詳細検索

• ホーム
    • 夫婦
    • 産後、旦那にイライラしてしまう(自己嫌悪)
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後、旦那にイライラしてしまう(自己嫌悪)

レス5
    (トピ主0
    😣
    ミキ
    夫婦
    産後、旦那にイライラしすぎてしまいます。
    出産前はそう言ったことはほとんどなかったのに産後になってちょっとしたことでイライラするようになり、きつく言ってしまうことばかりで自己嫌悪に陥ります。

マタニティブルー、産後うつ、産後クライシスなどを知ってそうなんだと理解はするものの、結局どうしたらいいんだろうと思って悩んでいます。

家事もやってくれて、育児も参加してくれてるのに一つ何かあるだけでイライラして当たってしまいます。
    例えば、脱いだ服がそのまま、出したら出したままなど放っておいて私がやらなければならず産後は育児が思ったよりも大変でなぜ私がやらなければならないの?と思ってしまいます。自分のことは自分でやってと思うんです。
    毎回伝えるのですが、忘れてるのかなんなのか変わる時と変わらない時とあります。

また、配送業なので休みの日は午前中や夕方に眠いと言って寝てしまいます。(出産前はそんなことなかったです)
    私的には、せっかく子どもと居られる時間なのになと寂しい気持ちになってしまって悲しいです。

また、この頃乾燥が続いたので喉を痛めたようで、それを何度も言っていて心配してあげたいけれど出産後の腰痛、下腹部痛、加えて眠れないことに悩まされながら育児と家事をしている私には優しくしてあげられる余裕もなく。
    嫌な奥さんだよなとまた自己嫌悪です。
    このままでは、旦那を嫌いになりそうで離婚が頭をよぎります。

私の気持ちは出産前はそんなこと全くなく休みの日は必ず2人で出掛けたり、お互い正社員だったため家事や掃除を分担するなど不満なくやってきました。
    子どもが産まれることで変化はあるだろうと思っていましたが、想像以上でした。
    イライラした時、どうしてますか。
    旦那に対して思ったことは変わらなくてもその度言ったほうがいいですか。
    また、このイライラは産後の一時的なものでしたか。

ランキング

レス

イライラありました!

🙂
    チャイ
    そうなんですよねー
    色々旦那なりに頑張ってくれてるのに、完璧を求めてはいけないとわかっちゃいるけどちょっとしたことに腹立つんですよねー

1人目の時に産後うつ等にはなりませんでしたがイライラがすごく、旦那も産後だからと理解してくれてはいるものの何度もキツく当たってしまい喧嘩が勃発することも…
    今でも脱ぎっぱなしやりっぱなしにはつもりにつもってイライラしたりはしますが(笑)産後ほどではなくなりました!

おそらく家事に育児、睡眠時間も自分の時間も少ないと思うのでストレスや疲れが溜まってるのも原因の一つではないでしょうか?
    少しお子さんを預けられるならば預かってもらい気晴らしをする等してはどうでしょうか?(もうされていたらすいません...)

私は気晴らし、旦那には過度な期待はしない、頑張りすぎない、多少はもう諦めるってことをしたらイライラが少なくなりました

旦那さんの方が本当に嫌いのであれば落ち着いた頃に気持ちも戻ると思いますよ☺️

また気持ちが落ち着いた時に旦那さんとゆっくり話してみるといいかもです!

レスします

🙂
    とむ
    自覚があるなら治すべきでは?

旦那さんが面倒見てくれるなら、一人で外出してリフレッシュを進めます。

当然ですが産後鬱だからと旦那にあたってたら離婚、不倫されますよ。

えっと…

🙂
    タコの唐揚げ
    旦那さんの脱ぎ散らかし、なぜトピ主さんが片さなければ「ならない」のですか?
    「ちゃんと片しておいてね~」でよくないですか?
    それでも片さないなら「子供が大きくなったら危険になる、真似する恐れがあるから、今から治していこうね」とでも言ったら効果ないかな…

何も言わず「なんで私が…」とイライラしながらやっていたら、旦那さんに優しくすることもできないし、肝心なことが旦那さんに伝わりません。
    赤ちゃんは何もできないけど、パパは何でも出来るんだから任せればいいんです(笑)

あとはずっと赤ちゃんと一緒にいるストレスとか?
    一人になる時間があればまた違うかもしれません。
    一人になったらなったで、赤ちゃんが気になってすぐに赤ちゃんの元へ帰りたくなるかもしれませんけど(笑)

あんまり頑張りすぎたり溜め込んだりせず、イライラが小さいうちに旦那さんに指摘するなりお願いするなりして、適度に手を抜いた方がいいかもしれません

とぴ主の収入は?

🙂
    匿名
    基本、金がなければ生活できません。
    とぴ主は
    生活費を自分で稼いでいますか?

旦那さんの収入があるから
    子供との生活があるのです

離婚?
    好きにすればいいでしょう。

ただし、
    とぴ主夫婦の場合、とぴ主の離婚請求は
    離婚理由に相当しないので、離婚解決金という形で
    夫に金銭を支払い離婚してもらう
    という形になるので、
    とぴ主の独身時代の貯金で
    旦那さんに解決金を支払うことになります。

養育費と相殺して、解決金を0にする方法もありますが
    そのあたりは法律の専門家に相談すればいいと思います。

夫から生活費を出してもらっている立場なら
    すこし
    頭を冷やし、現実を見なければいけないパターンですよね。

子供は
    とぴ主が一人の力で妊娠したわけではないし
    とぴ主が子供との生活ができるお金の出所を
    知るべき
    ですけど。。

配送業なら

🙂
    匿名
    眠らせてあげた方がいいのでは?ご主人も慣れない生活ですし、出産前は眠くないとしても眠いのかもしれません。子供といるチャンスだけど、事故なく運転して配送してもらう方が安全だし、大怪我してしまったらそれこそ大変なことになりますよ。

産後のガルガル期で神経ピリピリなのかもしれないけど、人それぞれなので、それで当たって自己嫌悪で負のスパイラルなら、どんなにイライラしても何も言わない方が自己嫌悪しないだけいいと思います。

私は夫には基本的に戦力外と最初から思ってたので、やってくれたらありがとうだけど、やらなくても何も思いませんでした。イライラする人は夫に戦力として期待してるんだなぁ、最初から期待しなきゃちょっとやってくれたら大喜びなのになって思ってました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする