詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休職から復職について

レス6
    (トピ主0
    🙂
    y
    仕事
    復職について質問です。
    看護師として現場で4年間働いておりましたがストレスによる過労で適応障害と診断され1ヶ月休職しておりました。
    心療内科より、症状は安定していると言われ産業医とも面談して復職を判断してくださいと言われたのでその旨を人事部に伝えたところ、
    では復帰可能ということでいつも通り出社して業務にあたってください。と。
     普通復職面談などあるのでは…?と思ってしまいました。
     休職してから上司には連絡をとるなと言われています。
     もちろん上司からはなにもありません。

この状態での復帰がとても不安です。
     休職して復帰された方はどう復職されたか教えて頂きたいです。

ランキング

レス

うーん。

🙂
    ハル
    休職した事がないのでよく分かりませんが、復職面談なんて初めて聞きました。
    無いのが常識的なのかなぁと思います。
    例えば育児休暇など取得して復帰する場合、面談するものなのでしょうかね。

と言うか、要りますか?
    何事も無かったかのように働ける方が私としては有難いです。
    腫れ物に触られるような接し方をされると居づらくないですか?
    それとも業務に対する配慮が欲しいのですか?
    もっと労りが欲しいのかも知れませんが、そんなものですよ。
    個人的にはある程度ビジネスライクの方が、職場はやり易い気がします。

無いですね

🙂
    soramame
    フルタイムで勤務しながらケガや病気や出産で休職しましたが復帰するのに面接なんか無かったですよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

どうしてほしいの?

🙂
    匿名
    医師から復帰は問題なし
    と言われたから、
    では復帰してください
    と人事課は言ったんですよね?

面談してどうしてほしいのですか?

産業医にもう一回動いてもらいましょう

ただの休職復帰経験者
    私は医療従事者ではないことは最初にお伝えします。ただの適応障害からの休職復帰経験者です。

釈迦に説法ですが、精神的な病気は治ることはなく、「寛解」でしかありません。職場復帰に当たって再発を防ぐためにどうすればよいか、産業医や職場の上司も含めた三者面談は必須と思われます。

厚生労働省から「心の健康問題により休業した労働者の職場復帰支援の手引き」というガイドラインが公開されています。(厚労省HPからダウンロードできます)ここにも「職場復帰プランの作成にあたっては、事業場内産業保健スタッフ等を中心に、管理監督者、休職中の労働者の間でよく連携しながら進めます。」の一文があります。面談無しで連携が可能とは到底思えません。

なお、休職中は仕事のことを考えないで済むように、上司とのコミュニケーションは避けるよう、休職者、上司ともに指示されます。ただし上記にある事業場内産業保健スタッフ(衛生管理者、人事労務担当者のこと)とコンタクトをとるのは問題ないのです。(この点かなり病院側も不親切だと思います。)私は同じように適応障害で1か月ほど有給休暇を使って休養しましたが、週1回、決まった時間に労務担当課長との電話面談があり、復帰時には事前に上司と産業医と労務担当の4者で復帰プログラム(たたき台となるベースプログラム)の説明を経たのちに、私にあったプログラムをつくりました。私は1週間の半日出勤から復帰を開始しています。最初は朝起きて会社に行くだけでも疲れました。

最初からフルタイムは再発する可能性が高いのではないでしょうか。ここは再度、産業医とコンタクトを取って産業医に復帰支援プログラム作成のトリガーををお願いすべきでしょう。上記ガイドラインをお見せしても良いと思います。

来てくださいというのだから

🙂
    一灯
    行けばいいだけでは?

行くのに「道を掃き清めて、どうぞこちらへ」とやってもらわないと不安なのですか?

久しぶりの復帰だから、多少不安なのは分かるけど、

あなたの考え方がめんどくさいように思えますよ。

まともな組織ならば

🙂
    まめまめ
    まず産業医との面談が必ずあります。
    産業医がフルタイム勤務可能と判断しない限り初めからフルタイム勤務はなく、リハビリとして短時間勤務から始めることが多いと思います。もちろん個々の状態にもよりますが。
    また、必要に応じて人事面談や上司とも面談があり、どの様な復帰プログラムにしていくか周囲も理解した上での復職を進めていくはずです。

育休復帰なんかと一緒にされている方いらっしゃいますが全く別物です。育休復帰でさえ、まともな組織なら上司との事前の話合いはあるはずです。

まず、仕事のストレスによる過労が原因の休職なのですから、また同じ様な働き方をすれば再発する可能性が高いです。1番避けなければならないのは、中途半端な状態で復職して、結局、再発して休職を繰り返すことです。これは本人だけでなく、何より職場にとっても不利益でしかないはずです。そのため、従業員が継続して業務にあたれる様にするのがまともな組織です。

産業医の判断はかなりの効力があります。逆に言うと、本人がフルタイム勤務復帰可能だと主張しても、産業医が許可しないとフルタイム勤務できません。産業医とはそう言う存在です。ですので、人事には、主治医からは、産業医面談実施および産業医による復職許可が条件とされている旨通知し、まずは産業医に今のトピ主さんの不安な気持ちを正直にお話しされてください。

たったの1ヶ月のお休みでも、最初は朝起きて通勤して勤務先に行き、そして帰ってくる、それだけでかなりの精神力、体力を消耗します。
    決して焦らず、少しずつで良いので、フルタイム勤務に復帰できるように産業医や上司と相談しながら進めて下さいね。1ヶ月の休職を決断しただけでも英断なんですよ。仕事を続けるための前向きな休職ですからね。職場の皆さんも、きっとトピ主さんの復帰を待ってますよ。頑張らなくていいです、無理せずです!