詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 契約社員(有期雇用契約:3ヶ月)の二次面接について
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

契約社員(有期雇用契約:3ヶ月)の二次面接について

レス13
    (トピ主1
    🤔
    ゆうこ(都内1人住)
    仕事
    元、金融機関事務職正社員です。
    初めての転職が決まらずモヤモヤした日々を過ごしております。
    40代アラフィフ独身です。離職後2年経過します。
    紆余曲折後、経理職を目指して簿記2級勉強中です。簿記3級は1ヶ月半勉強し、先月合格しております。

自分の条件(高齢、20年超事務経験あり、WordExcel中級)だと、経理補助のアルバイトパート派遣社員が実力相応だと思うのですが、なかなかピンと来る募集と出会えません。

派遣社員登録しておりますが、45歳を超えた途端に紹介が来なくなりました。派遣先への年齢通知義務のせいかと思われます。

先日たまたま、自分の事務経歴や保有資格とほぼほぼ合致する契約社員募集(経理を含む複数職種)を求人アプリ(女性専用)で見つけたので「もしかしたら高齢だけどいけるかも。。。」と、応募してみたところ、書類選考と一次面接(録画面接)を通過し、二次面接(最終)を迎えることになりました。

ちなみに、事前に人事部から通知されている労働条件明示書は
    ・有期雇用(3ヶ月)
    となっていました。
    そのため、有休や賞与や健康診断など諸々記載がありません。

そこで、皆様に質問です。

皆様でしたら二次面接でどんな質問をしますか?
    どんなことを確認しますか?

ちなみに、女性が多い職場で且つ今回女性専用求人アプリでの募集でしたが、経理職の職場は男性社員が多いそうです(各サイトのクチコミ)。

もともとは女性だらけの一般職の職場で働いてきた自分には、男性社員にライバル視される環境はなかなかきついのではないかと思います。。

それに、派遣社員以上に中途採用契約社員は、即戦力が求められる筈なのに、経理未経験の自分がたった3ヶ月とはいえ、採用されるなんて違和感を覚えます。

一部上場企業有名企業のグループ会社の小会社(社員数千人程度)です。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

え~

🙂
    とおりすがり
    >有期雇用(3ヶ月)
    >有休や賞与や健康診断など諸々記載がありません

有給は継続して6ケ月勤務して、全労働日の8割出勤したら与えられるもので、
    3ケ月勤務では有給はありません。
    又、賞与は必ず与えられるものではないので無くてもおかしくありません。
    健康診断は1年以上雇用見込みがあって、1週間の労働時間が正社員の3/4以上の人が対象です。
    このような決まりがあるので、一々記載はしません。

>経理補助のアルバイトパート派遣社員が実力相応だと思う

トピ主さんが思うのは勝手ですが、
    採用者側から見てトピ主さんよりふさわしい人物がいるのでしょう。

>経理未経験の自分がたった3ヶ月とはいえ、採用されるなんて違和感を覚えます。

二次面接の対象者になっただけで、
    採用されるとは限りません。

トピ主さんはプライドが高くて自分が採用されないのはおかしいって思われているようですが、
    採用されない現実がトピ主さんの今の実力です。
    40代を過ぎて新しい職場に入ろうと思ったら、
    妙なプライドを捨てて謙虚になりましょう。
    周りともめ事を起こしそうな人は採用されませんよ。

感想

🙂
    雪猿
    >男性社員にライバル視される環境はなかなかきつい

「経理職の職場は男性社員が多い」という情報だけで、
    ライバル視されると考えるなんて短絡的ですね。
    正社員と契約社員・派遣社員では扱いも違うし、
    業務内容や担当も違うでしょうから、ライバル視されないと思いますよ。
    しかも応募されている求人は3ヵ月後にはいないのですから、
    ライバル意識を持っても無意味ですし。

>経理未経験の自分がたった3ヶ月とはいえ、採用されるなんて違和感を覚えます。

ちょっとフライング気味ではありませんか?
    まだ採用されてはいませんよ。

既に一次面接で確認済みかもしれませんが、経理業務未経験であることを伝えて、
    トピ主さんの知識や経験で対応できる業務内容かどうかのすり合わせは
    面接段階で、ある程度済ませておく必要があるかと思います。
    いざ契約しても出来ないでは話になりませんからね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です

🙂
    ゆうこ(都内1人住)
    とおりすがりさんへ

「有給は継続して6ケ月勤務して、全労働日の8割出勤したら与えられるもので、
    3ケ月勤務では有給はありません。
    又、賞与は必ず与えられるものではないので無くてもおかしくありません。
    健康診断は1年以上雇用見込みがあって、1週間の労働時間が正社員の3/4以上の人が対象です。
    このような決まりがあるので、一々記載はしません。」
    →あの、、最初から存じています。 ただ、それらについて掲載されていないと事実を書いただけです。

「トピ主さんが思うのは勝手ですが、採用者側から見てトピ主さんよりふさわしい人物がいるのでしょう。」
    →どういう意味ですか?
     ふさわしい人物がいるだろう(推測)という意味での、とおりすがりさんの意見ですか?

「トピ主さんはプライドが高くて自分が採用されないのはおかしいって思われているようですが、」
    →そんなことは、どこにも書いておりません。何故、勝手に決めつけて批判してくるのですか?

せっかくレスをくださったのですが、レスをされるのなら、私のコメントをよく読んでくださいませ。

質問ね

🙂
    lllll
    大体は求人広告?に書かれてある内容についての確認ですね。業務内容が私にとっては決めてでしたので、その辺を話し合いました。私に何が出来るか、相手が何を求めているのか。このすり合わせです。後は他に記載された内容の確認位かな。

まあ受かるかなんて受けて見ないと分からないし、面接の練習と思って質問内容など考えて準備して挑んだらいかがでしょう。

50代パート

🙂
    芦岡
    きっと、年度末へ向けての大量の事務作業が待っているのかもしれませんね。黙々と仕訳したいですね!

私ならこんなことを質問します。
    「3ヶ月の雇用期間が満了した後、ほかの部署などでも構いませんので就業したいのですが…そのようなことは可能でしょうか?」

せっかく勉強しているのだから、活かしてキャリアにしたいですよね。
    頑張ってください!

落ち着いて!

🙂
    老婆心
    トピ主さん、鼻息荒すぎ冷静になって下さい。せっかくのレスに対して、少し失礼すぎませんか?

小町の皆さんは、トピ情報で判断するしかなく、貴方が存じてるか否かは、文面では解らない。
    相談トピにわざわざ書くから、一般的に知らないのかと思い回答されたのみ。
    客観的見ると、誤解を与える文章だった訳です。

それを、どこに書いてあるのか、ちゃんと見て回答してくれと。

これ、相手が面接官だったら、どう答えましたか?いやいや、場面違うでしょ、ここは小町ですよと、また鼻息荒そうですが…

私はアラフィフ採用側のポジションもしてますが、スキルや年齢でばっさりでなく、ちゃんとコミュニケーションとれるかが、大きなポイントです。

今回、期待の回答来なかった=相手と認識の相違。でもすべきは「私は説明してるのよ」ではなく、まず、レスありがとう、説明不足でしたよね、と擦り合わせをする気持ち、じゃないですか?

面接の質問ばかり気にされてますが、面接官ときちんとコミュニケーション出来ることが重要な事です。

たかだか小町トピレスと思わずに、ここで実戦されてはいかがでしょうか。

3ヶ月間で終わりの案件ですか?

🙂
    ケーキ屋さん
    >>ちなみに、事前に人事部から通知されている労働条件明示書は
    ・有期雇用(3ヶ月)
    となっていました。
    そのため、有休や賞与や健康診断など諸々記載がありません。

これは、元々3ヶ月のみの案件ですか?
    それとも、有期雇用で最初は3ヶ月のみで契約し、その後、更新をしていくというような案件なのでしょうか?
    そこが分からないので答える側も疑問に思うのでは?
    3ヶ月以上の雇用を見据えて(契約更新する)であれば、

・一緒に働く人達はどんな感じの雰囲気の人達なのか、年齢層、男女比
    (サイトの口コミは信用しない)
    ・有給や賞与などの福利厚生部分に関して、やんわりと。
    ・入社するまでにしておいた方がいい事
    (この資格取っておいた方がいいとか勉強しておいた方がいい事など)
    ・HPを見て、会社のイメージとか雰囲気とかスローガンとかそういうのを交えての会話。
    こういう部分に共感が持てたとか。

そんな感じでしょうか?
    そもそも、3ヶ月間だけの有期雇用ならそんなにかしこまったりはしかないかな。
    所詮3ヶ月だし、どう頑張っても経験ありの若い人が欲しいに決まっているので、落ちる率の方が高いと思う。
    まあ、それでも、上記の様な質問をしておけばそれなりに結果は出るのではないかと思います。

>>それに、派遣社員以上に中途採用契約社員は、即戦力が求められる筈なのに、経理未経験の自分がたった3ヶ月とはいえ、採用されるなんて違和感を覚えます

思うに、【元金融機関事務職正社員】の部分で引っかかっているのではないかと思います。
    経験はなくても、金融機関にいたのであればそれなりにわかっている部分は多いでしょう。
    若い人にない自分の良さと経験値がアピールできればいいのでは?
    簿記に関して言えば、販売職の私でも2級は持ってますので履歴書に書けるレベルかと思います。
    年齢上がったら経験値が大事です。

同世代女性の面接官です

🙂
    フラットに
    聞くとしたら
    ・具体的な業務内容

3ヶ月の有期ですから、その期間だけで済む仕事か、その期間だけ人が足りないか。
    または、試用期間を3ヶ月限定の有期雇用契約として、少しでも難があれば解雇をしやすくしているのか。

となると、職場がどんなところかや条件等より「この3ヶ月は何をするか」が重要だと思います。
    ただ、これは質問せずとも説明されるでしょうが。

契約社員(有期雇用契約:3ヶ月)だからトピ主も二次面接に選ばれ、もし最初から無期または年更新、直雇用のパートだとなかった話だと思います。

トピ主は気負いすぎている感があります。
    中高年の応募者は面接でその様子が露骨に分かります。
    今回の案件はそらが不利に働き
    「居残る気満々であとから面倒事になるのでは?」と警戒されます。
    そこを見せなければ可能性はあると思います。
    となると、質問自体しない方がいいかもしれません。

そういうところ

🙂
    とおりすがり
    >最初から存じています。 ただ、それらについて掲載されていないと事実を書いただけです。

3ケ月限定なら、書かれていないのなら無しと思っていれば良いでしょう。
    面接でどのような質問をするかとのトピでしたので、
    そういう福利厚生ばかり聞くのはどうかと思った迄です。

>どういう意味ですか?
     ふさわしい人物がいるだろう(推測)という意味での、とおりすがりさんの意見ですか?

3ケ月限定の契約社員で、初心者歓迎とか書かれていましたか?
    契約社員の応募だと年齢で制限は出来ませんから、
    本命は別に居るけど、
    40代の方も最終面接に残りましたって実績を作る為だけに
    最終面接に残すって事もありますので。
    どういうつもりだって怒ってみても、
    それが現実です。

>そんなことは、どこにも書いておりません。何故、勝手に決めつけて批判してくるのですか?

返信に書かれているような事ですよ。
    最終面接に残ったと言うだけで採用された気になって、
    返信で鼻息が荒いところ。
    短期の契約社員ならそんなにはないだろうけど、圧迫面接というのもありますしそういう場合ここに書いているような対応じゃまずいでしょ?
    面接だからって取り繕っても普段やっている事って出ますよ。
    そういう喧嘩腰では周りと上手くやる事は出来ないって判断されても仕方ないじゃないですか。

変わってますね…

🐱
    ねこさん
    3ヶ月限定なのか、3ヶ月更新で継続していくのか現時点では分かりかねますが、
    取り敢えず最初は短期スタートのスタッフですよね。
    男性正社員がどうしてアシスタントのアラフィフ契約社員に対して、ライバル視なんかすると思うのでしょう。
    大卒新入社員なんか下手したら息子みたいな歳ですけど。

健康診断は当然雇い入れ時健診を受けるように言われるでしょうし、有給休暇は継続して6ヶ月経てば発給されるのですから、面接でそんな事質問しないですね。

質問するとしたら、更新させていただける可能性があるのか、できれば長期希望なのですが…ですかね。
    本当に一時的に労働力が欲しいだけなのか、無期雇用になれるのか、正社員登用があるのか、面接担当者の返答である程度察しがつくと思います。

今の職場に採用された時に6ヶ月更新だったのですが、働き始めて部長に慣れたかお声掛けいただいた際に、「長期でお願いします!」と答え、「いいねえ!」と言われ、実際10年以上も働いています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

繁忙期対応なのでは?

🙂
    派遣歴長かったよ
    >・有期雇用(3ヶ月)
    >女性専用求人アプリ

素直に読めば、3ケ月で更新なし終了だと判断します。
    おそらく、決算とか繁忙期対応のアシスタント的な作業では?
    採用側が経理未経験・エルダーでかまわないってことです。
    下手に経験があると、単純作業をお願いしづらいんじゃないですかね。
    あと、「これはこうじゃないんですか?」みたいに言ってきて面倒くさかったり。

>皆様でしたら二次面接でどんな質問をしますか?

トピ主さんの情報だけからなら
    3ケ月で終わりなのか、継続更新があるかどうか
    ですね。
    ただ、私なら一次面接で確認しますが…。

3ケ月でも働きたい、経験を積みたいなら
    「雑用係として言われたことを素直にやります!」
    くらいの姿勢がいいかも。

>男性社員にライバル視される環境

プロパーが未経験の短期雇用の方をライバル視するわけありません。
    あと、「経理補助」は「経理」のキャリアとしてはカウントされないと考えたほうがいいですよ。

人間関係のトラブル回避

🙂
    派遣歴長かったよ
    追加です。

>一部上場企業有名企業のグループ会社の小会社(社員数千人程度)
    >経理職の職場は男性社員が多い

この環境だと、人間関係トラブル回避のために
    あえて落ち着いた年齢の女性にしたい可能性もありますね。

有名企業の男性を狙って入職したい女性がトラブルを起こす
    ってのは珍しくないので、その可能性が低い人を採用したいかもしれません。

また、上長の年齢が高いと、ジェネレーションギャップがある若い人より
    年齢の高い人の方がスムーズなやりとりができることも多いです。

>派遣社員以上に中途採用契約社員は、即戦力が求められる筈なのに

お仕事内容によりますよ。
    「契約社員」って言葉のイメージに惑わされすぎでは?

雇用条件についても
    >それらについて掲載されていない

なら、「ない」と私なら素直に考えます。

簿記2級保持の54才ですが…

🙂
    知ったか鰤
    従業員3万人以上の企業で財務経理部所属の正社員です。
    43才の時(その時点での経理補助の経験は10年ほど)に派遣で採用され48才でそのままそこの正社員となりました。
    20代の頃も同程度の規模の会社で経理補助をしていましたが退職するまでの6年半は馬車馬のように働きました…

で、本題ですが。
    経理では一般的に12月末は第3Qの四半期末決算がありそれが終わると2022年上期の予算が始まりますので1年で忙しい時期です。
    人事では春の入社に向けての準備が始まります。
    経理含む複数職種となると上記を含めた総務全般の補佐をいれようという位置づけじゃないかと思います。
    下手したら電話番とかも含まれる可能性があります…

ただ、契約社員で有期3カ月って短すぎると思うんですよね…
    たった3ヶ月で終わりなら短期派遣を入れる方が企業も採用にかかる手間が省けますし。
    企業が求める人材と判断されたら3か月後以降は1年契約とかになるんじゃないでしょうか。
    3カ月だけの為に2次面接までとか時間の無駄だと思うので…

と、いう訳で質問されるなら
    3か月後以降更新の可能性があるかないか、ですね。

あと、経理職は男性が多いとか企業によりけりですよ。
    以前の企業も今の本社含めた財務経理全体でも女性の方が多いデス。
    余計な心配は採用されてからにしましょう。
    身がもちませんよ。