詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家でのお客様扱い

レス8
    (トピ主1
    😣
    ベル
    ひと
    結婚11年目の33歳兼業主婦です。2つ年上の夫と小学生の子供が二人います。
    結婚11年も経っているのに、いまだ義実家へ行くとお客様扱いをされます。
    最初こそ手伝います!とキッチンへ皿を下げたり、運べるものがあればとキッチンへ行ってみたりしましたが、いいから!いいから!座ってて!と言われ続け、キッチンへ私が入ると話し方や表情から迷惑そうな感じを受けました。
    夫は姉、妹、弟がいる4人兄弟の長男で、小姑が2人いますが嫁いでいる小姑2人はキッチンへ行き来してももちろん何も言われません。結局何も出来ず座る私の横にいる夫が立ち上がり手伝うよ!と言ったら、夫はお客様なんだから座ってて!と義姉に言われました。
    小姑2人には動かない嫁と思われていると思います。
    来年義弟も結婚して、嫁仲間ができますが、その義妹ははたしてキッチンへ入れるのだろうか、、、入れたとしたら、私はやっぱり嫌われているのでしょうか。
    夫に聞いても姑や舅とは腹を割って話せる関係性ではないらしく、本心はよく分からないと言われます。
    兄弟とも希薄な関係なので、里帰り中の義姉から嫌味でお客様!と言われたのではと思っています。
    今後、義弟の奥さんが手伝ったりしていても私は今のまま地蔵のように座り続けてていいのでしょうか、、。
    元々せっかちでずっと動いていたいタチなので、これやって!と遠慮無い関係の方が楽です。

ランキング

レス

テリトリーの侵入はやめておきましょう

🙂
    義妹ができてもその方も同じように対応されるでしょう。
    私も人を呼んだ側なのにゲストの友人が勝手に入って台所使われたらかなり精神的にキツいです。

これは仲良しだからとか関係ないんです。言うなれば台所は人様のお家の恥部です、そこにズカズカ入り込まれるのってけっこうキツイですよ。

トピ主さんは義母さんをご自宅にお招きして台所でお料理手伝われたりするの辛くありませんか?

全然大丈夫な人もいるにはいると思いますが、私はどんなに大親友でもキッチンに来られるのは辛いです、だったら座ってくつろいで欲しいと思いますよ。

義母にとっては実の娘というのは自分の分身みたいなものです、そう言う立場、そもそも自分の家として育っている義姉さん達はお母さんにとっては一心同体なんですよ、だから手伝ってもらうのも苦痛ではない、ただそれだけです。

トピ主さんは義母さんと一心同体になりたいんですか?

義母さんは嫌いじゃないですよ、息子のお嫁さんだからいつまでも大切にしたい、ただそれだけです。

にこにこ、ありがとうございます、全部ご飯美味しいです!って言っておけば多分それで頑張った甲斐あったなって満足されると思いますよ。

姑も迷ってる

🙂
    現役姑です。
    私なら「手伝います!」と言われれば「ありがとう、じゃお願い」とあっさりキッチン入ってもらいますが。

でもねぇ、姑も嫁の言葉がどこまで本音かわからないのですよ。
    夫の実家になじみたくて「手伝います!」と言ってくれるのならうれしいけど、義務感だけで言ってるかもしれないでしょ。
    その言葉を真に受けて本当に手伝ってもらって、あげくに「こき使われた」なんて言われるのも嫌だし(過去に経験済み)。

相手の言葉を真に受けられないのは嫁も姑も同じ。
    どうすればいいのか?
    結局つきあいの時間の長さがポイントかな。
    つきあいが長くなれば建前は段々崩れていくものだから。

トピ主さんは11年目だそうですが、多分そんなに頻繁に義実家には行ってないんでしょう?
    小姑も夫もいない時、トピ主さんだけで義母とふたりお茶したりしてますか。
    もしそんなことが度々あればお互いの本音が見えてきますよ。
    逆に言えばそこまでしてないなら、いつまで経っても腹の探り合いになるのは仕方ないんです。

このままで良い

🙂
    まりりん
    このままで良いと思います。
    嫁をお手伝いさんばりにこき使う義実家より
    100倍良いです。ここは義両親に感謝するべき
    ところでは。

嫌われてるのでは、嫌味を言われたのでは、と
    ネガティブに考えず、堂々としていれば良いんです。
    その代わり良いを滞在させてもらった感謝はたっぷり
    伝えましょう

私が夫の実家に行くときは完全お客様扱いされます。
    なにも手伝いません、ただゆっくりしててって言われます。
    逆に義両親がウチに来た時は彼らがお客さんなので
    ゆっくり休んでてもらいます。
    私はこのスタイルがとても気に入ってますが、
    トピ主さんは嫌なんですか?

>小姑2人には動かない嫁と思われていると思います。

ここですね。
    トピ主さんは義実家にどう思われるのかが
    気になって仕方ない、良い嫁だと思われたい。
    私はその辺どう思われても気にしないので、
    その違いですかね。

テーブルの上片付ける程度で

🙂
    カード
    義実家では本当は皿洗い位手伝えた方が気楽ですよね。
    私も、こき使われるのは嫌だけど、ただ座ってるだけも辛いです。

これはどれだけ仲が良くてもお姑さんの性分にもよるし、トピ主さんのところの場合はそもそも旦那さんとご家族の関係があまり良くないことも理由かもしれません。

義姉と義妹にお客さんだ言われるのは、確かに嫌味かもしれません。でもそれはトピ主さんに対する嫌味というよりは、旦那さんとの不仲が前提にあって、その旦那さんのツレであるトピ主さんもまとめて受け入れられてないという形になっているのではないかと思います。
    トピ主さんがどうのこうのというよりは、旦那さんがあまり歓迎されてないからトピ主さんにも他人行儀になってる感じ。

だから動かない嫁と思われていたとしても仕方ないのです。たとえ動いていてもそれはそれで「出しゃばりな嫁」になってしまうでしょう。
    最初から義実家はトピ主さん夫婦にとってアウェイなのです。

食卓の上のお皿を下げやすいようにちょっと整えるとか、それぐらいをしておけば「気が利かない、動かない」とは思われないと思いますよ。

あまり歓迎されていないのだから、旦那さんもそんなに帰省しなくていいのにと思いますけれど。
    ご飯を食べる前にちょっとお茶飲んで帰る位ではダメなんでしょうか。

キッチンは重要なテリトリー

🙂
    マーガレット
    私も、たとえ親しい友人でも、お客様には座ってて欲しい派です。 お客様が複数いたら、私がキッチンでいそいそしていたとしても気にせず皆さんでお喋りなどしていてくれる方がこっちも気が楽。 手伝おうとしてくれる気持ちは嬉しいのですけど、キッチンに入って来られてうろうろされるとかえってジャマです。 お皿はどこ? これ盛り付けようか?などと、横から言われると、じゃあそこのキャビネットのどこどこにお皿が入ってるから、などと指示をしなければならないのでかえって面倒くさい。 自分でやってしまった方が早い。

片付けも同じ。 洗い物や片づけって自分のやり方でやりたいんです。 大切にしている食器や調理器具なら尚更。 手洗いならきれいに汚れが落ちてるかどうか自分が納得するように洗いたいし、食洗器を使うなら洗った後に取り出して、しまいやすいように並べたりしたい。 勝手に洗い物をされて、皆が帰った後にやり直したり、どこへしまわれたかわからなくなったりするのが面倒なんです。

トピ主さんの義理のご家族は、もともとはご自分たちが住んでいた実家なので、勝手がわかっているし、お義母さんのやり方もわかっているのでしょう。 座っていて、と言われたら、他の皆さんのお子さんたちの相手をするとか、台所へ入っていない人(男性のご家族とか)のお相手をしていればいいのではないでしょうか?

ありがとうございます

🙂
    ベル
    一心同体なんかだれともなりたくありません
    義姉にお客様だから!と強めに言われたのが、夫が手伝うよ!と言ってるのに、動かない私への嫌味かな?と思ったのです。
    また、義妹が手伝うようになったら余計小姑にあの嫁はなんもしない!って言われるのかなぁと思うと毎年帰省が嫌になります。今後は何を言われても地蔵を決め込んで、気にしないように努めます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うーん

🙂
    わかめ
    私自身が四人姉弟の三番目(三女)です。

私も小さい頃からキッチンで手伝うことができませんでした。

キッチンにすでに女三人(母、姉1、姉2)です。
    四人目(私)は邪魔でしかない(笑)

で、私には弟がいますが、実家で弟のお嫁さんが「手伝います!」と言ってきたら、「良いから、座ってて!」と絶対に言います。

これは単純に面倒だからです。

私自身も結婚していますので(20数年過ぎました)義実家がありますが、嫁(私)はお手伝いさんか何かと思われているようにしか思えません。

私は「わざと」気が利かないフリをして、自分からお客様していました。

これも単純に面倒なんですよ。

だって、他人の家のキッチンに入ったって、どこに何があるのかもわからない。

どこを開けて良いのか悪いのか、全然わからない。

おまけにあまり綺麗でない。

ストレスでしかないです。

ですから主さんは「何かあったら言ってくださいね~」と笑顔でいれば、それで十分だし、
    何ならリビングの方で話をしてくれてた方がありがたいのかもしれません。
    (そっちはそっちで面倒だから。)

今後、弟嫁さんが仲間入りするとのこと。

どうでしょうね。

上手く懐に飛び込める能力が抜群にある人なら、主さんの恐れている未来になるかもしれないけれど、

一番最初に書いた通り、キッチンに女四人は必要ない。

たぶん入れない。

もしくは、もっとすごい人だったら、義実家に寄りつくこともないかもしれません。

だって、姑さんに小姑さん二人に、さらに兄嫁(主)さん!
    すでに敵(?)が四人もいるんですよ。

一番最後に入る弟嫁さんは、主さんよりも義実家を怖がっているかもしれません。

入られたくないだけ

🙂
    ふむふむ
    義姉・義妹は自分の実家なんですから自由に出入りするのは当然でしょう。
    あなたは赤の他人なわけですから、よその家のキッチンは遠慮すればいいんです。
    最初からずっと、座っていてと言われているんです。
    義家では、身内もお客様扱いというルールなんでしょう。
    うちもそうでした、お嫁さん達はお客様です。
    あなたが義家で同居でもすればやらせてもらえるでしょうけどね。
    たまにしか行かないなら、お客様扱いは当たり前じゃないですか?

もし私が姑でも、同じようにするでしょうね。
    一緒に住んだことがない人はお客様です。
    それにキッチンで手伝うとかしてほしくないんですよね。
    これはたとえ家族でもあんまりしてほしくない。
    狭いキッチンに人が入ってくると邪魔だし、やり方も自分の思うようにやりたい。
    食器の運び方や並べ方も、洗い物もね。
    いちいち指示するのも言いにくいし、かといって見てるだけはハラハラするし。
    やりにくいんですよ。
    それならじっと座っていてくれたほうが精神的に楽です。

その人のことが嫌いとかそういう問題じゃなく、キッチンは特別なエリアですから誰でも入ってもらいたいくないというだけのこと。
    そして、入ってほしくない順位でいうと一番は夫ですね笑
    ほんっと邪魔。

人が集まっているときほどキッチンに出入りされたら邪魔だと思います。
    あなたがメインで料理を作っているのならまだしも、手伝う程度ならやらないほうが迷惑がかからなくていいと思いますよ。
    義姉や義妹が運ぶのはやってるんでしょ?
    だったら動かないで座っていてくれたほうが邪魔にならなくていい。
    ウロウロされるのが一番邪魔なんですよね。
    大豪邸の広々としたキッチンならともかく、標準の家でしょ?
    だったらじっと座っていたほうがいいです。