詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

忘れられない人

レス12
    (トピ主1
    🙂
    ルナ
    恋愛
    30代前半、結婚3年目子供なし、正社員で働いています。
    今回相談させて頂くのは10年以上会っていない大学時代に出会った人についてです。(既婚者、子供ありです)
    その人とは大学で同じコミュニティに入っていて、付き合ってはいませんでしたが二人やグループでよく遊んでいました。そして猛烈に好きになった人でした。告白もしましたが振られています。

卒業後なかなかその人の事を忘れられず苦しんでいましたが、6年前に今の夫と出会いその人の事を考える時間はだんだんと減っていきました。しかし最近また強く思い出すようになってしまいました。おそらく結婚し、生活や仕事が安定してきて刺激がないためだとは思いますが、、、
    毎日毎日その人の事が頭から離れず辛いです。10年以上前の事を思い出して、あの時ああしていればとかあの言葉の意味はなんだったんだろうかといつまでもグルグルと考えてしまいます。もはや執着だと思います。
    そして今はどんな暮らしをしているのだろう、とか奥さんとはうまくいっているのかなどという事まで考えてしまいます。
    もちろん、お互い既婚者なので連絡をとろうとか会いに行こうなどとは思っていません。夫のことはすごく大切なのに別の男の事を考えている自分に嫌気がさします。彼の事を忘れて今関わっている人との時間を大切にしたいのになかなか心の中から出ていってくれません。
    同じような経験をされた方、またこんな私に執着から離れるためのアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

無理に忘れなくても

🙂
    はろ
    無理しないで
    頭から離れないなら想っていては?
    気持ちを押さえつけたら自分が壊れてしまいます

誰にも言わない、実行しなければ
    迷惑はかからないから

「あ、今日も好きだ」
    「今、どんな風に過ごしてるのかな?」
    いつか忘れるかも知れない
    忘れないかも知れない 
    縁があれば会えるかも?
    想うのは自由です

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私も同じ経験があります

🙂
    ミルキー
    私も主と同世代で既婚者です。そして大学時代好きだった人のことをいまだに思い出してモヤモヤします。付き合うことができず、叶わぬ恋だったのでモヤモヤしてるのだと思います。叶わぬ恋ほどモヤモヤするものはないような気がします。綺麗な思い出で相手の悪いところも知らないので、良い思い出のままなのでモヤモヤしてるのだと思っています。
    私は気が済むまで好きだった人のことを思い出してモヤモヤすることに決めました。好きだった人のことを想うのは自由ですよ。

思考を切り替える努力

🙂
    ねこ
    >10年以上前の事を思い出して、あの時ああしていればとかあの言葉の意味はなんだったんだろうかといつまでもグルグルと考えてしまいます

妄想するのが好きなのだと思います。辛いといいながら、妄想の中に逃げ込む。別に私生活に支障をきたして無いなら、そのまま人知れず妄想していても良いとは思います。

本気で止めたいなら、妄想仕出したら思考を切り替える努力を丹念に続けましょう。

考え出したら違う事に意識を向けて、違う事を考える。見てるテレビのニュースでも良いし、カレーには福神漬けかラッキョウかでもよし。
    最初は上手くいかないけど、何度も何度も思考を切り替える努力をし続ける。そうすると3か月ほどで上手く切り替えが出来るようになります。
    思い出は心の宝箱に入り時々懐かしく自制心持って眺められるようになる。

忘れないのは、忘れようとして無いから。
    考えるのは、考えるのを止めようとしないから。

思考の切り替をしないと今後も長く続きます。
    お子さんが出来ても、しばらくは子育てで思い出さなくなりますが、お子さんが小学生になり子育ても落ち着いて来るとその後の人生長く妄想に入り浸ってしまう。
    思い出はさらに美化されて、当時彼の話した内容を都合良く曲解して妄想は深くかる。

そのうち夫婦喧嘩したら会いに行きたい衝動に駆られますよ。
    SNSで覗いてみたり、会いに行きたい自分を止められなくなる。

自分をコントロールするのは自分の努力でしか成し得ない。

思い出として綺麗に保存する努力をし続けて下さい。

私も無理して忘れなくて良いと思いますよ

🙂
    すず
    そういう気持ち、あると思いますよ。
    どうにもならないけど、考えてしまう事。

困りますよね。やっぱり。

でも心の栄養にしていきませんか。

辛い気持ちはわかる様になりますよ。
    少なくともね。

あんまりご自分を責めないで欲しいですね。

隣にいるご主人をいつもよりたくさん大切にしてみてください。

それしか出来ることは無いのですからね。

大丈夫よ。
    意外とある事だと思いますからね。

思い出す喜び

😨
    ストーカーはダメよ
    もはやそれは、安泰で平和な今の暮らし、言い換えれば退屈で刺激のない毎日のストレスのはけ口を
    昔の恋を思い出し
    あれやこれや考えることに求めているのです。
    お気に入りの妄想なんでしょうね。
    アイドルオタクみたいなものでしょうか。
    夢中になっているのは
    振られた過去の知り合いの男
    相手は貴方のことなんかキレイさっぱり記憶から消し去っているだろうに。

誰にも迷惑かけてないですもの。好きなだけ考えて
    現実逃避したらいいです。

忘れられないじゃなくて、忘れたくないだけ

スパイス
    >あの時ああしていればとかあの言葉の意味はなんだったんだろうかといつまでもグルグルと考えてしまいます

ああしていれば、って言ったってああしていても振られたと思いますよ。
    あの言葉の意味は、って、告白までして振られているんだから何の意味もないです。

あなたにとって彼は「忘れられない人」じゃなくて、ただ忘れたくないだけ。
    答えが出ないことをぐるぐる考えて、自分に都合のいいように(さも上手くいく方法があったかのように)思いたいだけ。
    10年以上、現実を直視できないだけ。
    >心の中から出て行ってくれません
    って、都合よく考えるものだなぁと感心します。
    目の前にいるご主人より妄想の方が好きなんでしょうね。

ご主人にも同じように10年以上思い続けている女性がいたらいいですね。
    そしたらあなたの自責の念も軽くなるでしょう?
    ご主人と離婚したらどうですか。
    ご主人のことだけを考えるようになりますよ。
    上手くいかなかったからあれこれ考えたいだけですよ。

忘れたくないようだから忘れなくていいんじゃないですか。
    甘美な苦しみに耽っていればいいと思います。
    傍から見たらそのようにしか取れません。

あら いやだ

🙂
    未来の妻だったよね
    だって10代20代の瑞々しい若さなんてないもの。私なんて、あれから20数年?街で見かけても気づかれない自信ありありです。
    立派なおばちゃんです。あちらも立派なおじさんのはず。
    私は振った、振られた(ことはないですが)相手は昇華できる性格なので、全く会いたいとは思えません。
    互いに好きなのにどこでどう間違えたか離れ離れになった片想いの相手をよく思い出します。
    真面目に働き、きっと幸せに暮らしていると信じています。

うーん・・

🙂
    さーや
    でも当時も振られてますからね。
    一体どこにそこまであれこれ考えあぐねる余地があるのかを知りたいですね。

お互いが好き同士で、でも友情を壊したくなくて・・など、敢えて恋人に発展しなかったのなら分かりますが、主さんは告白し振られてますから。

ご主人は異性と言うより家族になってるので、きっとその男性しか「異性」の妄想候補に居ないだけでは?
    職場の同僚とか、よく行くお店の店員とか、何か切欠があればその人が今度は妄想候補になり得るような・・。

主さんも言ってるように、刺激が無く退屈なのでしょう。

あーあ

🐶
    ラパン大聖堂
    そりゃ旦那さんのことは大切でしょうね。共働きと言っても一人暮らしよりは良い暮らしが出来るし、まだ入籍してたった三年なのに離婚なんてしたら親は悲しむだろうし、お祝いしてくれた友人や職場の人も驚くでしょうし。
    そういう意味では、失いたくない人であることは間違い無いんでしょうけど、彼への好きな気持ちを超えられないのも事実なんでしょう。

まだたった三年ですし、すっかり家族になっちゃってドキドキやときめきが失われたって感じでもなさそうですね。普通ならまだまだラブラブでいる時期だと思いますし、きっとお付き合いしていた頃から、その彼を超えるときめきは無かったのでは?

でも今の生活を壊したくないのなら、ただ耐えるしかないのでは?

もっと楽に考えてみたら

🙂
    ユウコ
    私にも忘れられない人いますよ。
    もう25年以上前の恋愛だけど・・・・。
    夫とは私なりの大恋愛だったけど、その人は猛烈片思いって感じかしら。
    思い出す日もあれば、全く思い出さない一日もあります。
    あの頃は若くて行動が未熟だったなぁ、○○さん格好良かったなぁ優しかったなぁあんなこと言ってたっけ。
    みたいな感じ、一人で照れて思い出し笑いして懐かしむ。でもそれだけ。
    全く罪悪感なんて無いわよ、だってただの心の中の秘密の遊びだもの。
    娘に“なぁにお母さんのその思い出し笑い、気持ち悪いよ”って言われても、昔の事をちょっとねって舌を出して言うくらい。
    イイじゃない、昔のことを思い出したって悪いことを考えているわけじゃないんだから。
    思い出が今の自分を苦しめるなんて悲しいじゃない。
    無理に忘れようとするから苦しいのよ、上手く付き合ったら?
    心の中はルナさんのものよ、悪さをするつもりが無いんだったら思い出が住み着いてもいいんじゃない?
    ただし“もしも~たら・れば”は絶対にダメです、ああしていたら・こう言ってればは考えても意味の無いこと、後悔を呼び覚ますような想い出は住まわせてはいけない。
    私は一度も考えたことは無いな、だって私に必要ないから、私は自分が選択した人生に満足してるから。
    上手に付き合っていくことを考えてみて、ルナさんは何も悪いことしてないと思うから自分を責めなくてもいいと思うな。

考えてもよい

🙂
    湯たんぽ
    ダメって言われると、余計にしたくなるのが人間心理です。心の中で何を考えたっていいじゃないですか。
    ご主人だって、元カノとの事を考えてる時だってあるかも知れませんし。

ただ、辛いって言うのはどういうことなのかなー、って感じました。なにか自分の願望が満たされないから辛いってことですかね。妄想するだけなら無害だと思いますけれど。

ご主人との間で満たされない何かがあるのではないですか。そこに目を向けてもいいのかな、と思いました。

トピ主です

🙂
    ルナ
    皆様、コメント全て読ませていただきました。優しい言葉をかけて下さった方、厳しい意見の方共に返信をいただきありがとうございました。
    私は離婚はしません。(世間体や良い暮らしが出来るからではなく。同世代の男性より稼ぎがあるので一人でも良い暮らしはできます)夫を人間的に尊敬していますし、何より隣にいるのがこんなにしっくりくる人にはこの先出逢えないと思うので。そんな人がそばにいるのに忘れられない人がいる自分の強欲さに嫌気がさしていました...
    多感な時期の叶わなかった恋愛に執着していて、忘れられないのではなく、忘れたくないというご指摘も最もだと思います。
    実は、単なる片想いではなく、好きと言われたりキスしたこともありました。でも結果付き合っていないので都合よく扱われ、ナメられていただけというのも理解しています。そんな相手なのに忘れられないという悔しさも混じってずっとモヤモヤしていました。
    でもずっとこのままは嫌なので、ねこ様のコメントにあった妄想し始めたら思考を切り替える努力を始めてみます。あとは悔しさをバネに仕事や美容のモチベーションにしていき、時々このトピを見返して自分への戒めにしようと思います。皆様ありがとうございました。引き続きご意見ありましたらコメントいただけると幸いです。