詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気になる男性を呑みに誘ったけど…

レス13
    (トピ主3
    🤔
    なな
    恋愛
    以前から気になる男性が職場にいました。
    一緒の職場ではありませんが、私より目上の人になります。
    私が悩みを相談して、向こうから呑みに誘われました。
    励ますつもりでだと思います。
    私からLINEを聞いて、連絡をとりました。
    その時の飲み会は楽しかったようで、「あっという間の時間だった。楽しかった。」と何度も言ってました。
    でも、LINEをしても私から送ったら返信はあるけど向こうからはないし。あまり脈はないなと感じていました。
    2ヶ月くらいしてから、私からLINEで「また呑みに行きませんか?」て送ったら「また調整をして行きましょう」と来たので、私から具体的な日にちを送りました。
    それから4日たちますが、返信はありません。
    1日未読で、その後既読になりました。
    仕事場でも、遠くから見かけたりしますが、なんて話しかけていいかわからず。
    気まずい思いをしています。
    向こうからも何もありません。
    行きたくないのがなんとなく伝わってくるので、私から何か言葉を言って、何事もなかったように振る舞いたいです。
    彼も気がないのに行きたくないだろうし、私もそんな気分で楽しく呑みたいとは思いません。
    私から断ればうまくいくのかなと思いますが、こちらから誘ってるのに…と思われるのもどうかと…
    色々考えていますが、どんなふうに対処するのが良いでしょうか?
    それとも何もせずに、彼にスルーしてもらうのが良いでしょうか。
    色々なご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

無題

🙂
    よし
    そうですねぇ。
    楽しかったのは本音だと思いますが、思いのほかトピ主様にグイグイ来られて驚いたのかも知れませんね。
    多分恋愛対象しては見られていないでしょうね。
    意識すればする程、ギクシャクすると思いますよ。なーんにも気にせず話しましょう。

と言うか、私は自分が送ったLINEを見返す事が無いのですが、わざわざ既読になったかどうか逐一確認するのですか?その行動が重たいなぁ。苦笑
    私には無い発想なので驚きました。

何も対処できない。

🙂
    タイトルのとおりです。
    お誘いはもうしてあるのだから、何もできません。
    待つだけです。
    職場では今までどおり仕事上の絡みだけしていけばいいです。
    お誘いのことはあなたから話に出さないこと。

〉私からLINEで「また呑みに行きませんか?」て送ったら「また調整をして行きましょう」と来た

この時点で行く気があれば具体的な日程の話を返信してきたのです。
    そうではないから相手は「また調整をして行きましょう」と濁したんですよ。
    あなたも、あまり脈はないと気づいているじゃないですか。
    脈がないとわかっているのに自分本位にぐいぐいいくと嫌われてしまいますよ。

残念ですが現時点でもうその男性とはお付き合いできないでしょう。
    相手はあなたのことを「察せない人」または「察しているのにぐいぐいくる自己中心的な人」、つまり自分とは合わないと思ってると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うーん…

スパイス
    >あまり脈はないなと感じていました。
    と書いていらっしゃいますよね。
    だったら、2ヶ月経ってあなたからお誘いの連絡をする際に今みたいになることは想像できましたよね?
    対処法とか考えなかったのでしょうか。
    私だったら「×日経っていい返事がなかったら、私からこういう連絡をしよう」と計画を立ててお誘いしますけど、私だけなのかな…。

>彼も気がないのに行きたくないだろうし、私もそんな気分で楽しく呑みたいとは思いません。
    いやいや、「そんな気分で楽しく呑みたいと思わない」ではなく、楽しく呑める訳がないですよね。 
    そもそも呑みに行くのも難しいのに。
    なんか、プライドが高い人なのかな…。
    >私から断ればうまくいくのかなと思いますが、こちらから誘ってるのに…と思われるのもどうかと…
    という文も気になります。
    あなたが誘ってこういうことになっているんですから、何をどう思われるかじゃなくて、相手に迷惑をかけない、気を遣わせないのが先じゃないですか?
    >彼にスルーしてもらうのが良いでしょうか
    って、彼にスルーさせるという負担をかけることが平気みたいなのが驚きです。
    相手の男性が気の毒でなりません…。
    こういう文章から、先の飲み会でも自分のことばかりだったのでは。

私なら「先日連絡した日は他の予定がありました。ごめんなさい」と連絡します。
    もし先方から何かアクションがあればそれに合わせる。
    「じゃ、△日はどうですか」とあれば計画を進める。
    でも何もなければそれで終わりです。
    ただの同僚として他の方へと同じように接して下さい。

私ならどうするか。

🙂
    かおりん
    >>行きたくないのがなんとなく伝わってくるので、私から何か言葉を言って、何事もなかったように振る舞いたいです。
    >>私から断ればうまくいくのかなと思いますが、こちらから誘ってるのに…と思われるのもどうかと…

という気持ちわからんでもないです。
    でも、彼も行きたくないのであれば態度なり言葉なりで示してくると思うのですよ。
    12月って忙しいでしょ。
    予定もあるだろうし、逆に予定が立ってないとか、OKだしてキャンセルになってもよくないし。
    だから、彼が行きたくないかどうか、主さんはわかるような事言ってるけど、わからないですよね。
    勝手にそこ決めちゃだめです。
    その上で、主さんから誘ってるのに、断りを言うのはもっと駄目です。
    意味わかんなくなります。
    それに彼ともう一回飲みに行きたいんでしょう?
    だったら、その気持ちに嘘をついても駄目です。
    最初に言ったように、返事がなければそれが答えでしょう。
    返事があってもその内容で、答えはわかりますよね?
    その上で、私なら、他の人に聞かれないチャンスを伺って

お疲れ様ですっ
    すみません、お忙しいと思うんですけど、調子に乗って次の飲みに誘ってしまいました。。。
    この間すごく楽しかったので、調子乗りました。
    これからますます忙しくなると思うので、無理をせずに、タイミングが合ったらぜひお願いしまーす。

みたいに、こそっと言う。
    聞かれないように。
    それで返事がなければそれまでだし。
    目上の人との事だから関係性とか話し方とか距離感にもよると思うんですけど、主さんの方が歳下だと思うので、可愛く、でも、ちょっと控えめにでも、行きたい!という気持ちを出す感じで。
    押して引くです。
    こういうパターンってタイミングが全てだと思います。
    合わない場合は、私ら合わないんだなって諦めるかな。
    私なら。
    社内恋愛は難しいからね。

好きバレしたのかな

🙂
    natsuno
    お誘いした件はもう口には出さず(もちろんLINEでも)、同じ職場の人として接してはどうですか?

なんとなく、トピ主さんの気持ちが彼に伝わったのかなと思いました。
    いわゆる、好きバレですね。
    けれど彼はそんなつもりでトピ主さんの悩み相談に応じたわけではないし、最初の飲みに誘ったわけではなかったのでしょう。
    だから戸惑っているんじゃないでしょうか。

彼がトピ主さんに気があれば、お誘いには当然乗ってくるでしょうし、プライベートでのやりとりも盛んになると思います。
    それがまったく…というありさまなので、彼はこれ以上プライベートでトピ主さんと親しくなるつもりはないんだと思います。
    彼の「また調整をして行きましょう」は、社交辞令のつもりだったのかもしれないですね。

相談に乗っただけかな

🙂
    猫丹
    彼にすれば相談事は聞いたから自分の役目は終わったとの認識なのでは?

トピ主様は以前から気になる相手だったので、相談のためというより、近づきたくて相談をしたんじゃないですか?

トピ主様がチャンスと思って臨んだ飲み会は、彼には単なるご相談会だったような気がします。

それが済んだらミッション完了と思っていてトピ主様の
    また飲みに行きましょう
    は待ってました!ではなかったのでは。

月末〜12月は忙しくて返事のしようがないし、何とか日を合わせようとするほどの好意もない。

相手の方も独身なのでしょうけど、付き合ってる女性はいるんじゃないでしょうか?

フリーでトピ主様を彼女候補にしたければ、今は調整できないけど忙しいのが落ち着いたらぜひ行きましょうって乗ってくると思います。

「楽しかった」
    飲み会後の礼儀では?
    酔ってたらなおさら大袈裟に言いませんか?

ありがとうごさいます

🙂
    なな
    ご意見色々とありがとうごさいます。
    皆さんのご意見を参考に色々と考えましたが、やはり気まずくなるなるのが嫌なので「私から誘ったのに申し訳ありませんが、予定が入ってしまいました。」と直接お断りしようと思います。
    LINEも、もう送信しないでおきます。
    仕事上の付き合いだけにしておきます。

トピ様もスルーしていたら良いのでは?

🙂
    けるん
    >彼にスルーしてもらうのが良いでしょうか。

すでにスルーされているようにも見えます。

日程を送ったのに、4日返事がないので、もう流れたという解釈もアリですね。

トピ様もその件は忘れたふりをして、他の話題をふっていれば、ふつうに戻りませんか?職場関係の人と気まずくなるのは避けたいです。飲み会以外の話題をふって、飲み会に触れないでいれば、そのまま流れて終わりになると思います。彼が何か言ってきたら、「嬉しいです。」「また調整をして行きましょう」と彼の社交辞令をそのまま使って流したらいいと思います。

「また調整をして行きましょう」は、どちらかというと社交辞令です。トピ様が具体的な日程を送ってしまったので、彼は気まずくなったと思います。好きバレした可能性もありますが、トピ様が普通にしていたら「気のせいかも」と思って、また元に戻れると思います。

可愛くない

🙂
    まゆ
    トピ主様のレス拝見しました。
    うーん、そのままだと気まずいからこちらからお断りのメールして、けりをつけてしまいたいお気持ちはわかりますが、トピ主様のお返事だと、相手を思いやっての返事ではなくて、ご自分のプライドを守るための返事ですよね。
    後足で砂をかけるようというか、なんというか、可愛げがない。
    かおりんさんのレスにあるようなお返事の方が可愛くて、男性側も悪い気はしないだろうになあ。
    そういうところが、今回うまくいかなかった原因なのでは?
    男性としては、悩んでいらっしゃるトピ主様に男気スイッチ刺激されて誘ったのに、トピ主様が自己完結して自分で解決するタイプで、なんだこれじゃ俺は必要ないね、と思ったのかもですね。

相手がはっきりしてほしい、と思ってしまうかも

🙂
    たいやき
    質問者さん、お若いのかな?と思ってタグを拝見したら40代で、
    ということはお相手の方はそれよりも上ですよね。

どんな年代でもそうですけど
    人付き合いで気まずくなることは、できるだけ避けたい。
    こちらからの好意に対して、悪いと思っているなら普通に断ってほしいものです。
    ましてや仕事でも関わりがあるとなるとなおさら。
    質問者さんのモヤモヤが晴れることを祈っております。

お断りは正解

🙂
    匿名匿住所希望
    一度目は仕事上の相談という名分が立ちますが、二度目はないですからね。

それに応じることは、すなわち仕事の一環から外れる誘いを認める形になります。直属の部下でもないのにそう何度も相談事もないですから。

"調整をして"というのは二つ返事ではないということ。そこを察してねという意味を込めたものです。

よって、お断りは賢明な判断だと思います。

沢山のご意見、感謝します。

🙂
    なな
    気になる男性には、お断りをしました。
    直接。彼は「じゃあ年明けにでも」と言ってはくれましたが、社交辞令だと思います。
    その後も、会った時に普通に会話が出来ました。
    彼も気を使ってくれていたのだと思います。気まずい思いはありません。
    私も、相手の気持ちがはっきりして、スッキリしました。
    昨日までのモヤモヤが嘘のように晴れました。
    皆様、ありがとうごさいました。

色々なご意見ありがとうごさいます。

🙂
    なな
    私から「私から誘ったのに予定が入り、すみません。」とお断りをしました。
    彼は「じゃあ年明けにでも」と言ってくれましたが、社交辞令と考えています。
    その後も会った時に普通に会話が出来ました。ギクシャクしたくなかったので、良かったです。彼も気を使ってくれたんだと思います。
    私からの好意は何となくは感じてるかもしれませんが…。
    職場内の関係として、今後は付き合って行こうと思います。