詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私自身について

レス7
    (トピ主1
    😢
    まどか
    ヘルス
    私は昔から忘れ物が多く、課題も期限までにできた事がほとんどありませんでした。
    保育園の頃からずっと人の輪に入れず、1人でいる事も多かったです。思った事をすぐに口に出してしまい、小学生以降は思った事を言ってしまう事がきっかけでずっといじめられていました。
    高校生の頃はイジメがきっかけで学校に行けず、自律神経失調症と不眠症という診断書をもらってなんとか最低の単位を取得して卒業しました。
    高卒で働き出しましたが仕事でのミスが減らず周りにたくさん迷惑をかけています。
    マルチタスクが苦手で仕事を複数抱えるとミスが必ず起きてしまいます。
    凡ミスや見落とし、うっかりミスが多いのですが原因や対策を立てようにもそもそもなんでミスが起きているのかも分からないので全然減りません。
    私に期待したり信頼して仕事を振ってくれる人にも申し訳なくなり、自己嫌悪になります。

私生活でも物をよく無くしたり忘れ物が多いです。
    さっきまで手に持っていた物が無くなったり、提出期限の書類などは催促されてから書類の存在に気づいてやっと出す状態です。
    思った事をすぐに言ってしまう、もう1人の自分に常に話しかけている(人から見れば私が1人で話してる状態)、何かに注意が向くともともとしていた事を忘れてしまう、物をなくす
    こういった症状にずっと困っています。誰にでも大なり小なり同じような症状はあると思います。
    自分が発達障害だとは思いませんし病気だと思いたいわけではありませんが、対策をしてもミスは0にはならず人に迷惑をかけてしまっている状況がとても嫌になっています。
    私のような症状は精神科などに行けば薬などで軽減、改善するのでしょうか?

ランキング

レス

ADHDと診断された場合

🙂
    フクロウ
    ADHDと診断された場合、状態によってはお薬が処方される場合があります。
    実際に飲んでらっしゃる方のお話を聞くと
    頭がすっきりとして物事が整理して考えられる。
    とおっしゃる方もいれば
    さほど効果が感じられない
    とおっしゃる方もいました。
    そして効果が見られる方でも、
    全く困らなくなった
    って事はないようです。
    また副作用が出る方もいます。
    なので、結局は医師に相談して処方してもらえるようならしてもらって、効果を確かめながら様子を見るしか、はっきりとはしないと思います。

ADHDは根本的治療は無いのでお薬の力を借りる方もいますが、結局は色んな工夫をしてなんとか対応しています。それらの中には貴方に参考になるような事もあるかと思います。本も色々出ていますので読んで見られてはいかがでしょうか。

少なくとも今の貴方にはマルチタスクが苦手という事がわかってらっしゃるのですから、ミス対策として一つずつやらせてもらうように上司に交渉するわけにはいきませんか?

身につけるような大切な物(例えば家の鍵とか財布など)はなくさないようにバッグや服にリール付きのキーホルダーなどで付けておく人もいます。

やらなきゃいけないことはリマインダーを使ったり、同僚に期限前に声かけしてもらうように頼むのはいかが?声かけしてくれたらその都度コーヒー奢るとかしてね。

気が散りやすいと思いますので、仕事の机にはパーテーションしてもらって余計な物は視界に入らないように工夫出来るといいと思います。コロナ禍なので…とか言ってなんとかならないかな?

あとは…禅とかマインドフルネスをやってみるとか。あれこれ気が散りやすい性質を少しは改善出来るかもよ。

大変だろうけど完璧な人間なんていやしません。
    ぼちぼち出来そうな事からやってみませんか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    pow
    ADHDの症状かと思われます。
    自分もADHDの診断がおりているのですが、主さんのお気持ちよく分かります。

いくら気をつけよう、改善しようと思ってもなかなか難しいんですよね…
    ちょっと前に自分で話したことも忘れたり、電話切った瞬間に電話の内容が分からなくなったり。
    自分でも何で〜となります。

私は特に会社に話したりしていないですが、あまりに仕事に支障が出るようであれば上司や会社に相談するのも一つの手かと思います。

心療内科などに行って診断がおりれば薬がもらえますが、私は薬が切れた時の反動がしんどくて(集中力を使うので薬が切れた瞬間に電池切れになってベッドになだれ込んでました)、続けていないです。体に合えば試してみるといいと思います。

多分

🙂
    匿名
    トピから見ると注意欠損など何かしら特性がありそうに思いました。

一度受診されてみてもいいかもしれません。

「発達障害と一緒に大人になった私たち」というマンガがあります。読んでみては?主さんと似たような事で困ってる方がいました。お薬を処方されてかなり生きやすくなった方もいましたよ

受診されてみては?

🙂
    わこ
    トピを読む限りでは、1度受診して相談されても良いかと思います。薬を飲む飲まないは、最終的にご自身が決められることだと思います。発達障害かどうかはともかく、困っておられるのなら、受診してみたら良いですよ。

心療内科を受診してみた方が良い

🙂
    kurasiyasu
    なぜ発達障害ではないと思うのでしょうか?
    IQが平均以上あっても、広汎性発達障害(注意欠陥)の方は多いのです。
    検索するとチェック項目がありますが、当てはまる事が多くないですか?
    誰にでもがそこまで複数の特性は無いと思います。

心療内科でも鬱や認知症だけでなく、「発達障害の診断に明るい病院」があります。
    誤った病院選びで医師に不信感を持ってしまって、遠回りになる場合もあるので注意です。
    抵抗があるなら検査を受けなくても構いません。
    せっかく今回投稿したのです。
    処方薬でスムーズに暮らせるなら、ご自身が自信を持つためにも受診した方が良いと思います。

トピ主です!

😭
    まどか
    みなさん沢山のご意見ありがとうございます!
    全て目を通して一度受診して相談してみようと思います。
    本も何冊か買ってみて同じように悩んだ方々がどのような工夫をしているのか勉強してみようと思います。
    私自身、発達障害やADHDの特徴に当てはまるとは思っていましたが、みんな当てはまるものだと思っていて、私は怠けてる努力の足りない人間だと思ってました。
    でも誰かに相談してみたり、身体に合えば薬で改善されるかもしれないのでこれを機に自分自身に向き合ってみようと思います!

私もです

🙂
    明日は仕事
    ADHDって、衝動性とかも凄いですよね。人によって大なり小なりはあると思いますよ。

結局、脳機能の問題みたいですよ。

脳の部位まではわかりませんが、そこに薬が合えば、楽になると思いますよ。

脳が忙しいというか、考えが次々浮かんで、疲れるのですよ。落ち着かないというか、抑えられない感じで、それで行動するので結局、全て中途半端。

そこがなくなれば楽ですよね。

でもそれが楽しかったりもしますしね。
    私は、掃除をする時に、脳のやりたいようにやり、行動したりしてます。まあ、掃除なので、一応、家族がいるので、ある程度までやれば終わりにします。

思ったらすぐに言うのも、意味があって、忘れちゃうからです。多分、無意識に誰かに言わないと、常に思ってます。

そこを、理解をされるかされないか。なんだと思うのですけどね。

こちらは、思った事を言われても、「そういう風に思ったんだ」とただの感想だなしか思いません。

結局、(こういう風にオブラートに包んで言うべき)みたいなものが、多いのですよ。

でもそれでは、会社ではやっていけないので、ある程度、理解のある人をつけてもらうとか、上司には相談するとかですかね。でも、結局は、自分でマニュアルを作ってやっていくしかないでしょうね。

主さんは働けてるだけ凄いですよ。

私はもう40代後半で、流れ作業で言われた事しか出来ません。結局、脳を使うより身体に覚えさせたほうが楽なのですよ。機械相手の流れ作業なので、身体が勝手にやって、色々な事を巡るめく考えているパート時間です。