詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「止まない雨はない」

レス63
    (トピ主0
    🙂
    ざん
    話題
    悪い出来事が起きた時や何かに苦しんでいる時、己に言い聞かせたり他者を励ましたりするために、「止まない雨はない」というフレーズをよく使ったり聞いたりします。
    私自身もその言葉に励まされたり気分を持ち返す助けとしてきました。
    でも最近ふと思いました。
    止まない雨はない。確かにそうですが、それはあくまでも天気の話。
    そして、「明けない夜はない」。そりゃそうだよね。
    止まない雨はないし、明けない夜はないけど、世に溢れる不条理な事件や事故は当たり前の自然現象じゃない。
    ある程度長く生きてきて、実際には止まない苦しみはあるし、明けない暗闇はあると感じています。
    奮起や激励の為のたとえとしてというのは理解してますが、最近はそれを耳にすると、「だから何?」と冷めてる自分がいます。
    もちろん、それらの言葉に慰めを見出だすことを否定する気持ちはありません。
    ただ、よく聞くフレーズなのに私にとっては説得力がないだけ。
    皆さんは、「よく聞くフレーズだけど、説得力ないな」と思う言葉はありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そう思います

🙂
    すいか
    私もトピ主さんと同じように感じます。
    確かに止まない雨はないし明けない夜はないだろうけど、自分が生きてる間にやむのか明けるのかというのはわからないんじゃないかな、と思います。
    他に私があてにならないなと思うのは、人の噂も七十五日というフレーズ(諺)ですね。
    75日ということはだいたい二か月半ぐらいということでしょうが、一度ついたレッテルや印象はそう簡単に変わるものではないので、二か月半ぐらいで消えるなんてことはないと思います。
    もちろん、あくまでも例えで、実際に75日でイメージやレッテルが消えるという意味ではないのはわかってるんですけどね。

フレーズより発言者

🙂
    艾服
    若いころは主さんのように思っていましたが、年を取ると(現50代)セリフはともかくそう言って私を慰めようとしてくれる人がいるってのはいいことだなと思って納得しています。
    まあ人によっては「お前にそれは言われたくない」と却って腹が立つこともありますが。
    言葉ではなく発言者次第。

私がよく聞くけど説得力がないと思うのは子育てに悩む人に向って
    「この子はあなたを選んで生まれてきたのだから」
    というやつです。
    これもセリフがどうこうというより、そういうことを言う人が大抵胡散臭いことが先に立っている気もします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

「今降ってる雨が辛いんだよっ!」

🙂
    それでも来るのよ
    って事ですよね。うんうん解ります。特に何年も解決しない問題を抱えてるとね。辛いですよね。

そう言えば「辛いって言葉に一を足したら幸せ」ってのも。だからなに?その一はどっから来たんだ?って毒づいちゃいますよね。

でもですね。それでもやっぱり雨は止んだし、朝はやって来たんです。悪態付いてもケッと思ってもやって来た。経験上そう実感してます。

三度目の正直

🙂
    キラメイジャー
    二度あることは三度ある

どっちやねん!!と、思ってしまいます。

私も思います

🤔
    パンプキン
    そのような言葉は決して嫌いではないです。
    自分でもそういう言葉を励みにすることもあります。

でも、私がよく思うのは「神様は乗り越えられない試練は与えない」

これって結局「乗り越えられた人」だから言えるんですよね。
    どうすることも出来ない苦しみや辛さ、状況の人だっています。

辛い状況から抜け出して「神様はー」と言うとどんな辛い事も超えられるみたいな印象ですが、その人は幸せな星の下に生まれた人なんだと思います。
    どんなに頑張ろうともどうする術もなく苦しみ続けている人や、自ら命を断ってしまう人だっている事を分かる必要があると思うのです。
    その人達にまで「神様はー」「止まない雨はない」みたいな言葉を掛ける人がいるとしたら、それはちょっと違うでしょ。と思います。
    そのような言葉は幸せだから言える言葉、なのでしょうね。

努力

🙂
    こと
    成功者の言う
    「努力は裏切らない」
    「凡人の自分でも努力を続けたからここまでこれた」
    という努力賛美のフレーズですね。

その方が努力したのは事実でしょう。
    でもその影に努力したけれど、才能や運が足りず成功できなかった人が大勢いるのです。

この格言、正確には「努力すれば必ず成功するわけではないが、成功者の多くは努力している」だと思っています。

愛は勝つ

😨
    ライト
    本気で信じている人がいた。
    ストーカーされて理由を聞いてみたら思っていればいつか通じるはずだって言われた。
    一方的な愛は重いだけで逆効果だと理解しようとしなくてホント苦労しました。
    思い出しても身震いする言葉です。

天は二物を与えず

詩音
    最近のニュースだと大谷翔平選手とか。投手、バッター共に世界最高峰リーグで活躍してMVP獲得。しかも性格も良く、インタビュー見てても完璧。

もちろんご本人の努力は凄いでしょう。
    ですが努力しても、プロになれるだけでも狭き門。
    「天は二物を与えずなんて、嘘だよな。」と呟かずにはいられない。

不器用不器量な自分からすると、二物どころか十物持っているように見える人がゴロゴロいます。

そりゃ具体的なアドバイスじゃないから

🙂
    40代男性
    納得出来なくても仕方がない。
    頑張れ!と似たようなもの。
    ただ「夜は明けない」よりずっといい。
    少なくとも自分を励まそうとしてくれる人がいるって事だし。
    私は嬉しいですけど。

>皆さんは、「よく聞くフレーズだけど、説得力ないな」と思う言葉はありますか?

「美人は3日で飽きる」って言葉ですね。
    設定期間がどうかしてるし、正確には飽きるではなく慣れるだと思います。

悲しい時こそ笑え!大嫌いなフレーズ

🙂
    香海
    うつ病なった経験ある。
    トンネルの先は明るいか彷徨う中です。

私は明るい方とは傍から見えかつ気を遣う自分いて過労で、抑と躁なら完全抑うつ病。

処方箋タンマリ貰い休職中に、副作用きたり、初めて飲んで効果テキメンあったが、当然副作用で色々でた。

悲しいときや、辛いとき。
    ・口角あげればいい
    ・苦しいとき笑えば良くなる
    まるっきりダメ。
    ウソと過言だわな。
    心と身体と脳が悲鳴あげて一人やってみたが、ミラクルなんてない。

落語や贔屓の落語や好きな音楽やっと聴けたのは数カ月後。

だからか悲しい時こそ笑えなんてのは、人には勧めない。

番外編
    嫌なこと押し付けない。
    私は人に嫌なことされたら、しないわね、したら、ブッタ斬るわね(笑)

すべては何々のために

🙂
    まりあ
    これ、いろんな 商品のコマーシャルで言われている言葉だけど 、いやいや儲かるために作っているんでしょう?って言いたくなります 。

はい、とっても性格悪い私です。

因果応報 

🙂
    みほ
    長く生きていると、ほんとかなあと思ってしまいます。性格悪くて、自分さえ良ければいい、みたいな人、さんざん人を傷つけてきても、いい会社に就職、エリートと結婚、優雅にくらしてるの見ると、なんだかなあ、と思います。一方、性格がよく、努力し一流大学卒業も、就職失敗。身体壊しても、そこから一生懸命頑張っても、またも人に騙されて……なんて人もいます。

誰かが見てくれている

😒
    はなこ
    人知れず良いことをして陰徳を積むと良いと言われることがありますよね。
    どこかで誰かが見ていてくれて、いつか報われるみたいな。

でも、そんなことそうそうないよなぁと思います。

家の外にウチの階段ではないけど、道と道をつなぐ階段があります(坂の町なので。20段くらい)
    枯れ葉が溜まりやすいので気になってたまーに掃除します。
    ここに越してきて15年。
    最近、ご近所さんと話していて、階段がたまにキレイになってることあるねって話になったのですが、だーれも誰が掃除してるか知りませんでした。
    別にお礼が言われたいとかじゃないんだけど、誰も知らないんだなぁと。
    私がしてるんだよとは言いませんでした。

誰かが見ていてくれて、いつか報われる?
    そうかなぁ…

冬来たりなば春遠からじ

🙂
    ぎんねこ
    似たような言葉に、冬来たりなば春遠からじ、という言葉があります。
    段々温かい春を待つような、そんなじわじわとした気の長さを感じますが、また一つ元気がもらえる言葉かなと思います。
    病気が重なる時は、いくつも、いくつも重なり、医者通いが、月に何回になりますが、これもまた運命かなと思います。

昨年は、晩秋から年末にかけて、家族二人が、入院していました。一人は十万人に一人の難病で、東京の大学病院、一人は骨粗しょう症で第一腰椎圧迫骨折で、地元の総合病院。夫婦二人の日々が続きました。
    病の出現率から行くと、こういう不幸な家は、あんまり日本でもないと思います。おまけに私は、百人に一人ぐらいの出現率の病気を持っています。三つを掛け合わせると、日本でも二十軒ぐらいしかないお宅なのではないかと、ショックを受けています。

余りに不幸の確率で、もう笑うしかないと思います。
    トピ主さん、人生の不運とは、ギャグを孕むものだと、昨年は実感しました。

あります。

🎶
    szk
    「あっという間」「もう11月。一年なってあっという間だね」
    全くそう思いません。一年は一年です。1年=約3千万秒とすれば、あっ5千万回分はあるんじゃないですかね。と心の中で思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありますね

🙂
      クリア
      神様は乗り越えられない試練はあたえない

子供はあなたを(親を)選んで産まれてきた

この二つはすぐに浮かびます。
      事件事故、病気で乗り越えられないまま生きる、亡くなる人たち。
      虐待を受ける子供たち。
      それらを考えるととても受け入れられない文言ですね。

大丈夫ですか?

🙂
      もももんが
       明けない夜はいつか来る(というのが私の信条です。どんな形でも終わりはある。

雨が止んでも土砂崩れかもよ?

何も言わずにそっとして欲しいな(私からは相談はしない)。

私がキライなのは「大丈夫?」。
       以前に交通事故にあった時、加害者から「大丈夫ですか?」ばっかり。「良くないので、救急車と警察呼んで」と言っても「大丈夫ですか?」。大丈夫じゃないから救急車を頼んでいるのに。
       呼びたくないの?(自分の為に)大丈夫であって欲しいと願ってるの?と腹立たしく思いました。

その後の手術入院謝罪見舞いも「大丈夫ですか?」。

職業に貴賎なし

🙂
      通りすがり
      人(又は自分)を慰める時に使う言葉、だと思います。
      勿論そんなこと、子供には口が裂けても言えません。
      捻くれてますかね。

説得力がないどころか、間違っています。

🙂
      甘太郎
      「朝の来ない夜はない」と言うのは、吉川英治が辛い青年時代から学びとって発した名言ですね。確かに朝の来ない夜はないかも知れませんが、夜のままで人生を終えてしまう人もいることでしょう。そうならないように頑張る!という意味で、この言葉は使われ、価値があるのではないでしょうか?

「神は乗り越えられる試練しか与えない」というのも、同様ですね。神から試練を与えられたが、それを乗り越えられずに人生を終えてしまう人もいることでしょう。となればこの言葉に真実はありません。

昔からあることわざというのは、もっといい加減です。というよりほとんどがウソです。例えば:

「渡る世間に鬼はなし」・・・世の中はそんな甘いものではありません。現実には善良な人に危害を加えたり、意地悪する人がいっぱいます。

「残り物には福がある」・・・残り物に福などありません。デパートのバーゲンセールでも、婚活市場でも、いいモノからどんどんなくなっていきます。それが現実です。

「早起きは三文の得」・・・用もないのに早起きして、これで三文得するかなと思っても、睡眠不足になったり、冬なら寒くて風邪を引いたりして、何もいいことなどありません。

つまり、無責任な格言やことわざを鵜呑みにして、人生の指針にしないことです。

思ってました

🙂
      霜降り男爵妻
      降り止むを希望に耐えたまま人生の終了を向かえてしまうかもしれないし。
      そう考える自分はひねくれているのだと思っていました。
      ↑のたくさんのコメントに肯いています。
      同じく思う方たちがいらしたことで気持ちが楽になりました。
      乗り越える為の言葉は、最中にいる自分に言い聞かせるのには良いかな

全然違いますが、食リポなどの挙げ言葉で「いくらでもたべられる~」と言ってるのを聞く度、そんなに食べたらアカンやろ(健康的に)とか、じゃーずっと食っとけよと思ってしまいます。

時間薬

匿子
      「時間が癒してくれる」や「時間薬」と言う言葉を言われるとかえって辛い
      悲しい気持ちは時間がたっても変わらないけれど、自分が気持ちをやり過ごしたり、耐えれるようになって踏ん張ってるのに、時間が癒してくれるよと言われるとかえって凹みます
      確かに時間経過で薄らいでいく事もあるのでしょうが、それは人それぞれだと思うので‥

むしろいつまで悲しんでるの?と言うプレッシャーを感じ、、平気なフリをしてしまう
      でも気にかけてくれるのはとてもありがたいので、もちろん言えない
      私は、人から悲しさを打ち明けられたら「今」辛い状態なんだと言う事に対して気持ちを受けとめられたら良いのかなと思うようになりました

天は二物を与えず。

🙂
      佳歩
      天は二物を与えず。

これは本当ではないなぁ、と周りを見ていてもずっと感じてきました。
      実際にいますよね?二物どころじゃなくて、もっと与えられてる人。
      考えように寄っては全てが見えてないだけで、実はマイナス部分もあるのかもしれないけれど。

ただの慰め

🙂
      ねんねん
      「やらずに後悔するよりやって後悔する方がいい」
      時と場合によるかな。やって黒歴史となるか、やらずにいて「あの時やっておけばうまくいったかも」といい方にばかり考えるか。

「色白は七難隠す」
      隠れないし

「あなたより苦しんでいる人はたくさんいる」

🙂
      匿名
      家族を亡くした時に「あなたより苦しんでいる人はたくさんいる」と年配の人に言われて今でも「は?」と思います。
      苦しみって人と比べるものじゃないし、親しい家族亡くした苦しみとか、他人より絶対本人が苦しいと思うのですが?

あと「でもあの人は悪い人じゃないよ」って言葉も、なんのフォローにもなってないよなっていつも思います。
      「あの人」にいじわる・いやがらせをされる話をすると周りがそういうのですが・・・悪い人じゃなくたって、いやがらせしてくる事実は何も変わらないんですが?

そして「才能は関係ない」とか「天は二物を与えず」もほんと嘘だなって思います。
      全然勉強してないのに高学歴で就活楽々クリアとか普通に見ましたからね。
      両親に溺愛されて学生時代モテモテでイケメン御曹司と結婚して子供3人生んで海外で悠々自適生活とか・・・どんだけもってんだって感じです(笑)

その一方で、貧乏でものすごく努力したけど行きたい学校にすべて落ちて就職先ではパワハラに追い込まれて鬱になり、やっと結婚できたと思ったら事件になる暴力沙汰って人もいますからね。
      ものすごくいい子なのに、なんでこうなっちゃった?って感じです。

「神様は乗り越えられない試練は与えない」

🙂
      サラ
      既に出ていますが、私も「神様は乗り越えられない試練は与えない」です。

復興支援で被災者の方に向けて「神様はー」と言って励ましている人がいました。でも、大切な人を失った人にその言葉はやめてほしいと思いました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

時間薬

😭
        あき
        確かに失恋なづ悲しい事があると時間が経てば少しは…で使いますが身内を亡くした悲しみは突然とてつもなく悲しくて仕方なくなったり…
        なので私は周りには時間薬は言わないです。

努力は報われる、なんて事は無い!

いじけ紋次郎
        正しくは、「(才能が有る人の)努力は報われる」、だと小生は考えています。

天才的な能力のある人が結果を出して、「努力は報われました!」、と言うのを聞くと、そりゃそれだけの才能があれば当然だろうよ、と斜め下から見てしまいますね。

凡人が努力して報われるケースも極たまに有るけど、「努力が報われる」のは圧倒的に才能がある人の場合だけです。

継続は力なり

🙂
        はなこ
        一つの会社に長くいるのは相当根性が要るでしょうけど、意地が汚い人が少なくないと思います。
        陰口が多い、大して教えてない新人にノーミスを求める、新人に打ち解けるまで無視に近い、新人が空気のような態度をとるetc.
        あなたはここで仕事を継続して何の人間力を上げたんかい!?と問い詰めたくなります。
        人を退職に追い込む能力は凄いですねどね。

言葉は悪くない

🙂
        はし
        止まない雨はない、明けない夜はない、神様は乗り越えられる試練しかお与えにならない、日はまた昇る、全ては時間が解決してくれる、やれば出来る、努力は報われる、……と、自分に言い聞かせる分には何とも思いません。

むしろ、そう思わなければやっていられない時があります。

ただ、あくまでも自分で自分に言い聞かせるだけであって、これを他人から言われると腹が立ちますね。

もっと言うと、これらの言葉を他者に向かって発する神経の持ち主が嫌い。

要するに私は、「慰めたがり」や「励ましたがり」の餌食になるのが嫌なのです。

子を愛していない親はいない

🐶
        余計な苦労いらない
        私が辛かったのは、
        「子を愛していない親はいない」
        ですかね。

物心ついた頃から激しい虐待を受けていて、親に抱かれて微笑まれた記憶はありません。
        何かを祝われたり、褒められたり、人生の節目に喜ばれたこともないです。

そんなことがこの世に起きていると思っていない人たちがいます。
        暴力で傷ついた身体と心に、塩をすり込むように言われたのが、これでしたね。

ひどい虐待を受けていても、愛さない親はいないから、私が悪いのか。
        幼い頃は悩みました。

子を愛する心を持たない親もいます。
        どこか欠損しているのかもしれません。
        愛する気持ちを持って生まれている人はスペシャルなんです。

と、声を大にして言いたいです。

余談ですが、その後愛する人と出会えて結婚し、その家族に大切に愛されて幸せに暮らせています。
        愛のない家に育ったからこそ、愛することの大切さは身にしみ、感謝です。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  63
        次へ 最後尾へ
        全て表示