詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 娘(12歳小6)にコロナワクチンを受けさせる?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    娘(12歳小6)にコロナワクチンを受けさせる?

    お気に入り追加
    レス16
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    みみ
    子供
    ワクチン接種の対象は12歳~となっていますが、
    もともとの推奨は20歳からで、若年層の重症化リスクは低く
    副反応は重いと聞きます。
    また、11歳未満は1/3でもよいと聞くと
    12歳に全量はどうかとも考えてしまいます。

    みなさんは子供にワクチン接種させましたか?

    トピ内ID:e6ac772b1d435704

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 40 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 14 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数16

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    12歳なら話し合ってみては?

    しおりをつける
    🙂
    玄米米子
    12歳なら、資料を集めて親子で話し合ってみてはいかがでしょうか。

    女の子なら子宮頚がんワクチンのことも話し合って決めなきゃいけませんし。

    うちは高1娘がいて、
    子宮頚がんワクチンとコロナワクチン、両方とも本人が決めて打ちました。
    高1と小6では全然違うかもしれないけれど。

    うちの子供はコロナになる方が嫌だとの認識でしたので、打てるならさっさと打ちたい派です。

    コロナ感染は軽症でも後遺症もありますし、子供も後遺症があるそうですし。
    もちろん軽症で後遺症もないお子さんもいるでしょうけど。

    トピ内ID:4bfd07de8a8b775f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    接種済みました

    しおりをつける
    🙂
    はる
    娘7月生まれ、小6です。
    9月に接種完了しました。

    トピ内ID:d2f47da1c60f018b

    ...本文を表示

    そのうちにね

    しおりをつける
    🙂
    わーまま
    うちの子、5歳です
    最近、5歳からのワクチンの話を聞いたので
    思ったより早く、対象になりそうだなと思ってます

    就学前にうけるか?長期休みにやるか・・・

    どのみち、いずれは受けることになると思います
    重症化はしないかもしれないけど、
    陽性者になったら生活に制限があるのは変わらないので
    大事な時(受験や、大会など)コロナになったら軽症でもあきらめないといけない事を考えれば必要かなと
    予防効果はないとしてもね、そんな些細なことでとやかく言われる機会損失のほうが惜しい

    ワクチンパスポートや証明書の話もあるので
    何かするのに、いちいち制限されるのもね

    もうね、コロナの予防とか、重症化するしないじゃなくて
    社会的にどうなうかのほうが気になるのです

    ちなみにわが家はコロナの隔離を経験済みです
    なので、抗体があるはずではありますけどね

    その前に、我々の3回目かな?

    トピ内ID:33605e004037cdd5

    ...本文を表示

    上司の娘さん

    しおりをつける
    😀
    yukaa028
    13歳の中学1年生の子がすでに2回打ちましたよ
    お母さんが医療従事者なので結構前にうってましたが
    副反応はつらかったみたいで打った翌日に気分が
    悪くなり熱も出てリバースして学校まで上司が
    迎えにいってました。

    トピ内ID:28c925e7e89379a4

    ...本文を表示

    難しい問題ですね

    しおりをつける
    🙂
    ゆゆ
    こんにちは!

    うちは私のネット上の友だちの中学生の息子さんがコロナワクチン後遺症?になってしまったようで、それを見る限りやめた方がいいな……と思ってしまいました。

    起き上がれない、動けない、ようでやはり自分の息子がそうなったら親としてやりきれないです。

    友だち(お母さん)も奔走しているんですが、手を尽くしてもできること自体少ないし周りの理解もないしで心労で体調を崩してました。

    本当、たまたまそうなっただけかもしれないですが。

    良い決断ができますように。

    トピ内ID:7cc863fbd721ea4e

    ...本文を表示

    打ちました

    しおりをつける
    🙂
    パンプキン
    小6の娘に打たせました。
    副反応は結構出ました。

    全量はどうかと言っても、正直小学6年生で私より大きい子沢山います。
    娘も小柄で低学年程の体格ですが問題ありませんでした。
    私も娘もリスクについて当然不安はありましたが、それでもワクチン未接種で感染した時のリスクを考えたら接種して良かったと思っています。

    因みに東京の公立小ですが、娘の話では学年の殆どの子が接種済んでいます。

    トピ内ID:fc3a5d8850aa0bea

    ...本文を表示

    免疫力が低下します

    しおりをつける
    🙂
    jill
    ワクチンと言っていますが、正確にはワクチンとして
    承認していいかどうか様子を見ている段階なのです。
    効果が本当にあるのか、副作用が酷くはないかなどです。

    結果はブレイクスルー感染をするし、人にもうつす。
    そして一番重要なのは接種すればするほど、もともと
    持っている免疫力が低下して行くということ。
    お子さんの為によく調べてお考え頂きたいです。

    トピ内ID:1d7546088d6fc91e

    ...本文を表示

    中一娘が受けました。

    しおりをつける
    🙂
    寒天
    13歳中一の娘ですが、ワクチン受けました。

    最初「絶対嫌だ」と言っていたんです。

    クラスメイトで打った子の話を聞いた事や、コロナ後遺症の記事を読み込んだ事など、色々自分で考えて「やっぱり打ちたい」と言うので10月に接種しました。

    私自身がかなり副反応が大きく38度以上の熱が3日出たのですが、娘は拍子抜けするほど軽かったです。
    念の為二回目接種の翌日は休ませましたが、37.1度出ただけで元気でした。
    もちろんワクチンの後遺症もありませんが、こればかりは個人差ですもんね・・

    うちは本人の意思で決めさせました。

    トピ内ID:3f1af3ee2f7da7c3

    ...本文を表示

    小6、打ちました

    しおりをつける
    🙂
    のん
    本人の希望で打ちました。

    接種開始時には誕生日が来ていなかったので、先に打った周りのお友達が打った体験談を聞いてから打てて、さほど緊張せずに済みました。

    当日も、病院で友達と同じ接種時間帯になり、接種前後楽しく過ごせました。

    熱が出たので学校は2日休みましたが、副反応も軽く済みました。

    病院で処方されている、普段服用しているお薬も、12歳からは大人と同量ですと言われたので、12歳が区切りになるのはなんとなく納得しました。

    ネットでは接種しても予防効果はないという書き込みを見ますが、自治体が発表している年代毎の感染者数が、接種した年代順にみるみるうちに激減したのを見て、親の自分も積極的に打った経緯もあります。

    打って良かったのは、本人が日常生活や、行事参加を不安がらなくなった事です。コロナは気になりますが、小学校生活最後の年の大きな成長の時期である事には変わりありません。頑張りたい事を、状況が許す範囲で頑張れているのは本当にありがたいです。

    トピ内ID:507cafe081d84c6c

    ...本文を表示

    比較

    しおりをつける
    🙂
    ss
    >若年層の重症化リスクは低く副反応は重い
    トピ主さん、新型コロナに発症した時の負荷とコロナワクチン接種の副反応の負荷を知ってないでしょう。
    単に「低い」「重い」という言葉だけで判断しているのでしょう。
    当たり前だけど比較の対象が違うよ。

    「重症化リスク」は新型コロナに発症した時の負荷の比較で死亡と比較してるんだよ。
    新型コロナは普通は数週間入院だよ。
    「副反応」はコロナワクチン接種の副反応の比較だよ。
    コロナワクチンは普通はちょっと寝込む程度ね。
    対象は全く違うものなので低い高い、重い軽いも全く違うものだよ。

    まあ、そのうえでもう少し考えたら。

    違うものを比較して言葉(重い軽い、高い低い等)だけってのは間違いだよ、
    コロナワクチン接種と言わず、すべてにわたって同様の話ですけどね。

    トピ内ID:2168f3195054fdc7

    ...本文を表示

    量の問題なのでしょうか

    しおりをつける
    🙂
    マイノリティでもいい
    ワクチンは治験の状況だと思います。
    その後、何が起こるかわかっていないのです。
    打ったところで感染はする。
    だから、人に移すこともできる。
    単にコロナウィルスに対して本人が重症化しないかも、発症しないかもというところまでの話。
    あくまでも「かも」。
    再度、申しますが、ワクチンを打ったその後、何が起こるかわかっていないのです。
    何か起きても、ワクチン由来にはなりづらいのではないのでしょうか。
    証明しづらい。

    自己免疫力を上げることを重要だと。

    トピ内ID:21c3826d6f33a405

    ...本文を表示

    悩みますよね

    しおりをつける
    🙂
    ねここ
    うちも12歳、ワクチン受けました。
    迷っている間に、いつも遊んでいるお友だち(日本人)が兄弟揃ってコロナになったからです。子どもとはいえ、2人とも高熱が何日も続き、かなり大変だったようで、隔離も含めて日常生活を取り戻すのに1ヶ月半ほどかかっていました。ちなみに入院はせず、分類的には軽症だそうです。
    また、別の友だち(外国人)が最近コロナに罹患しましたが、殆ど発症せず、5日間学校を休んだのみで元気に復帰しました(海外在住なので、日本の隔離基準とは違うかもしれません)。
    身近な友だちがそうなったので、本人が打ちたいと言い出し、親子で話し合って決めました。

    子どもとはいえ罹患したらかなり辛いこと、未接種なら日常生活をコロナに怯えて送らなければいけないことを考えたら、我が家はこれでよかったと思っています。
    悩むお気持ちは分かります。
    親子で資料を集めて調べ、よく話し合って決めるしかないですよね。

    トピ内ID:98b8017017421980

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    中2の子供受けました

    しおりをつける
    🙂
    母親業
    当時はまだ13歳で、小柄な方なので大きめ小学生と言っても通用します。

    ファイザーでしたが、初回はとにかく腕が上がらないと言い、二回目は半日くらい熱が出ました。
    更に小柄な高校生の子供は、きっかり3時間ほど発熱して(解熱剤等を使用しないで)解熱。

    モデルナ打った大人の私は、きっちり12時間後に発熱し、ほぼ24時間で解熱(解熱剤使用)。

    ただ、高校生は、通学で電車使うのでやっぱり感染が怖いから打つと言い、中学生はどうしても試合に出たいので今後ワクチン打っていないとだめとか言われたくないと打ちました。
    どちらにもきちんと説明した上で、それでもやると言いました。

    本人が怖がっているのであれば辞めた方が良いでしょうし、「打つ」と決めたなら準備万端で望むと良いかと。

    トピ内ID:89e3635d40a3e782

    ...本文を表示

    接種は任意です

    しおりをつける
    🙂
    自然免疫も大切
    厚生労働省のサイト内、厚生科学審議会 (予防接種・ワクチン分科会 副反応検討部会)に
    ワクチンの副反応や死亡例の資料があります。
    数が少ないとはいえ、10代でお亡くなりになったケースも記載があります。
    ここに報告が上がっていない方も多数いらっしゃるようです。
    (ご本人がワクチンによるものだと思っていないので報告しない。
     または、医師が取り合ってくれないので申請できない、等。)
    また、接種は公費ですが、副反応での治療費は自費になります。
    あくまでも特例承認されたワクチンである事(治験段階)、
    接種しても感染リスクがある事、変異種には効きにくい事などを踏まえ、
    親としてはお子さんの意思や体調を考えて総合的に判断して欲しいですね。

    トピ内ID:f5226c0114bef4ea

    ...本文を表示

    打っていません

    しおりをつける
    🙂
    はるんべりー
    中3の息子がいますが、接種していません。
    打とうかどうしようか、と迷っているうちにデルタ株の勢いが衰え、接種する機会を逸しました。

    在住している県の一日当たりのコロナ発生数は数人レベルです。
    その後のデルタの勢いなどを改めて考えて、結局のところ打つ必要性を感じないという結論に至りました。

    アジアの人間には旧来のコロナによってある程度の免疫もありそうだし、HLA24説もある。
    子供はそもそも無症候あるいは重症化しないし、10代前後の子供に打つ必要性は高くないと思っています。
    10代男子で心筋炎の頻度が高い・死亡例とか言われてしまうと、いくら因果関係不明とか国が言っても打たないでおいて良かったと思っています。

    オミクロンに置き換わったら、収束の方向に向かうのではないかと期待しています。
    そうなると、ますます子供たちに打つ必要性は感じません。
    これはあくまでも個人的な私見です。
    皆さんそれぞれのお考えで子供への接種を検討されているでしょう。

    接種しても正解、接種しなくても正解なのだと思います。

    トピ内ID:b512b017c92309ea

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    打ちません

    しおりをつける
    🙂
    ごん
    中1ですが、打ってません。
    やはり副反応や後遺症が怖いです。
    知り合いの子供さんも、短時間ですが倒れたり痺れたりというのもあり、今のところ打たないと決めました。

    恐らく後遺症はとても稀なのでしょうが、万が一、何かあったとしても、ワクチンとは因果関係がない、証明されない....と何の補償もされないでしょう。

    幸いワクチン差別のような事はないので、しばらくは打たないと思います。

    トピ内ID:f53413d907be38bd

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0