詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳の子 寝ない 就寝時間が23時 

レス9
    (トピ主1
    😣
    三四郎
    子供
    保育園に通う2歳の子供がいます。
    最近就寝時間が平均23時、よくて22時、最悪24時になっており困ってます。
    保育園では13時から1時間半〜2時間弱昼寝をしています。
    考えられる原因としては最近保育園に入ったので、お昼寝の開始時刻が家にいた時より遅くなってること、保育園生活に慣れておらず不安定なこと、夜寝るのが遅くもっと寝たいと言ってぐずるので朝起きるのが8時になってしまっていることです。
    夜はもっと遊びたいと言って寝室に行こうとせず、電気やテレビを消すと怒ります。

このような場合どうすれば生活リズムを正しく直したり、すんなり寝室に向かわせることができるのでしょうか?
    また、2歳や3歳の就寝時間は普通どのくらいですか?
    毎日夜寝ない、朝起きないことにあわせてイヤイヤ期も重なりこたえています。
    どんなアドバイスでも結構ですのでよろしくお願いします。

ランキング

レス

あ夜遅く寝るのを

🙂
    ゆかたん
    容認するのではなく、朝早く起こすのです。
    効果ありますよ。
    1時間は寝る時間を早められると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

起きぐずりしても

🙂
    いち子
    朝は遅くとも7時には起こしましょう。
    これからのことを視野に入れて、7時から6時半、6時半から6時と言う風にしていったほうがいいですよ。

自ずと就寝時間も前倒しになると思います。

原始的なやり方

🙂
    ソフト
    やはり夜になったら電気を消して部屋を暗くして静かにしてあげることかな。

あとは夕飯食べてお風呂入って歯磨きしたらお布団に入って寝かせる。

うちの息子達はこんな原始的な感じでしたね。

で朝は明るくなったら起こす。

割と問答無用でやり続けましたよ。

たぶん、トピ主さんが折れちゃうのかな、と。

わかるんですけどね。
    本気で改善したいならまず夕飯以降はテレビはつけない。
    問答無用です。
    お風呂入って歯磨きしたらベッドへ。
    これも同じ。問答無用。
    一緒に添い寝してあげて少し絵本読むかお話ししてあげながら背中トントン。

お腹いっぱいでお風呂入って布団入ってトントンされたら大人だって眠くなりますよね。

人間はそう出来てますから。
    めげずに頑張って習慣化してみましょう。

強制的に

🙂
    まみ
    子供にイヤイヤされて、親が負けてしまってませんか?

>夜寝るのが遅くもっと寝たいと言ってぐずるので朝起きるのが8時になってしまっていることです。

強制的に遅くとも7時ごろには起こしましょう。
    無理やり起こしてください。

>夜はもっと遊びたいと言って寝室に行こうとせず、電気やテレビを消すと怒ります。

夜7時半には強制的に寝室に連れて行きましょう。
    いくら子供が怒っても好きにさせてはいけません。
    イヤイヤされて大変ですけど、それも躾です。

うちの子もそうでした!

🙂
    カモミール
    今20歳を超えたうちの息子も、小学生になるまで寝付くのは早くて23時、下手したら24時でした。22時などに寝たことは全くありませんでした。

なんせ乳児の頃から25時まで寝付かないこともザラにありましたから。

私にとって、当時の子育ての最大の悩みは早く寝てくれないことでした。 というのも、母親の私は息子とは真逆のロングスリーパーでしたから。

そんな息子でしたが、すこぶる健康でしたし、身長もすくすく伸びて大きな子でした。

今にして思うと、なかなか寝ない、と悩むのも数年のことだし、と開き直ってしまえばよかった、と思います。

うちもそうでした

🙂
    あれくさ
    うちもそれで保育園の先生から「ちょっとこれは改善を」と言われました。
    登園させてもぼーっとしてエンジンがなかなかかからないんだそうです。

そこで夜はできるだけテレビを見せず、寝室に言って遊んだりお話ししたりするようにしました。もちろん家事は何も出来ませんでした。帰ったらご飯を作る時以外はずっとベッタリの状態です。そして寝かしつけをしても離れたら目が覚めちゃうので1時間以上添い寝していました。そんな感じでどうでしょうか。

うちは有無を言わせず寝室に行かせてましたね~

🙂
    あ。
    2歳の頃は覚えてませんが、2歳半には完全に8時までにはベッドの中でした。
    寝るか寝ないかは本人次第ですが、時々寝られないといってベッドの中でゴロゴロすることはありましたが。

ところで寝室に行こうとせず、子どもが怒る時には親はどのように対応してますか?
    あくまでうちの方針なのですが、親に対して怒るとかかんしゃくをおこすのは許さず毎回叱るので、子どもは2~3歳にはそれを理解していました。元々従順な性質なのも関係していると思いますが。

テレビや動画などは、時間を決めて見せたほうがいいですね。少なくとも、夕方からはなしにした方がいいのではないでしょうか。テレビがついていたらいつまでも寝ませんし、寝る前の数時間前にはテレビやスマホの画面は大人でも見ないほうがいい、とかありませんでしたっけ。

子どもの同級生でも、幼稚園の時「全然寝ない、夜中2時に起きて遊び出してそのまま朝になった」と何度もフラフラになってる親子がいました。その子の場合、ものすごく神経質なせいみたいでしたが。小学校に入っても、神経質なのは変わってないみたいです。

子どもが寝られない理由はなにか…子どもに原因があるのか、親の厳しさ?が足りないのが原因なのか、保育園での昼寝が原因なのか?とか、何が原因なのかによって、対処の仕方も違うかもしれませんよ。

トピ主です

🙂
    三四郎
    皆さまアドバイス沢山ありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
    夜に静かな環境を作ってあげることと、朝起きる時間を早めてみることにします。
    今はイヤイヤされるともう言っても無駄か、と諦めていましたが生活リズムを整えるためしばらくは心を鬼にして頑張ってみようと思います!
    寝なくても立派に成長したというお話も聞けて安心したので完璧は求めず、でも躾も身体のためにもできる限りすすめていただいた方法を試してみます。
    お忙しい中、ありがとうございました。

我が家も全く同じでした。

🙂
    織姫
    我が子は今3歳の男の子です。0才~保育園通い出し、2歳位からだんだん22時、2才半過ぎると23時、24時と寝るのが遅くなりました。
    部屋を暗くしたり、テレビ動画消したり、入睡子守唄使ったり、保育園後に公園で遊ばせたり、何をしても駄目でした。読み聞かせは更に楽しくなり余計に寝ませんでした。
    そして諦めました。
    我が家は歩いて数分のところに気に入った幼稚園があり、最近満3歳クラスで転園しました。昼寝無し、広い園庭、遊具がたくさんある幼稚園になったら、21時迄には寝るようになりました。
    我が子に昼寝が必要無く、遊具無し狭い庭だと体力持て余していたのが原因でした。
    何をしても駄目な場合は、諦めて親が寝たふりするしかないです。
    朝もぐずぐずしますよね。
    仕方ない時は大好きな新幹線動画見せたり、バナナを少し与えたり、お楽しみを与えて機嫌をとり頑張っていました。
    我が家も長い間悩んでいました。
    幼稚園はオムツ禁止なので、今はトイトレが進まない方が悩みですね。
    大丈夫です。体力有り余り元気な証拠なので、何をしても駄目なら諦めるのも大事です。親が疲弊しますから。お互いに気を抜いていきましょう。