合放棄ですよね。
      なら、結果に文句付ける権利はないんじゃないでしょうか。

間違っていると思えるなら意見すればいいし、意見できないなら文句言う筋合いは無いように思います。

察してちゃんは損をする

🙂
      たけのこ
      自己主張をしてる人という言い方をすると、なんとなくズーズーしい人という印象を受けますが、逆の言い方をすれば「察してちゃんじゃない人」ということだと思います。

察してちゃんは、自分の主張もしないくせに、相手が自分の思った通りにしてくれないと、文句を言う。

「察してちゃん」とそうでない人(自己主張する人)を比べれば、自己主張する人の方が、自分の望む結果を得やすいというのは、当たり前のことだと思います。

分かるかも

🙂
      きみこ
      私は >実直で口数が少なく文句を言わない人 ではないですが、結構自分の意見我慢しちゃうこと多いです。
      けど、文句は言いますけどね(笑)

八方美人というか、自分の意見を通すくらいなら周りに合わせた方が楽、とか。結構そんなめんどくさい性格です。まあこれぞ日本人らしい性格で、日本全体でみればこんな性格こそマジョリティかな、とも思いますが。

一方主人は意見を割とはっきり言う方です。男性女性の違いもあるのでしょうかね。
      あまりはっきり言うので、その言い方私ならしないけどな~なんて思うことありますけど、意外に言われた相手はそこまで気にしていないんですよね。

対お客さんとかにもけっこうズバッと言いますけど、その方がうまくいっている印象。
      変ににごしたり、真意を隠したりするのはビジネスでは絶対にやらない、と主人。

それだけ自分に自信があるし誠実に対応してるからこそなんですよね。

私は自分に自信もないし、相手に嫌われたくないし、仕事の中身で誠実さを見せる、というよりなんとか口当たりの良い言葉でその場を収める、というようなことをしてしまうので、なかなかうまくいきません。

主人のようにずばっと言える人になりたいな、と思うのですが、なかなか変えられませんね、、。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

人のせいにしてはいけない

🙂
        ろうねこ
        言いたい事はわかりますよ
        でもね 自分でちゃんと主張しなければだめなんですよ
        私は出来ないから損をしている
        それをね 自己主張をしてる人のせいにするのは八つ当たりです
        それはご自身の問題であることをちゃんとまず認めてからでないと
        ただ愚痴を言っておしまいです

私自身ちょっとしたトラブルがあって
        役所にちゃんと苦情を言ったんですよ
        そしたらちゃんと対処してもらえたんです
        それなりに大変でしたけど
        そしたらご近所さんが私の家だけ対処してもらっておかしい
        言ったもん勝ちじゃないかって
        その苦情を私に言うのはおかしいとは思いませんか
        面倒でしたけど同じ担当者に私から紹介しましたよ
        もちろん紹介だけで後は自分でどうぞと言いましたけど

自分の面倒はちゃんと自分で見るんですよ
        黙っていてもだれかが助けてくれたらいいのに
        察してくれたらいいのに
        間違っていると思うなら間違っているって
        声に出さなきゃいけないんですよ

もちろん間違いを大きな声で主張する人もいけませんが
        だからと言って何でもかんでも自己主張できる人が得するなんて
        それは違うと思いますよ
        自己主張するにもいろいろ大変な思いをしてるんですよ
        そいういう大変さをはなから逃げてますよね
        もちろんそれはそれで一つの生き方です
        自分が出来ない事を人のせいにはしてはいけないという事です

選挙と同じ。

🤔
        初櫻
        有権者の半分かそこらしか投票しなくても「有権者の総意」ですよね。
        たとえ投票しなくても、選挙で決まったことは受け入れなくてはいけませんよね。

口下手だろうが何だろうが、声に出さなければ、何と思っていようが聞き入れられません。

ビジネスの場なら、口下手なんて言い訳になりません。
        苦手なら研修でも受けて克服しろ、で終わりです。

「自己主張をしなくてもよい」という得

🙂
        はまち
        多くの人にとって「自己主張をする」ことの損(?労力とか恥とか)が、自己主張をして得られる「得」よりなんというか高いから、多くの人はそんなにしないのではないでしょうかね。
        選択の結果だと思います。