詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

45才で重度歯周病歯抜け死にたいです

レス53
    (トピ主10
    😢
    つらいつらいつらい
    ヘルス
    2年前に歯茎が痛み、歯科に行きました。重度歯周病でした。月に一度のクリーニングで、少しでも残していこうと言われて通ってましたが、母親が倒れたので入院の手続きやらで離れた実家に行ったりで予約を一回断りました。少し落ち着き退院したのを気に予約を入れようと思ってた矢先に夜中に自宅で母が倒れ病院搬送後亡くなりました。心も付いていかず、脱け殻状態で実家の片付け等、いろいろ大変で歯科の事忘れてました。
    あと、クリーニング通ってるときに経験の浅そうな歯科衛生士さんが、説明もなく何度もレントゲンや写真とられ、その物を見せてもくれず活用する様子もなく不審に思ってた所も再診も遠退いたと思います。クリーニングの後に歯茎に膿が溜まり激痛に襲われたり、クリーニング中唾がたまっても吸ってくれず、仕方なく何回も飲み込んで帰りに涙が出て辛かったです。保険適用だからかな?(マウスピースも理由もわからず作らされました。母親の件で置いてたら合わなくてつけれなかったですが。)
    三日前左の上の奥から3番目の歯は骨が溶けてると言われてたので、いつか抜けると思ってた歯がとうとう抜けました。諦めて今日前通ってた歯科に行ってきました。反対の奥から3番目ももう抜けると言われました。抜けた所入れ歯の覚悟で行ったのに、反対の歯も抜いてからじゃないと保険の入れ歯半年作れないからと言われてレントゲンだけで特に治療もなく帰らされました。歯抜けのまま帰って自業自得ですが、辛いです。
    明日また行くのですが、前に痛い目に合わされた歯科衛生士さんらしいので苦痛です。当分つめて通院になるので違う歯科衛生士さんも混じるとの事ですが、違う歯科衛生士が良かったら言っても良いものでしょうか?
    経済的にも先々抜けていくと思うので保険の部分入れ歯の予定なので、保険適用外のコメントはお控えください。本当に心が潰れおります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何故同じ歯医者?

🙂
    専業主婦よ
    そもそも、その歯科医院には不満があったのに、何故同じ所にいくのかなと不思議でした。

クリーニング中の唾液が辛いなら、手をあげて治療を中断して、唾液を出させてもらうなり、できますよね?

レントゲンも、今回は何の為の撮影ですか?この前撮ったのと、なにが変わったのですか?と聞けます。

できる事をしないで、愚痴を吐いて、気に入らない所に通うのは何故ですか?

そんなに治療期間が空いたなら、別の歯科医院でレントゲン撮り直して治療しても同じではありませんか?

違う衛生士さんが良いといっても、二人かがりで治療しようと思っていたらどうするのですか?それに、二人なら、1人がバキューム持って、もう一人がクリーニングできますよ?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

納得するまで聞くこと

🙂
    まみ
    >説明もなく何度もレントゲンや写真とられ、その物を見せてもくれず活用する様子もなく
    >クリーニング中唾がたまっても吸ってくれず、仕方なく何回も飲み込んで帰りに涙が出て辛かったです。
    >マウスピースも理由もわからず作らされました。

他にもいろいろ書かれてありますが。
    これからは、不審に思うことや疑問があったら
    納得できるまで質問しましょう。
    リクエスト等は声に出して伝えましょう。
    自分の体ですよ。納得できる治療を受けられるよう
    心に溜めず声に出し伝える努力をして下さい。

毎日ご自分で歯磨きをなさってますか?

🙂
    Bungy jump
    自費診療じゃなく、保険診療で直すのなら、なおさら歯磨きを徹底しないと駄目です。
    言い訳ばっかりして嘆いていても、歯は抜ける一方ですよ。
    ご自分でしっかりメンテナンスしないと、全部歯が抜けて総入れ歯になりますよ。
    膿が溜まって歯茎が痛いのなら、次の日にすぐ診てもらわないと駄目です。
    あなたも45歳の大人なんだから、今後どういう治療をしていくのか、歯科医師や歯科衛生士さんにきちんと確認しないと駄目です。
    話しにくい歯科医院なら、信頼できそうな歯科医院に転院されたらどうですか?
    口の中が不衛生だと怖いんです。万病の元になりますから。

毎日しっかり歯磨きをして、何をさておき本気で治療に励みましょう。

私は、歯科医師に虫歯を全部治療してもらって、歯科衛生士さんに定期的に歯石除去や機械で隅々まで磨いてもらっています。歯周病が怖いから大袈裟じゃなくメンテナンスに命をかけています。
    きちんとケアしているので、自信を持って大口を開けて堂々と笑うことができます。

最後まで投げ出さずに治療に励んでください。

どこも大変

🙂
    う~む
    虫歯や歯周病等で歯医者さんにいくのですが、治療って大変ですよね
    唾液が溜まって飲んでしまうなんて、どこの歯医者さんも同じようなもの
    歯が痛くて歯医者さんにいくのですが、その治療そのものが痛いんだよね
    保険での治療というのは、当然国が決めた点数制度なので金額が決められている
    しかも、そんなに高くないと言われている。となると、長い時間かけられないので
    口の中をゆすぐ回数も増やせないし、次から次へと患者さん対応しないといけない
    かといって、歯医者さんの数はとても多く、競争も激しいので
    歯医者さんも経営という面では大変なのである
    なので、色々歯医者さんを変えてみるのもいいかもしれない
    自分の経験では、診療内容は保険制度がどんどん改定されるので
    それに対応して歯医者さんも新しくなった治療をやってくれるのは、どこも同じ
    ただ治療理念というのは、みんな異なるので自分に合ったとこを見つけるのが
    いいと思うよ

なぜ歯医者を選ばない?

🙂
    いぶ
    治療方針が合わないなら、他の歯科医院を探すはずです。

吸引、レントゲン、マウスピースなど、
    疑問や、怒りが出ればなおさら。

ストレスのせいもあると思います。

🙂
    ニコマフ
    ストレスをためると、唾液の量が減少してお口の中が乾燥し歯周病になりやすいそうです。お母さまが亡くなられたストレスもあるんじゃないでしょうか?

そんなにご自分を責めずに、保険内診療でも時間がたてばキチンとできると思います。幸いながらマスク生活です。気を落とさずゆっくり前に進みましょう。

歯医者さんを変える

🙂
    お母様のことお悔やみ申し上げます。お辛い事でしょうね。

さて、私も医者の中で歯医者が一番怖いと思っていました。
    だからもう念入りに調べまくらないと行けませんでした。
    歯医者さんは新しい設備を持っているところ、先生がフレンドリーなところ、なるべく家から近いところがお勧めです。歯科衛生士は時に怖い人がいますが、その場合お会計の時にチェンジを申し出るのがお勧めです。(優しく下から目線で言ってね)
    (大体痛いことをする人は怖い性質の人が多いですから、私の歯には手だし無用と思っています。ただでさえ歯医者が怖いのに)
    今はふた月に一回定期健診に通っていますが(歯のクリーニング、歯肉マッサージなど)施設が綺麗。設備が新しい。先生がフレンドリー。担当の歯科技工士さんが優しい。と、快適です。

今は歯の治療技術もかなり進んでいるようですから歯周病だって止めることはできます。
    大丈夫ですよ。新しく作る歯だって天然か加工物かわからないと思いますよ。

あなたがすることは、まずは信頼できる良い歯医者さんを見つけること。
    その後はきちんと通うこと。
    まだ40代でしょ?大丈夫だから、がんばって。

不思議な歯科医院

🙂
    まきこ
    歯科医院ってコンビニよりも多いと聞きますが、何故不満があるなら変えないんでしょうか?
    説明もなく何度もレントゲンをとられ、理由も分からずマウスピースを作らされ、スタッフは唾液も吸ってくれない、そんな歯科医院なんてお金払って行く必要ないですよね。
    そこでは患者は質問しちゃ駄目なんですか?

そこまでおかしい歯科なら

🙂
    匿名‪38
    セカンドオピニオンしましょうよ!!

保険適用の部分入れ歯はどこでも出来ますよね?

私は涙を流しながら悔し涙ですよね、歯科に通うならばもう他に変えます。

何故同じおかしな変な歯科に
    変だと思いながらも
    執拗に通うの??

疑問しかない。

本日も通院

😨
    つらいつらいつらい
    皆様ありがとうございました。
    本日もレントゲン取りに行きました。いくたびに心が折れて、家までたどり着くのか自分でも分からないぐらいフワフワで何も考えれません。辛いです。
    抜けた歯があり、入れ歯を作って欲しいと、昨日も今日も訴えましたが、今食べることに困ってないなら放置していいよ。他が抜けるまで待てばいい。と言われたのですが普通ですか?抜けてるところ放置していいようには思わないのですが…骨のない歯を抜く事の話もなかったです。普通ですか?合わせての質問になりスミマセン。
    なぜ変わらないのかは、以前に色々みてもらってたので、入れ歯作るなら早いかなっと思って行きました。

口腔外科も併設してる歯科へ

🙂
    四槓子
    大きめの歯科へ行って相談したら?
    それも早い方がいいと思う。

出来れば口腔外科も併設してる歯科、総合病院程の規模になるかもしれないけど。

それと飲み薬出されてません?
    口腔内の状態が相当悪そうな印象です。

私は「治療をわかりやすく事前と事後にしっかり説明」してくれて「聞きたいことはありませんか?」と問うてくれる歯科にしか行きません。

それに私の住んでる田舎でも、コンビニより歯科医多いから、選び放題です。
    ここ五年はお気に入りの歯科に固定されてますが、やはり歯科医がしっかりしてると衛生士の方も丁寧です。
    過去には、患者が聞くまで一切説明しない歯科医もいましたし、聞いたら聞いたで逆ギレしてくる歯科医とか。1ヶ月に何回もレントゲンや清掃を繰り返す歯科医とかね。

ぜひ意志疎通が出来る歯科医探しましょうよ。

みんなが言ってるとおり

🙂
    だる
    歯医者変えるのが一番早いかなと。
    それが難しいようなら治療をする度にわかるまで聞いた方がいいと思います。

2年前まで歯科で働いていましたが、ちゃんと治療前に説明していました。
    後で問題になることも多いので。

義歯はやっぱり抵抗がある方が多いので主様のように若い方の場合はブリッジにする方が多いと思うのですが、抜けた歯の両側も状態がよくないのでしょうか?

義歯にするとしても、反対側の歯の状態が回復しないとわかってるのであれば、抜歯して義歯を作れると思うのですが、そうしない理由が他にもあるのでしょうか?

ここで聞くよりで医師に訊く。

🙂
    まみ
    >抜けた歯があり、入れ歯を作って欲しいと、昨日も今日も訴えましたが、今食べることに困ってないなら放置していいよ。他が抜けるまで待てばいい。と言われたのですが普通ですか?

と言いますけど、最初のトピ文でトピ主さんは

>抜けた所入れ歯の覚悟で行ったのに、反対の歯も抜いてからじゃないと保険の入れ歯半年作れないからと言われてレントゲンだけで特に治療もなく帰らされました。

と書いてますよ。保険の関係で反対の歯も抜けてからじゃないと
    保険で入れ歯を作れないのでは?
    その辺なぜ納得できるまで質問しないのですか。

>骨のない歯を抜く事の話もなかったです。普通ですか?

なぜその歯科医に訊かないのですか。
    トピ主さん、もっと自分の体に責任持つべきでは?
    疑問に思うことは全て納得できるまで訊く。
    それでもなお治療に納得出来なかったら
    直ちに医師を変える。行動に移してください。

トピ主です

😢
    つらいつらいつらい
    トピ主です。皆様ありがとうございます。
    薬は全く出されてもないし、聞いたこともありません。
    あと、保険の関係での話しなんですが、入れ歯作って貰いたいので、もう骨がないので抜歯ですよねって聞きましたが、放置でと言われました。入れ歯欲しいのに骨の無い歯も抜けないと言われました。歯の無いままいつまでも放置して大丈夫なんでしょうか?病院を変える時は今のところに言うのでしょうか?予約が一気に3回も取ると言われてます。最初は6回と言ってましたが子供の懇談が日にち決まってないので断りました。
    自分でも何してるんだろうと思ってます。わかってるつもりですが…現状メンタルがボロボロで考える事が出来ず質問させて頂きました。食欲も無く家族とも殆ど話せないで状態です。

大学病院などに行った方がいいかも。

葛根湯
    お母様のご不幸、大変でしたね。私も経験がありますが、そういう時は自分の体のことがほったらかしになってしまいますから、落ち着いた時に症状が進んじゃったりしてるんですよね。

私は歯周病のことがわからなくて申し訳ないんですが、連日レントゲンだけ撮って帰ってくるような状態だとしたら、一度体調不良を理由にキャンセルしてみて、セカンドオピニオンとして他の歯科医院で診ていただいたらどうでしょうか。

一番いいのは、トピ主さんが通える場所に大きな総合病院とか大学病院(歯学部などがあればそこがいい)があるようなら、行ってみるといいと思います。紹介状がないと最初はお金がかかるかもしれませんが、その後は良心的な治療が受けられると思います。保険適用内で、と話しておけば、その範囲内で的確な治療をして下さるとも思います。

もし通いづらいようなら、ご近所さんや、行きつけのクリーニング屋さんなどに評判の良い歯科医院を聞いてみるのも一つの手だと思います。意外と「あそこの歯科医院は何年前に医療ミスがあったよ。」とか「あそこの先生は無愛想だけど腕はいいよ。」などの情報がわかります。

トピ主さんが納得できるような治療をしていただけますように・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

保険だから

🙂
      専業主婦よ
      今抜けている歯の入れ歯を作っても、その隣が半年以内に抜けたら困りますよ?最初に歯科医がいった通り、保険の入れ歯は半年たたないと新しくできないですから。

グラグラで抜けるものがなくなって、歯茎の炎症が治らないと、型をとってもすぐに合わなくなるからでしょう。

何故まだ行くの

🙂
      歯は大事だね
      トピ主さん、それだけ辛いのに何故またそこに行くのでしょう。

そして何で言われるままで気になったことや不安な事が聞けないんでしょうか。

デモデモダッテ、で全然良くなってないじゃないですか。

歯医者さん、沢山ありますよね。
      どこに行くのがいいか、探すのも大変かもしれませんが私なら違う病院に変えますね。

私もトピ主さんと同世代ですがお恥ずかしながら色々な事情で虫歯を随分とほったらかしてとうとう抜けてしまいました。他にも穴が空いたままの虫歯も数本。

根の部分も膿が溜まっていましたが、かかりつけの歯医者さんは治せる所から順番に、こうやっていきますね。この歯は抜歯で義歯になるね、と段取りを最初に話してくれました。

結局片方の歯はブリッジ、反対側は部分義歯で全て保険診療で終わりました。
      インプラントも保険外も行う歯科ですがきちんと希望を伝えてその通り治療してくれました。

今は歯周病で型取りも出来ないからそれを治して、反対側も抜歯してから義歯にする予定ですよ、等きちんと説明されていませんか?

先方は説明しているのにトピ主さんが辛い辛いと思いすぎて話が頭に入っていない、という事はありませんか?

もしそうでなければきちんと自分の希望を伝えて、治療の説明をしてくれる歯科に行った方が早いように思いますが。

生き方が下手

🙂
      りんご
      無限には作れませんよ。

今の状態で部分入れ歯作っても、引っかけるとなりの歯が抜けたら入れ歯は使えなくなります。

そしたらまた保険で…ってのはできません。

あと、予約取ってても電話で「都合つかなくなったのでキャンセルします」と言って、他の歯医者行けば良いのに。

私は30前半、2児の母ですが、もっとうまくやれますよ。

簡単な事、行かなきゃいいだけ

はなはな
      病院を変えますなんて余計な事は言わなくていいんですよ?

病院のクチコミを検索するなりママ友さんに聞いて違う所を探した方がいいと思います。
      ちゃんとモノが噛めないと内臓に負担がかかって良くないです。

ここで、○○してくれない、勝手に○○されたと書いてみたところで、何も解決しないどころか悪くなる一方ですよ。

歯医者は他の科よりピンキリ幅が広い

詩音
      自由診療など美化を売りにする歯医者も入れば、予防歯科に力を入れる為に歯科衛生士が多い歯医者とか色々です。
      引越し度に歯医者を変えざるを得なかったので、いくつも通いましたが「歯医者さんってピンキリが凄いな。」と感じました。

他の方が仰ってますが、歯医者を変えた方が早い。

医学的によく分からない

🙂
      はなこ
      重大な基礎疾患のない健康な40代が
      普通に歯磨きしていて、そこそこ歯医者に行っていたのに
      親の不幸などで数か月歯医者にクリーニングに行かなかっただけで
      骨が解けるほど虫歯になるというのが、良く分からないです。
      なにか特別な病気があるとか、歯磨きを一切しない、とか
      特別なご事情があるのでしょうか?
      うつ病で歯磨きできなくて虫歯になるというのは、有名な話ではありますが。
      もちろん虫歯になりやすい、なりにくい、も体質でありますけど
      トピ主さんの場合は上記に書かれていることが真実なら
      ちょっとなにか他の病気が隠れている気がします。
      ちょっと大きめの病院の総合診療科とかにかかったほうがいいのでは?

トピ主です。

😢
      つらいつらいつらい
      皆様のご意見より本日違う歯科に予約取れましたので行ってみました。入れ歯は入れた方が良さそうなんで二回で出来ると言われました。もっと早く来てくれてたらとも…。
      保険外だけど、歯周病菌をとめる薬があるようなので、20万円腹くくる事にしました。
      これから何本抜くか、近々総入れ歯か分かりませんが少し遠いですが頑張って通おうと思います。
      皆様に言われた謎の、なんで違う歯科に行く選択肢をとらなかったか夜も寝ず考えたら、子供の病気で近くの凄く評判のいい小児科で風邪の診断で処方された薬を飲みきって改善しないので再び行ったら同じ風邪薬を処方されそれでも悪化の一途。慌てて大きな総合病院に飛び込みで行ったときに「どこの病院でも診断は一緒ですよお母さん」「レントゲン撮りたかったら撮るよ」(レントゲン撮って結果肺炎入院。付き添い入院中もとても冷たい女性医師さんでした)いまだに辛い思いが抜けてなかったようです。セカンドオピニオンは病院転々とする人と医師の言うこと信用しない人とイメージ悪くなりまともに治療して貰えないとどこかで思い込んでたようです。
      今は前の歯科の断る理由で悩んでます。

断る理由はいりません

🙂
      匿名‪38
      予約取り消す電話はする。
      後は行かなきゃいい。

治療方法を選ぶのは患者!!!

🙂
      こめこ
      歯が抜けるなんてつらすぎます…。
      なんとかいい治療に出会えるといいのですが…。

歯医者さんを断る方法ですが
      「予定が合わなくなったのでキャンセルします。またこちらから連絡します」
      だけで十分です。
      で、連絡せずに他の病院へ行ってください。
      病院側は来ない人を追ってきたりはしません。大丈夫です。

セカンドオピニオンがなんとなく申し訳ない気持ちになるのはわかります。
      でも、治療を受けるのも治療費を出すのも患者です。
      医師に気を遣う必要なんてないです。
      私はトピ主さんとは別件ですが、歯科で5箇所ほどみてもらいました。
      かなり高額な治療になるとわかっていたので
      少しでも自分が納得できる病院を探したかったんです。
      もちろん、他でもかかったなんて言ってません。
      うまくやるのも一つの手です。

わかります、わかります。

🙂
      ふぁいと〜
      歯医者て変えにくいですよね。
      私も変に気を使ったりして、
      変えられませんでした。

ある時、どうにも痛くて治療を
      希望したのですが、
      レントゲンを見る限り
      虫歯ではないと言われ、
      そのまま帰りましたが、
      やっぱり痛くて…

主人にも「他の歯医者に行きなさい」と
      言われ、決意するのに、
      2週間かかりました。
      そして違う歯医者さんに行ったところ、
      やっぱり虫歯でした。
      それもけっこう深い。
      写真をみせてもらって
      ほんとに真っ黒になってて
      びっくりしました。

勇気を出してよかった!と
      ほんとに思いました。
      歯が痛いの辛いですよね。

私も40代後半ですが、
      けっこう差し歯や入れ歯の方
      おられます。
      しかも、話してても
      わかりません。

トピ主さんは
      たまたま良い先生に巡り合わなかった
      だけだと思います。

人によって、
      病院を変えることに抵抗がある、
      ないが分かれると思うのですが、
      やはり体の調子が悪いと 
      心も荒んできてしまうので、
      違うところに行くという選択も
      大事だなと思いました。

こちらが思うほど、
      先生たちは気にしてないかも
      しれないですしね。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

そんなもん「体調が悪いのでキャンセルで」

🙂
        四槓子
        用事が出来たとか、体調が悪いとかで、すべてキャンセルすれば良いのよ。
        それだけ。

ただね、保険外の薬って?
        歯周病菌って、案外弱くて抗生剤で弱っちゃうタイプが殆どではないかと。
        ただし、完全に死滅する薬は私の知識ではありません(実はあったらごめんなさい)
        20万って薬だけなら高い。
        歯科の保険外って、良し悪しだから、慎重に考えて。
        これもしっかり説明聞いてね。

何回も申し訳ないけど、
        総合病院とか、大きめの病院の歯科に相談してみて欲しいなぁ。

理由を正直に言う必要はない

まきこ
        2回目失礼します。

トピ主さんの考え方は高齢者のそれと似てます。
        昔は病院も少なかったから、医者に反対意見しようものなら平気で来るなと言う医者は多かったらしいですよ。
        今は違います。医者ですらセカンドオピニオンを薦めますよ。

お子さんの件も大変だったようですね。
        何というのか…運もあるのでしょうが、トピ主さんご自身が毅然とした態度がとれないとまた似たような事がおこりそうです。

トピ主です。

😨
        つらいつらいつらい
        優しく励ましの言葉ありがとうございます。
        元の歯科には正直に入れ歯作ってもらえる所が見つかったので予約キャンセルと言いました。さすがに三回も都合が悪くなったではダメだなっと思ったので…。正直に言って嫌な思いさせてしまったのでしょうか?不安です。

数ヶ月じゃなく、2年ですね。親の不幸とコロナです。2年前でも重度歯周病でした…。虫歯は無いです。やはり2年で、前より骨が溶けて下がるのは変でしょうか?他の病気も考えてみないといけないですね。25年ぐらい健康診断行けてないので。

理由は要らない

🙂
        あい
        次の予約を取り消すだけでいいです。
        理由は要らないですよ。

保育園や学校ではないので「その後どうですか?次の予約はいかがされますか?」
        なんて聞いてこないですよ。

歯科を変える

🙂
        くるみ
        歯科を変えるのは、よくあることです。
        信頼できないなら、変えたらいいし、評判を確かめるべきです。
        歯科衛生士も、たいていは、担当が付き、毎回同じ人です。
        しかし、合わない相手なら、変更希望を受付事務に言っていいです。

歯は、あっという間に悪くなりますし、定期的な専門ケアを受けないと、歯石は取れないし、歯周炎は進みます。

今後は、
        通院を続ける
        理由は色々あれど、歯は大切です
        見た目にも、食事にも、全身病にも関わりますし、他の内臓などで手術のときも、歯周病だと、治りが悪いことが研究でわかっています
        だから、全身麻酔での手術前には、今は歯科受診が必須なんですよ

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  53
        次へ 最後尾へ
        全て表示