詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • ブラインドを開けたい派ですか閉めたい派ですか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブラインドを開けたい派ですか閉めたい派ですか

レス16
    (トピ主2
    🙂
    いとみ
    仕事
    職場のブラインドを閉めたい派ですか、開けたい派ですか?

私は反射して目が痛くなったり頭痛がするので閉めたいのですが開けたい人がほとんどなのかなと思い閉めるの悪いなと思ってなかなか閉められません。
    やっとの思いで閉めても簡単にすぐに開けたい派の人たちに開けられてしまいます。
    こっちは何日も悩んでやっと閉めたのに…と簡単にブラインド開けられる人が羨ましいです。
    そういう人たちって、やはり開けたい人が多いであろうというのが強みになって「身体的に光に弱い人がいるかもだから開けたら悪いな」とかそういう心配もなく閉めてもすぐに開けるのでしょうか。

ランキング

レス

眩しさに敏感なので閉めたいです

😭
    まま
    私の正面にある南向きの窓のブラインドがいつも全開です。
    眩しいので、その窓の近くの方に断って毎日閉めています。
    ・・・ですがまた開けられて・・を繰り返しています。

恐らく窓を開けて風を入れたいのだなという推測と、
    窓に近い人に開け閉めの決定権があると思っていて、以前は遠慮していました。

ですが主人にこの悩みを相談したところ、
    「眩しいという意見を優先させるべきで、暑いなら扇風機を使うなど方法がある」
    と言われ、確かにそうだなと。

>こっちは何日も悩んでやっと閉めたのに…と簡単にブラインド開けられる人が羨ましいです。

トピ主さんが何日も悩んでることなんか相手は知りませんよ。

>「身体的に光に弱い人がいるかもだから開けたら悪いな」とかそういう心配もなく閉めてもすぐに開けるのでしょうか。

そんなこと思うような人は勝手に開けたりしないでしょうね。

私も、愚痴になりますが、毎回「眩しいので閉めます」
    と断って閉めているにもかかわらず、なぜ開けるのか不思議ですよ。
    私が逆の立場なら、一度でも「眩しい」と言われたら、
    「申し訳ありませんでした」と謝り、配慮して二度と開けません。

どっち?

🙂
    話しましょう
    全部上にたくし上げること?
    ハネを水平にすること?

まぁ、どちらも特に変わりはしませんが、どちらが悪い正しいとか考えることではなく、双方にコミュニケーション行動が足りないと思いますよ。

「こんな理由で、閉めておきたい」
    「こんな理由で、開けておきたい」
    と、喧嘩腰になるでなく、お互いに話して、それならこんな風に中間地点・代替え策で解決できるね、とならないのでしょうか。

日光に当たりたくない人は、日光があたる部分だけカーテンを被せるとか。
    日光が当たらない席に変えてもらうとか。

私の職場ではそうしていますよ。

選択の余地があれば開けたい派

🙂
    はなっち
    反射して目が痛くなるって普通の天気で日中ずっとなのでしょうか。
    その場合は電灯なら問題ないということでしょうか。いくらなんでも行動するのに困らない位の明るさは必要という前提でよいのですよね。夕方の一時期だけとかの話ならまだわかるのですが。

自然の状態だと日中は日光が出ているので、明るいのがあまりに当たり前のことです。
    よってそれが異常だから改めるべきであるという発想はないです。
    一度金融機関の建屋で窓のないところで仕事していましたが、個人的には閉塞感があって苦手でした。

仮にトピ主さんとしては「精神的に閉所に弱い人がいるかもだから閉めたら悪いな」とかそういう心配もなく閉めたいとか考えるのでしょうか。

>「身体的に光に弱い人がいるかもだから開けたら悪いな」とかそういう心配もなく閉めてもすぐに開けるのでしょうか。
    人間も動物ですからね。太陽の光が害になるという発想はなかなか出ないです。
    トピ主さんは通勤とか通学で日の出ている時間に野外を移動するのは問題なのでしょうか。
    というかオフィスに集っているのだからできているのだと思いますが、それは大丈夫で室内でブラインドをあけるのはダメなんでしょうか。
    外ではサングラス必須なのでしょうか。
    もしそうであれば、私はよくわかりませんが私は通勤の途中でサングラスの人ってあまりみかけないので相当の少数派なのではないでしょうか。

しかしながら、最近まで使用していた事務所は(今はテレワークで使っていませんが)、向いが集合住宅でその住宅からクレームが入ったとかでブラインドは締めるようになっていました。トピ主さんもそんなところだったらよかったのにというか、窓の向いの建物にクレームを入れてもらえるよう頼むとかどうでしょう。

言わないと始まらない

🙂
    レジデント
    私はなるべく開けておきたい派です。
    家でも分厚い方のカーテンは全開でレースだけにしています。

しかしこの季節は横から光が入ってテレビを見てると反射が強いので、テレビの横の分だけは閉めています。

つまり、「閉めたい理由があるなら言わないと分からない」のです。

会社勤めをしていた時も基本的にブラインドは全開でしたが、窓に背を向けている人は反射が強いので閉めている人ももちろんいました。
    その人は「画面がまぶしいから閉めておいて」って言うので、みんなそこだけは閉めっぱなしにしておくわけです。

何日も悶々とする必要はなく、「まぶしくて頭痛がするから閉めていいですか」って言って閉める行動を続ければ、そのうちそういう人が居るんだなと思って開けないようになると思いますよ。

自宅でもどこでも昼間はカーテン類は開ける、というのが人の行動としては基本だと思いますので、そうじゃないことを求めるなら、「察して」じゃなく言わないとダメじゃないでしょうか。
    まぶしくて頭痛がする人がそんなにたくさんいる訳じゃないのだから。

トピ主です

🙂
    いとみ
    みなさんありがとうこざいます。トピ主です。働いている部署は大きなフロアで大きなまどが50あります。
    「閉塞感が出てきてしまう人を気にしないのか?」と質問がありましたが、そういう方がいるかもしれないと思ってるからこそ閉めるのに躊躇して、本当はすべてのブラインドを閉じたいところを席に近いブラインドだけ閉めることで妥協しています。私の席のまどのブラインドを二つほど閉めても他が全開にされてるので明るいです。

何回か眩しいので閉めていいですか。と聞いて閉めていますが次の日になると必ず開けられてしまっている状況です。

もともと光に弱いので日常はサングラスをかけてます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

居室でサングラスかけて対処しては?

🙂
    はなっち
    >何回か眩しいので閉めていいですか。と聞いて閉めています
    >が次の日になると必ず開けられてしまっている状況

自分の都合(まぶしいから閉めたいから閉める、開けたいから開ける)でやっていることは同等だと思うのですが、相手がとっての迷惑行動(ブラインドを閉める)をしている側という認識はないのでしょうか?(もし閉めても開けられることがおかしいと思っている場合)
    トピ主さんが閉めてもまた開けられるということは、他の誰かにとっては開けたいのだと思います。

仮にトピ主さんと窓を共有する人が10人いるとして、ブラインド閉めたい派はトピ主さんだけとします。
    そうするともちろん1/10位の時間はブラインドを閉める権利はあると思います。

>日常はサングラスをかけてます。
    私の周囲には日常にサングラスをかけている人はいません。
    トピ主さんの周囲には多いでしょうか?少なくとも大多数派ではないと思います。
    居室でかければすべて解決ではないでしょうか。そしてまぶしいことの自衛にもなると思います。
    それとさすがに居室内でサングラスかけているのを見たら、本当にトピ主さんが光に弱いということを理解してもらえて、同志と一緒にブラインド閉める場所を作ってもらえたりするかもしれませんよ。

冷房好きか苦手かの戦いもまずは冷房苦手派がひざかけや上着など自衛できることはすると思います。
    アレルギーで給食が食べれない子供のために、すべてのアレルゲンを除くこともできないでしょう(費用や手間も足りないし)。
    多数が優先されるべきだということではありませんが、ブラインド開けたい派1人1人の希望も、トピ主さん1人の希望と同じ位は尊重されてもよいのでは。

今が妥協点なのでしょうね…

🙂
    現状が最善のような
    1室で窓50ですか。
    かなり広い大きい会社ですね。
    私の勤務先は、複数フロア全て出せば200近い窓があるかもしれませんが、1室でそこまでは、多分、無いと思います。

となると、それだけ多くの窓数=部屋面積=人数が居て、その中でたった1人が全てのブラインド開放主義!ではないのでしょうね。
    可能性として、全体の1/3が開放好み、1/3がどちらでも気にしない、1/3が景色と日光不要派で。

その中で、トピ主の席に日光が当たる部分はブラインドを閉めるのOKで、勤務中の室内でサングラスもOK!(電磁波遮断用を着用してる人もいるから目立たない?)

今の状況が、全体バランスの取れた最善策なのだと思いますよ。

更なる解決を望むなら、禁煙室と喫煙室を分けるレベルで
    「ブラインド全部開けっ放し室」と
    「ブラインド全部閉めっ放し室」を
    作るくらいかも。

場所によっても、お日様の角度でも違うから

🙂
    てれりん
    職場のカーテンですが、午前中は日が当たって点滅が見えにくいランプがあるので閉めていますが、午後は日が当たらなくなって部屋が暗くなるので開けています。

ブラインドもそういうの、あるのでは?
    窓に背を向けている人は眩しくなくても、窓に向かい合っている人には眩しいとか、逆に窓に背を向けている人は背後が明るいと画面に映りこんで仕事にならないとか。。
    午前中は眩しいけど、午後は大丈夫とか。
    午前中はあそこに反射して私が眩しいけど、時間がたつと反射の場所が変わって別の人が眩しいとか。
    夏は日差しが届かないから特に気にしないけど、冬は日差しが届いて眩しいとか。

そういうのって言わなきゃ違う場所の人には通じないし、時間帯や季節でも変わるのですから、これといった正解や決まりは無いと思うんですよ。
    今は特に部屋の換気にも気を使いますから、窓を開けたときにブラインドも上げてしまっているだけかもしれませんし、だったら眩しいと思う人が毎日閉めたって構わないのではないでしょうか?

勤務中を含めた日常はサングラス着用で問題ないでしょう

🙂
    匿名
    職場では診断書提出でサングラスを掛けられないことはありません。
    視覚障害者は働けなくなっちゃいます。
    労基に相談していいです。
    サングラス掛けていてもまぶしくて困っているのなら、眼科と眼鏡屋で今の目にあったサングラスを作り直す。

トピ主です

😨
    いとみ
    >相手がとっての迷惑行動(ブラインド>を閉める)をしている側という認識は>ないのでしょうか?

最初のレスにも書きましたように、そう思ってるからこそ一日中ずっと悩んでるし、なかなか閉めにいくことができないのです。もし閉めるにしても席に近いブラインド二つのみとしてますし、その行動をするのも滅多にしません。
    (日差しが直で顔に降り注いで来る日とか本当に日差しが酷い時のみ「閉めていいですか?」と閉めてます)

サングラスは怒られましたし、PCをずっと見る仕事なのでとても仕事がやりにくかったです。ダンボールみたいなので日よけを作りましたが、それもすごく怒られました。

ん?職場では誰にどんな場で相談しているの?

🙂
    話しましょう
    ブラインドを閉めたい件については、社内の誰かに相談していなかったのですか?

例えば単なる同期や隣席の先輩に立ち話ついでに…ということではなく、課内ミーティングとか。

リモートワークじゃないから出勤して皆んなもいてブラインドの開け閉めに悩んでいるのですよね。

出勤しているなら、会議の場で
    「実務と直接には関係ないことで恐縮なのですが…」
    と、低姿勢に話し初めて、みなさんに相談してみたらどうでしょう?

SNSで開け閉めどちらが良いか聞いても、
    「そのように思う人もいるんだなー」
    にしかならず、トピ主さんの職場に於ける適切な直接解にはなりません。

あくまでトピ主の勤務先が、他所から肉眼で社内が見えてしまうような状況ならば、情報漏洩防止の為に、ブラインド開放不可となるはずです。

まぁ、トピ主さんとこは開けっ放しが多いようなのでこんな情報漏洩リスクのある環境ではないのかもしれませんが。

何にしても、個人的に誰かと攻防するのでなく、キチンと
    「正式に職場としてのコミュニケーション」
    した方が良いですよ。

直射日光なら

🙂
    もこ
    ブラインドは開けたいです。でも夕方は西陽が直撃するので誰かれともなく閉めに行ってます。

明るいのは好きだけど画面が光って見えなくなって仕事にならないです。トピ主さんもそういう事ですよね?その状況で閉めて反感買うことはないですよ。

もしそうじゃなくて陽が差し込んでいないのに閉めたいなら周りに理解はされ難いです。慣れる目が辛かったら眼科に行くか自分で対策もしてみて下さい。それでもダメなら上司に相談してみて下さい。

レイアウトが判らないけどトピ主の職場がレアなのかな

🙂
    cloud
     自分の職場もブラインドがあるけど、眩しさと共に暑さもあって閉めてますよ。コロナ禍で荒天でなければ日中に換気で窓開けもしますが、閉めたときもブラインドに隙間がないように整えてます。

このダイバーシティの時代に逆行するような会社は変わってると思いますね。そんなに規模の大きなオフィスなのにね。

支離滅裂だよ、何したいの?

🙂
    はなっち
    >(日差しが直で顔に降り注いで来る日とか
    >本当に日差しが酷い時のみ

では別に次の日には閉められていることは問題ないですよね。
    (特別な時にしか閉めなくてよいのであれば)

ところで、このトピックのタイトルは「ブラインドを開けたい派ですか閉めたい派ですかなので、このトピックを開く多くの人は「つぶあん派ですか?こしあん派ですか?」みたいな趣向を問うものと想定していると思います。

もし「日常生活もオフィス内でサングラスが必要な位まぶしさが苦手です。ブラインドを閉めればなんとかしのげます。しかしながら気を使ってどうしても厳しい時にブラインドを閉めてもまた開けられてしまいます。どうしたらよいでしょうか」
    というような質問であれば、もう少し回答も変わったと思います(上記であれば、「どうしても厳しい時」にしか閉めなくてよいので、「どうしても」が過ぎるまで(10分か3時間かわかりませんが)開けらたらまた閉める」あたりになると思います)。

私の人生ではオフィスでサングラスを常に装備している人はいませんでした。そのためトピ主さんレベルの光が苦手な人というのは、左利きとかいうのよりずっと少数派だと思います。それなのにご自分がまぶしいからという理由で閉めるのが正直理解できません。

トピ主さんの今まで出てきた情報からは、エコ等の観点からもブラインドは開けていることが標準という前提の職場と思います。
    その場合は、サングラス(影響が本人だけ)が怒られる以上にブラインドを開ける(みんなに影響がある)方が怒られるレベルが高いように思います。※もちろん、なぜブラインドがあるかといえば、ブラインドか必要な状況があるからで、それは多くの人がまぶしくて困るケースだと思います。

やはりトピ主さんの方が少数派だと思うので、診断書などをもらって室内サングラスを許可してもらうのが今回のケースでできる対処では。

直射日光は閉める

🙂
    よつば
    前からでも後ろからでも直射日光が顔か画面に当たっていれば閉めます。
    向かいのビルからの反射でも閉めます。

手元だったらケースバイケースです。

私は開け閉めが面倒なので、45度くらいにしてます。

他の人が開けるのは気にしませんけど、翌日直射日光が当たれば閉めます。

トピ主さんの言う「日差しが直」が直射日光のことなら、直射日光を我慢しろというオフィスは珍しいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

開ける派の人は

🙂
      老爺心
      習慣的に手の届くかぎりのブラインドを、状況も考えずに全開したいみたいですね。
      誰かの机に直射日光が当たってまぶしいだろうなど、気にもしないのではないかな。

部屋の奥まで、平均的な光を届けたい。
      9月や10月、太陽の位置が低くなって室温が上がるのを防ぎたい。
      夕方、陽が落ちて、窓際の温度が急に下がるのを防ぎたい。
      天気の悪い冬、寒風がガラス当たって寒くなるのを防ぎたい。
      などのケースでは、ブラインドは下げて羽根の角度を調整しましょう。

羽根を全部を引き上げるのは、ガラスを拭くときくらいかな。
      在室中に全開するのは、ブラインドの効果を放棄するもので、反エコな行為です。