詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お礼のことば

レス11
    (トピ主1
    🙂
    ぴよ
    ひと
    先日、職場の同僚が引っ越しするという事で、仲の良いA子と2人で引越しのお祝いのプレゼントをしました。年齢も私は50代、引越した子は20代で離れていることもあって、そこまでめちゃくちゃ仲が良い間柄でも無いのですが、A子が渡すというので便乗したような感じでした。他の同僚は渡していないと言うこともあったのでA子からこっそり渡してもらいました。
    普通の感覚では、その日中にお礼を言うなり、メールなりあっても良さそうなのですが、何もありません。礼儀知らずなのか今どき?なのか。そんなことでもやもやしている自分がおかしいのでしょうか。

ランキング

レス

そもそもですが。色々疑問。

🎶
    はて?
    個人的に引っ越しのお祝いと言うと新築や家を買った時にお祝いするイメージですが其の同僚は家を購入されたのでしょうか?

いや、賃貸の引っ越しでもお祝いされるのは別に良いのですが、単に疑問です。
    また例え賃貸の引っ越しでもお祝い頂いた人はお返しもするのですよね?

だとするならですが、其の同僚はお返しの時にお礼を言われるのでは?
    お礼を言う側の人って様々で、即お礼を言う人もいれば落ち着いてから言う人もいますよね?
    ですから引っ越し落ち着いてから待ってみるとか?

もう一つ疑問ですが、それ程仲良しでない同僚にお祝い渡すトピ主さんです。
    其の課で皆でやりましょうと言うならですが、あくまで個人的にはびっくりです。
    いや、これも良いのですけれど。。。何となく何故其処まで?と思いました。

A子さんは誰と仲が良いのですか?引っ越される同僚?
    それならA子さんがお祝いするのは「まだ」分かるのですが、何故トピ主さんが便乗?

実際さほど仲良くも無いというなら同僚も困惑している可能性ありますよ。
    またA子さんは渡す時にきちんとトピ主さんと二人からと伝えているかも分かりません。

仮にA子さんとトピ主さんが仲が良く、二人共引っ越しする同僚とさほど仲良く無いと言うなら、益々同僚は困惑していそうですよ。
    「単なる引っ越しにお祝い。しかもそれ程親しくも無い二人から?。。。何故に?」と思っているかも。
    そして「あ〜、お返しどうしよう。」って悩んでいるかも。
    ああ、失礼しました。何となく想像で書きました。

まあ、もう少し待ってみたら?

あげたら忘れましょう

🐤
    オレンジ
    あげたものはもうすでに人のもの。
    お礼を言うタイミングもお祝いをあげた方ではなくお相手が持っています。
    お年上のかたから頂戴してびっくりしているのかもしれないし、
    引っ越し直後で回らないのかもしれない。
    事情があるのかもしれません。
    どうしてお礼をその日のうちに言ってくれないのかなどという、
    モヤモヤポイントには極力触らず、
    渡す役目を担ってくれたA子さんにお礼を言って、終わりです。
    ちょっとでも頭をよぎったら、切り替えるために別のことをしてはどうですか。
    家だったら家事をするとかね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お礼はあきらめて

🙂
    みどりのクーペ
    別に仲良くない人に引っ越し祝い渡したの。他の同僚は渡さないのに。もらった方も親しく無い人からのものだとお礼無くても今どきだから仕方ないかな。私だったら親しく無い人に渡さないかな。

A子一人からのプレゼントと思っているのかも

🙂
    同僚代表
    礼儀知らずなのかもしれませんが、A子が渡した時、プレゼントにはあなたの名前も付いていたのか、口頭で『私とぴよからです』と言ってくれたのでしょうか?

同僚はA子一人からのプレゼントと思っているのかもしれませんよ。

戴き物にはお礼を言う、間違っていないんだけれど

🙂
    accept
    仲が良いのはA子さんとなんですよね?
    引っ越しの同僚さんとはそれほど親しいという訳では無いご様子で、尚且つ親子ほども年齢が離れている。
    同僚のかたの方が「引っ越し祝いなんて貰う関係?」と戸惑っているということはないのでしょうか?
    もしも私が同僚さんの立場なら、親世代の特に親しみの無いかたから贈物など貰ったなら、相当びっくりすると思うので。
    親しいならいざ知らず、また慶弔事なら分かりますが、ただの引っ越しですし。
    それにまだお若いですからね、そういうマナーや文化の知識に欠けているところはあるのかもしれません。
    あと考えられるとしたら、A子さんが「ぴよさんと私と、ふたりからだよ」と伝えていない可能性はないですか?
    または、公にしない為にこっそりとA子さんが手渡したとのことなので、先方もこっそりと、残るメールなどは控えてA子さんにお礼を言づけるだけにしたとかで、返って気遣っているつもりでいる?
    同僚さんを常識外れと疑うのは理解しますが、まずはA子さんに詳細を訊いてみる方が先な気がしますが、どうでしょうか?
    そして、同僚さんの親世代のトピ主さんですから、若いかたの(多分)知識不足の非礼にも、もう少し寛容でいてもいいと思えてしまいました。

バタバタしてるのでは?

🙂
    こんた
    引っ越しなら、あれこれする事があって忙しいと思います。

お礼はその日のうちに!とまでは考えていないのでは?
    そもそも職場でたいして親しくもないのに引っ越しのお祝いをもらっても、困惑します。
    何かお返ししないといけない?とか。

あれこれお祝いで渡す習慣も、30年も経てば廃れてきます。その日のうちじゃないと!とまで考えている若い世代は少ないかも。
    そもそも若いうちは贈り物やお礼のやり取りをする習慣や機会も少ないし、今頃なんてお礼するか頭を悩ませているかも。

結婚式の引き出物だって、今はコードを読み取って好きなもの注文するタイプが流行りですし、大げさな贈り物はめんどくさがられます。

プレゼントって所詮、贈る側のエゴだと思います。気になるなら、後日、そういえばあれ、気に入ってもらえたかな?気に入らなかったら適当に人にあげるなりしてくれていいからね~って軽く探りを入れるとか。

今日中にお礼が来なかった!礼儀知らず!ってイラつくタイプなら、そもそも親しい人以外贈らなければいいのに…

考えられるのは

🙂
    パンプキン
    A子さんがトピ主さん二人からのお祝いと伝えていない。

同僚さんがトピ主さんの連絡先を知らない。

かな?と思ったのですが、職場で直接お礼に来れば済むことですから後者は無しですね。

A子さんに聞きました?
    「お礼が無いけど私からもって伝えてくれたよね?」とか又は「〇〇さん、お礼が無いけどどうなんだろう?」みたいに。
    私なら一言A子さんに言ってみますけど。

中には批判する人がいますが、お祝いなど貰ったらお礼の一言は言うべきです。
    あげた側になればおそらく多くの人がモヤモヤするはず。

これはお礼が欲しくてしたとかとは別問題だと思う。
    欲しくないものだからお礼言わないなんて論外ですしね。

重く考えずにサラッと聞いてみましょうよ。

まだ知らないのでは?

🙂
    アラフォー
    相手の方は20代なんですよね?
    「お祝いを頂いたらすぐに電話・ハガキ・メールなどでお礼を伝える」というマナーをまだ知らないのでは?

歳を重ねればお祝いやお礼の機会が増えてマナーを身に付けますが、まだお若いですし。

仲良い方ならマナーだよと指摘しても「教えてくれてありがとうございます」と感謝されるかもしれませんが、そこまで仲良くないとのこと。
    黙っておくのが良いと思います。

私も確かにすぐにお礼がなかったら「あら?」とは思いますね。
    でも「マナー知らなかったかな?もしくはお礼を忘れるくらい忙しかったかな?」でモヤモヤせず終わりです。
    知らないからと責める気もありません。

私も「そもそも・・」

🙂
    ウカイ
    そもそもその引っ越しって、例えば新築を買った、建てたっていう「祝い事」的な
    ものなら「引っ越し祝い」とくくれますけど、賃貸から賃貸への引っ越し程度、
    もっと言うと今の家賃が高いからもう少し安いところ(安いから当然間取りやら設備は
    下がりますよね)への引っ越し程度で「祝い」はないよね。

そのへんの事情が全く記述されていないから何とも言えませんけど、
    なんで「20代の子」の引っ越し程度で、すぐ「祝い」っていう発想になるのか
    私には分かりません。

A子さんが引っ越し祝いを渡すといってもどういう引っ越しなのか知っていたんですか?

トピ主さんのような思考回路だったら、例えば「一人暮らししていたけれど
    実家の事情で実家に帰る」という引っ越しであっても「祝い」を出さなければなりませんよね。

そんな理由で引っ越ししたのに「祝い」を渡されてもお礼のしようがありません。

そこまでお礼を期待する?

🙂
    レモネード
     便乗で参加して、しかもA子さん経由でこっそりなんですよね。それなのに、そこまでお礼に拘りますか?その場でお礼を言って欲しかったのなら、直接渡せば良かっただけです。お祝いをもらった方だって、お礼を言うタイミングが難しいですよ。
     考えてもみて下さい。日頃そんなに仲良くも無い職場の同僚で、 しかも親ほど歳の離れいる人から、お祝いを頂いてしまった。メールでなんかで済ませられる訳ないじゃありませんか。こっそり渡されたら、どのタイミングで、お祝いを言うのですか?トピ主をこっそり呼び出す?出来るわけないでしょう。改めて何か用意しなければ、呼び出す事も出来ません。どうしてそんな面倒な渡し方をしたのですか?
     年上の人が贈り物をする時は、相手の負担にならないように、サラッと「ほんの気持ち。」って、さりげなく直接渡すのが気配りだと思いますが…。

ありがとうございます

🙂
    ぴよ
    皆さまのご意見を聞いて、渡し方や自分の器の小ささに反省しました。
    確かにそこまで親しくもないのに、戸惑っていたのかもしれないですね。
    ご意見ありがとうございました。
    ちなみに引っ越しは新築の引っ越しです。