詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

糖質とかオーガニックとか気にしてますか

レス29
    (トピ主0
    🙂
    みこ
    話題
    主婦3年目の者です。

もともと料理が全くできなかったところから日常の献立作りには困らない程度に慣れました。
    が、慣れたら慣れたで今度は別のことが気になっています。糖質・オーガニック問題です。

白米は糖質が多すぎるから玄米にしてみたり、農薬は良くないからとオーガニック野菜にしてみたり...

正直ここまでする必要あるのかな、と思いつつ一度上げた自分の中のハードルを下げられません。上がり続けてます。

ネットでいろんな情報が見れてしまうのも良くないんだと思います。

他の主婦の方はどうしてるのか、知る手段がなく考えが凝り固まってきている気がします、、
    そこで皆さま家庭での食の安全と健康的なメニューについてのこだわりポイントを教えていただけませんか?
    もちろん気にしすぎ、全く気にしてない、なども歓迎です!
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

気にしてない

🙂
    ばんび
    きりがないので。。
    そして、やはりコスト面ですね。
    そこはこだわるとどうしてもエンゲル係数が上がります。
    余裕があれば、やりたいなーと思いますけどね。

ただ、日常的に口にするものは、国産のものを選ぶようにはしています。
    鮮度がよいことにもこだわります。流通経路が長くなればなるほど、添加物も増える気がするので。。
    うちの経済力だと、そこまでですね。

オーガニックはともかく、糖質については、調理法や生活習慣などでフォローしています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

高齢になったら

🙂
    う~む
    糖質や血圧を気にしたほうがいいですよね。それで、食べ物で対応するか
    運動で下げるかってことで、簡単な運動にしました。なんも考えずに
    好きなもの食べたあと、有酸素運動を30分ほどやれば血糖値は
    そんなに高くならないね。食べ物でやろうとすると
    食べる順番や食品の種類等面倒ですもんね
    なので普通に白米食べたりしてますよ。それでも、血糖値はさほど上がりません

病気じゃないなら気にしない

🙂
    こんた
    玄米は消化が悪いので、胃腸に負担がかかり(特に子供)、良し悪しみたいですね。酷い便秘だとか、糖質も健診などで指摘されていないのなら、無理に制限しなくていいのでは?
    白米も食べ過ぎなければいいだけです。

農薬イコール悪、みたいになぜか思われてますが、農薬は必要です。
    実家が農家でしたが、農薬を使わないと害虫や病気があっという間に蔓延し、周辺の他の畑まで簡単に侵食し、悲惨なことになります。虫や作物の病気、検索して見てください。ゾッとしますよ。

無農薬は採算を無視したお金持ちの道楽だと思ってます。そもそも、食べて害になるようなら農薬として使えません。昔と今では農薬も進化してます。
    普通にスーパーで売ってる国産の野菜や食品で十分安全かと。それ以上こだわるのはただの趣味。

オーガニックの定義もかなり曖昧みたいです。なんとなく安全で体に優しいみたいなイメージが先行してますが、どこまで本当やら…オーガニックって付けときゃ売れるでしょ!って感じだと思います。食品も服も。

オーガニックや自然でていねいな暮らし系にハマると大変そうなので、私はやりません。キリが無いし、お金がかさむし。

自分のなかの基準をもとう

🙂
    わーまま
    白米は若干気にするが、
    そもそも体に悪いもんでもない

食べ過ぎってなんでも体に悪い

オーガニックは、あんまりこだわらない

本当のオーガニックはちょっと切り詰めたくらいじゃ買えないはずだもの

あとは添加物とかどうですか?
    下手すりゃ食中毒で死ぬけど、大丈夫?

この辺はあてにならないと思います

深く考えない

🙂
    もっさん
    ネットで情報を見られるなら農薬や糖質の安全性だって分かるでしょう。
    結局は信じたい物を信じて、食べたい物を食べてるだけじゃないですか。
    野菜をいっぱい食べて適度な運動をする。
    健康を気にするならこれだけで十分です。

私は虫のついた野菜は苦手なので

🙂
    ミライ
    普通のスーパーに並んでいる農薬使用(安全です)の野菜しか買いません。
    オーガニック、有機野菜、無農薬野菜は栄養価が高い、美味しいという方もいらっしゃるけど、私はそこまで求めていないし、本当に虫が苦手なので、いくら美味しくても、虫のいる野菜は選びません。
    糖質だって気にしません。
    白いごはんのほうが美味しいですし。

全く気にしてません

🙂
    はなこ
    アラフィフです
    糖質に関しては
    家族に食生活で気にしなければならないことがないので
    今のところは全く気にしてないです
    必要に迫られれば、それなりに勉強しようとは思ってますが・・・

あと、食の安全?
    日本のスーパーで食べてキケンな物って売ってますかね?
    摂ったらダメな調味料とかが入ってる物もあるのかもしれないけど
    そんなの気にしたらキリがないし
    オーガニック野菜って、なんかちょっと・・・
    よくわかんない不安要素バラまいて
    よくわかんない危機意識煽ってる気がしてならない
    だから何?っていつも思っちゃってます

何でも「取りすぎ」がよくない

🙂
    玄米米子
    農薬も基準を下回れば身体に悪影響はありません。
    ただし信用しているのは国内の農薬に限ったことです。
    だから海外からくる野菜果物などは疑心暗鬼です。
    特に輸送中の防カビ剤が心配な物は避けています。

糖質うち、砂糖は過度に取りすぎないようにしています。
    でも多少は食べますよ。
    米は麦と一緒に炊いて適度に食物繊維を取ることで、急激な血糖値の上昇を防ぐようにしています。
    でもパン(小麦粉)は好きで止められません。

私が本当に気を付けないといけないのが塩分です。
    加工食品やパンは塩分多いですよね。
    塩分を取りすぎない、減らすのは本当に難しい。
    出来るだけ手作りで、出汁も全部、手間がかかるので、なかなか出来ないでいます。

気にしたら料理は作れないかな。

うの花
    昔、子供が産まれてからはやはり気になり拘った時期がありました。

しかし、若い頃家庭収入からして拘りも無理長く続かないと、自分で結論だして、そうなら手作りを基本としてスーパーにある品で料理に精を出しました。

家族皆んな健康体です。
    アレルギーも無く、風邪など引いて寝込む事も無かったです。

一人暮らしの今でも惣菜を買う事はないです。3食ちゃんと作りますよ。
    バランス良い手作りの腹7分目の50年ですが毎年の健診でも、未だに良い数値を維持出来ていて、保険証を使う事もない72歳健康体です。

白米大好きです。
    毎日の軽い運動も大切なので、そちらも意識したら良いですよ。

半端は危険です

🙂
    なな
    リン酸系は下洗いすれば、ほとんど落ちますが
    ネオニコ系は土壌に残存し幹にも残り当然葉にも実にも残ります

減農薬が一番危険だと個人的には考えています
    抗生物質でも1日3錠でなく1日1錠とか1錠だけでOKとかありますよね
    それだけ強いってことです

糖質は……漂白してないものがいいですが、ご飯は冷飯なら問題ないですし、気になるなら無農薬で五分つき~九分つきをいただいたらどうでしょう

葉物ならきちんと洗って、ゆでこぼす
    米はサッと洗う

そこらじゅうで除草剤を撒いてますし
    昔と同じに見えても、全く違う世界を生きています

我が家では、親世代は気にしませんが、子世代のものは少々気にかけています

女性はデトックスできますから、少し有利ですね
    出産は人類最大のデトックスです

出産希望があるうちは、少し気を配っていました
    生理痛がなければ、迷走しなくても大丈夫だとおもいますよ

気にしない

🙂
    とむ
    食べてはいけない。とかネットで検索するとアホみたいに出てきます。

あんなの真に受けてたらなんも食べれませんよ。

結局、食べすぎと偏食さえしなければ良いと思います。

良くわかりません。

🙂
    nene
    科学者は有機野菜を食べない、という話を聞いたことがあります。
    野菜の残留農薬のリスクは低い、という人もいます。
    私自身は、どれが正解なのか良くわかりません。

自分が疑いを持ちながら家族に食べさせることは気が引けますので、
    少しでも安心のできる国産の食品を使うようにしています。
    加工食品はあまりにも安いものは買いません。
    野菜は農家の直売所で旬の美味しいものを買うことが多いです。
    その程度でしょうか・・・。

一時的にハマった

🙂
    もももんが
     子供が成人するまではハマりました。といっても、低農薬の宅配食材程度。
     お金はかけていません。
     今普通の生活ですが、今の方が使っています。スーパーの買い物しない=お金使わない ので。

オーガニックというか、マクロビオティックや根菜食、ジミ食にハマりました。

玄米、雑穀、野菜メイン。ダシは削るところから、砂糖、肉類、乳製品は食は少なく、というの。

梅干し、味噌、ぬか漬けもやりました。家庭菜園も。

ママ友も似たような感じ。

けれども子供から「白いゴハンが食べたい」と言われ、それ以降止めました。

止めたら太りました。

あの時どうしてあれ程ハマったのか?気力があったのか分かりません。

今は手間がかからない事を最善にして、市販の半製品を活用しています。
     子供もインスタント最高と言っています。
     食品会社は努力により、今時そうヘンなモノは売らないし、美味しく食べられるようにしてあります。

農薬を減らすためには

🙂
    農薬のほとんどは水に溶けるので
    野菜をよく洗えば農薬はかなり減ります。
    特にお茶は気をつけた方がいいです。
    水ですすいでから淹れるか、無農薬のお茶を探しましょう。
    輸入小麦の残留農薬も気になりますので、糖質は麦よりも米を中心にしましょう。

もっとも、農薬が体に与える影響には個人差があります。
    敏感な人以外は、それほど神経質にならなくてもいいとは思います。

自分の家で作っています

🙂
    とおりすがり
    米も野菜も田んぼや畑があるので作っています。
    自分で作っているのでどのように育てたかがわかります。

玄米の方が栄養があるって言われてますけど、
    年寄りがいてちゃんと噛めなくて
    胃を悪くするのと、
    戦時中戦後の体験で、
    白米を食べられるのは幸せって思っているので
    夢を壊さないよう白米にしています。

野菜も旬のものを食べるようにしています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気にしています

🙂
      cafe
      みこ様 こんにちは。
      私はなるべくオーガニックや有機野菜を摂るようにしていますが、
      やはりお値段がしますので出来る範囲で利用しています。

その他では、グルテンフリーを心掛けていています。
      また、白いものも避けるようにしていて、
      白米より玄米、お砂糖もきび砂糖やてんさい糖を使用しています。

でも一番怖いのは添加物ですよね。
      私は必ず袋の裏を見て、何が使われているのか確認しています。
      市販のお菓子も殆ど食べないですね。
      たまに口しても、美味しく感じません。

食品に限らず体内に蓄積するものの影響力は大きいですから、
      私はストレスに感じない程度で気に掛けています。

あまり神経質になり過ぎず、
      ご自身で無理の無い範囲でされるのが良いと思いますよ。

「高くて不味いやつね」と避ける

🙂
      ぴに
      主婦(家庭の妻であり母であり主に自分を含め家族の食事の采配をする人というニュアンスととまりした)でなくて申し訳ないですが、糖質とかオーガニックとかついているものは、味とコストパフォーマンスがベストではないんだなと解釈し、避けます。

肥満を気にしたカロリーの話であれば、量と比例するので摂取量を変えればよいのですし。
      これを目当てに選ぶ人は選ぶのでしょうね。

食事の95%はオーガニックになりました

🙂
      春夏秋冬
      母の病気であったり、友人がベジタリアンだったり、最新の栄養学を学んでから買う物はほぼ有機食材に変えました。必ず原材料をチェックし、添加物や缶詰、有機でも砂糖が入っていたら買わない、などかなりオタクかなと思いながらも数年続けております。

海外小町なので、ほぼオーガニックは手に入りますので、日本よりかは買いやすいですし理解度も高いです。

トピ主さんのレベルを下げられないという不安、よく分かります。使用頻度が高くない香辛料にまで高い有機を選ぶ必要があるのか、無農薬でも有機と認可されていなければ記載出来ないので限りなく有機に近いものや、頂き物のお菓子など。

ただ、生活や食事の基本は楽しむ、ですのでたまの外食は楽しみます。材料より楽しむという行為が身体や精神を健康にするからです。とはいえ、添加物が想定される和食やスパイス系は選ばず、地中海系、オリーブオイルと塩のシンプルな料理を美味しく思う体質になりました。

でもこれを理解してくれる日本人は少数派ですから特に言いません。住んでいる所は、意識が高いよねイイねとの反応が大多数です。

良い悪いじゃなく、その選択肢を認め合える環境であればこの話題も話しやすいんでしょうけどね。

夫の出身国は有機の概念が低いですのが、土地が豊かなので農薬使わなくて育つのである意味ナチュラル、でもこう言うのが美味しかったり、余計な添加物が皆無なので健康食かなと思います。日本も昔からの素材や乾物など有機とは別の概念で素晴らしい物が沢山ありますので、全て生産者さんへの感謝で、この辺はゆるく出来るようになりました。

友人は食べ物だけでなく、オーガニックコットンや歯磨き粉や化粧品まで気をつけています。私はそこまで出来ていませんが、他人と比較してではなく、選択肢を尊重しあえればと思います。

纏まりなく長々失礼しました!

追加で糖質問題

🙂
      春夏秋冬
      すみません、続けての投稿です。

砂糖はオーガニックにする前からやめました。依存性が高いし身体には良くない。お菓子など舌に刺さる感じの甘味が苦手です。でも和食のキーは砂糖でもあると思うので、悩ましい所です。

私の場合は、砂糖は本味醂で代用。場合によっては蜂蜜など。和食や中華以外の料理は砂糖が入らない料理が多いので特には困りません。
      白米これまた悩ましい。新米は白米で味わいたいですし。これは精米機を買ってその日の気分で変えることにしました。

油よりも糖質が太る原因なので、白米を減らした方が体重維持しやすいかもしれませんが、お米で育ったので白米であれ玄米であれ、腸はその方が体質にあうんじゃないかと、勝手な持論です。

糖質はエネルギー減

🙂
      はなこ
      運動好きな50代女性です。

糖質は体内でグリコーゲンとして筋肉に貯蔵され、エネルギー源として燃やされます。
      有酸素運動はこのグリコーゲンを使いますが、貯蔵には限界があり、使い切る前に補給しなければいけません。
      グリコーゲンが枯渇しそうになると脳が「これ以上動いたら危険」と感知し、身体が動かないように司令を出してしまうからです。

なので運動中、運動後は積極的に糖質を摂取します。
      私の場合そうしないと気持ち悪くなったり手足が震えたりして体調を崩します。

もっとすごい方だと糖質を使い切った後に脂質をエネルギー源にできるトレーニングをしてるようです。脂質のほうが糖質よりも少量で高いエネルギーになるんだとか。

白米は非常に優秀なエネルギー源ですが、玄米は食物繊維が豊富なため消化不良を起こしてしまいます。

糖質が悪いというのは単なるイメージに過ぎず、どのくらい筋肉を動かすからこのくらいエネルギーが必要、というバランスなんだと思います。

全く気にしません

🙂
      黒栄養士
      栄養士です。
      玄米は消化吸収が悪いので、自宅での食事には使いません。
      玄米から摂れる栄養素は副菜から摂れば良いので、美味しい白米と栄養バランスに富んだこれまた美味しいおかずを用意すればOK

野菜は、農薬対策によく洗う。
      有機かそうでないかは一切気にしませんが、必ず旬の地産地消を心がけ、地元産を買うようにしています。

あと、栄養や食の安全に関する知識は図書館の本で学んでくださいね。ネット情報は“トンデモ科学”が多すぎて危ういです。

いちいち気にしない

😒
      新快速野洲行き
      糖質に関しては、医師から制限受けない限り、もしくはダイエット中じゃない限り気にしない。
      オーガニックも同類。
      そんなに気にしていたら食べるもの限られます

緩く

🙂
      専業主婦よ
      野菜は毎週オーガニックの宅配で、お肉も発色材を使わず、安全なエサで育てられたモノを取り寄せいますが、キチンと献立を立てて注文してはいないので、足りないものは近所のスーパーで買うので、必ずオーガニック!必ず安全な肉!とはしていませんし、ハムやベーコンも食べます。

米も、最初は玄米や雑穀を混ぜていましたが、娘が白米の美味しさを口にだしてからは、白米になりました。そもそも、家族皆んなあまり沢山食べないので、気にしていません。今は、気が向いたら雑穀を混ぜる日もある感じです。

お酒やチョコは、心の栄養なので、量は気にしますが、無理な我慢もしません。

砂糖はミネラルをとりたいので、キビ糖が多いです。

昔は気にしていた

🙂
      いち子
      ですが、実際のところはどうなんだ?という疑問から調べていくうちにアホらしくなってやめました。

オーガニックだの何だのこだわるよりも、市販の麺つゆとかドレッシング他調味料のほうに意識は向いていますね。

勘弁調味料?など裏の成分表を見ますと、どうしたって保存料が含まれていますよね。

もともと実家の母がきちんとだしをとる人だったためか、実家から独立して自炊をはじめてから市販の調味料などを使うと尖った味が時々していたんですよね。
      うまく言葉で表現できないのですが、最終的に味付けに化学調味料などを最小限にすることで解決したんです。

砂糖について言及されている方もいましたが、砂糖も知れば知るほど面白い。
      白砂糖は常に使い続けると良くないと言われています(ここの講釈は省きます)
      味醂でつけられるまろ味では出せない甘味については、やはり砂糖の出番なのですが、白砂糖以外にきび糖や黒糖他を使うといろんな風味が出て面白い。
      最近では水あめも使うようになりました。

>家庭での食の安全と健康的なメニューについて

色々なものをいろいろな調理で楽しむこと。
      で、我が家の場合には和洋中どれをとってもできる限り出汁から仕立てることですかね。
      これやり始めてから顆粒状になっている即席だしの素?で作った料理に魅力を感じなくありました。

連投失礼します

🙂
      いち子
      書き終えてから我が家のこだわりを一つ忘れていました。

肉類はできるだけグラスフェッドを選んでいます。
      コロナの影響でニュージランドやオーストラリアの放牧グラスフェッドビーフが品薄になっているようで、最近食べていないのですが・・・・・。
      国産放牧グラスフェッドはまだちょいとお高くてなー。

でも普通のお肉も食べますよ。

拘り過ぎると疲れますからね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

検査する側です

🙂
        なおりん
        食品添加物や野菜の農薬を調べる職業に就いてます。
        私は、全く気にしてないですね。

義父母が無農薬の野菜作ってますが、安全性をきちんと調べられてる残留農薬を摂取するより、洗い不十分でうっかり芋虫を食べてしまうことの方が恐怖です。

安全性が確認され適切に使用されている食品を食べるより、保存料無添加の食材を買い食中毒になる方が嫌です。

そんなことより、栄養バランスや適度な運動の方が大事だと思います。

出来る範囲でやってます

🙂
        うかい
        お米は有機栽培米を取り寄せ
        水は海水も真水に変えてしまう装置を使って濾過してます
        有機野菜は近所に売ってるのが玉ねぎ人参くらいなのでそれだけ 他は国産の普通の野菜です。

逆に避けているものは
        マーガリン、ショートニング、イーストフード、発色剤等添加物ですね。必ず裏目見て添加物少な目を買います。砂糖はあまり気にしていません。
        ただ頂き物を結構いただく機会があるのですが、それらは上記のものが含まれていても必ず食べています。捨てるのは添加物を摂る以上に嫌なので。

実家や義理の家族はこういう事に無頓着ですが、みんな元気ですね。義母に至っては70超えていますが、今までほとんど病気になった事がないとか。神経質と対極にいる方なので色々気にしない方が逆にいいのか、なんて思ったりもします。

そこは気にしてないなぁ

🙂
        そら
        >糖質・オーガニック問題
        私はほとんど気にしてないですねぇ。糖質の取り過ぎには多少気を使ってるくらいです。食品を扱う会社で働いた経験上、添加物もそこまで気にしなくていいと考えています。
        あとは、私の両親も祖父母も糖質やオーガニックは特に気にしなかったけど、食生活が原因の重大な病気にはなってないからっていうのも理由です。健康を気にしすぎてストレスをためるより、好きなものを美味しく食べるのが結局一番の健康法だろうと思うので。
        以前、「健康的な食事」に拘り過ぎた女性が、夫に「好きなものを美味しく食べたい」と言う理由で離婚を切り出されたという話も聞きましたし…健康ばかりを気にするのも本末転倒かな、って気もします。
        ただ、食品の産地と栄養バランスは気にしていますね。

ヴィーガンかな

🙂
        豆乳ラテ
        気にしてます。出産後、体調不良で、体質を良くするためにオーガニックを始めました。グルテンフリー、オーガニック、ヴィーガン、砂糖断ち、そのに近い食事ですが、あと3年ぐらいやった身体が元に戻れば普通の食事に戻そうと思います。

私は病気してオーガニックですが、健康そのものの人がオーガニックというのは意識高いなと思います。