詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ビュッフェなのに…

レス223
    (トピ主2
    🙂
    海カモメ
    話題
    アラサー、女です。
    よろしくお願いします。

ビュッフェが好きでよく行きます。
    婚活で知り合った方と距離を詰めている最中ですが、モヤモヤがあるので聞いてください。

ビュッフェで何度も取りに行くのは恥ずかしいからやめた方がいいと言われました。そうですか?何度も何度も行かないですし席を立つのはトータル4度程です。
    価格帯はランチで1,500円程度のカジュアルな雰囲気のお店でしたが、恥ずかしいことですか?
    その方は高級ホテル勤務で、朝食が4,000円程するらしく何度も席を立つ人は浮くという価値観の持ち主でした。
    私的には4,000円の朝食でも4〜5回は動きたい派ですが、目立ちますか?
    スタッフ側からどう見られているか等考えますか?
    まず、いい年齢の大人が恥ずかしいことですか?
    感覚がよくわかならくてトピたてました。
    回答お待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  223
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいと思う

🙂
    えっ
    私も4〜5回くらいは行きますよ。それをせわしないと言うなら違う形式の店を選べばいいもの。恥ずかしいとは思いません。
    スタッフの方の目は回数ですかね?空になったら取り替える準備だと思っていました。
    今だと手袋とかマスクはしっかりして取るのでその監視かなぁ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

言い方

🙂
    もこ
    知り合って間もない人に恥ずかしいなんて言う方がおかしい。

私はビュッフェはあまり好きではないのですが、何度も取りに行く人が多い印象です。だってビュッフェとはそういうものでしょうに。

スタッフからどう見られるかなんて考えている人いないですよ。元を取ってやろうと思って必要以上に食べようとする人は恥ずかしいですが、数回取りに行くのは普通です。

価値観が合わない

🙂
    今回は匿名で
    婚活で知り合った人でお付き合いするかの段階のようですが、その彼とは価値観が合わないようなので次に行った方がいいと思います。

彼はビュッフェで何度も行くのが恥ずかしいという価値観の持ち主ですが、一般的には何度も行くのもアリだと思います。私個人としては、お皿に大量に盛り付けて一度きりの人の方がイヤかも。

ビュッフェ好きなトピ主さんであれば、別の人を探した方がいいですよ。お付き合いしてるかどうかの段階で、相手を拒否する発言をする男性はいかがなものかと。それに高級ホテル勤務の人間がそんな発言するなんて、残念すぎます。

次に行った方がいいですよ。

男性と行く場所じゃ無い

🙂
    小皿では間に合わない
    少なくてもその彼とは。ちょこちょこ席を立ち、ちまちまと食べ物を持ってくるのが嫌なのでしょう。

「じゃあ1度で」ってんで、大量のお皿にてんこ盛りでよそってくればお付き合いを断られそう。彼にとってビュッフェは落ち着かないし、お代わり行為は食いしんぼ女子のように感じるとか?

女子同士で行く場所かなあって思いました。

一回で山盛りお皿持ってくる方が嫌です

🙂
    みきこ
    少しずつ、好きなものを自分のお腹と相談して食べられるのがビュッフェスタイルのいいとこですよね。
    何回取りに行こうが構わないと思いますが。

私なら、一回で満腹になろうとしっかりがっつり盛ったり、テーブルの上をお料理だらけにしちゃう人の方が恥ずかしくなります。
    一回座ったらテコでも動かないつもりか?と感じます。

場所を弁える

🙂
    ゆな
    TPO的な話で、チェーン店とかならまだしも、高級ホテルならば‥‥5回も動いたら浮くと思います。感覚的に3回くらいでは?(メイン2回、デザート1回)
    そもそも、食事中に席を立つこと自体があまり良いものではないですから。高級ホテルで勤めている人がそう言うならば、実際にみすぼらしく見られてるのだと思います。

婚活で知り合った方とビュッフェに行って、そう言われたのですか?ではなくて、あなたがビュッフェ好きという話の流れでですか?
    前者ならば、婚活の場ではすべき行動ではなかったと思います。
    私なら何度も席を立つ相手には引いてしまいます。出会いよりも食い気なんだなと。デートでオシャレして来るように、デートにあった態度ってありますからね。
    まぁ、そもそもビュッフェをデートには選びませんが。

前菜・メイン・デザート

🙂
    中皿
    まず前菜を。次にメイン料理を。最後にデザートを。
    ということで、私はだいたい計3回です。
    私は同席者がビュッフェを楽しんでいる方が嬉しいので
    何度も席を立っても気にしません。
    でも、食事を楽しむ姿は好きですが、ガツガツしている姿はあまり見たくないです。

スタッフからどう思われるかは気にしたことがありませんが
    同席する人がどう思うかは気にします。
    何度も席を立てば、せわしなく、落ち着いて食事ができないと思うので
    それは気にするようにしています。

「たくさんの種類を食べてビュッフェを満喫しよう!」という相手となら
    何度も席を立っても良いと思いますが
    「何度も席を立たれると落ち着かない」という相手となら、
    席を立つ回数は控えめにした方が良いのではないかと思います。
    ファストフードでも、カジュアルなビュッフェでも、高級なフレンチレストランでも
    同席者に対する配慮というのは、必要だと思います。

「何度も席を立つ人は浮くという価値観の持ち主」という方と同席するなら
    少しは相手の価値観に寄り添った行動をしても良いのかな?と思います。
    もしくは、そのような価値観の持ち主とはビュッフェには行かない、とか。
    人と人とのお付き合いは、相手の価値観を尊重することも大事だと思います。
    尊重できない、尊重したくないなら、そのお相手とはお付き合いしない方が良いと思います。

せわしなくて恥ずかしい

アメリカのぺぺ
    ビュッフェでマナーが最低なのは
    多く取り過ぎて食べきれず残す人。

ですが、4回は多いかな。
    2回にすればどうですか?
    何度も取りに行く姿を見るのは
    うんざりなのではないでしょうか。

スタッフがどう思うかではなく
    お相手が嫌がっていることはやめましょう。

偏食や箸使いなど、食べ方に対する感覚は
    とても大事です。

価値観の違い?

🙂
    頭痛薬
    私も価値観が違うだけだと思います。

ビュッフェは女性同士しか行きませんが、きゃっきゃうふふおしゃべりしながら何度も追加を取りに立っていろいろなものを楽しみます。
    相手がとってきたものが自分が気が付かないものなら「どこにあったの?とってくる」とかやりますし。
    1500円程度のカジュアルなお店なら全体ざわざわしているので、一度取ってきてそのままもう一度追加で一皿取りに行くとかもやります。

男性にとってビュッフェは楽しくないのかもしれません。
    お料理の前であれこれ悩んで楽しー、ではなく、本来一皿ずつ提供されるべきものを人件費材料費の関係で客に取りに行かせる面倒なシステムと思っているのかも。
    そしたら一度定食的に全部確保した後はもう動きたくないでしょうね。

私は夫とはビュッフェに行きませんが、泊まったホテルの朝食がビュッフェの時はちょっとお世話したりします。
    めんどくさいと思いつつかつて会社の忘年会などがビュッフェだったときに男性上司に気を使った経験を生かして。
    うちの夫は一通り自分で取りに行きますが、私が追加で気に入ったものを取りに行くとき一声かけないと微妙に表情が曇るんですよね。
    「このパン美味しいから胡桃の方もとってくるけどあなたもいる?」とか。
    女性同士なら「あなたのパン、アーモンドのがおいしそうだから私は胡桃とってくる~」とかで済むのに。

その人は恥ずかしい

くものす
    高級ホテル勤務だと、何度も取りに行ってる人を「ガツガツしてるな」と思ってしまうので、自分もそう思われたくないという気持ちがあるんでしょうね。

でも、実際には数千円の朝食でも、何度も取りに行く人もいますし、私も一度にいろいろ取ろうとして危なっかしいことになりたくないので、サラダ的なものとパン、メイン、デザートとお茶、みたいな感じで3度は行くと思います。
    まして、1,500円のランチビュッフェなんて、お得感で集客してるので、ガツガツして見えたとしても、全く恥ずかしくないところです。トピ主さんの行動は、私は恥ずかしいと感じる必要があるとは思えませんでした。

ただ、相手の人の職業的なこだわりみたいなものがあるときには、そういう部分的なことはある程度許容して、相手に合わせてあげたほうが、婚活としてはうまくいくかなとも思います。

普通です

🙂
    しんちゃん
    これが10回とかならいい加減にして欲しいと思いますが、4回程度のおかわりはごく普通ですし、スタッフも他のお客さんもなんとも思ってないです。
    1回目に前菜やメイン1で2回目にメイン2、3回目に口直しのサラダ類、4回目にデザート類とかでしょうか。それよりも大量にお皿に盛って大量に残す方がよほど恥ずかしいです。
    その彼は自意識過剰なのではないでしょうか。自分が思うほど他人は自分を気にしてないよと言ってみて下さい。その反応次第で今後のお付き合いを考えた方が良いでしょう。

ビュッフェはセルフフルコース

🙂
    どんちゃん
    前菜、スープ、サラダ、魚料理、肉料理、甘味、果物、コーヒー等
    そういうフルコースをセルフで頂くのがビュッフェだと思います。
    だから本来なら、前菜で一皿、メインはまた別の皿に改めて、決してぐちゃぐちゃ盛り合わせないのが美しい。そして、前菜とメインを分けて一緒に持ってきても、前菜を食べているうちにせっかくのメインが冷めてしまいます。だから数回に分けるのは美味しくお料理を頂くためには必要です。

念のため聞きますが、トピ主さんは都度適量を美しく盛り付けて来られてますか?それなら4回でも5回でもいいと思う。
    でもあったかいのも冷たいのも一緒に片っ端から盛り付けて4回っていうのだったら、見方によっては品がないなと思われるかもしれません。

そんなに見ていない

🙂
    ラッキー
    そんなに他人の行動を見ていないですよ。
    誰かが何回テーブルを離れたかなんて数える方がおかしいです。

高級ホテルで何回も行く人は浮く?
    そんな事ないでしょう。
    スタッフからどう見られるかなんて気にしません。
    こちらはサービスを受ける側、スタッフさんは客が寛げる場所を提供するのが仕事。
    気にしなくて大丈夫。

気にしなくていいです

🙂
    アフリカのぺぺ
    気にしなくていいです。
    単に彼の価値観なだけで別にそれが世間一般の価値観と同義ではありませんから。

ビュッフェなら金額関係なく食べたいだけ食べますしそれが例え何回になろうとどうでもいい話。
    そもそも他人が席を立つ数を数えている方が気持ち悪いですよね。

4000円の朝飯なら席を立つのは何回まで・・・みたいなマナーなんて存在しませんし、仮にあったとしても放っておけばいいんですよ。食べる為にお金払っているんです。席を立つ回数を他人にあれこれ言われる為にお金払っている訳ではないので。

「恥ずかしいから止めた方がいい」
    こういう事を他人に言う行為の方が自身の価値観を振りかざした恥ずかしい言動だと言い返してください。

価格帯次第

🙂
    もっさん
    バイキングと混同されがちですが正式なビュッフェは食べ放題ではないです。
    通常のコース料理のように適量を前菜、主菜、デザートと3回くらいで済ますのがスマートでしょう。
    なので高級ホテルなら彼氏さんの言い分が正しいです。

ただし今回は1500円という価格帯です。
    実際はビュッフェという名のバイキングでしょうからトピ主さんの感覚が正しいですね。
    どこでも高級ホテル気分でいるお相手はちょっと価値観のズレたイタイ人だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「沢山食べなきゃ損」か「好きなものだけ好きなだけ」なのか

🙂
      泡沫の夢
      言うなれば食べ放題目的の利用なら主さんの行動でしょう。
      一方でビュッフェが本来の立食形式の食事なら前菜→メーン→デザート
      のように好みのものを選ぶためであって「もう食べられません」とは違うものだと。

今回は焼きそばのようにいつでも食べられるものを
      「そんなに沢山、今食べなくても」と彼に思われたのかも知れません。
      あるいは「一皿にない交ぜに盛られた料理を繰り返す姿もちょっと」かも。
      なにしろ高級ホテル勤務ですから。

主さんは観光地のホテルの朝食ビュッフェではどのように食べますか?
      和食中心か洋食中心かやっぱり両方か?
      普段と同じ量なのか目一杯か無理してでも全種類か?

食べ放題は目的が同じ人同士で行くのが良いでしょうね。
      我が家は大食の私と小食の妻と子供なので
      「食べ放題でそれしか食べないのならもったいない」となりますので
      家族で食べ放題は行きません。
      ホテルビュッフェは量は関係なく食べたいものが個々で食べられるので有り難いですが。

残念ながら

🙂
      ゆこゆこ
      距離を詰めていったら分かっちゃいましたね。
      その男性とは合わないという事です。
      たかがブュッフェで取りに行く回数ですが、価値観の違いってその一つに留まらず、他の事でもちょこちょこ出てくると思われます。
      ちなみに私もブュッフェだと4〜5回は立つかと思います。
      他のレスにもありましたが、一皿に山盛り取って持ってくる方があまりスマートでは無いと私は思いますよ。
      それで残したりしたらマナー違反です。
      ブュッフェって親しい仲の人と行くのが良いですよ。
      今回みたいに、まだこれからという男女で行くには不向きです。
      せいぜいテーブルオーダーの食べ放題でしょうか。
      でもまぁ、おかげで相手を知る事が出来たのでは?
      彼は彼で貴女の振る舞いにモヤモヤして交際は止めようか考えてるかもしれません(あくまでも彼の価値観での話)
      ブュッフェが好きなのに、「よく食べるんだね」ならまだしも「恥ずかしい」なんていう価値観の人なんて嫌じゃないですか?

他人に聞いても意味がない

スパイス
      小町で「恥ずかしくない」「私もしてる」というレスがあっても、あなたが婚活で知り合った人は「恥ずかしい」という感覚を持っているんです。

その人との関係を深めたいなら何度も席を立つのを止めるか、その人とはブュッフェに行かない方がいいでしょう。
      その人ともう会わないのなら「そういう考え方の人なんだな」というだけ。

>度も席を立つ人は浮くという価値観の持ち主
      はいるでしょう、実際に婚活相手がそうなんですから。
      近くの席の人が何回料理を取りに行くかチェックしてる人もいるかもしれない。
      モヤモヤしている、とのことですが、あなたと同じ考えの人が多ければモヤモヤは消えるのでしょうか。

この件については「あなたの婚活相手はそういう人だった、そういう人もいる」、それだけですよ。

バイキングではないから

🙂
      紅葉
      ビッフェですよね?

ビッフェとバイキングは違いますよ。
      バイキングは取り放題食べ放題、ビッフェは立食式取り分け料理(セルフ)という意味で、ビッフェは食べ放題ではありません。

ビッフェは食べれる分だけ1度自分で取りに行く形式なので、何度も行くのはマナー違反とされますね。

日本では曖昧ですけどね。

まあ、1、2回取りに行く位なら許容範囲ではないですか?

何度も行っても日本では誰も店員も気にしていないとは思いますけど、相手の方にとってはNG行為なんでしょうね。

相手とお付き合いしたいなら合わせるしかないかも。
      価値観の違いだと思います。

気にしない

肉団子
      高級ホテルの朝食ビュッフェならその方が言われる程度しか取りにいかないと思います。
      今回はランチで価格も高くない、いわゆる食べ放題って感じのお店でしょうか。
      普通皆さん何回も取りに行きますよ。目立つとか周りの人の回数なんて気にしたことないです。
      別に恥ずかしくないですよ。
      彼はホテル勤務というだけでかっこつけてるような感じがします。

見てないよ

🙂
      ばんび
      ビュッフェでよそのテーブルの人が何度立ったかなんて、誰もみてないし数えてないよ。
      スタッフだってそんなにヒマじゃない。
      百歩譲って朝食だからかな。朝から4回行くほどは食べない人が多いだけでは?

それにしてもその方、
      高級ホテル勤務かなんか知りませんが、客が何度立つか数えるとかそういう目で見てるとか、
      ホテルマンなのにホスピタリティないよね?プロじゃない。
      私も都心の高級ホテルで働いてて、朝食ビュッフェのウェイターしたことあるけど、一番大事なのはお客様が朝食を楽しむことですよ。
      その人、仕事できると思えないんだけど?

食とか娯楽に対する価値観違う人って疲れるよ。
      マナー違反してるわけでもないのに、恥かかせるようなこと言う人ってイヤだな~。

同席者とのタイミング。

🙂
      nene
      グループでランチビュッフェに行った時のことです。
      もう他の人たちは食べ終わっているのに、ひとりだけ食べ続ける人がいました。
      「全種類食べた」と言って満足気でしたよ。
      おおらかな人ですが、大人としてはちょっと食いしん坊が過ぎると思いました。

あなたも、せっかくのデートなのに…。

他の点ではどうなの?

🙂
      メロ
      他の点でも貴女とは違う価値観を押し付けて来て煩わしいと感じることがありますか?
      もしそうなら、その人は一緒に居ても気詰まりなだけ、お別れした方がいいと思います。

でも他では特にそういうことではなく、この件だけなら「この人と一緒の時だけは彼の考えに合わせておく」でよいのでは。高級ホテルにお勤めで、そういうところが気になるのかも。
      或いは、貴女とゆっくり席に付いて食事を楽しみたいのに貴女が度々席を立つのが嫌で、食べ物に夢中になるより自分と会話して欲しいのかもしれない。

貴女一人で行く時や彼以外の人と一緒の時は、周りから浮いてないなら好きに楽しめばいいと思います。

人のことは見てないけど

🙂
      1回だけ
      私は取りに行くタイミングで話が途切れたりするのが嫌で、取りに行くシステムには行かないのですが、デートの食事で何度も立つと、余計に落ち着かない気がします。
      お相手はそれが嫌なのかも。

ビュッフェでもバイキングでも

🙂
      ろうねこ
      食べ残しはしない
      独り占めしない
      この二つじゃないでしょうか
      ビュッフェは最初とったらお代わりしないものなんて
      ルールしりませんでした ホントですか?

もちろん一緒に食事をする人を不快にさせるのはいけませんが

私は最初の一回は軽めに取ります
      食べたいものを食べたい順番に
      熱いものは熱い状態で食べたいので
      沢山テーブルに置いて冷めていくは嫌です

自分自身でも食べられる量って日によって違いますし
      あぁこれ美味しいからお代わりしたいって思えば
      極端な量でなければ遠慮なくお代わりします

友人でどうしても最初にお腹が空いた状態だと
      山盛りに取ってきてどうしよう食べきれないなんて人がいましたが
      少しずつ絶対食べきれる量をと言い続けていたら今は大丈夫です(笑)

一緒に食事をするって大切です
      どういう価値観とかよくわかると思います

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

好きにすればいい

🙂
        ホテルってビジネスの人もいるけど
        多くの人がバカンスで行くところ。
        人の目を気にするなんてナンセンス。
        食べたいものを食べたいだけ食べればいいし
        そんなセコイことを言う男性は価値観が合わないなぁと思います。

テーブルマナーはきちんとした方がいいとは思いますが。
        朝食は2回程度は取りに行くかな。
        ランチなら3回は行きそう。
        盛り方を綺麗にしたいし。

4~5回は多いかなぁ

🙂
        梅雨明け
        最初に山盛りにしたほうが下品です。まずは少しずつよそっておいしかったものをお代わりに行く、というのが一般的ではないですか?好きなものを好きなだけがビュッフェでしょ?後から新しいものが出てきたら取りに行きますよね。

彼が言っているのは「しぐさ」なんじゃないかな?スマートでないとか。

でも、4~5回は多いかなぁ。

私は逆だな~

🙂
        ふむふむ
        むしろ、一度に山盛り取ってくるほうが恥ずかしいかも。
        そんなに取ってくるなんて、食い意地が張ってるな~と。
        それに残すのはマナーとしてどうかと思うので、食べれる量を数回に分けて取るのがいいと思ってます。
        うちの近所に、あなたの彼氏さんが勤めているような高級ホテルがあるんですが、朝・ランチ・ディナー、どれも行ったことがあって、みなさん何度も席を立ってますね。
        特にランチとディナーは、途中で何度もお料理が追加されたり、特別メニューがあったりするので、そのたびにスタッフさんが声をかけてくださいます。
        只今、焼きたての●●が出来ましたので・・・とか、▲▲を目の前でお切りいたしますので、とか出来立てのものを進めて下さるのでなにかと席を立つことがあります。
        ただ、コロナになってからは全く行っていないので今はどうかわかりません。

みなさんのテーブルをちらっと見ても、一度にたくさん取る人はあまりいない感じですね。
        お皿も綺麗で高級感のあるものなので、お店で食べるような盛り付けをしている方がほとんどです。
        ビュッフェだからといって、なんでも取り放題みたいな乗せ方はせず、1皿1皿に野菜を少し添えてメインを中央にちょこんと乗せソースもかけて、お店で出てくるようにオシャレに盛り付けをしている人が多いですね。
        たまに男性とか子供なんかは、好きなものを山盛りにしててほほえましいというか、おもしろいというか・・・そっちのほうが目立ちますね笑
        きっとホテルによって雰囲気が違うと思うので、そのお店にあった行動でいいと思います。
        ビュッフェなんですから、何度も取りに行っていいんですよ。
        そういうものなんですから。

追記しますが

🙂
        アフリカのぺぺ
        高級ホテルでも誰も席を立つ回数なんて勘定していませんし他人のそのさまを気にも留めていませんよ。
        高級と言うのなら私は一泊100万円を超すホテルにも何度も宿泊経験がありますが、ビュッフェでも食べたいだけ食べています。従って席を立つ回数が何回かなんて気にもしません。

もっとも、自分1人じゃないよって点はわきまえていますので、何かを独り占めするだとか会話の腰を何度も折って中座する様な事はしません。

でも食べたいだけ食べるので5回ぐらい平気で立ちます。

価値観の違い

🙂
        あら~フィフ
        高級ホテル勤務なので、落ち着いてしっとり食事をする状況に慣れているのでしょう。
        確かに何度も何度も席を立って料理を取りに行く姿は庶民的ですし一緒に居る方も落ち着かないものだと思います。

距離を詰めている最中でビュッフェはどうかなとも思います。
        話をしていても相手が立つ度に中断しなければならないし、立ったり座ったりされるとこちらも落ち着きませんから、ビュッフェは完全に距離が詰まってお互いあまり気を合わなくて良い間柄になってからの方が良さそうに思います。

今回はビュッフェでの考え方の違いが明らかになりましたが、その人とトピ主さんは合っていないのだと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  223
        次へ 最後尾へ
        全て表示