詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マキネッタってどうでしょう?

レス6
    (トピ主0
    🙂
    ビーン
    話題
    久しぶりに会った友人からエスプレッソ用の深煎り・細挽きのマンデリンをもらいました。

私はコーヒーは好きですがこだわりがないほうで、スーパーで買う大手メーカーのコーヒー粉で朝にまとめて機械で6杯分入れて保温は切って飲むときはレンチンで温めるか、夏ならそのまま冷まして冷蔵庫に入れてアイスコーヒーで飲みます。
    砂糖なし、牛乳を入れることが多いです。
    もし切らしていたらインスタントでも(一応口に合わないメーカーはあるけど)全然かまいません。
    というタイプです。

もらったときあまりにいい香りで感動し、機械で淹れてみたのですが薄くなってしまいもったいない感じ。
    かと言って家にあるドリッパーと紙フィルターで淹れても機械の方がマシだと思います。

それで検索してみて今気になっているのがマキネッタというモカエキスプレスを作る道具です。
    ・こちらの道具でコーヒーを作るのは面倒ですか?見た感じ手入れが面倒でお蔵入りという心配はなさそうですが
    ・検討しているメーカーは杯数によって大きさの違うマキネッタが何種類もあって、一杯が小さめのカップ設定なので大きめを買ったほうがいいとのこと。2人暮らしで2杯同時に作るとしたら6杯分用くらいでも大丈夫でしょうか?
    ・マキネッタで普段使っているありきたりの機械用のコーヒー粉を入れるとどんな感じになるのでしょうか?

頂いたマンデリンは今は冷凍庫で眠っています。
    せっかくなので美味しく飲みたいのです。
    他の淹れ方なども含めて、アドバイスいただけないでしょうか。

もしマキネッタが使いやすいようなら機械用の粉とは別に近くのコーヒー専門店でちゃんとそれ用の粉を買うつもりです。(豆をひくところまではまだ…)
    あと牛乳ホイッパーの購入なども夢見ています。

ランキング

レス

眠りがち

🙂
    かなや
    ビアレッティ(ヒゲのおじさんの絵)のマキネッタ持っています。
    買った当初はルンルン使っていましたが、最近はセットするのと洗うのが面倒で眠りがちです。
    圧力がかかるのでゴムはめたりぎゅうううっと閉めたりしないといけないし、洗う部品も多くて。
    ささっと飲みたい時はエスプレッソ用の粉でフレンチプレス使ってます。
    圧力がかからないのでエスプレッソとは別物ですが、豆の味がダイレクトに伝わるので美味しい豆だと当然コーヒーも美味しいです。

牛乳ホイッパーは100均で、電動式の小さなホイッパーが売られていますし
    ダイソーで500円だったかな?豆を挽く器具も売ってましたよ。
    気合い少なめでも美味しさアップすると思います、是非。

電動のマキネッタ

🙂
    北国生まれ
    コンロではなく、組み込まれた電気ヒーターでお湯を沸かすタイプのマキネッタを持っています。(2杯用)
    コーヒーの粉は、エスプレッソマシンよりは少し粗目に挽いて、バスケットに入れた後のタンピンは省略してならす程度が、私には合っていると思っています。
    後片付けは、ドリッパー+ペーパーフィルターよりは面倒ですがコーヒープレスと比べると、大した違いはないと感じています。

ガスだと使いにくい

🙂
    コーヒー好き
    マキネッタはエスプレッソ用なので二人だからといって大きめを買う意味がよくわかりません。(一杯ずつ作った方が美味しいと思います)
    二人用だと底面のサイズが小さいのでガスクッカーだと使いにくいです。
    エスプレッソマシーンをお持ちでないなら利用価値はあると思います。

たまにするから楽しい

🙂
    紅茶党
    飲むなら紅茶で、コーヒーはブラック飲めない。
    コーヒーは牛乳がないと飲めないから、インスタントでも薄くても何でも良い。
    冬だけコーヒーも飲むのは、ミルクを泡だてたり、モナンのシロップを入れたり、カルーア入れたりするのが楽しいから。

セールで安かったので海外で買ったマキネッタを持っています。
    たまに使うから楽しいです。
    ネスプレッソをもらったのと、IHで使えなくなったから今出番がありません。
    たまに使いたいなあと思います。

マキネッタで細挽き以外のコーヒーは、うまく出ないと思います。
    薄い味になりそう。
    普通のコーヒーメーカーで濃いめに出す設定があれば、細挽きも飲めますがちゃんと淹れたみたいな味にはならなそう。

ホイッパーは百均でも売っていますし、イケアのはさらに安かった気がします。

私なら、それだけのためにマキネッタは買わないです。もし買うとしても粉をかなり使うから、2人用の小さいのにします。
    紅茶党なので、コーヒー好きな方、詳しい方のご意見をお聞きしたいです。

エスプレッソだから

🙂
    通りすがり
    うちはエスプレッソが好きなので二人暮らしでも6人用買いました。
    火加減や音に注意してなきゃならないので 割とガス台に付きっ切りなのが面倒だけれど 休日には使ってます。

業務用よりは劣るけど(圧が低いから)コーヒーメーカーやドリップよりは美味しいと感じます。
    うちのは洗うパーツは少ないです。
    最近はラテアートにもはまってます。
    ミルクを泡立てる機械は小さく 電池なのですがあっという間にふわふわの泡になるので楽ですよ。
    ガスレンジの五徳より底辺が小さいので、五徳に乗せる台も一緒に買ってくださいね。
    コーヒーミルは二種類持ってますが 最近は電動のものを使ってます。(実家から持ってきた)

所詮し好品です

🙂
    ちゅーぶ
    一度買って試してみたらいいじゃないですか。
    気に入るかどうかは人それぞれ。
    所詮し好品、所詮趣味の範囲です。
    趣味のための出費。
    そう考えるとそんなにお高いものじゃありません。

最初6杯分を買っていました。
    マグカップで飲むからいいだろうと思っていたら、一人で飲むには濃いんですよ。
    その後2杯分のを購入しました。
    うん、ちょうどいいです。
    ガスコンロに乗らないのでコンロの上に置く小さな網を100均で買って使っています。
    とそろえたのですが、使用頻度と言えば数年に2度訪れるマイブームのころしか使いません。(笑)

たまにしか使わないので中のゴムに経年劣化が現れゴムだけ購入しなおしたこともあります。
    嗜好品を楽しむ余裕がある生活。
    いいじゃないですか。
    些細な贅沢です。
    マキネッタ、見た目もかわいいし持っているだけで満足でもいいと思いますよ。