詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働きの両親

レス11
    (トピ主1
    🙂
    あした
    ひと
    二人で月収50万円以上ある両親が、いつになったら温泉旅行に連れて行ってくれるの?と割としつこく私達夫婦に聞いてきます。
    私達はローンはなしですが、旦那の給料26万で家族4人でギリギリで暮らしているのも親は知っているのに頭に来ます。
    先日は子供が一歳になった記念に、一生懸命節約したお金で写真館で写真を撮って来たのですが、日頃全く孫の面倒を見ないくせに、私達のことは写真撮影にも誘ってくれないのね!などと言われました。
    もちろん写真館のお金を出す気などさらさらありません。
    こういう中年達は何を考えているんでしょうか…

ランキング

レス

下手くそなんだろうな

🙂
    匿名
    コミュニケーション下手くそなんだろうなと思いました。
    私の亡父なども素直に仲良くしたいと言えなくて、そういうおねだりやわざと突っかかったようなこと言ったりしてくるのが父なりのコミュニケーションでした。

逆に「旅行に行くお金ないからお母さん、私たち連れてってよ」とおねだりしたら旅行に連れてってくれてりしませんか?

一歳の記念の写真もお金出す気なんてない、って、それは普通のことですよ。でもみんな写真撮りに行くけどどう?くらいは声かけるんじゃないかな。

ご両親、二人合わせて月収50万円ってその歳で共働きなのにそれなら別に高額所得者じゃないですよね。うちは夫1人であなたのご両親以上の収入ですが、かなり子供の教育にお金をかけてる方なので生活にゆとりはありません。あなたやもし兄弟がいたらその分まで大学を出すのに精一杯でこれから老後資金を貯めてるのかもしれません。

ところでハッシュタグみるとトピ主さんは30代なんですよね。ご両親は50代か60代かな?主さんの親世代は「中年」の認識なんですね。私の認識は30代の主さんが中年で、ご両親は初老でした。40代後半の私はそこに1番びっくりしました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そうですね

🙂
    あした
    ご主人に50万円以上の収入があるような方には私達底辺所得家庭の気持ちはわからないと思います。あと、50代の両親は働き盛りなので、全然初老という認識はないです。

働き盛り

🙂
    面倒くさがり
    アナタもそうなのでは?
    底辺低収入と逆切れずに、アナタも働けないの?

何も義理両親の為ではなく、自分や子供たちの為に。

八当たっても収入は増えませんよ。

わかりますが

🙂
    匿名
    >ご主人に50万円以上の収入があるような方には私達底辺所得家庭の気持ちはわからないと思います。

別に結婚した時から今の収入だったわけじゃないので、親子4人で30万円以下の収入で家のローンもあった時代もありますが…。

でも親が写真撮影のお金を出してくれないことを不満に思ったりしたことないし、写真撮影も全ての行事も招待してもてなしましたよ。

我が家の収入の話をしたのは、一見高額に見える収入も子供の学費を考えたら余裕があるわけではなく、だからご両親はあなた達の教育費で今までの貯金を使い果たしたので今は老後資金を貯めるのに必死なのではと考えたからです。あなたや兄弟が奨学金で大学に行ったならわからないけど教育資金はとても大きいので。

もし、生活が苦しく、親に援助してほしい(イベントなどでも)ならそうやって不満を募らせず素直にダメ元でお願いしてみたらどうですか?

コミュニケーションかあ

🙂
    れんのん
    うちも義両親がそんな感じでした

一時所得が下がったことがあったらしく
    仕送りもらわないと生活できないと

私の倍の給料もらっておいて何をいう?
    とすごく腹立たしかったんですけどね

ほかにも、過分なおねだり??があったけど

なるほど、コミュニケーションだったのかなと
    甘えもあるけど、根本は構ってほしいだけかもしれないけど

私は義の関係なので、すっかり苦手になってしまいました
    そんな付き合いの浅い人間にそんなことわかるわけがないじゃないかと

話していて、彼らは話好きだけど、付き合い下手だなぁとは思います

だから、余計に質がわるくて、失言繰り返して人間関係壊しているとは思います

義両親は末っ子というのもあって、おねだり上手というか甘え上手というか
    常からそうやって生きてきた

私たち夫婦は長子です
    彼らのそういう言動にこたえるために疲れてしまった
    負担になってるなんて、思ってもないみたいです

トピ主さんもスルーする
    または
    嫌ならいやって、言った方がいいと思いますよ

普通は、子世帯を連れてってくれるもんだよ
    まだまだ、甘えるには早いわ
    と反論してもいいと思います

私は何度もぶつかって、最近ようやく大人しくなりました
    いわずともわかってほしかったとは思いますけどね

そりゃ頭にくるね

🙂
    はる
    わかります。

うーん。
    なんで、子育て初期の我が娘
    に旅行連れてけなんて、言うんですかねーー?

若いうちは、なかなかお金も貯まってないし余裕ないもんね。
    そんなの親だって経験ないわけないはずよ。今から子供にどんだけかかると思っているのか!

もう、そんな親は
    無視よ、無視。
    それか、
    言えるなら、
    「まったく情けない親だわ」
    です。

確かにねぇ

🙂
    ゆこゆこ
    私も50代なので親世代ですね。
    まだバリバリ働いているとの事ですし、今時の50代は若いですよ。
    トピ主さんに批判的なレスも付くかと思いますが、私はご両親に違和感があります。
    まだ小さな子供もいて余裕の無い娘夫婦に「温泉旅行連れてって〜」と言う?
    どちらかと言うと、ご両親が親を連れて行ってあげる年代じゃないですか?
    もうご両親の親はいらっしゃらないのでしょうか?
    まさに今夫の親を温泉に連れて行く話になっているとこなので、ビックリしました。
    ちなみに私の親は比較的裕福なので、私が若い頃もそしてもう50代になった今も、私にお金を出させる事はしません。
    金婚式のお祝いを兄弟で催した時も、お礼としてほとんど返ってきてしまいました。
    もう諦めて甘える事にしてます。
    それもあって私は親がしてくれた様に、子供達には(まだ未婚ですが)将来何か親孝行してもらおうという気持ちよりも、出来るだけ助けてあげたい気持ちの方が強いです。

ほっとけば良いのよ

🙂
    少しおけちなおばさん
    まだ小さい子供のいる娘さんに「旅行に連れていけ」とか「1歳の孫の写真撮影に誘ってくれない」と
    自分たちでお金を出す訳ではないのによく言えますね。

トピ様の両親様の事を悪くは言いたくないですが、かなりケチな人達ですね。
    何かまた言われたら「○○さんは親がお金をだしてくれたから、旅行に行ったよ」「△△さんは親からお小遣いをもらっているよ」「□□さんは何でも親のおごりだよ」と言えば良いのでは。

わたしは60歳代ですが、周囲のお孫さんがいる人たちは「自分はがま口なんだ」と言って、嬉しそうにお金を出していますよ。

うちの子供達→成人してますが、わたしと出かける時は、絶対に財布を出しません。先日、息子の彼女さんとの顔合わせが有りましたが、すべて親持ちでした。

うちも似たような家計です。

😣
    写真館高いよね...
    幼子2人に、ローンがない所も。
    うちは旦那がもう2、3万少ないかな...。本当にかつかつですよね。ローンがないのは親が家を買ってくれたからです。
    トピ主さんの家も、もしそんな事情があるなら、「あなた達、私達のおかげで家賃もローンもないんだから余裕あるでしょう?」なんていう認識があったりして...。
    50万くらい収入があれば分からないけど、家賃、ローンがないならないで(まだ何円ある)じゃないけどその分生活費に使っちゃうんですよね...。
    うちは、両親と会う時は行き帰りのガソリン高速代以外なんにも出さないです。おまけに祖父母からお小遣いをもらって帰ったりします。
    私が何年も同じ服を着回す事が気に入らず、「服ぐらいちゃんと買いなさい」と誕生日になると送金してくれたりもしますが、当然そんな事に回せる余裕はないので、全部生活費です。子供宛にくれたお金だけは意地で手をつけず、子供名義の通帳に入れています。
    貯金をどれぐらいできているかちょいちょい探られますし「なんであんなにしてあげてるのに服を買わないんだ」という事はしょっちゅう言われます。
    でも、うちみんな大食いなんですよね...。ほとんど食費に消えます。実家は食事は量より質でいい物は食べているけれど、食べる量は少ないので多分こっちの方が食費は多いです。
    お金もらってる分干渉されます。
    うちは遠方の上、両親(60代)は90代祖父母と同居なのでコロナ開始以降会っていません。園行事も行きたがってはいるけど、このご時世で各家庭1名しか参加できなかったりするので参加した事はないです。(これが2人3人OKだったりすると旦那や下の子を押しのけてまで来ちゃいそうではある...)もうしばらくはコロナを理由にやんわりいけるかもしれませんね。うちの親は写真と動画でわりとおさまります。園ブログがわりと頻度が多いのでそれも楽しみに見てるみたいです。

何も考えてないんでしょうね

🎶
    60代半ば
    不満を言ったらいいんじゃない?

うちは全部親が出すのが当たり前みたいに思ってますね。

職場の人から親を温泉に連れて行って上げなさいねと言われるそう、親から出して貰ってるのは内緒にしてるって言ってましたね。

笑って誤魔化してるそうです。

言われなくても自分達の方が収入多ければ出しそうなものですけどね。

うちは収入面は大体おなじ位なのかな?

娘夫婦の方が多いかも知れないけど、でも私の方が出しますね。

首都圏に住んでるので若い世代の方が金掛かりますもんね。

子供にもお金掛かりますし察してくれても良さそうですけどね。

お気の毒です、文句言っていいと思います。

親譲りの可愛げ

🙂
    花のまがり
    それだけ裕福な暮らしをするご両親なら、孫可愛さに何かにつけて会いに来るし、手土産をもってきたりお祝いをしたがるものですが。
    トピ主さんは子ども時代から自立心を重んじる教育をされたのでしょうか?連れて行けとか誘わないと言われたら、そのへそまがりな性格でここに書きこんだ言葉で言い返せばいいのに。親御さんにはNOを言えない良い子なのかな。
    ここで噛み付いて発散されればそれで構いません。それでご家族の関係がよくなるなら良いと思いますよ?

ちなみに初老は50代からと言われています。